最新閲覧日:

最近、以前はかっこいいと思っていたものがかっこ悪く思えるようになったり、その逆もあったりします。人の考え方はさまざま、さらに時期によって変わってしまうという事を実感する今日この頃であります。
ところでみなさんは以下の事はかっこいいと思います?かっこ悪いと思います?
回答を下さる方の意見に先入観が入るのを防ぐため、ここでは私の意見を伏せさせていただきます。
私の興味本位の質問ですので、軽~く答えてくださいね。
よろしくおねがいします。

Q1 ミュージシャンのバラエティやドラマ出演
Q2 「セールスはどうでもいい、やりたい音楽をやるのが重要」と言う売れないミュージシャン
Q3 「このミュージンシャン売れる前は好きだった」と言うリスナー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

結構こうゆう事、自分も考えます。



1・・・バラエティはちょっと・・・ですが、ドラマは内容によってはいいと思います。
2・・・売れないレベルにもよりますが、少なくとも商業主義のミュージシャン・プロデューサよりは好感もてますね。
3・・・はい、自分です(^^;;天邪鬼なもんで、ブレイクする前にファンだったアーティストがブレイクすると一度冷めてしまいます。それでも尚魅力があってファンでいられるアーティストがホンモノっていうのが自分の中での基準だったりもするので。自分のことなんでかっこいいと思わせて下さい(笑)

この回答への補足

11人ものご回答ありがとうございました。
私の何気無い「みんなはどう思ってんだろ?」という疑問に対して色々な考え方の意見を聞くことが出来て、インターネットの面白さや便利さを実感しております。

この場を借りまして、私の意見を言わせて戴きますね。
Q1 かっこいい
演技の下手な人やトークのサムい人もいるので一概に「かっこいい」とは言えませんが、そういう人はすぐにドラマやバラエティに出て来なくなっちゃうので、結局厳しいショービジネスの世界で二つ以上の分野で生き残れてる人ってのは多才でかっこいいと思いますし、頑張って欲しいとも思います。
しかし以前はかっこ悪いと思っていましたね。ミュージシャンがバラエティ出演する時は大概新曲プロモーションの時なんですが、トークがサムければ「プロモーションの為なら何でもすんのかい?」みたく思ってしまいますし、面白くて評判になれば「あたしたちが育ててきたミュージシャンなのに、曲もまともに聴いた事無いような人に今更『あたし××のファンなんだ~』と言われるのは面白くないし、そういうミーハーなファンが付くのはミュージシャンとしての格が落ちる」みたく思っていた時期もありました。
青臭くて自分本位な考え方してたなぁ、と反省しつつもそこまで夢中になれる物があったかつての自分が羨ましくもあったり。
どちらにしろ、本業しっかりした上で頑張ってもらいたいですね。
Q2 かっこわるい
私の言葉足らずで混乱を招いてしまったようです。すみませんでした。
「売れないミュージシャン」の定義なのですが、そのジャンルが好きな人たちの間ではちゃんと知られていて、大きなCDショップでは大概置かれているしライブでもそれなりの動員数があるけれども、オリコンチャートでは名前見かけないミュージシャンは含まれません。あと、インディーズやメジャーデビューしたての所謂「これからの人」も含まないで下さい。
以前は凄くかっこいいと思っていました。しかし最近こう思うのです。
……売れないミュージシャンがやりたい音楽なんて本当にやらせて貰えてるのかな?……
売上至上主義は論外ですが、結果を出せていない人が理想ばかりを語っても嘘っぽく感じてしまうことを最近思うようになりました。疑い深くて夢がないと言われてしまえばそれまでなのですが。
Q3 かっこわるい
実際好きでもなんでもなかったくせに、ただ知っていただけでそういう発言をする人多いですね。そういう人はかっこわるいです。
あまのじゃく気質で、ブレイクすると熱が冷めてしまうというのは私にもあります。
売れ出す時に音楽性が変わってしまうというのもよくある話です。
だから本当に以前好きだったなら、そういう発言をしてもかっこ悪くないと思って私も言っていました。しかしある日ラジオを聴いていて(はやりのJ-POPなんかを流してる普通のFM番組でした)そのパーソナリティーが「こういうユニット編成は80年代は珍しくなかったんですよ」とか「このバンドは80年代に流行った××や××の流れを組んでますね」とか何故か80年代の話ばかりするので聴いているうちにウザくなってきて「じゃあお前は80年代特集の番組だけやってろよ!」と思ってしまったのです。そこでハッと気付きました。今は今なのに昔の話なんて聞かせたってウザいだけなんだろうな……と。というわけで、今は言わないようにしています。前者だと思われるのも厭ですし。

