現在ダイヤル回線・テレホーダイでネット接続していますが、
寝不足等のマイナス要因が目立ってきた為、ADSL導入を検討しています。
過去の質問や紹介されているサイトで若干勉強してみたのですが、心配な点が幾つかあります…。

(1)NTTの回線使用料(基本料:1750円)・付加機能使用料(プッシュ回線料)・屋内配線使用料は
  ADSLになってもNTTから別途請求される物なのでしょうか?
  (NTT基本料金(計2000円強)+モデムレンタル・ADSL料金(約4000円弱)が
   毎月のインターネット費になるのでしょうか?)
  接続業者のHPにある『月額料金』が何処までを指すものなのか、いまいちはっきり判りません…。

(2)同時にプロバイダーの乗換も検討しています。メールアドレス等の移行期間を設けたいのですが
  ダイヤル回線接続とADSL接続を伴用することは可能でしょうか?

(3)LANカードやモデムが必要と聞きましたが、家のPCが99年製(富士通)なので接続出来るのか不安です…。
  それらを接続するには、PCにどのような条件(端子?等…)が必要なのでしょうか?

用語をきちんと理解できておらず、判りにくい表現で申し訳ありません…。
御回答頂けると幸いです。何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)接続業者のHPにある「月額料金」は、基本的にその接続業者に払う金額です。


   特にADSLは、タイプ1とタイプ2があり、タイプ2だと電話回線が引いてない状態でもADSLをするサービスですのでそうなります。
   ですから、”ADSL業者の代金+今のNTT料金”と考えた方が正しいと思います。
   ADSLはだいたい3000円前後くらいであります。

(2)すでに下で書かれていますが、もしそのプロバイダーがADSL業者の対応プロバイダーなら、メールアドレスはそのまま使えるはずです。
   詳しくはそのプロバイダーのサイトで調べてみてください。
   後、ADSLと普通のダイヤル回線は併用できます。
   これは、電話が使えればダイヤル回線が使えるという理屈からも分かると思います。
   (後、これは古い知識で確かではなかったのですが、ADSLはダイヤル回線じゃないと使えないと思ったのですが・・・すいませんこれはちょっと自信が無いです)

(3)デスクトップなら、後ろに拡張用のPCIスロットに空きがあるか、取り外しても良いようなものが刺さっているだけなら、そのPCに載せられるLANカードを買って取り付ければ、後はそれとADSLモデムをつなげて指定の設定をすればOKです。
   私の96か97年製のNECのデスクトップは、LANカード(1280円)+LANケーブル2m(400円位)でADSLに問題なく接続してます。
   (LANカードがそのデスクトップに対応してるかどうかに注意してください。たぶん、DOS/Vようで大丈夫だと思いますが・・・。また、ケーブルは短いほどノイズが入りづらく良いのですが、届かなければ意味が無いので注意。)

   ノートだと、ノート用のLANカードを挿しそこにカードとLANケーブルを繋ぐ物(名前が分らなかった、LANカードに付いてくるはず)を繋げ、そこにLANケーブルをつなぎます。
   ただし、ノート用のLANカードはデスクトップように比べると、ちょっと高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御回答、有難うございます。
現在のプロバイダはADSL対応なのですが、他社に比べADSL料金が割高で・・・。
ダイヤル回線も併用可(確かに理屈はそうですね(^^;))と云うことで、
いろいろ比較検討してみたいと思います!
LAN接続も実例を出して頂いて判りやすく、参考になりました。

お礼日時:2002/02/04 16:24

1:今までのNTT料金+ADSL使用代金+モデム・スプリッター賃貸料金(買取ならい要らない)+プロバイダー料金がINETに必要な料金です。



2:NTTの場合はプロバイダーは「別」なので変化しません。其のプロバイダーがADSLに対応しているかの確認が必要です。

3:PCメーカーの話では、ADSLモデムを接続してソフトを入れると自動的に認識してADSLを使うように成るから、古い56Kモデムはそのままでよいと言っていました。

で、接続部分を変えると使えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、有難うございます。
56Kモデムに関するお話、参考になりました!

お礼日時:2002/02/04 16:14

 (3)についてだけ・・。


 電話線とよく似た,少し大きめの差込口がついていればそれがLANケーブルの差込口です。ここには電話線は入れようと思えば入りますので現在お使いのモデムの差込口のほかに,もうひとつ似たような差込口がついていればそれがLANの端子であると見て間違いないでしょう。
 デスクトップとノートでは若干増設の仕方が異なります。簡単ですが,参考URLをご覧ください。デスクトップの場合は筐体の分解が必要かと思います。
 詳しい方法はまた実際に増設する段階になってからご質問なされると良いでしょう^^。

参考URL:http://www.s-cnet.ne.jp/internet/torituke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、有難うございます。
PCの裏側を確認してみます。
筐体の解体はちょっと恐いですが・・・(^^;)勉強になりました!

