我が家のオスの2さいのヨーキーなんですが、大体はちゃんと、トイレをしてくれますが、新しいマットや毛布などを見つけると、マーキングをしていまいます。
何か良い予防法や、改善方法があれば教えて下さい。

ちなみに、マーキングをしているのを見つけたら、怒ってはいるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


オスの犬のマーキング行動を犬の習性と取るという考え方もありますが、私としてはマウンティングと同レベルでしてはいけない事と認識しています。

マーキングをするという事はある程度の大人ですから、マーキングの躾だけでなく飼い主さんとの主従関係を築くようなしつけをすることで、室内でマーキングをしなくなることがありますよ。
例えば、散歩するとき、飼い主の主導権でコースを決めます。散歩中のマーキングもなるべくさせないようにしてみます。また、去勢手術が有効な犬もいます。ただ、手術をする場合は、かかりつけの獣医さんによく相談される必要があると思うので慎重に考えてくださいね。
犬との主従関係は自分の体の上に乗っからせない、食事を共にしない、など生活の細かいところから始まると思います。

私の場合は、マーキングをしそうになったときやした直後なら、すぐに抱き上げてひっくり返し、服従の体勢をとらせて『ダメ!』と怒るようにしました。
大事なのは怒る時の言葉は一つだけに決めて(『いけない!』など)色々な言葉でおこらないことです。

マーキングをするところを決めているようなワンちゃんであれば、もうそこではさせてあげるときめて、マーキング場を作り、ただしそこ以外では許さない、という処置が有効だと思います。

どこでもかまわずしてしまう場合は、大きめのサークルでしばらく生活をさせて、出かけるときなどはサークルに入ってもらう、という手段もあるようですが、ちゃんといるときは出してあげたり、運動をさせてあげる必要があります。

マーキングは縄張りを主張しているということですから、飼い主さんが主導権をはっきり持って「あくまでうちの一員」といことを自覚させましょうね。
私もとても時間がかかりましたし、完全には治らせていませんが、それでも1ヶ所以外ではもうしなくなってくれました。

室内でのマーキングを止めさせるのはワンちゃんと共にお互いに忍耐が必要になってくるので頑張って下さいね。

犬との生活には諦めや妥協をしてはいけません。
それも愛情だと思っています。治るといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
私も、ん十年犬を飼ってきて、色々試してきたりはしているのですが、みなさんが何か、マーキングについて良い対策を持っておられるか、聞きたかったので・・・
でも、やっぱり、忍耐強く教える以外、良い方法はなさそうですよね。

ウチの子は、一応、ウチに来てから今まで、躾もしてきているので、ほとんどは粗相、マーキングはしないんですけど、新しい服や毛布などに、ホンのたまにマーキングすることがあるのです。
まぁ、たまにだから見過ごすと言うことも、良いかとは思うのですが、自分の性格上、それは何だか、許せなくて。
なので、コレからも、予防と対処に精を出したいと思います。

お礼日時:2002/02/10 22:04

こんばんは。

家のむちゅこは明日4歳の誕生日を迎えます。
チワワなのですがすごく性格的に?気位が高く、
粗相を見つけられるととりあえず仰向けになって、
降参ポーズをとりますがそれ以上くどくど怒ると、
歯をむき出して唸ってきます。
多分彼は「最初にあやまってるんだからもういいだろ。」
てな感じだと思いますが、
ほっとくとコタツ、ベット、空きダンボール、買い物袋
など知らない臭いにバシバシ片足あげてます。
困って愛犬雑誌等読み漁ってると、小型犬は
「叱ってしつける」より「ほめてしつける」のが適当。
と書いてありました。マーキングをしようとして、
「ダメ」の一言にあげた片足を戻したら褒める。
トイレできちんとできたらめちゃめちゃ褒める。
あと、叱りすぎるとオシッコをする行為そのものを
「イケナイ事」だと勘違いして、膀胱炎になったり、
我慢によるストレスなどを抱えてしまう
とも書いてありました。っといっても
ムズカシイ~ですよね・・・うちも半分挫折しかけです(泣)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチの子も、ちょっと、性格が似ていますね。突然怒ったら、ビックリするのかうなるときがあります。
ちょっと、シャイな子なんですよ。
なので、普通の子を怒るようには行きませんよね。
人間の子も育児書通りに育てられると言うわけにも行かないのと、同じです。
でも、参考にはなりますよね。
ホントに、犬も育てるのは難しいですね。

