我が家のオスの2さいのヨーキーなんですが、大体はちゃんと、トイレをしてくれますが、新しいマットや毛布などを見つけると、マーキングをしていまいます。
何か良い予防法や、改善方法があれば教えて下さい。

ちなみに、マーキングをしているのを見つけたら、怒ってはいるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


オスの犬のマーキング行動を犬の習性と取るという考え方もありますが、私としてはマウンティングと同レベルでしてはいけない事と認識しています。

マーキングをするという事はある程度の大人ですから、マーキングの躾だけでなく飼い主さんとの主従関係を築くようなしつけをすることで、室内でマーキングをしなくなることがありますよ。
例えば、散歩するとき、飼い主の主導権でコースを決めます。散歩中のマーキングもなるべくさせないようにしてみます。また、去勢手術が有効な犬もいます。ただ、手術をする場合は、かかりつけの獣医さんによく相談される必要があると思うので慎重に考えてくださいね。
犬との主従関係は自分の体の上に乗っからせない、食事を共にしない、など生活の細かいところから始まると思います。

私の場合は、マーキングをしそうになったときやした直後なら、すぐに抱き上げてひっくり返し、服従の体勢をとらせて『ダメ!』と怒るようにしました。
大事なのは怒る時の言葉は一つだけに決めて(『いけない!』など)色々な言葉でおこらないことです。

マーキングをするところを決めているようなワンちゃんであれば、もうそこではさせてあげるときめて、マーキング場を作り、ただしそこ以外では許さない、という処置が有効だと思います。

どこでもかまわずしてしまう場合は、大きめのサークルでしばらく生活をさせて、出かけるときなどはサークルに入ってもらう、という手段もあるようですが、ちゃんといるときは出してあげたり、運動をさせてあげる必要があります。

マーキングは縄張りを主張しているということですから、飼い主さんが主導権をはっきり持って「あくまでうちの一員」といことを自覚させましょうね。
私もとても時間がかかりましたし、完全には治らせていませんが、それでも1ヶ所以外ではもうしなくなってくれました。

室内でのマーキングを止めさせるのはワンちゃんと共にお互いに忍耐が必要になってくるので頑張って下さいね。

犬との生活には諦めや妥協をしてはいけません。
それも愛情だと思っています。治るといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
私も、ん十年犬を飼ってきて、色々試してきたりはしているのですが、みなさんが何か、マーキングについて良い対策を持っておられるか、聞きたかったので・・・
でも、やっぱり、忍耐強く教える以外、良い方法はなさそうですよね。

ウチの子は、一応、ウチに来てから今まで、躾もしてきているので、ほとんどは粗相、マーキングはしないんですけど、新しい服や毛布などに、ホンのたまにマーキングすることがあるのです。
まぁ、たまにだから見過ごすと言うことも、良いかとは思うのですが、自分の性格上、それは何だか、許せなくて。
なので、コレからも、予防と対処に精を出したいと思います。

お礼日時:2002/02/10 22:04

こんばんは。

家のむちゅこは明日4歳の誕生日を迎えます。
チワワなのですがすごく性格的に?気位が高く、
粗相を見つけられるととりあえず仰向けになって、
降参ポーズをとりますがそれ以上くどくど怒ると、
歯をむき出して唸ってきます。
多分彼は「最初にあやまってるんだからもういいだろ。」
てな感じだと思いますが、
ほっとくとコタツ、ベット、空きダンボール、買い物袋
など知らない臭いにバシバシ片足あげてます。
困って愛犬雑誌等読み漁ってると、小型犬は
「叱ってしつける」より「ほめてしつける」のが適当。
と書いてありました。マーキングをしようとして、
「ダメ」の一言にあげた片足を戻したら褒める。
トイレできちんとできたらめちゃめちゃ褒める。
あと、叱りすぎるとオシッコをする行為そのものを
「イケナイ事」だと勘違いして、膀胱炎になったり、
我慢によるストレスなどを抱えてしまう
とも書いてありました。っといっても
ムズカシイ~ですよね・・・うちも半分挫折しかけです(泣)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチの子も、ちょっと、性格が似ていますね。突然怒ったら、ビックリするのかうなるときがあります。
ちょっと、シャイな子なんですよ。
なので、普通の子を怒るようには行きませんよね。
人間の子も育児書通りに育てられると言うわけにも行かないのと、同じです。
でも、参考にはなりますよね。
ホントに、犬も育てるのは難しいですね。