質問にも書きましたように、考え方なんて人や時期によってさまざまで、私のこの考え方もいつどのように変わるか解らないのですが。
全員にポイントを差し上げられないのが残念ですが、回答を寄せてくれた11人の方には心より感謝して、そろそろ閉めたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/02/09 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも尚魅力があってファンでいられるアーティストがホンモノっていうのが自分の中での基準だったりもするので。
私の中でもそれあります。そういうアーティストに出会えたら、本当に幸せですよね。

>自分のことなんでかっこいいと思わせて下さい(笑)
補足欄で私自身は「かっこ悪い」と思うようになった、と書きましたがこれはあくまで私個人の考え方ですし、noname#1296さんみたいな復活基準があるならそれはそれでアリだと思います。自分がかっこいいと思ったら、かっこいいと思っていて大丈夫なんだな、ということが今回の質問でわかった気がするのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:43

>Q1 ミュージシャンのバラエティやドラマ出演


役をはずしてなければどうでも良いと思います。
ミュージシャンだろうが俳優だろうが役にあっていれば良いと言うだけだと思います。

>Q2 「セールスはどうでもいい、やりたい音楽をやるのが重要」と言う売れないミュージシャン
その人が満足していて、周りに迷惑欠けてなければ良いんじゃないでしょうか?

>Q3 「このミュージンシャン売れる前は好きだった」と言うリスナー
各々個人の好みの問題であるか、見栄なのかぐらいしか思いつかないのですが、
前者は各々個人の問題なので関知する必要はありませんし
後者は「かっこいい」「かっこわるい」というような基準とは別の様な気がします。どちらかと言えば(後者は)「かっこわるい」ですが。
前者の方が多いと思っています。

「売れる」とセールスを意識した作品作りになる場合も多い様に感じますので、、、媚びをうっているとか、言いたいわけではないので、あしからず^^;
趣味ではなく、商売だと制限もあるでしょうし…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「売れる」とセールスを意識した作品作りになる場合も多い様に感じますので、、、媚びをうっているとか、言いたいわけではないので、あしからず^^;
わかります。大丈夫です。感じ方、ってひとそれぞれじゃないですか。だから音楽の話とかするのって難しいんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:33

一言で言うなら「3つともどうでもいい」って感じですね。



というより、そのミュージシャンがかっこいいかそうでないかと思う基準は、
そのミュージシャンがやっている音楽に対して自分が「かっこいい」と思えるかどうかだと私は考えます。

本人がかっこよければ、Q1とQ2は「かっこいい」となります。
本人がいけてなければその逆。

Q3は、実際に私も「こいつ、売れてから全然ダメになった」と思っているミュージシャンは確かにいます。
でも、売れてからもかっこいいと思っているミュージシャンもいます。
相関関係は思ったより低いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのミュージシャンがかっこいいかそうでないかと思う基準は、
そのミュージシャンがやっている音楽に対して自分が「かっこいい」と思えるかどうかだと私は考えます。
そうですね。私もそう思います。結局それなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:29

ごめんなさい。

この質問って、かっこいい、かっこ悪いに当てはまります?
私としては、そう言う人に共感できるかできないか、としか判断できないんですけど・・・。
私の考えだと、
1.演技が上手ならOKです。
 人には様々な才能があるので、音楽でデビューした人でも、演技も上手ならどんどんドラマに出てもいいし、トークもいけてるならバラエティもOKと思います。

2.本人がそういう考えなら仕方ないんじゃない?
 でも、こう言っている人に、家族(子供とか)いたりすると、情けない、って思っちゃいますね。以前、あるミュージシャンが、奥さんが看護婦さんで稼いできて、売れないミュージシャンである旦那は奥さんに養ってもらってて活動をしている、とテレビで自ら話していました。彼は自分の音楽について熱く語り、最後に「嫁をもらうなら、やっぱり看護婦でしょう(給料いいから)」と言いました。 そんな旦那で奥さんが満足しているので本人同士の問題だとは思いますが、客観的にみて、なんて情けない男だろう、と我慢できなくなりチャンネルをかえました・・・。

3.うーん・・・、気持ちはわからんくもない。
 最近思うことですが、売れてくると音楽のかんじというか、特徴みたいなものが変化するミュージシャンいますよね。やっぱり大衆にうけるものを作ろうと思うのかわかりませんが。それで、「前と曲のかんじが違う。」ってなって、「売れる前は好きだった」ということになるのかも。あと、やっぱり自分が発掘したんだ、っていう気持ちがあって、売れてしまってみんなが「好き」と言い出すと、つまらなくなって興味がなくなるのかも。