お礼日時:2002/02/10 22:08

うちのヨークシャ(♂)もあちこちやってくれました。

あきらめて、最終的にオムツをはかせました。しかし、かぶれて、皮膚炎になり失敗でした。汚されてもいい部屋で飼うしかないと思います。♂の習性ですのでね。

この回答への補足

ウチではよそにおじゃまする時は、失禁腹巻きをしていますが、自宅では、新しい物にだけ、マーキングをするので部屋は汚れません。
♂の習性と言うのも、確かにあると思いますが、躾でマーキングしないよう担った、♂も沢山いるようです。

なので、諦めずに躾したいと思っているのです。

補足日時:2002/02/04 02:02
    • good
    • 1

 ペットサロン開設中です。


 マーキングはワンちゃんの習性なので(とくにオスに顕著)、見つけたときに叱るのが第一、もちろん叱りと誉めることにメリハリをつけてわかるようにしてあげないと理解せず、散歩をするようにしてその際にさせるようにすることが望ましいと思います。
 その他、ホームセンターではなくペットショップの専門店等に、犬が忌避するスプレーが市販されていると思いますので、それを必要箇所に使用することも一方法ですが、個体差がありますので効果のほどは定かではありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
前にそのようなスプレーも使ったことがあるのですか、ウチは効き目がありませんでした。
使った物にもよるのかも知れませんが・・・
何か、無害で強力なそのようなスプレー等があればよいと思うのですが、使用してみないと効果が解らないってのが、ちょっと・・・なんですよね。

怒るのと誉めるのもメリハリをつけているのですが、なかなか、シャイな性格(犬)のせいか、あまり強く怒りずぎるのもダメみたいなので、なかなか、難しいです。
根気よく、やってみるしかないでしょうかね?

補足日時:2002/02/04 02:06
    • good
    • 3

前に飼っていた犬(柴犬・オス・享年17歳)もやっぱりマーキングしてました。

それもお尻の穴をカーペットにスリスリと。でも犬とかのもともとの性癖なのかな?と思い怒ったりはしませんでした。(変わったマーキングなのかな?)
家の中で犬を飼う場合には「シツケ」とかも大事ですけど、ある程度の「諦め」も必要ではないでしょうか?
その犬が家族の一員であることでアナタも救われている(大げさかな?それでも癒されている)はずなのですから、あんまり怒ったりしないであげてください。

この回答への補足

お尻をすって歩くのは、マーキングではなくて肛門線が詰まっていたとかじゃないのですか?
ウチも、たまにそれはしますが、すぐに肛門線を絞ってあげます。もちろんその時は、叱りません。

私はペットとの共存に「諦め」はダメだと思います。
犬は人間のパートナーとして、そして、人間は飼い主(リーダー)としてのきちんとした立場を儲けるべきだと思います。

確かに犬も家族の一員で出来ることなら、叱ったりしたくはありません。
だからと、けじめをつけずにいると、αになったりしますよね?
ダメなことはダメと、良いことは良いと、ハッキリ教えたいのです。

なので、せっかくですが、私は諦めるのではなく、もっと前向きに考えていきたいと思います。

補足日時:2002/02/04 01:53
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のマーキングをやめさせる方法は?