お礼日時:2002/02/10 22:08

うちのヨークシャ(♂)もあちこちやってくれました。

あきらめて、最終的にオムツをはかせました。しかし、かぶれて、皮膚炎になり失敗でした。汚されてもいい部屋で飼うしかないと思います。♂の習性ですのでね。

この回答への補足

ウチではよそにおじゃまする時は、失禁腹巻きをしていますが、自宅では、新しい物にだけ、マーキングをするので部屋は汚れません。
♂の習性と言うのも、確かにあると思いますが、躾でマーキングしないよう担った、♂も沢山いるようです。

なので、諦めずに躾したいと思っているのです。

補足日時:2002/02/04 02:02
    • good
    • 1

 ペットサロン開設中です。


 マーキングはワンちゃんの習性なので(とくにオスに顕著)、見つけたときに叱るのが第一、もちろん叱りと誉めることにメリハリをつけてわかるようにしてあげないと理解せず、散歩をするようにしてその際にさせるようにすることが望ましいと思います。
 その他、ホームセンターではなくペットショップの専門店等に、犬が忌避するスプレーが市販されていると思いますので、それを必要箇所に使用することも一方法ですが、個体差がありますので効果のほどは定かではありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
前にそのようなスプレーも使ったことがあるのですか、ウチは効き目がありませんでした。
使った物にもよるのかも知れませんが・・・
何か、無害で強力なそのようなスプレー等があればよいと思うのですが、使用してみないと効果が解らないってのが、ちょっと・・・なんですよね。

怒るのと誉めるのもメリハリをつけているのですが、なかなか、シャイな性格(犬)のせいか、あまり強く怒りずぎるのもダメみたいなので、なかなか、難しいです。
根気よく、やってみるしかないでしょうかね?

補足日時:2002/02/04 02:06
    • good
    • 3

前に飼っていた犬(柴犬・オス・享年17歳)もやっぱりマーキングしてました。

それもお尻の穴をカーペットにスリスリと。でも犬とかのもともとの性癖なのかな?と思い怒ったりはしませんでした。(変わったマーキングなのかな?)
家の中で犬を飼う場合には「シツケ」とかも大事ですけど、ある程度の「諦め」も必要ではないでしょうか?
その犬が家族の一員であることでアナタも救われている(大げさかな?それでも癒されている)はずなのですから、あんまり怒ったりしないであげてください。

この回答への補足

お尻をすって歩くのは、マーキングではなくて肛門線が詰まっていたとかじゃないのですか?
ウチも、たまにそれはしますが、すぐに肛門線を絞ってあげます。もちろんその時は、叱りません。

私はペットとの共存に「諦め」はダメだと思います。
犬は人間のパートナーとして、そして、人間は飼い主(リーダー)としてのきちんとした立場を儲けるべきだと思います。

確かに犬も家族の一員で出来ることなら、叱ったりしたくはありません。
だからと、けじめをつけずにいると、αになったりしますよね?
ダメなことはダメと、良いことは良いと、ハッキリ教えたいのです。

なので、せっかくですが、私は諦めるのではなく、もっと前向きに考えていきたいと思います。

補足日時:2002/02/04 01:53
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルタル吹付に苔の繁殖

早速ですが
モルタル吹付面に苔が繁殖すると吹付面になにか影響があるのでしょうか?
苔=劣化じゃないかという上司ともめています
下記の文献を調べましたがのってませんでした
熱観測や目視の邪魔になる程度だとおもうんですが
根拠がないと納得できません
よろしくお願いします。
道路維持修繕要綱
道路土工-法面、斜面安全指針
熱赤外線映像法による診断マニュアル