かっこいい、悪い、で回答していなくてすみません。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、こう言っている人に、家族(子供とか)いたりすると、情けない、って思っちゃいますね。以前、あるミュージシャンが、奥さんが看護婦さんで稼いできて、売れないミュージシャンである旦那は奥さんに養ってもらってて活動をしている、とテレビで自ら話していました。彼は自分の音楽について熱く語り、最後に「嫁をもらうなら、やっぱり看護婦でしょう(給料いいから)」と言いました。 そんな旦那で奥さんが満足しているので本人同士の問題だとは思いますが、客観的にみて、なんて情けない男だろう、と我慢できなくなりチャンネルをかえました・・・。
確かに。本人たちがいいならいいですけどね。やっぱりそれはあまりに情けない話ですね。

>かっこいい、悪い、で回答していなくてすみません。(^_^;)
いいえ。私自身「かっこいい、かっこ悪い」で括れない質問しちゃったなぁ、と反省しているくらいですので。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:25

こんにちは。

興味深い面白い質問ですね。
では、私からも。

1.どちらとも言えない

かっこいいか悪いかと言われると、どちらとも言えないです。人によるような気がします。個人的にはあまり好きではありませんけれど。

2.かっこいい 

「やりたい音楽をやる」何はともあれこの姿勢や考えはとても重要と思います。
「売れても売れなくてもいいから、自分の好きな音楽をやる」#2の方の回答にもありましたが、これってとても難しい事だと思うんです。だから、そういう姿勢を貫くという事はとてもかっこいいことだと思います。

「売れたい」それと、先程とは全く逆の発言ですが、私はこの発言が出来る人もかっこいいと思います。自分がやりたい音楽をやるというのが基本前提ですが。
「自分でいいと思えるものを作ったからには、たくさんの人に聞いてもらいたい。そのためには売れる事がとても重要。」こういう事を分かっていて、そういう発言をする人は、先程の発言とはまた違った意味でかっこいいと思います。

個人的にかっこ悪くて嫌いなのは、「自分のやりたくもない音楽をただ売れるからという理由でやっているもしくはやらされている人達」です。

3. 理由によるのでどちらとも言えない

売れる前と後では曲調や路線ががらっと変わり、それが理由で前の方が好きだったという場合は、特に何とも思いません。
ただ、売れる前からその人達を知っていたという自慢めいたものが理由だとすると、それを口に出して言う事自体があまりかっこいいことではないなと思います。

どちらとも言えないという様な回答が多くなってしまいましたが、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「売れたい」それと、先程とは全く逆の発言ですが、私はこの発言が出来る人もかっこいいと思います。自分がやりたい音楽をやるというのが基本前提ですが。
「自分でいいと思えるものを作ったからには、たくさんの人に聞いてもらいたい。そのためには売れる事がとても重要。」こういう事を分かっていて、そういう発言をする人は、先程の発言とはまた違った意味でかっこいいと思います。
私もそう思います。最初はみんなここからスタートするんですよね。最初の素直を貫いていくのはとても苦しいことだと思いますが、かっこいい事だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:19

こんにちは☆1はバラエティーはいいけどドラマはなんかダメ! 2はその人たちが本当に個性とかこだわりがあるならかっこいいかも! 3は 私もそんなリスナーです。

Misiaとかインディーズの頃が好きだったのにぃ!なんか微妙ですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に個性とかこだわりがあるならかっこいいかも! 
本当にあれば!かっこいいですよね。

>なんか微妙ですね。
いえいえ。質問自体が微妙なもので。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:11

んじゃ軽ーくね。



1.その人がまだミュージシャンだと判る内(笑)はかっこいいのかも。タレントとしか思えない人や、顔面だけで俳優やっている人が「俺は元々ロックやってましたんで」って新曲を出すと「寒」い。
よく才能さえ有ればと言うが、そんな人が一体何処にいるのか?
結局「うん、こっちもなかなか(ボチボチ)だね」と仲間内、ファンの間で言っているに過ぎない。
只、「転身」の場合はかっこいい例が多い気がする。

2.基本的にはかっこいい・悪い以前に、これこそがミュージシャンの有るべき姿。
但し程度に因る(笑)。全く食ってけない、世間の誰も知らないレベルなら論外。一般的にはそれほど売れていなくても、音楽を「知っている」人に受けているのなら「超」かっこいい。

3.根拠が有る場合が有る。上記2.に該当するミュージシャンが主旨を変え、その逆の行動とった場合のファンのリアクションがこれ(笑)。
只、「このミュージンシャン売れる前は好きだった」理由をちゃんと言える(判ってる)人はかっこいいと思う。多くの場合は、私はそのアーティストを昔から知っているんだと言うポーズにしか見えないからかっこ悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局「うん、こっちもなかなか(ボチボチ)だね」と仲間内、ファンの間で言っているに過ぎない。
そうですね。内輪ウケで終わる人が多いのが実情かもしれませんね。