2歳になるシェルティを飼っていますが、散歩のときのマーキングが激しいので困ってしまっています。

1回の散歩で10回くらいおしっこをしますが、最後の方は出ていないのにそれでもしています。

やめさせる方法はありますか? また、少しでも減らすにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

マーキングと呼ばれている行為は、色々な意味合いを持っていますが、一番大事な事は飼い主と飼い犬の関係です。

愛犬と飼い主の信頼関係に根ざした主従関係がうまくいかないことに原因があります。

犬は、排泄としてのオシッコとマーキング用のオシッコを分ける事が出来ます。どんな状態であろうとマーキング用のオシッコを残しています。

この事を改善するために大事な事は、普段の生活の中にあります。散歩に対する考え方を改める事が一番の対策です。

以前から回答に記載している事ですが、散歩を自由な行動だと考えて実行している方の場合にこの問題が生じやすいです。

散歩は、自由な行動の場ではなく飼い主と愛犬の絆の確認や躾や訓練の機会です。散歩の時は、愛犬を自分の横に着けて、常に飼い主の行動に気を配らせながら移動する物です。オシッコの場所や運動の場所を決めておき、必ずその行動へ移行する時も飼い主の指示無しにはさせないようにする必要があります。
運動の時だけは、自由な行動を許しますが、決められた事を破るような行動だけは制止します。

良く見かける散歩の風景で、リードを一杯に張り飼い主を引き回しながらマーキングをしている事があります。

この事が社会に対してどれ程の迷惑をかけているかと言う事を考えてみます。
犬を怖がる人にとっては、このような状態の犬を怖いと考えて、少し離れていても恐怖感で一杯に成る事でしょう。
また、マーキングをされた家の人にとって見れば、この上ない迷惑と感じます。衛生上も匂いの点からも迷惑となります。マーキングをするという事は、他の犬もそこにマーキングをするという事につながります。

この様な状況では、何かの非常事態が突発しても飼い主が愛犬を制止する事は出来ません。事故を防ぐ事は出来ません。

この様な理由から日ごろから信頼関係に根ざした主従関係を築いておく必要があります。
犬の側からしても、大好きな飼い主と散歩する事を楽しんでいるようです。自分で縄張りを気にする必要も無く、縄張りを見回る意識も無くゆったりとした散歩が出来るのです。

具体的な方法としては、簡単に矯正できるのであれば、いけない状況に成りそうな時(横から離れたり、下を向いて匂いを嗅いだりする時)に、リードを鋭く引いて知らせる。これを繰り返す事で矯正できます。

しつこい状況で力一杯しても難しい時は、首輪を使わずにドッグショーなどで使用するリードに替えて、これをあごの下(喉の上部)にします。これで喉がしまります。この場所は、自分で試すとわかりますが、他の場所と違って少し締まるだけで息が出来ません。犬は、この苦しさで自由な行動を取れません。それでも自由な行動を取ろうとする犬も居りますが、一時的に静止した状態になりますからそのときに引く事をやめます。苦しそうですからつい緩めてしまいがちですが、延々と続くわけではありませんから我慢して冷静になってください。

これらの事と普段の生活の中での躾が出来ていけば必ず矯正できます。頑張って信頼関係に根ざした主従関係を築いてください。築ければ普通に行動できます。特に意識しなくても普通に行動できますし、本当に楽しい散歩が出来ます。ただし、飼い主として愛犬を守らなければいけませんから、回りの状況判断には気を配る事を忘れてはいけません。