Aベストアンサー

表面が劣化すると思います。
中性化の進行が早まります。
カビや汚れでも。

だから、建築はコンクリートの表面を塗装し、保護するのです。

Q6歳のオスのヨーキーですが困っています。

(1)マーキングがやたらと多い。

以前ペットショップの方に相談しました、その時は数箇所のマーキング箇所を作り少しずつ減らして最終的には1箇所にする、と言う風に教わりました、でも無理でした、油断すると壁・柱・階段廻り・ドア・ゴミ箱・カーテン・ソファー…いたる所に足を上げるのです。
吠えて興奮した後などは見境なく足を上げています。
あと、散歩をしている際に、私が立ち止まり何かをしていると私の足にオシッコをかけることが度々あります、ショックです。

(2)私が居る時はとにかく誰にでも何にでも良く吠える。

私が居ないと大人しくて何処にいるかさえわからない状態なのですが、私が居るともうそれはそれは凄い吠え犬になってしまいます。私と息子には吠えないのですが、主人や主人の両親に吠えるので本当に申し訳ない思いで一杯です。私の顔を見ながら吠えるので私が煽っているように見えて辛いです。客商売をしているのでそのお客様方にも申し訳ないです。物音を立てたり掃除機をかけたり、風船を結びつけたりとかの躾もして見ましたが効き目がありませんでした。

(3)1歳のメスと3匹の子犬(相談犬と1歳のメスの間に4月に生まれました)に追いかけられて震えて隠れたり逃げ回ったり、メス犬にひどく噛みつかれ出血したり、居場所がない様子。

仔犬とメス犬が居る時は階段を降りてじっと隠れています、メス犬だけのときは一緒にソファーに寝ています、仔犬が居るとメス犬が強くなっているみたいです、子犬を守るみたいな。

(4)食事がなかなか摂れません。

メス犬がこの子の分まで食べるほどです、この犬は私が人間ご飯は絶対にいけないと神経質になってペットフードしか食べさせないで育てましたのでなかなか他の食に慣れないみたいなのです、だから仔犬やメス犬にジャーキーやおやつを上げてもこの子だけはいつも取り残されてありつけない状態です、特別にこの子だけに上げてももたついている間にメス犬に取られてしまっています。全員におやつをあげている時に仔犬やメス犬に近づこうものなら牙をむき出して追いかけられ噛み付かれています、この子を抱き上げ保護するのですがもう震えが止まらすしがみついた状態です。

(5)「おいで」と言っても決して来ない。

外に出たり散歩していて「おいで」と言っても決して飼い主のそばに来ない犬です、どうしてなのか本当に困っています。食に意欲のない犬なのでおやつを見せても食べさせても匂ってそっぽを向いてしまいますのでおやつをご褒美にとかの躾も全く出来ません。
この子の前に飼っていたヨーキーが散歩中にリードでつながれたまま大きな犬に噛まれ死んでしまって以来、この子を外に出すのが怖くてずっと家から出さないまま育てました、それが原因なのでしょうか?
よろしくお願いします。

(1)マーキングがやたらと多い。

以前ペットショップの方に相談しました、その時は数箇所のマーキング箇所を作り少しずつ減らして最終的には1箇所にする、と言う風に教わりました、でも無理でした、油断すると壁・柱・階段廻り・ドア・ゴミ箱・カーテン・ソファー…いたる所に足を上げるのです。
吠えて興奮した後などは見境なく足を上げています。
あと、散歩をしている際に、私が立ち止まり何かをしていると私の足にオシッコをかけることが度々あります、ショックです。

(2)私が居る時はとにかく誰にでも...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。No.2です。なるほど事情が複雑ですね・・・人間関係はお昼のみのもんたにお任せするとして、こちらは犬猫OKWave(教えてgoo)の範囲で。

-----去勢について-----

 手術は、確実なマーキング防止策とはなりえませんが、マーキングしたいという欲求の軽減になるかもしれません。私個人の意見では、マーキングがいけないということは犬に「教える」ことであり、タマタマを切り取ることでないと思っています。私もコーギーを一匹だけ世話しておりまして、去勢手術はしていません。ですからお気持ちはよく理解できるつもりです。手術は不可逆的(元に戻せない)です。

 しかしながら多頭飼いですと、去勢や避妊手術なしに上手に生殖行動をコントロールできるのか、という心配もあります。すでに5匹いるわけです。対応できるでしょうか。これは飼い主さんでご判断ください。


-----マーキング防止-----

 区域をはっきりさせることです。室内ではダメ。散歩中はヨシ。ペットショップ推奨の「だんだん範囲を小さく」なんていうのは、オシッコの手法であり、マーキング防止には向かないと思います。

