今さらながらOSを8.5.1から8.6にアップデートしたのですが、
インターネットをしていると時々フリーズしてしまいます。
I.E5.0使用、ADSLなのでフレッツ接続ツールも使用していて
I.Eのメモリ割り当てもかなり大きく設定していますが
何が原因でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>日本語パッチを当てることによって日本語表示されるんですね!



英語版でもメニューなどが英語なだけで日本語ページの表示は出来ています。
日本語パッチを当てるとお気に入りがうまく表示されなかった点とメニューの大体が日本語化されます。

>フリーズはPRAMをクリアしてから一切なくなりました。

それはよかったです。
Freeze Removerもバージョンがあがるごとに結構シビアな動作をしているようなのでそのせいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は数回に渡って回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:34

うーん、IEの5.1を使ってみてはどうでしょう。


英語版ですが

http://homepage.mac.com/yoffy/

にある日本語パッチを使えば日本語表示されます。

私が使った感じではフリーズが減ったように思います。

それと、機能拡張フォルダに「internet config setting」とかが入っていませんか?
もしはいっていたら一度機能拡張からはずして再起動してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/mac/DOWNLOAD/ie/ie51.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I.E5.1の日本語版リリースを待っていましたが、
日本語パッチを当てることによって日本語表示されるんですね!
まだまだ勉強不足です。
それから「internet config setting」は入っていないようです。

フリーズはPRAMをクリアしてから一切なくなりました。
Freeze removerの症状は回数は減りましたが、まだ少し出るようです
きちんと動作しているようなので気にする程でもないんでしょうか.....

お礼日時:2002/02/04 15:33

>「finderにて誤りが起きました:アップルイベントの応答を待ち



おそらくAppleScriptの関係で出ているんだと思うんですが、

まずは

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …

か、参考URLのCarbonLibをインストールしてみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

指定のURLからダウンロード、インストールして見ましたが、
改善には到りませんでした。

他の原因なんでしょうか.......

お礼日時:2002/02/04 13:24

 まずPRAMクリアですね。

それでもダメならシステムが正常に動作していないかもしれません。NortonUtilityで先にドクターで治療、次にスピードディスクで断片の正常化をすればシステムの崩れは治ります。大概はこれで元に戻りますが、それでもフリーズが発生したら別な原因があります。万が一のことを考えて、asucaさんがお勧めするFreeze removerを常用のユーティリティとして、備えて置く方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、comdotさん回答ありがとうございます。
申し訳ありませんがまとめてコメントさせて頂きます。

まず「断片の正常化」は事前に実行しましたが改善されませんでした。

そのあとFreeze removerを使用すると
「finderにて誤りが起きました:アップルイベントの応答を待ち、
あるいは受け取り通知待ちの状態でしたが、規定時間内に受け取れ
ませんでした。」とのコメントが数回出てFreeze removerが自動的に終了
してしまいました。(何か問題でもあるのでしょうか?)
これでも改善されませんでした。

そこで最後にPRAMをクリアしてみると今の所フリーズもなく
使えていますので問題は解決されたようです。
ありがとうございました。

ただ気掛かりなのはFreeze removerで、以前は問題なく使えていたの
ですがアップデートしてから上記のコメントが出るようになってしまいました。
Freeze removerの動作自体は正常に行われているようですが
コメントの意味がわからないのでお解りの方がいらっしゃったら
回答お願いいたします。

お礼日時:2002/02/04 11:17

まずは「Freeze remover」(参考URL)を「強力に」モードで実行してやってください。



これでかなりフリーズは減るはずです。

直らなかったらPRAMクリア(再起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回聞こえたらキーを離しそのまま起動する。)をしてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

QマックOS8.6とアクロバット5.0

マックOS8.6でアクロバット5.0リーダーを
使用しているのですが
印刷の時うまくういきません。
例えば拡大120パーセントと設定しても
違う拡大率で出力してしまったりです。

プリントにかかわる設定は知識的に大丈夫かと
思われますので、設定は間違ってないと・・・

OSとソフトのバージョンの不具合が
あるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにOS 8.6の場合は下記ページにあるようにいくつかの制限事項はあります。

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/C7E8B08E15B2566249256A2B0016B43C?OpenDocument

個々で質問されている拡大というのはAcrobat Viewer上での拡大率ですか?それともプリンタの用紙設定での拡大率でしょうか?

前者であればそれは画面上での表示の物ですので印刷時には拡大などは反映されません。
また印刷時にプリンタドライバに用紙にフィットなどの自動変換オプションがあってそれをオンにしておくと反映されないことがあります。

また下記方法でうまく行くこともあります。

1. PDF ファイルを Acrobat 4.0x / 5.0 ビューワで開き、[ファイル] メニューから [プリント] を選択します。
2. ポップアップメニューから [Acrobat 4.0] / [Acrobat 5.0] を選択します。(デフォルトでは、[一般設定] が選択されています。)
3. [プリント方法] ポップアップメニューから [画像としてプリント] を選択します。
4. その他の印刷オプションをお好みで設定し、[プリント] ボタンをクリックします。

確かにOS 8.6の場合は下記ページにあるようにいくつかの制限事項はあります。

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/C7E8B08E15B2566249256A2B0016B43C?OpenDocument

個々で質問されている拡大というのはAcrobat Viewer上での拡大率ですか?それともプリンタの用紙設定での拡大率でしょうか?