おはようございます。

マーキングと呼ばれている行為は、色々な意味合いを持っていますが、一番大事な事は飼い主と飼い犬の関係です。

愛犬と飼い主の信頼関係に根ざした主従関係がうまくいかないことに原因があります。

犬は、排泄としてのオシッコとマーキング用のオシッコを分ける事が出来ます。どんな状態であろうとマーキング用のオシッコを残しています。

この事を改善するために大事な事は、普段の生活の中にあります。散歩に対する考え方を改める事が一番の対策です。

以前から回答に記載...続きを読む

Q成犬のおしっこのしつけ

もうじき5歳になるダックスのことで悩んでいます。今だに、あちこち部屋中に、おしっこをします。マーキング程度のとこもありますが、玄関においてある靴に、めがけるように、おしっこをしたりします。散歩は、朝と夕、2回はかならず行っています。留守の時にはゲージに入れていますが、その時に、おしっこマットをぐちゃぐちゃにしています。吼え続けているせいか、よだれで、ゲージの中が、びちゃびちゃになっています。困ったものです。毎日犬の後始末でノイーゼになりそうです。しつけをし直す方法があるのでしょうか?本なども読みましたが、直りません。教えてください。

Aベストアンサー

我が家でもダックスを飼っています。七歳になる♀です。
夫の実家で飼っていたのですが、訳あって三歳の時に我が家で飼うことになりました。

急激な環境の変化からか粗相を繰り返し、嫌がらせとしか思えませんでしたね・・・ホントに。
今でも甘えたがりですが、その当時は分離不安が強かったのかも・・・と今になって思います。
質問者さんと同じようにノイローゼ一歩手前で、正直、訓練所にお願いしようかとも思いましたが、私が専業主婦でずっと家にいる身だったので、なんとか自分でやってみることにしました。

我が家の場合、場所に制限があるためハウスとトイレはケージの中に一緒に入れています。
はじめ、ケージのサイズは55cm×85cmのものでした。
そこに普通サイズのペットシーツをそれに合うトレーにセットして使っていました。
一時間毎にケージに入れ様子を見ます。
トイレをするような、シーツ上でグルグル回るとかにおいをかぎまわるとかの様子があったら、トイレ専用の掛け声を描けました。
うちの場合は「ワン、ツウ」です。
なんでも、盲導犬は掛け声に反応してトイレをするとか。
その真似です。
他に「シーシー」「トイレトイレ」「シッコシッコ」などなど・・・。
まあ要するになんでもいいみたいですが。
それで、しばらく待って兆候がなかったら出して、上手くシートに出来たら揺さぶられっこ症候群になるんじゃないかというくらい抱っこしたりなでてやったり、盛大に褒めちぎります。

実は、それまでは粗相の度にきつく怒ってました。
でも、さすがに自分の気分が滅入ってしまったので、どうせ躾るなら自分も気持ちよく出来た方がいいや!と考えて、怒るのは止めました。
ダックスしか飼ったことないので分かりませんが、目に表情があるんですよね、イヌって。
怒ると凄く不信感を帯びた悲しい目をするんです。
それが辛くて・・・。
人間がそういう風に思っているだけなのかもしれないですけど・・・。

話が逸れましたが、つまりは「一時間毎に強制トイレ」を繰り返します。
「ハウス」と言ってケージに入ることが先に出来ていると楽かも知れませんね。うちはこれが出来てました。
まず、ケージに入る→トイレしたかったらグルグル回る→トイレ完了となるように。
だいたい一週間程で成功率がぐんぐん上がり、二週間程でほぼ完璧になったように記憶しています。

現在は、少し大きな58cm×100cmのケージです。
ハウスとトイレを別にしようかとも思いましたが、買い物等で出かける時はケージに入れておくので、依然ハウス+トイレ=ケージです。
ただシートを取り付けるトレーは無くしました。
ワイドサイズのシートをケージの幅に合うように二枚敷いています。
観察してみたら、胴長ちゃんのダックスはシートに体が乗っていても、おしっこがシートからはみ出す確率が高かったのです。
これを見た時はさすがに怒れなかったですねぇ。
だって「ちゃんとシートにトイレ」してますもん。
なので、シートを大きくしてみました。

イヌとの付き合いは人間以上に時間・根気・愛情が必要だと実感しています。
よく鳴くのも、シートを掻きむしるのも、スキンシップを重視したら落ち着きました。
どうぞ愛情たっぷりに、焦らずに根気よく接してみてください。
長々と書きましたが、参考になれば嬉しいです。