 一般論では、あいまいな命令は禁忌とされています。マーキングしていいんだか、悪いんだかでは、犬が混乱してしまいます。土井たか子の「ダメなものはダメ」、小泉純一郎の言い出したら一歩も引かない姿勢は、中身は別としてリーダーとしては合格です。

 マーキングした瞬間に現行犯逮捕します。逮捕のしかたは、「こらっ」とか「だめだよ」で言うことをきいてくれれば良いですが、頭に軽くコツンのポーズていどでも、怒られちゃったと犬に認識されていればよろしいでしょう。

 人間と犬のあいだでのコミュニケーションが可能という前提です。マテやオイデなどのコマンドに反応する訓練を積んでください。散歩で好きなだけマーキングをさせるのも大切だと思います。

 手っ取り早く解決したいなら、ぶん殴ったり、ひっくり返したり、かみついたり、マズルをつかんだりなどの手法もあります。暴力的な方法は最初は楽ちんなのですが、欠点はパワーゲームになって終わりがみえないことです。力で抑えつけてやるという緊張感で、常に犬を支配しなければなりません。案外たいへんです。イソップの「北風と太陽」です。

 長々と失礼しました。では、がんばってください。良いドッグスクールがみつかることをお祈りしています。

 こんにちは。No.2です。なるほど事情が複雑ですね・・・人間関係はお昼のみのもんたにお任せするとして、こちらは犬猫OKWave(教えてgoo)の範囲で。

-----去勢について-----

 手術は、確実なマーキング防止策とはなりえませんが、マーキングしたいという欲求の軽減になるかもしれません。私個人の意見では、マーキングがいけないということは犬に「教える」ことであり、タマタマを切り取ることでないと思っています。私もコーギーを一匹だけ世話しておりまして、去勢手術はしていません。...続きを読む

Qひる石吹付(アスベスト)の判別方法

 今、何かと話題のアスベストですが、調べてみると本当に色々な建材に微量ながらも使われていた(現在も含めて?)ことに驚かされます。

 その中でひる石吹付について伺いたいのですが、調べて見ると、見た目はリシン吹付に似ているようなのですが、どの様に判別したらよいでしょうか?

 「黄金色で光沢のある結晶状」など、紹介されていますが、上から塗装されていると確認できません。石綿吹付のように針で刺さるような軟らかさなのでしょうか?

 施工部位としては、昭和50以前竣工の団地の居室天井、バルコニー軒天、階段上裏(全てRC直天)です。

Aベストアンサー

一寸、書き方がまずかったかな。
「吹付けるための溶剤に含まれていた」ではなく、「主な骨材はひる石であるが、補助的な骨材としてアスベストが使用されていた」と言うことであり、それらを溶剤と混合して、機械で吹き付けたものです。

Q成犬の去勢についてです。 オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキング

成犬の去勢についてです。
オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキングをします。
ドッグランによくいくのですが
マウンティングをオス メスによくして
犬に怒られてもこりずにマウンティングします。
マウンティングするのは犬だけで飼い主や
人にしたことは一度もありません。
噛み癖もなく比較的おとなしい性格の犬なんですが、去勢してマーキングとマウンティングが
少なくなればいいなと思ってますが
成犬で去勢で性格変わらないのは2割いると
言われました。成犬で去勢された方
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。私も悩みました。ウチの愛犬は、3歳8カ月で停留睾丸のため去勢しました。ビビリで、大人しい性格です。去勢はできることならしたくなかったのですが、病気のリスクを減らすため去勢しました。去勢後の変化ですが、お散歩中のマーキングは以前の7割くらいになりました。女の子をしつこく追いかけていましたが、今は、追いかけますが、ある程度クンクンしたら、さっさと離れるようになりました。未去勢のオスにはあまり近寄らないようになりました。ドッグランではマウンティングされそうになります。その他は少し甘えん坊に、なった気がします。
知り合いの柴犬は2歳半で去勢してから性格が、ガラリと変わってしまい、同居犬以外とは遊べなくなり他の犬に会うと歯をむき出し唸り、攻撃するようになっています。
去勢のメリット、デメリットを考えて決められたらと思います。

Q法面工事の吹付作業で使う「1バッチ」とは?

