アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの子供の奥の歯が生えてきているようで、生える場所が痛いようです。
昼間は元気に遊んでいる時は気にならないようですが、眠くなってきたり、疲れたりすると痛みが気になるようで歯の生えてきている場所を押さえながらグズグズ言っています。
夜は痛みで目が覚めるようで、頻繁に目を覚まし、おっぱいや抱っこでも泣き止まず、痛い所を押さえながら泣いています。
何か痛みを和らげる方法はないでしょうか。
また、歯医者などで痛み止めのお薬を塗ってもらうことは可能でしょうか?
分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

2歳4ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。



上の子も同じ事で痛みを訴えてきました。
歯医者に連れて行くと、「奥歯が生える痛みがあるかも」ということでした。
話によると、奥歯が生える時に痛みが出るらしいです。
この時は、痛み止めの飲み薬を貰いました。(粉薬ですが白湯に溶けます)

できれば、大人が行く歯医者ではなく、子供歯科に連れて行ってあげて下さい。
うちは、最初大人が行く歯医者に行き、不安で子供歯科に連れて行きました。

子供専門ですから安心できますよ。電話帳で探せばあるはずですので、予約がいるのか確認後、明日にでも連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 1

はじめまして。



痛みというのは初めて聞きました。生え始めはモゾモゾして、どちらかというと痒みに近い感覚だと小児科で聞いてましたし。
小児科の先生曰く「いちいち歯が生えるたびに痛みが伴うようじゃ、歯なんか生えてこないほうがいい、でしょ?血が出てたり、炎症起こしてるようなら痛いかもしれないけど、普通に生えてくるには痛くないよ。むしろモゾモゾ痒いんだよ」と。私はこれで納得してました。確かにね、生えてくるたび痛かったらイヤですもの。

で、痛いというより違和感なのではないかな?と思います。口の中に異物がある感覚(?)虫がモゾモゾしてるような違和感、そんなのじゃないかなと。
歯茎を見てみて、触りすぎて炎症起こしてる、他の歯茎と違って明らかに赤いとか、そんなだったら歯医者もありかなぁと思いますが、そうじゃなければ、痛みじゃないと思います。

歯が生えてきさえすれば治まると思うので、ちょっと様子見てもいいと思います。
    • good
    • 2

あまり参考にならないかもしれませんが・・・


私自身が歯の痛みに悩まされることが多いもので
歯の痛みってかなり辛いんですよね

お風呂にはいったり、眠くなってきたりして
体温が上がると歯の痛みは急激に増します

冷やしてあげるのが手っ取り早いとは思います

うちの子ももうまもなく一歳なので、同じようになるのかな?と思い、回答してしまいました

ぜんぜん参考にならずすみません
でもとにかく体があったまるとめちゃくちゃ痛くなるんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!