>一般的にはそれほど売れていなくても、音楽を「知っている」人に受けているのなら「超」かっこいい。
私もそう思います。というか、私が本当にかっこいいと思う人はそういう中にしかいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:07

Q1 かっこいい


 本人がやりたいのであれば問題ない。例えやりたくなかったとしても
 音楽をプロ(職業)としてやってるのであれば必要なこと。
 TV出演等は本人と楽曲の絶好のプロモーションの機会であるし活用すべき。
 今はいくら優れた楽曲でも単体では必ずしもヒット(売上)に結びつかない。
 
Q2 かっこ悪い
 Q1にも関連するけどプロ(職業)としてやるのであれば売れなければ駄目。
 
Q3 かっこ悪い
 本当に好きだったのはそのミュージシャンではなくそんな自分自身だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に好きだったのはそのミュージシャンではなくそんな自分自身だと思う。
xnobさんには私の中身を見透かされている気がします。良くも悪くもその通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 20:01

Q1…こればっかりはもう本人の意思だけじゃない気がする。

今日日、ミュージシャンのテレビ出演もプロモーションの一環だったりする訳ですし。永ちゃんのように、「テレビを利用してやる」てくらいのスタンスの人なら逆にかっこいい。

Q2…個人的には、売れたいがためにポリシーでない音楽をやる人のほうがかっこわるいと思うです。

Q3…ファン心理としてはある程度仕方ないと思う。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>永ちゃんのように、「テレビを利用してやる」てくらいのスタンスの人なら逆にかっこいい。
私は彼のファンでは無いですが、彼の生き様はかっこいいとおもいます。やるならあれくらいやらなきゃね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 19:57

では軽~く答えま~す!ちょっとネガティブな回答になっちゃうけど気にしないでね。



(1)ミュージシャンのバラエティやドラマ出演
それ自体をカッコいいとか悪いとかの問題じゃないんじゃない?。ミュージシャンが本業でないTV出演することをカッコいいと思うかどうか、と言っておられると思いますが、センスがあれば出ててそれなりにハマることもあるんだし、逆に「出なきゃいいのに」とか思うこともあるし。そのミュージシャンそれぞれであり、その行為自体をまずカッコいいかどうか、というのはナンセンスじゃないでしょうか。

(2)「セールスはどうでもいい、やりたい音楽をやるのが重要」と言う売れないミュージシャン
これはどっちかというとカッコいいでしょう。何故なら、すごく難しいことだから。
人間カッコいいだけじゃ生きていけないからね。問題は、日本がアメリカみたいに音楽を文化として余り高く評価しておらず、好きな音楽をやっていてもそれだけで生計を立てることが難しい、ということがあると思います。
誰しも売れてお金を手にしたい、自分の音楽を聴いて欲しいと思ってるし、「売れなくてもいい」と思ってやってる人いないんじゃない?(マイケル・ジャクソンくらいじゃないの?)
だから売れるために路線変更したりする人はいるんですよ。仕方の無いことですよ。売れなきゃ、生きていけなきゃ、やりたい音楽出来ないんやから。日本は。

3.「このミュージシャン売れる前は好きだった」と言うリスナー
別にカッコいいとは思わない。
それはそのリスナーの好みでしょ?そのミュージシャンが売れる前と売れた後で音楽が変わったのかどうか、とか、売れる前の曲が自分は好きだった、とか、そういうことじゃないかな?
人それぞれなんだから、その行為自体をカッコいいとか悪いとか、あるのかなあ。

音楽やミュージシャンの好みは人それぞれでしょ?そのミュージシャンがどういう活動をするかについて、その活動の仕方自体とか、それを見ている(聴いている)リスナーの態度自体を「カッコいい」「カッコ悪い」と決め付けること自体がカッコ悪い気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マイケル・ジャクソンくらいじゃないの?
ウケました。「ネガティブな回答」と言いつつ面白いことも言ってくれますネェ。

>音楽やミュージシャンの好みは人それぞれでしょ?そのミュージシャンがどういう活動をするかについて、その活動の仕方自体とか、それを見ている(聴いている)リスナーの態度自体を「カッコいい」「カッコ悪い」と決め付けること自体がカッコ悪い気がする。
その通りなんですが。決め付けよう、てわけじゃないんです。「みんなはどう思ってんのかな~?」くらいの、本当に軽~い質問なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報