法面工事の吹付作業で使う「1バッチ」とはどういう意味ですか?
使い方は、
「1m3でセメントが○○kgなので、1バッチにすると○○kgになる」
よろしくお願いします

Aベストアンサー

吹付作業用の機械の中のコンクリートを練るミキサーの容量のこと

機械はミキサーやコンプレッサー、ベルトコンベアとかホッパなどから構成されててそれぞれの材料を一定量ミキサーに入れて練ってミキサー自体に圧力をかけてホースの先から噴出させる

なのでミキサーの容量によって入れるセメント、砂、水の量が決まる

その分量を1バッチあたりの量として言ってる

Q室内犬(オス)のマーキング

2歳のちわわのオスを飼っています。急にここ2ヶ月くらいから家の中でマーキングをするようになりました。
おしっこをしたらすぐ拭いて、消臭剤で臭いをけしています。最中の場合、その場で言葉で怒りますが、目を離したすきにマーキングしていた場合、何を怒っているのか、わからないと思い怒りません。どうしたらなおるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。マーキングですか・・自我が、目覚めたのでしょう。
次のような事をしているとおき易いです。
食事は、犬が先に食べる→犬の社会では、えらい順に食べます。
通り道にいたら、さけて通る→立場が上のものはしません、どかして通ります。
何か欲求があったときに、すぐに聞いてあげる→飼い主がやることを決めます
散歩の時など、犬が行く方向を決める→立場が上のものが決めます
などなど、当てはまる事があれば、直した方がいいですよ。
で、マーキングの処理の仕方。
犬にに、ダメでしょとか、ブチぶち言いながら、処理してませんか?
この行為は、犬からすれば、自分より下位の者が、自分のために尽くしてくれてる又は遊んでるとしか、映らないようですよ。
>おしっこをしたらすぐ拭いて ・・・とありますが・・・
処理の仕方としては、ワンコを別の部屋に移して、見えなくしてから片付けます。匂いまで完全に消さないと又同じところでしてしまうので気をつけましょう。
>その場で言葉で怒りますが・・・とありますが・・・
効果的なのは、大きな音のするものをしている最中に傍になげて、驚かす方が
効きますよ。(ペットボトルや空き缶に小石を入れたりして作る)
そのほかに、躾をしたらいいです、効果が高いのは「フセ」と「マテ」ですね。
服従心が出てくると思います。
あと、悪い事をしたときは、無視するようにすると、怒るより効果が高いですよ。
根気良く頑張ってくださいね。

はじめまして。マーキングですか・・自我が、目覚めたのでしょう。
次のような事をしているとおき易いです。
食事は、犬が先に食べる→犬の社会では、えらい順に食べます。
通り道にいたら、さけて通る→立場が上のものはしません、どかして通ります。
何か欲求があったときに、すぐに聞いてあげる→飼い主がやることを決めます
散歩の時など、犬が行く方向を決める→立場が上のものが決めます
などなど、当てはまる事があれば、直した方がいいですよ。
で、マーキングの処理の仕方。
犬にに、ダメでしょとか...続きを読む

Q室内犬 トイプードルのマーキング

こんにちは。
回答宜しくお願いします!
他の質問の回答も待ってます(^ω^)


マーキングについてですが、
生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね?
なにが違うのでしょうか?
片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか…

うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;;
しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^
外では、マーキング(足を上げる)をします。
今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています!
なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!!

家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが…

それと、マーキングって良くない事なんですか?
私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。
去勢は今の所する予定はありません!
やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか?
また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい!