我が家でもダックスを飼っています。七歳になる♀です。
夫の実家で飼っていたのですが、訳あって三歳の時に我が家で飼うことになりました。

急激な環境の変化からか粗相を繰り返し、嫌がらせとしか思えませんでしたね・・・ホントに。
今でも甘えたがりですが、その当時は分離不安が強かったのかも・・・と今になって思います。
質問者さんと同じようにノイローゼ一歩手前で、正直、訓練所にお願いしようかとも思いましたが、私が専業主婦でずっと家にいる身だったので、なんとか自分でやってみることにしま...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qマーキングは去勢で改善されますか?

こんにちは。初めまして。どうぞよろしくお願いします。

我が家には小型の室内犬が2頭います。
どちらもオスで、2才半(去勢済み)と10か月(未去勢)です。

2才半の方は何も問題がないのですが、10か月の方がマーキングに困っています。
家では家族の留守中と夜以外はほぼフリーで過ごしていますが、全くオシッコはしません。
朝と夕方の散歩でオシッコをするのですが、2才半の方は1度の散歩に1度だけ大量にオシッコをします。
でも、10か月の方はアッチでちびちび、コッチでちびぢひ、と何度もオシッコをします。
匂いを嗅がせないように歩こうと思うのですが、どうしても引っ張られてしまいます。
(もちろん、よそのお宅の玄関先や電柱などには絶対にさせません。
 うちは田舎なので、たんぼの畦道ばかりです。)

まだ外でだけならいいのですが、動物病院、美容院など、室内でも他の犬の匂いがする場所では所かまわずマーキングをしてしまいます。
家では絶対にしません。私の実家や主人の実家で過ごしても犬の匂いが無いからだと思いますが、全くしません。

いずれ、去勢を考えていますが、去勢をするとマーキングはおさまるのでしょうか?
2才半の方は去勢前からマーキングというものが無かったので戸惑っております。
どうぞアドバイスをお願いします。

こんにちは。初めまして。どうぞよろしくお願いします。

我が家には小型の室内犬が2頭います。
どちらもオスで、2才半(去勢済み)と10か月(未去勢)です。

2才半の方は何も問題がないのですが、10か月の方がマーキングに困っています。
家では家族の留守中と夜以外はほぼフリーで過ごしていますが、全くオシッコはしません。
朝と夕方の散歩でオシッコをするのですが、2才半の方は1度の散歩に1度だけ大量にオシッコをします。
でも、10か月の方はアッチでちびちび、コッチでちびぢひ、と...続きを読む

Aベストアンサー

Q、マーキングは去勢で改善されますか?
A、改善される可能性はあります。

昨春に5ヶ月のオスのM・シュナウザーを事情あって引き取りました。
しかし、1ヶ月後に柴犬が倒れました。
その後、シベリアン・ハスキーも癌になって療養生活を開始。
ヤンチャなシュナウザーの室内フリー生活は、先住犬の安静を確保するために僅か一ヶ月で終了。
先々月まで、13ヶ月に渡ってサークル生活を送らせました。

さて、晴れて室内フリーにするにあたってやったことは2つです。
一つは、去勢。
二つは、マナーベルトの着用。

ところで、マナーベルトを着用して2ヶ月。
この間にマナーベルトを汚したのは僅か2回です。
ですから、近頃は、マナーベルトとともオサラバが常態化しつつあります。
思うに、去勢していなければ別の結果を得たと推察しています。

「オスの諸行動を促す性ホルモンであるテストロテロンは去勢によって除去される」
(『犬のすべてがわかる本』より)

この下りは、色んな読み方が出来るでしょう。
私は、「促す」という要因が無くなるだけで肝心の「オスとしての本能」は残るであろう。
しかし、「いけない」のコマンドでマーキングを我慢するのも辛いことではなくなるだろう。
ならば、「去勢+躾=無原則なマーキングを我慢」という公式が成り立つだろう。
私は、このように読みました。