前者であればそれは画面上での表示の物ですので印刷時には拡大などは反映されません。
また印刷時にプリンタドライバに用紙にフィットなどの自動変換オプションがあってそれをオンにしておくと反映され...続きを読む

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

QI.E-vr5.2.3 での、jpg画像読み込みについて。

質問させてください!!

IEでネットしている時、サイトなどでリンクされたマークを押して写真画像等見ようとした時に、jpgを直に読み込みリンクの仕方とhtmlファイルを読み込む仕方がありますよね?
どうも最近私がそういう画像を見る時に前者の方法を用いているサイトさんの所では
読み込まれると同時に自動的にダウンロードされるんです;;;
いちいちプレビューも起動してからでないと見れませんし。。。(これも勝手に起動するんですが)
今までこんな事無くて、どう対処してよいのか分かりません。どうぞご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

質問のポイントが分からないですが(^_^;) ブラウザで表示して欲しい画像が、勝手にダウンロードされて別のソフトでわざわざ開いて表示されてしまうって事ですか? でしたら、ブラウザの設定を変更すれば良いと思います。JPEG画像の表示方法を「ブラウザで表示する」にできると思います。IEなら「初期設定」の「ファイルヘルパー」とかだったと思いますよ(^_^;)

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

Q入力するとフリーズするI.E.

昨日からI.E.の調子がよくありません。

ネット内の、例えば掲示板などにカキコをしようと設置してあるフォーマットに入力しようとすると、しばらくしてI.E.の強制終了になってしまいます。

そして大抵は、そのままフリーズしてしまい、無理矢理再起動する羽目になってしまいます。
再起動したあとは、「救出された項目」としてゴミ箱にキャッシュなどが入っているのです。それは捨てるからいいんですが。

少し時間をおいてみたり、ディスクトップの再構築やPRAMクリアをしましたが、やはり同じ症状です。

I.E.をインストールしなおした方がいいのかとも思い、I.E.本体と初期設定を捨ててやってみましたが、やはりダメでした。(初期設定のお気に入りだけは前のと差し替えましたが)

どうすればよいでしょうか?

また、この症状になってから、I.E.ではなくネットスケープだったらどうだろうと試してみましたが、そのあとだったからかネスケも同じようになってしまいました。

I.E.はシステムCDに入っていた5.0を使ってます。また、試したネスケは7.02です。
システムはクラッシックの9.2.2です。

よろしく御指南下さい。

昨日からI.E.の調子がよくありません。

ネット内の、例えば掲示板などにカキコをしようと設置してあるフォーマットに入力しようとすると、しばらくしてI.E.の強制終了になってしまいます。

そして大抵は、そのままフリーズしてしまい、無理矢理再起動する羽目になってしまいます。
再起動したあとは、「救出された項目」としてゴミ箱にキャッシュなどが入っているのです。それは捨てるからいいんですが。

少し時間をおいてみたり、ディスクトップの再構築やPRAMクリアをしましたが、やはり同じ症状です...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、OS7.xとか8.xならフォントキャッシュファイルの削除で解決するかもしれないんですが、OS9.1以降ではフォントキャッシュファイルらしきものは見当たらないようですね。

DiskFirstAidは試してみましたか?
関係するファイルの不整合の可能性もあります。

あと、ATOK14だったかな、文字入力途中で強制終了するといった話を聞いたような...
そういえばOS9.0.xあるいは9.1.xあたりからアップデートを重ねて来ている場合にはCarbonLib(機能拡張ファイルね)のバージョンが低い場合にクラッシュするような話も聞いたことがあります。
いずれも「そんな話題があったっけ...」程度ですが(^^;)。もし心当たりがあればJustSystemやAppleのHPで確認してみてください。

まさかとは思いますが、IEの環境設定(OS9版では初期設定でしたっけ)で設定している表示フォントがフォントフォルダに無いということはないですよね。

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

QI.Eで文字化け。ちょっと変なのです。

ibook G4 800で、OS 10.3.5で使用しています。本日IEを立ち上げたところ、webはきちんと見れるのですが、ブラウザの一列目の戻る、進む、中止、更新などのボタンの下のフォントだけが、文字化けしていました。ちなみに、safariでは問題ありません。解決策をご教授いただけないでしょうか。再インストールしなければいかませんか?この場合、アンインストールしないといけませんか?

Aベストアンサー

>今まであった(古いほうの)Japanese.Toolbar.xmlは捨ててしまって良いのでしょうか。

うまくいったのだったら捨ててしまってかまいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報