プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の話なんですけど、壁紙だけが表示されてて、アイコンやらが出ないらしいです。
タスクマネージャーは起動できるので、それで新しいタスクを実行でexplorer.exeと入力しても何も起こらないです。プロセスにもexplorer.exeはありません。
オペレーションシステムで起動しても、タスクマネージャーさえ起動できないそうです。
ちなみにパソコンの型番はdellのdemention8300 Cです。
で、アンチウイルスのソフトの期限が切れた翌日に起動した際に、このようになったようです。何か関係あるのでしょうか…
一応msnメッセンジャーで連絡はとれてるのでネットワークに問題はなさそうです。ただ、インターネットエクスプローラーはタスクマネージャーから「IEXPLORE.EXE」で試しても全く反応はないそうです。IEが起動できればオンラインスキャンとかできるんですけどねぇ。
何か足りないことがあったらまた追記します。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 セーフモードで起動できたら、次のことを試してみてください。



1 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」の順にクリック

2 「名前」に、半角英字で「msconfig」と入力し、「OK」ボタンをクリック

3 「システム構成ユーティリティ」が起動します

4 「全般」タブをクリック

5 「通常スタートアップ」にチェックを入れる

6 「OK」ボタンをクリック

7 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」と表示されたら、「再起動」ボタンをクリック

8 パソコンが再起動します

 これでダメな場合は、コンピュータを再起動させ、F8キーを連打して、「前回正常起動時の構成を使ってコンピュータを起動する」を選択して、ENTERキーを押してみてください。

 以上の作業でもダメな場合は、セーフモードで起動し、バックアップをとり、OSの再インストールとなります。また、セーフモードでもダメな場合は、HDDを取り出して、HDDケース(新規に購入する必要あり)にセットし、他のPCにつないでデーターの救い出しをした後、OSの再インストールとなります。

 それでもダメな場合は、HDDがおかしくなっている可能性があるので、HDDの交換ということになります。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!