まあ、改善される可能性を現実性に転化するのは、やっぱし、飼い主じゃないでしょうか?
頑張って下さい。

Q、マーキングは去勢で改善されますか?
A、改善される可能性はあります。

昨春に5ヶ月のオスのM・シュナウザーを事情あって引き取りました。
しかし、1ヶ月後に柴犬が倒れました。
その後、シベリアン・ハスキーも癌になって療養生活を開始。
ヤンチャなシュナウザーの室内フリー生活は、先住犬の安静を確保するために僅か一ヶ月で終了。
先々月まで、13ヶ月に渡ってサークル生活を送らせました。

さて、晴れて室内フリーにするにあたってやったことは2つです。
一つは、去勢。
二つは、マナー...続きを読む

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む

Q室内犬が、所構わずウンチやオシッコをして困っています。

 我が家では、先月から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを室内で飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、最初の一週間は、トイレはほとんど失敗なく、ゲージ内のシートの上でできていました。
 ところが、最近は、シート上で排泄することのほうが少ないくらいです。
 特にひどいのは、ウンチです。室内で所構わず排泄するので、時々踏んづけてしまったり・・・。最初は、室内のほぼ決まったところで排泄をしていたのが、活動範囲が広がるにつれ、今はいたる所でするようになってしまいました。
 ウンチを片付けた後は、オレンジXという消臭スプレーをかけています。本には、「叱ると隠れて排泄するようになる」と書いてあったので、できるだけ平然と片付けています。
 しかし、ウンチの範囲は広がるばかりです・・・。
 どなたか、良い対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

3です

ゲージの中で寝ていますか?
もしもそうなら別にトイレを設置してください
ウチはゲージ【サークル】の中に犬舎を入れていました
普段は犬舎の中で寝ていますので時間を見計らって出してやりトイレを済ませてから遊んでいました
トイレをしないと遊んでもらえないと来た時から習慣にしたので遊んで欲しくてコマンドの憶えも早かったですよ
どんな躾も訓練も基本は失敗をさせない事なんです
ただ…質問者さんの場合はもう失敗もしちゃっているので…
いつも必ずウンチをしちゃう場所はないでしょうか?
あるのならソコにトイレを置いてでも褒めてあげた方が良いと思います
オシッコもゲージ内でしないのならシートを持って行ってする瞬間に犬の足の下に引いてみてください
とにかく今はトイレの場所を教えるよりもシートの上ですると良いと教えた方が良いと思います
失敗を重ねた時間が長いのでまずはシートの上でする習慣を付けてみたら如何でしょうか?
それからシートをトイレに持って行ったほうが早いと思います

ココからは犬の飼い方についての基本です
質問とは関係ないかもしれないしお節介かもしれませんが書いてみます
小型犬だし性格が解りませんが…気が強くないのならあまり叩いたりしないことです
気が強い仔でも過度に叩いたりすると危険です
叩くよりも無視する事で怒りを表現してください
因みに大型犬は犬種にもよりますが多少は叩いても平気です
ウチはドーベルマンの♂ばかりの三頭飼いですが叱る時は周りがビビルぐらいに怖いですよ
でも小型犬にココまでの事をするとビビリ過ぎて良くないです
完全に徹底的に無視して構われない事を罰にした方が陽気で賢い仔になります
先にも書きましたが…
躾・訓練の基本は失敗をさせない事
私はアジリティもしていますが…失敗しても叱らずに代わりに成功に導き褒めまくります
仔犬の頃は失敗の方が多いと思いますが…
子犬の頃こそ褒めるだけぐらいにした方が良いです
失敗するような環境は作らないことです
このトイレもそうです
完全に失敗な絨毯の上でするよりも…場所はトイレでなくてもシートの上なら良しとする
如何に妥協して失敗を成功に変える事が出来るかだと思います
大きくなってからは妥協してはいけない時がありますが…
今はまだ仔犬です
陽気で性格の良い人間の大好きな仔にする事を先決に考えた方が良いと思います