沢山の意見を聞きたいので、
回答よろしくおねがいします☆

こんにちは。
回答宜しくお願いします!
他の質問の回答も待ってます(^ω^)


マーキングについてですが、
生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね?
なにが違うのでしょうか?
片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか…

うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;;
しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^
外では、マーキング(足を上げる)を...続きを読む

Aベストアンサー

トイプードル♂2頭(1歳10ヶ月 1歳5ヶ月)がいます
足を上げる上げないでマーキングかどうかは決まらないと思います
うちは上のワンコは 家でも外でも足をあげておしっこしますが
家ではシート以外での失敗はありません 
外ではマーキングもしますが 極力させないようにしたいです
下のワンコは家でちょっとだけ足をあげますが
トイレは少々はみだしはあるもののシートでします
外では基本おしっこはしませんが するときも足はあげません
マーキングもしません
うちのワンコたちが家で足を上げるのは 
おしっこが足にかかるのがいやだからだとトレーナーさんが言われてました
以前に水で流してもすべて取れるわけじゃない 
という意見もありましたから 
私はマーキングも排泄も家でが理想ですが なかなか思うように進んでいません

>オシッコをしようとした時に股に持っていく
って書かれてますけど それではおしっこはシートでにはならないんじゃないかなあと思います
足の感覚で覚えるって何かで読んだと思います
うちはワンコを連れて行ってシートに乗せる できたら「トイレできたね」偉いねえとオーバーに褒める 
パピーじゃないので小さいおやつを使ってもいいと思います
うちのはできたらすっごい自慢げな顔で私をみたり ちょんちょんってつついて教えたりしてましたよ
いつも失敗する場所が決まっていたのでそこにもトイレを置きました
今はいつもいる1階に1個 寝室の3階に1個になりました
「出かける(ねんね)するからおしっこしておいで」でおしっこしてくるようになりました

ご参考までに

トイプードル♂2頭(1歳10ヶ月 1歳5ヶ月)がいます
足を上げる上げないでマーキングかどうかは決まらないと思います
うちは上のワンコは 家でも外でも足をあげておしっこしますが
家ではシート以外での失敗はありません 
外ではマーキングもしますが 極力させないようにしたいです
下のワンコは家でちょっとだけ足をあげますが
トイレは少々はみだしはあるもののシートでします
外では基本おしっこはしませんが するときも足はあげません
マーキングもしません
うちのワンコたちが家で足を上げるのは...続きを読む

Q室内犬・2歳のオスです。マーキングなのでしょうか?

我が家には2匹の室内犬がいますが、3歳の先住犬(オス)はトイレのしつけには苦労することなく、
室内にあるトイレできちんとオシッコをしてくれます。

2歳の後輩犬(去勢済みオス)はなかなかトイレのしつけが上手く行かず(私の仕方が悪いのでしょう)
我が家に来て1年半になるのに、いまだにトイレでは出来ません。
いつも散歩に出た時と、散歩の合間や雨の日などはうちの庭でします。

今まで時々(月に1度ほど)家の中でおもらしをしてしまうことがあったのですが、
ここ1か月ほどは毎日のようにおもらしするようになってしまいました。

以前は朝夕の散歩、昼間に庭で1回のペースで済んでいたのですが、
おもらしが始まってからは昼間に2回庭に出したり、夜寝る前にもう一度おしっこさせたりして、
おしっこさせる回数を増やしているにも関わらず家の中でももらしてしまうのです。

マーキングかな?とも思ったのですが(散歩のときはあちこちおしっこします)
耐え切れず漏らしてしまった、というカンジで量もかなり多いのです。

怒らないでおこうと思ってはいるのですが、何日も続いた上、
1日に2回、3回となることもあり、ほとほと参ってしまい、
ついつい声を荒げて怒ってしまった時もあります。
それが悪かったのか、私が別の部屋にいる時にしていることがほとんどです。

これはやはりマーキングなのでしょうか?
もう一度しつけ直そうとトイレに誘導したり、外でおしっこする時にトイレシートを敷いたりするのですが、
どうもトイレシートが嫌なようで、そこを避けてしているようです。

もう、どうしていいやら、すっかり落ち込んでいます。
どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

我が家には2匹の室内犬がいますが、3歳の先住犬(オス)はトイレのしつけには苦労することなく、
室内にあるトイレできちんとオシッコをしてくれます。

2歳の後輩犬(去勢済みオス)はなかなかトイレのしつけが上手く行かず(私の仕方が悪いのでしょう)
我が家に来て1年半になるのに、いまだにトイレでは出来ません。
いつも散歩に出た時と、散歩の合間や雨の日などはうちの庭でします。

