4年ほど前からモルモットを、飼っています。
うちのモルちゃんは、主食のほかに、朝晩に生野菜をあげています(セロリ・パセリが多いです。その他リンゴ・レタスもたまに・・・)
しかも、セロリの中心部分が大好きで、ス-パ-でもなかなかないので、見つけると、買占めてます。
動物雑誌に、シソの葉とか笹の葉をあげているという人もいました。
モルちゃんを飼っている方、どんな野菜をあげているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モルモット」に関するQ&A: モルモット

A 回答 (2件)

食欲旺盛で野菜も何でも食べるのですが、それ以外には「納豆」(ベタベタする糸ヒキ納豆)が大好きで匂いに気がつくと飛びついて食べます。



リンゴ、ミカン、アボガド、キャベツ・・・何でも食べます。 

シソの葉とかエゴマとかセロリは匂いがきついのか食べません。 

各々個性があるのですね。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆ですが、あげたことはないけれど、たしかに食べているとすーごく欲しがります。納豆をほしがるなんて、うちのモル変?かと思ってました。
うちも、リンゴ、ミカン、キャベツも食べるのですが、すぐに飽きてしまうようです。アボガド今度あげてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 01:38

20年くらい前にモルモットを飼ってました。


彼(?)はとてもキャベツが好きでした。
冷蔵庫を開けただけで、(場所的に近かったので)鼻をクンクンさせてケージの中でおおはしゃぎでした。
キャベツをやると、一目散にやって来て食べてました。手に入り易いし、そんなに量もいらないし、安いしで結構いいのではないかと。
あなたのモルちゃんの好みだといいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのモルも、冷蔵庫の野菜室を開ける音がすると、凄まじいほどの“おねだり”です。キャベツも食べますが、ほんの少しかじると、ほかの物を“おねだり”します。キャベツだったら、安いし、一個あればしばらくなくならないし、いいですけどね-。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水中で水上葉になってしまった水草を水中葉に戻すには?

真っ赤になるバンナタル・レッド・ピンネイトという南米産の難しい水草育成に挑戦したところ、最初は見事に成長したのですが、下記のURLで変遷を見ていただくと解るように、水中(水深15cm)で水上葉化して節間がだらしなく伸び、花芽も出ました。あの美しい水中葉の姿に戻すにはどうしたよいか、ご存知の方はぜひ教えてください。
 水槽:コトブキ工芸アリーナ(半円柱形60cm幅) ※蓋と上部フィルターを除去
 濾過:外部式フィルター+底面フィルター(微量底面吹き上げタイプ)
 照明:メタルハライドランプ(70W)で9時間
 CO2:ミニボンベ+レギュレター+電磁弁+CO2ミキサー(ピートモス投入)
 底床:下層メリットサンド(セラミック系)、上層サンディーゴールド(含黒雲母)
 換水:週一回、1/3
 PH:6.0
 全硬度:2~3
 肥料:底床にマルチボトム・LONG、ブライティK(1cc/日)
 その他:木酢液(3cc/日)、ECA(5滴/日)
 生体:カーディナルテトラ15匹、チェリーバルブ4匹、ペンシル5匹、オトシンクルス2匹

Aベストアンサー

>tubasaさんのものと比較しかなりひねくれてしまっているので、水質改善を試みます。

ページは拝見しました。
これは厳しい状態ですねー。
やはり水質改善しかないのですがどれが最適化というのは手探りです。
少しずつ変えてやって経過を観察してデータを取ってだんだんに改善するのがいいと思います。

頑張ってください。

Qモルモットの爪切で!

爪が伸びていたので、切ってあげていたら血が出てしまいました。血管が爪のほうまで伸びてしまっていたようです。今ばい菌がはいらないように血がとまるまで、消毒をしてバンドエイドを貼っていますが、大丈夫でしょうか?
バンドエイドをかじらないようにちょこちょこ見てます。
破傷風にならないようにするには、そうするしかないでしょうか?

Aベストアンサー

血は止まっていますか?もし、止まっているならバンドエイドは取ってしまったほうがいいと思います。といいますのもちょっと目を離した隙にかじって飲み込んでしまうという事故が起きないとも限りませんから。もし、血が止まっていないのでしたら止めるようにしなければいけません。本当は一発で止血できる薬があるのですが、ない様でしたら爪の先に灰をつけたりすれば止まると思います。あとは、消毒もしたのですから、そのままで結構かと思います。

Qシソとナス、ウサギが食べても大丈夫?

餌について・・・

現在は生後一ヶ月ちょっとのミニウサギ♀2羽を、
更にそれ以前は約7年間ミニウサギ♀2羽を飼ってきました。

いずれも、主食は市販のペレット状の飼料で、他にキャベツ、リンゴ、ニンジン、大根もよく食べています。

専門書によれば、与えてもよい野菜(キャベツ、リンゴ、ニンジンetc)と、
与えてはいかん野菜(ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラ)が記されています。

そこで質問なんですが、シソ(紫蘇、大葉)とナス(茄子)は与えてもよいでしょうか?
今の2羽も以前に2羽も、シソとナスが大好きなんです。
ペレットやその他の野菜はそっちのけで食いまくります。

以前の2羽は7年以上も生きていたし、無害だとは思うのですが・・・

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家でも、ウサギを2羽飼っています。
大葉も茄子もあげても大丈夫ですよ。
でも、栄養のバランスを考えて、ペレットや「食べさせても良い野菜」を中心にした方がうさちゃんの為です。
うさちゃんは、毒のあるものでも、栄養の無いものでも好んで食べる事があったりするので、食べても大丈夫?と不安になった場合は、予め調べてからあげてくださいね。

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴

緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴れていて日夜問わず音がして困っています。大人しくなる時は餌の時だけ。人に慣れていて人が来るだけでも人のいるところまで来て人の行動に合わせて来ます。元気なのですが音に困っていて対処法はありませんか?

Aベストアンサー

18センチにも成長した亀を水槽で飼っているのですか。
90センチ以上の水槽でしょうね。
でもそれも小さくなってきますよ。

亀を飼うなら安価な衣装ケースが一番です。
大きさもいろいろありますから亀に合わせたものを用意すれば良いと思います。

やはりある程度大きさがなければ亀は騒ぎますからね。
甲羅が沈む程度の水と石あるいはブロックを置いてあげますと、
そこに乗って甲羅干ししたりしておとなしくなります。

もちろん置き場所は外ということになります。
それだけの置くスペースが家の中にあれば別ですが。

また、水槽だとまわりが見えることもあって暴れるのだと思います。
今から見えないような対策をしても、もう記憶の中に外の世界が刷り込まれているので
難しいかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報