初めて質問させていただきます。
今、知り合ってもうすぐ丸2年になる人がいます。会社の同期です。
知り合って1ヶ月目にこちらから告白し、1ヶ月弱の短い間だけプラトニックな関係ですが、お付き合いしました。
その8ヶ月ほど後、もう一度付き合いたい、と告白しましたが答えはNoでした。

別れてからも、ふたりで仕事帰りに食事やお茶などで帰りに会う、ということが続いています。
たいてい食べに行こう、と言い出すのはこちらですが…。
そしてメールで、仕事関連以外に、たいした用事ではないやり取りが、だいたい毎日あります。
ここ4ヶ月ほどを振り返ると、頻繁ではありませんが毎回1~2時間電話で話したりもします。
さらに土日には、たまにですがふたりで遊ぶということもあります。

できれば、ちゃんとお付き合いしたいと思い、近々行動を起こそうか迷っているのです。
ただ、ここまで長い期間友達のような関係でいるということは、今後恋愛対象になる可能性が薄いのでしょうか??
また、彼はどういう心境である場合が考えられるのでしょうか?
もしまだ望みがあるのであれば、その気になるまで時間をかけ、友達関係の状態から、今の関係の距離を縮めていければ…と思っています。
男女問わず、いろいろな方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

1ヶ月弱の短い間だけプラトニックな関係と、今の「別れてからも、ふたりで仕事帰りに食事やお茶などで帰りに会う」の違いがよくわかりませんが、

おそらく彼はあなたを同僚として見てるんじゃないでしょうか。
あるいは、恋人になると、仕事上にも支障をきたすように感じてるのかもしれませんね。
彼との距離を縮めていきたいのなら、仕事でもそうだと思いますが、趣味などでの共通の話題を持つことは大事でしょう。できれば人生観みたいなところまで、同じような考えが持てるか、そうでなくても理解し合えるようになれば、彼もあなたの存在が気になってくるはずです。
こちらからあまりしつこくすると、逆に嫌がる可能性もあります。
同じ職場であれば、じっくり攻めていく方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事が同じ、ということは慎重になりますよね。
fxnanaさんのおっしゃるように、共通の話題を増やして、そこから理解し合える関係になれればいいな、、と思います。
>こちらからあまりしつこくすると、逆に嫌がる可能性もあります。
これは…肝に命じておきます。ありがとうございます。

ドライに答えますね、基本的に男も女も自分にかまってくれる人に悪い感じはしません。

それ以上の気持ちがあればそれなりの行動をおのずとしますし、今は告白しても時期じゃないと思います。あなたのお話だけからすれば、彼に好意はないのではないでしょうか?男はシンプルです。
    • 0
この回答へのお礼

とても単刀直入、かつ説得力のあるお答え、ありがとうございます。
向こうに好意がない、というのはショックですが、当たっているように思います。

こんにちは。

sleephoneyさんの回答に男は20代にがんばらないといけないって書いてありました。

おっしゃる通りですね。僕27ですけど、今きちっとやっとかないと30になった時相手にされないだろうなとおもっています。

・・・しかし、色恋、女なしには男は生きていけません。

やっぱり女だね、女にもてて―よ、会社で仕事がんばる理由なんてたった1つ。

女の為だよ。

ぜったい彼は今充実していると思います。

お互い今の関係が壊れるのが怖いから踏み込めないと思います。

だからちょっとづつ踏み込んでいってはどうでしょうか?

具体的には仕事で彼が業績を上げられるように誉めたりけなしたり
してみればどうでしょうか。

彼に「あたいと一緒になればあんたぜったい出世するよ。」

ってとこ見せればhowawanさんを友達と見ていた視点が違うものになるし、
彼から歩み寄ってくると思います。

男ってぜったい”あげまん”に惚れるんだから。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

とってもストレートなお返事、ありがとうございます。

>男ってぜったい”あげまん”に惚れるんだから。

まさしく、あげまんになって、惹きつけることができれば理想的!と思います。
明日から早速実行してみます。

こんにちわ

プラトニックなら、良くて、深い恋愛関係にならない・・
これは彼があなたに対して女性を感じていないというわけではなく、同じ会社だから慎重になってるという事なんだと思います。
howawanさんがおいくつなのかわかりませんが、もし20代なら、男性にとってこの時期が一番がんばらないといけない時なんですよね・・

そんな時期に、社内恋愛して、良い方向にいってればいいが、悪い方向にいったとき・・・
男性が社内恋愛に慎重になる理由はそこにあると思うのですよ。
特に社風が硬い会社は、社内恋愛自体を禁止する傾向がありますから。

今のお話を総合すると、友達以上、恋人未満といった、中途半端な関係でありますね。
現状打破は、あなたが転職をするか(だがそれっきりになり、毎日会えない状況になるかもしれない)、このまま同期でずっと居続け、親友のような関係にするか
しかないように思われます。

howawanさんの世界はまだ、狭いのではないのかしら?
この世にはいろんな人がいます。趣味などを生かし、
生活の範囲をひろげて、新たな視野で彼との関係をかんがえてはどうでしょうか?

アドバイスになってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私は20代です。そして、彼も同じ年齢25歳です。
男性にとっては、やはり仕事を充実させる時期なのですよね。
職種はふたりとも同じ技術職で、私自身もがんばらないといけないはずなのですが…。

>howawanさんの世界はまだ、狭いのではないのかしら?
この世にはいろんな人がいます。趣味などを生かし、
生活の範囲をひろげて、新たな視野で彼との関係をかんがえてはどうでしょうか?