長々と失礼しましたm(_ _)m

3です

ゲージの中で寝ていますか?
もしもそうなら別にトイレを設置してください
ウチはゲージ【サークル】の中に犬舎を入れていました
普段は犬舎の中で寝ていますので時間を見計らって出してやりトイレを済ませてから遊んでいました
トイレをしないと遊んでもらえないと来た時から習慣にしたので遊んで欲しくてコマンドの憶えも早かったですよ
どんな躾も訓練も基本は失敗をさせない事なんです
ただ…質問者さんの場合はもう失敗もしちゃっているので…
いつも必ずウンチをしちゃう場所はないでしょう...続きを読む

Qオス犬・外陰部(包皮)周辺の毛のカットについて

生後4ヶ月目のミニチュアダックス(オス)を飼っています。
我が家に来た頃から外陰部にかさぶたがありなかなか治らず、
また外陰部の先に白いかたまり?のような物がついていたので動物病院に連れて行った所、「包皮炎」という事でした。
本人(犬)も気になって包皮部分を噛んで傷つけてしまっていた→かさぶたが治らなかったようで、その場で洗浄処置&塗り薬を処方していただき、現在はかさぶたは治りましたが、時々外陰部の先に膿が固まっていたりする状況です。
一応獣医の指導の通り、あまり神経質にならない程度に、おしっこの後にその都度専用濡れティッシュで拭いています。

そこで皆様に質問なのですが、
オス犬の外陰部周辺に生えている毛は、カットしても差し障りないのでしょうか?
「お○ん○ん」(正確には包皮…ですが^^;)の先に生えている毛、の事です。
個人的にはあそこの毛が短い方が、拭く時も楽だし今後の散歩の時も衛生的かな…?と思います。
何せ足が短いので、犬が立っていても常にそこの毛が床についている状態なので…(汗)
切ってしまっても良いものなのか?それが常識的なのか、非常識なのか分かりません。

ちなみに、現在、最終のワクチン接種後1週間程度ですのでまだ外出できません。
かかりつけの獣医に相談する前に皆様の意見を教えていただきたく、投稿しました。
なお毛質はワイヤーですが、少しずつ全身の毛が伸び始めて来た…という感じです。
よろしくお願い致します。

生後4ヶ月目のミニチュアダックス(オス)を飼っています。
我が家に来た頃から外陰部にかさぶたがありなかなか治らず、
また外陰部の先に白いかたまり?のような物がついていたので動物病院に連れて行った所、「包皮炎」という事でした。
本人(犬)も気になって包皮部分を噛んで傷つけてしまっていた→かさぶたが治らなかったようで、その場で洗浄処置&塗り薬を処方していただき、現在はかさぶたは治りましたが、時々外陰部の先に膿が固まっていたりする状況です。
一応獣医の指導の通り、あまり神経質にな...続きを読む

Aベストアンサー

私はペット系の専門学校に通っていてトリミングもやるのですが、男の子をトリミングするときはソコの毛が多かったりすると『<』か『∠』のような形になるようにバリカンで剃るよう指示されます。
長毛の子やお腹の毛が多い子は腹ばりといってお腹の毛をバリカンで剃るのですがその時一緒にやります。
大抵のショップさんもやっているみたいですし、トリミングデビューの際はあえて『おしっこしやすいように・・・』とおっしゃって頂ければバリカンでちゃんとカットいたします(笑)(ある程度の長さは残します)
あまり長いとおしっこが固まったりしてあまりよくないそうですし、友人のコは、包皮炎になった時に獣医さんに毛をバリカンで剃られたそうです。
文才が無く上手くまとめられませんでしたが、ソノ毛は長さ量にもよりますが、切っても良い毛ですので恥ずかしがらずにご相談されることをオススメいたします。

Q去勢後どうなりますか?

