プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ニキビ治療のために某美容外科に通っています。ニキビを抑えるために薬を服用していて、生理不順になってしまうため、生理を来させる筋肉注射(ホルモン剤)を打つんです。もう5回くらい打ってもらっているんです。

ところが、この間はいつも打ってくれている助手さんがいなくて、他の人にやってもらいました。普通、筋肉注射はおしりに打つらしいのですが、私は毎回腕にしてもらっていたので、今回も腕にしてもらいました。ですが、いつもより打っている最中、異常に痛く、帰宅しても痛みが引きませんでした。次の日になって朝起きると直径10cmくらいに赤くはれ上がっていたんです。しかもとても痒いんです。

今日、美容外科へ電話をしてみたのですが、ただ冷やしてください、それでもダメだったら来てください、とあまり期待していた返事は貰えませんでした。
再診料4000円+交通費往復2000円かかってしまうのであまり行きたくありません。

どうしたらいいでしょうか?というか、これって私の身体のせいでしょうか、それとも助手の注射の仕方が下手だっただけでしょうか?何度も打っていて異常が無かったので、アレルギー反応とは思えないのですが。。

A 回答 (1件)

上腕の筋肉注射の部位は、だいたい決まっているので、そこをめがけて行うのですが、筋肉内ではなく、皮下注射となってしまった場合、腫れてくると思います。

針の2/3以上は、刺入されるはずですが、浅かったとかですか!?
いつも行っていて、考えられるのはそのくらいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。注射は苦手なので、見ないように目をそむけているので浅かったのか分かりませんが、今回はとてもじゃないけれど、痛くて痛くて・・・
やはり助手さんが下手だったのかもしれませんね。。

お礼日時:2006/04/24 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!