思わず、うなずいてしまいました。思い当たります。
ちょっと心に新鮮な空気を取り入れるのも、大切ですよね。ありがとうございます。

howawanさんへ。

始めまして、kuwakochanと申します。
失礼ですが、多分あなたは20歳代前半くらいではないでしょうか。私もその年代には“この人じゃなきゃ絶対だめ、他の人は考えられない”と意地を張ったものでした。変に精神的なミサオを立てたりして。でも私みたいにオバサンになれば、“もっといい男性は他にもいるさ”と楽観的になるんです。私も語学留学先で、ある人から3歳下の男性を紹介されましたが、マザコンでワガママで幼稚な「保育園児男」でした。帰国後に彼から来た手紙は1回だけ、電話は1度もなし、Eメールも(帰国後)半年間だけ、その理由は“忙しい”“疲れている”“電話料金が高いから”。私がその国にいた時は、のべつまくなし「溺愛」したくせにです。かつて外国語教室で出会った5歳上の男性も、“相思相愛の女性が現れたら結婚する”などと言いながら相手に歩み寄りもしないで、結局彼も理想が高すぎるのか、私に関心がないのか、休日はゴルフ三昧です。
 ですから、男の人で“相手の女性を本当に(精神的に)大切にし、真剣にお付き合いしよう。困難があっても乗り越えよう”と言う人は、そうそういないものです。もともと“オス”ですから、“メス”を襲って自分の精子をメスに注ぎ込むのが“オス”の存在理由なんです。人間も結局は「動物」の一員ですからね。よほど精神面でデキた人じゃないと…
 ですから、残酷なようですが、“彼”を求めないほうがあなたが精神的に傷つかないと思いますよ。極端に言えば“いろいろ男をつまみ食いして、手ごたえのあった男にアタックする”くらいの心境でいてもいいと思います。
 それとあなた自身が自分の内面を磨いて精神的に充実させること。そうすれば
表面だけを磨いたよりももっとキレイに美しくなれるはず。そうなれば自然と“ステキなすばらしい男性”との出会いがあると信じてます。
 (私もそれを達成しようと、遅ればせながら努力してますが、なかなか。)
    • 0
この回答へのお礼

kuwakochanさん、お返事ありがとうございます。
同じ女性ということで心強く感じました。
ちなみに私は今25歳です。
>“彼”を求めないほうがあなたが精神的に傷つかないと思いますよ。
この言葉にハッとしました。
相当現状に疲れてる、というかボロボロになっている気がしました。

> それとあなた自身が自分の内面を磨いて精神的に充実させること。
そうですね、自分を磨く余地はたくさんありそうです。
素敵な女性へ成長したいものですね。

こんにちは。

一時期でも彼との付き合いがあったとのことですね。
何故そのとき別れたのでしょうか??
そこに彼が貴方との個人的付き合いを拒んでいる理由があるのでは??

今でも友達として二人で食事したり、休みの日に遊んだりしている
というのは御互いに個人的御付き合いをしている方がいないから。
ということになるんでしょうね。
彼はもう貴方とのことは『友達』と割り切っているように思いますが。

貴方が起こす行動は、バレンタインを利用してもう一度
自分の気持ちを伝え彼の貴方に対する気持ちを聞くことですね。
それでダメなら諦めることです。
『友達』としてなら付き合いを続けてもいいよという
彼の答えなら・・・
貴方自身がそれでも彼の側に居たいなら『友達』として
割り切るのがベストなんでしょうね。

会社の同僚ってことなんで、その後御互いの関係が
仕事に影響のないように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>何故そのとき別れたのでしょうか??
実ははっきりとした理由はわかりません。
別の友達から聞くところによると、人前で手をつなぐ、ということが嫌だったという話を、後から聞きました。

>自分の気持ちを伝え彼の貴方に対する気持ちを聞くことですね。
勇向こうの気持ちを聞いてみないと、話も始まりませんよね。ありがとうございます。

回答ではありませんけど、ぼくにもひそかにおもっている女性がいます。

その人は美人じゃありませんけどぼくの性格と一致しえいます。高校生なのに結婚したいくらいです。あなたみたいな関係までどうやったらもっていけるのかおしえてほしいです。しつもんに答えていないけどおしえてほしいです。質問の答えですがあなたからちゃんと告白すべくです。付き合ってくださいと。セクッスだけのつきあいではなく・・・ぼくみたいな童貞こたえてもいみがないとはおもいますけど。

この回答への補足

このような友達関係に至ったのは、接する機会が多かったからと思います。半年ほどでしたけど、プロジェクトが同じでした。

まずは少しずつ接点を増やして、仲良くなる!が大事だど思います。

• 0

男性の意見ですが・・・

まず、なぜ?プラトニックな関係だったのでしょうか?
彼は貴方から告白しておいて、その後は期待した事もなく1ヶ月弱過ぎてしまったのです。
彼は受身の人でしょうね。
又、今でも2人で遊ぶのなら、彼氏も貴方のことを嫌いと思っていません。
結果。貴方から積極的に行動できるのなら○でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は受身の人でしょうね。
はい、そのとおりだと思います。
こちらから積極的になれるかどうか…ですね。
今後の振る舞いを考えてみます。