現在7ヶ月になるオスの犬なんですが、来週迄に去勢手術をしようと考えています。
日帰り手術なので当日の家に戻った様子とその後について教えてください。
性格や行動なども変わりますか?
おしっこは今足をまだ上げてしていませんが、手術後はどうなりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは生後6ヶ月で去勢しました。
屋外でのマーキング・足上げオシッコについては既に習慣がついてしまった後でしたので、以前と変わりありません(どちらも室内ではしません)。
相談者様のワンコはまだしていないとのことなので、今後もしないかもしれないですね。

ただ手術では精巣を取りますが、既に生産済みの男性ホルモンまで除去するわけではないので、その影響が半年ほどは残るそうですよ。
その間にじょじょに変化があるものなのだそうです。
なのでどちらにしても、何かがいきなり変わる…ということはないと思われます。

病院によってやり方はさまざまなようですね。
カラーを付けたり、付けなかったり、
付けない場合は絆創膏だったり、水絆創膏だったり、
抜糸が必要だったり、不必要だったり、
それによって指示の内容も変わるそうです。
当日散歩不可だったり、OKだったり…

うちはカラー有りでしたが、カラーを付けたままではうまくトイレができず我慢したり粗相したりしましたのでトイレと散歩の時だけはずしてました。
始めはうまくケージに入ることもできず、歩くのも不自由そうでしたが3日くらいですっかり慣れ、いつも通りに散歩するし遊ぶし暴れまわっていました。
ただ神経質な子だと気が滅入って、食欲が落ちて沈み込んじゃったりもするそうですね。

当日引き取った時は、まだ麻酔が完全に切れておらずぼんやりしてました。
排尿感も麻痺していたのか、初めてオネショしました。
食事は食欲があっても(当日は食欲が無い子が多いそうです。うちはモリモリありましたが。)、たくさんやると吐くと言われたので控えめにしておきました。

おそらく初めての手術ですよね?
すごくドキドキして不安でしょう。
私もそうでした。
病院に預ける時は、今生の別れかと思うような悲壮感を感じました(笑)
待ってる時間がめちゃくちゃ長かったですよ(泣)
 
相談者様もわんちゃんも大変でしょうが、頑張って下さいね。
抜糸までの辛抱ですよ。

こんにちは。
うちは生後6ヶ月で去勢しました。
屋外でのマーキング・足上げオシッコについては既に習慣がついてしまった後でしたので、以前と変わりありません(どちらも室内ではしません)。
相談者様のワンコはまだしていないとのことなので、今後もしないかもしれないですね。

ただ手術では精巣を取りますが、既に生産済みの男性ホルモンまで除去するわけではないので、その影響が半年ほどは残るそうですよ。
その間にじょじょに変化があるものなのだそうです。
なのでどちらにしても、何かがいきなり...続きを読む

Qサークルとケージの違いって?

かなり初歩的な質問ですみません。
ずっと謎なままここまできたのですが最近改めて疑問に感じ始めたので質問させて下さい。
「サークル」と「ケージ」っていったいどういう違いがあるんでしょうか?
天井があるのがケージで無いのがサークル??
それとも…??
あと、「バリケン」と「クレート」の違いもいまいちよく分かりません。
どなたか教えてくださ~い。 m(_ _)m 

Aベストアンサー

サークル ⇒ 天井が開いてる囲い的な物
ケージ ⇒ 檻(可哀想な表現)ですので 全ての面が金網などの物

バリケンもクレートも同じ物と考えてます。
バリケンネルって商品名を短縮して バリケン と呼んでるのかと思います
その他のメーカーの物は クレート と総称しているように思いますよ。

ほら、飲み物でも コカコーラとコークとか あるじゃないですか
でもみんなは一様にコーラと呼ぶみたいな


人気Q&Aランキング