お礼日時:2002/02/04 16:10

(1)基本料金は一般加入電話の基本料です。

プッシュ回線使用料とかも一般です。
これは日頃の通話(インターネットではない分)およびダイアルアップするとき使う回線の分です。
ADSLを導入する場合、毎月分はその基本料等+一般回線通話料+ADSL料金等になります。
それらの請求はNTTのフレッツを利用するのであれば、NTTから請求されます。
あと、NTTフレッツの場合、対応プロバイダに加入しないとインターネット出来ないので、加入してください。プロバイダ料金が別途かかります。

プロバイダの接続サービスにする場合、ADSL等料金+プロバイダ料がプロバイダから請求されます。NTTからの請求は一般回線基本料等だけになります。

(2)ADSLにしたからといって今迄つかっていたメールアドレスを変える必要はありません。今迄使っていたアドレスは継続して使えます。
プロバイダにADSLのサービスがあるのなら、コース変更すれば、メールアドレスはそのまま続行して使えます。

(3)PCには最初からLANカードが搭載されていることがあります。イーサネット接続端子(LANケーブルを繋げるようなところ)がついているかどうか仕様書や説明書で確認してみてください。モデムはレンタルできます。
ついてない場合は別途購入しなければいけません。
LANカードは非常に安価で量産店だと1000円位で売ってます。LANケーブルも500円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御回答有難うございます。
NTTフレッツに関してはノーチェックでした。早速調べてみたいと思います。
(現在のプロバイダは、ADSL料金が他社に比べて割高で・・・。)
PCに関しても、どの辺の端子を確認すればよいか判って助かりました!

お礼日時:2002/02/04 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

Q「モデム接続やISDN回線によるダイヤルアップ接続では、1つの回線を複

「モデム接続やISDN回線によるダイヤルアップ接続では、1つの回線を複数のユーザが共有していて、
ADSLでは1本の回線を1人のユーザが占有する」という話がいまいちよく分かりません。
どちらも同じ電話線だと思うのですが。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ISDN、ADSLとも1本の回線(1個の電話番号)に対し1人のユーザーが占有します。
ただしISDN回線の場合、2個の電話番号を使用することも出来ますが、あくまでユーザーは1人です。

下記サイトも参考までに。
http://e-words.jp/w/ADSL.html
http://e-words.jp/w/ISDN.html
http://www.nt-system.co.jp/isdn-adsl-2.htm

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

QADSL回線でダイヤルアップ接続は可能ですか?

初めて質問します。宜しくお願いします。
使用OSはWindowsXP、現在契約しているのはNTT東日本フレッツ・
ADSL(12MB)です。
電話共用タイプで、ADSLモデムとスプリッタはNTTからの
レンタル品です。
通常使用する場合はフレッツ接続ツールで自動接続で
使用しています。

実は勤めている会社で、社内回線に対してダイヤルアップ接続を
して、社内のメールや社内業務システムが使用できるという
仕組みがあるのですが、そもそも、ADSL回線でダイヤルアップ接続は
できるのでしょうか。
ADSLモデムとパソコン本体はLANケーブルで接続しているので、
個人的にはダイヤルアップ接続はできないような…?気がしています。
幸い、パソコン(デスクトップです)本体には内蔵モデムは付いてます。
ですが、これをどう接続すればいいのか皆目検討付きません。
壁のモジュラージャックとパソコン本体を繋げばいいのか、
ADSLモデムのPHONEポートとパソコン本体を繋ぐのか…。

会社のシステム部に確認しても、
「元々会社資産のノートPCを出張先で使うために、PHSカードで
ダイヤルアップ利用できるようにしたシステム。
自宅で個人使用しているパソコンは想定してないしサポート外」
との回答で、要は「自分で何とかしろ」と言われてしまいました。

あまりパソコンに詳しくないので、他に必要な情報があれば
追記します。
宜しくお願いします。

初めて質問します。宜しくお願いします。
使用OSはWindowsXP、現在契約しているのはNTT東日本フレッツ・
ADSL(12MB)です。
電話共用タイプで、ADSLモデムとスプリッタはNTTからの
レンタル品です。
通常使用する場合はフレッツ接続ツールで自動接続で
使用しています。

実は勤めている会社で、社内回線に対してダイヤルアップ接続を
して、社内のメールや社内業務システムが使用できるという
仕組みがあるのですが、そもそも、ADSL回線でダイヤルアップ接続は
できるのでしょうか。
ADSLモデムとパソ...続きを読む

Aベストアンサー

>ADSL回線でダイヤルアップ接続は可能ですか?

可能です。
接続方法は、ADSLのIN側のモデムコードをはずして、PCに接続する。
ただし、最近のPCはモデム内臓ではないはず。
なので、接続できません。
別途、モデムを購入することになります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報