今まで時々(月に1度ほど)家の中でおもらしをしてしまうことがあったのですが、
ここ1か月ほどは毎日のよ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり頻繁に排尿するようでしたら、
膀胱炎や尿路感染症などの病気の可能性もあります。
以前とあまりにも頻度や量が違うようでしたら、
医者に診てもらうというのも必要かと思います。
単にこのところの暑さで水を飲むのが増えたため
ということも考えられるでしょうが。

あと、多頭飼いということで、
飼い主の気を引こうとしているという可能性も
考えられます。
他の犬よりも自分を見てほしいとアピールするために
おもらしをする犬もいます。
失敗することで自分に注目しかまってもらうのがうれしいのです。
あるいは単純に序列を意識して、もう一方の犬に対して自分をアピールしているということも考えられます。
この場合はえさやり、グルーミング、抱いてやることなど、すべてにおいて先住犬を優先させ、けじめをつける必要があります。

ともかく、病気でないなら、しつけをやり直す必要が
あります。
それにはケージを使った方がよいかと思います。
犬の体より一回り大きいくらいのケージを使います。
あまり大きいと失敗しがちになります。
散歩、ごはんのほかは、人がいないときはケージに入れ、
3時間おきくらいにトイレに出してやり、
排泄したら部屋にしばらく放してやり、
人が離れるときは再びケージに入れます。
一日中これをするのです。
ケージに慣れていないと、出せと言って鳴くこともあるでしょうが、無視し、おとなしくしているときには褒めてやります。(根気が必要です。)
もう1頭のほうも同じようにしてもらう方がいいでしょう。
自己アピールが原因の場合は、もう1頭のほうを先にトイレに出すのを見て、ケージの中で排泄してしまう、ということもあるかもしれませんが、
この場合はさっさと無言で片付けて、部屋に放すのはこのときは失敗しなかった子だけにします。(これに負けて、失敗する子を先に出すようなことはしてはいけません。)

しつけの極意は、何が正しいか、を犬に教えることです。
それには、成功したら、褒めちぎることです。
えらい、えらい、とうれしそうに高い声で言って、強めになでてやります。
そしてできるだけ失敗しないような状況を作るのです。

庭に出して排泄を促し、できたらほめまくる。
排泄しているときに、シーシー、ワンツーワンツーなど、きまった
声かけをしていると、そのうち、その声掛けによって排泄が促されるようになります。
庭でうまくいくようになるまでは、嫌っているトイレシーツでさせるのはやめてみた方がいいかと思います。
庭で、声掛けによって排泄するようになったら、庭でトイレシーツの上で声掛けでさせる、その後家の中のトイレシーツ(最初はサークルで囲むとよい)で声掛けでさせる、サークルを外したトイレシーツでさせる、と段階を上げていきます。

(犬種はダックスでしょうか?違ったらすみません。
私が知っていたダックスちゃんは自己アピールのための失敗型でしたので。)

あまり頻繁に排尿するようでしたら、
膀胱炎や尿路感染症などの病気の可能性もあります。
以前とあまりにも頻度や量が違うようでしたら、
医者に診てもらうというのも必要かと思います。
単にこのところの暑さで水を飲むのが増えたため
ということも考えられるでしょうが。

あと、多頭飼いということで、
飼い主の気を引こうとしているという可能性も
考えられます。
他の犬よりも自分を見てほしいとアピールするために
おもらしをする犬もいます。
失敗することで自分に注目しかまってもらうのがう...続きを読む

Q去勢した猫が時々マーキング

去勢し2年ほど経つ4歳のネコが、時々室内にマーキングをします。
手術する際、去勢しても臭いが残っている所にはマーキングすることはあると言われたのですが、以前したことがない場所にもします。
マーキングした場合、叱ってもいいのでしょうか?叱れば、止めるのでしょうか。
それとも、雄ネコを飼う以上、諦めるしかないのでしょうか?

