プロが教えるわが家の防犯対策術!

今1歳3ヶ月の子供が溶連菌感染でパセトシン細粒を飲ませています。今日、主人が追加の薬をもらいにいったときに前の薬も飲ませて良いかと聞いたら前の+今日の分も飲ませてくださいと言われたとのことで、パセトシンを二袋飲ませてしまいました。お医者さんは、今まで飲んでいる別の薬と一緒にという意味で回答したと思いますが、主人が勘違いしてしまったようです。
鎮痛剤とかではないので、そんなに危険はないかなあと思いつつ、ちょっと気になったので、書かせてもらいました。
抗生物質をこのように倍飲んでしまった場合、その後何か気をつける点などありますでしょうか?
抗生物質は、悪い菌を退治するものだと思いますが、このように過剰摂取した場合、何か大きな弊害はありますか?
明日の朝の抗生物質はどのようにしたらいいでしょうか?
本来ならかかりつけの病院に聞くのがいいのですが、先生がもう帰ってしまっているのでもしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくどうぞ御願い致します。

A 回答 (1件)

医学生です。

お急ぎの質問のようですが、まだ回答がついていないようなので私の知っている限りの範囲でお答えさせていただきます。
ただ、はじめにお断りしておきますが、私の知識は所詮、ペーパー知識で誤りがないとは言い切れないので、必ずあとで主治医の方にパセトシンを2倍量飲ませてしまったことをお話しになって相談してください。

まず、パセトシン細粒には、重大な副作用として以下のものがあります。

ショック、アナフィラキシー様症状、皮膚障害、重篤な顆粒球減少、黄疸又はAST(GOT)、GPTの上昇など、急性腎不全などの重篤な腎障害、偽膜性大腸炎、出血性大腸炎などの血便を伴う重篤な大腸炎

色々とあるので驚かれたかもしれませんが、すべての薬には必ず副作用がありますし、パセトシン以外の一般的な薬でも必ず重大な副作用は示されています。(例えば、バファリンの副作用でも脳出血なんてものが載っています。)よく、漢方に副作用が無いとか信じている人がいますが、漢方も薬ですから、当然ながら副作用はあります。そこまで心配なさらなくても大丈夫だとは思いますが、小さなお子様のようですので何か様子に変化がないか注意をはらっていただくことをお勧めします。

私が知る限りでは一般的には、薬の投与の間隔は、血中濃度を考慮して考えられています。薬は腎臓か肝臓で代謝されます。薬を飲むと段々とその薬の血中濃度が上がっていき、ピークに達した後、代謝によって徐々に血中濃度が減っていくわけです。よって2倍量飲んだならば、血中濃度が下がっていくにも当然ながら通常量の時より時間がかかることになります。そう考えると通常時と同じ投与間隔で服用すると前に飲んだ分の薬の血中濃度がまだ高い内に次の薬が入ってきてしまい、血中の薬の濃度が高くなってしまう可能性もあります。
ですから、明日の朝に服用する前に医師に相談するのがベストだとは思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速朝一番で相談してみます。
ご丁寧にありがとうございました。