マーキングした後は、自分でも悪いことしたと思っているのか、叱ると小さくなってます。

普段は人懐こく可愛いのですが、マーキングされると、つい厳しく叱ってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2で回答したものです。
いつもちゃんとトイレでするのに、急にトイレの回数が増えたり、
違うところでしたり、あと水をよく飲むようになったりすると
膀胱炎や結石の兆候だったりします。

マーキングの場合、垂直の壁とかにすることが多いので、行動を
見てあげてください。
多頭飼いの場合、一匹一匹のオシッコや便の様子を見るのは難しい
かもしれませんが、可能な限り観察しておいたほうが、普段と違う
ことをした時など異変に気付きやすいですよ。

また、膀胱炎などは急に冷え込んだ時に起きやすいです。
冬や暑くなってきて冷房を入れ始めた時とか。
冷気を直接当てない、逃げられる場所を作ってあげるなどの対処を
してあげてください。

大変でしょうけど、大事にしてあげてくださいね。

Q我が家のオス犬のおしっこの件です…お願いします!(長文です)

先日こちらで質問させて頂いた者です。
以前回答して下さった方には大変感謝しております。
その回答通りに実践してみた所、何とか散歩中「しょんしょん」と言えばそこにしてくれるようになりました。
あと電柱にはあまり関心がなくなり、「しょんしょん」と言うと立ったままするようになりました。
(たまに軽く片足上げますが^-^;)
以前質問した時にはおしっこ自体いけない事と思ってしまっていて、家で人がいる時には絶対おしっこせず、ちょっと見てない時に違う所にしてしまっていました。
なので「しょんしょん」と言えばおしっこするように躾を頑張って、何とかできるようになったのですが・・・
家では絶対してくれないんです!
家でトイレシートの所で散歩の時と同じように「しょんしょん」と言っても何故か申し訳なさそうにトイレシートの上でお座りをするんです。
もしかしたらトイレシートを理解していないのでしょうか?
先住犬はもちろんトイレシートの上でしています。
散歩の時にトイレシーツを持参して地面に敷き、そこでも同じようにしてみましたがやはりお座りをしてしまいました(; ;)
どうしたら家でもしてくれるようになるのでしょうか?

先日こちらで質問させて頂いた者です。
以前回答して下さった方には大変感謝しております。
その回答通りに実践してみた所、何とか散歩中「しょんしょん」と言えばそこにしてくれるようになりました。
あと電柱にはあまり関心がなくなり、「しょんしょん」と言うと立ったままするようになりました。
(たまに軽く片足上げますが^-^;)
以前質問した時にはおしっこ自体いけない事と思ってしまっていて、家で人がいる時には絶対おしっこせず、ちょっと見てない時に違う所にしてしまっていました。
なので「しょ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

以前の質問にも答えました
実践されて出来るようになったと聞くと反対にこちらが嬉しいです

さて…本題ですが…
以前の躾の失敗が原因が書いてなかったので想像ですが…
トイレシーツの上で叱ったりしたのではないでしょうか?
それならトイレシーツですると叱られると思っているのかもしれません
散歩の時にはコマンドで出来るのにトイレシーツを敷くと散歩中でも座ると言うのは多分…
トイレシーツ=叱られる の図式が出来てしまっているのではないでしょうか?
家ではシーツに関係なくコマンドを出してもしませんか?
その状態ならまだ家の中では叱られる意識が強いのかもしれませんね
そして…どうしてもシーツでして欲しいのならもう一工夫が必要かもしれませんね
例えば…シーツだと解らない様にシーツの上に何かを置いてみるとか…
パピヨンなら飛び跳ねも少ないと思うので…
シーツの上にスノコや人口芝生とか…置いてみては如何でしょうか?
後は…猫のトイレの砂を利用するとか…
トイレトレーを利用してシーツの上に軽く猫のトイレ砂を被せるのです
これならシーツの感覚がなくなるし砂で外の感覚でするかもしれません

もしも可能なら玄関先でも良いので外でもなく家の中でもない中間地点のような場所でコマンドでの排泄をさせてみてください
それが出来るのならもう一歩だと思いますよ
頑張ってくださいね

こんにちは

以前の質問にも答えました
実践されて出来るようになったと聞くと反対にこちらが嬉しいです

さて…本題ですが…
以前の躾の失敗が原因が書いてなかったので想像ですが…
トイレシーツの上で叱ったりしたのではないでしょうか?
それならトイレシーツですると叱られると思っているのかもしれません
散歩の時にはコマンドで出来るのにトイレシーツを敷くと散歩中でも座ると言うのは多分…
トイレシーツ=叱られる の図式が出来てしまっているのではないでしょうか?
家ではシーツに関係なくコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報