アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「福島テレビ」の番組編成について事情が分かる方、お教え下さい。
(1)福島テレビが頑強に「ミュージックフェア」を放送しないのは何故か?
(2)月曜7時台に「カラオケグランプリ」なんて放送して、視聴率がとれるのか?(「ヘイヘイヘイ」を短縮してまで。
(3)「スーパー競馬」が、福島開催期間は「エキサイティング競馬」に、番組名が変わるのは何故か?
福島の隣県に住んでいるのですが、いまだ「何故か?」分かりません。福島県居住の方、もしくは福島に住んでいた方、是非説明願います。

A 回答 (2件)

1)土曜日の6時はローカルニュースの時間ですね。

平日はほとんどネット受けをしているので、土曜日は福島エリアの情報を厚くするという編成方針ではないでしょうか。ミュージックフェアを放送しない理由はわかりませんが、現在の編成情報ではそうなのでしょう。以前の夜枠のころには演歌を放送してたそうですが、東北は演歌が強い地方ですので、そうした編成もありでしょう。
2)月曜7時台はローカル枠です。各地方で独自の編成をしてます。
通常はHEY!HEY!HEY!も短縮などないですよね。上に書いたとおり、東北は演歌が強い地域なので演歌で視聴者参加番組を放送しても人気があるのだと思います。それにレコード会社のバックアップや地方企業からの広告出稿も多いはずです。
3)調べてみましたがわかりません。

視聴率の話も出てましたが、地方局では毎日数字を取るようなことはなく、数ヶ月に1回レーティングを取るのが普通です。ですから日々の番組で数字を気にするようなことはありません。
もちろん、視聴率をもって営業するわけですから、調査期間は頑張るんでしょうけど。

地方局の場合は、地元密着の番組(となりの人や町が映るような)が受けます。ですからそのような番組はスポンサーもつきます。
中の人(福島テレビではないですよ)からすれば特に不思議ではありません。各局それぞれの事情があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「各局それぞれの事情があります」なるほど、そういう事情(東北は比較的演歌を好む傾向がある)には、納得です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 14:09

民放では唯一ともいえる、第三セクター放送局であるため、地元スポンサーの意向が極めて強いようです。



競馬中継の方は、土曜(テレビ東京系)と日曜(フジテレビ系)双方の放送なので独自の番組名にしているようです。
ちなみに、関西エリアのフジ系日曜競馬中継は「ドリーム競馬」です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウィキペディアの検索は、この文章を書く前に、見ていました。
「第三セクター放送局」とはいっても、視聴率がとれなければ・・・・というのが正直な感じです。「ミュージックフェア」が「夜」の時も、福島テレビは「演歌の花道」を放送していましたっけ。よっぽど、お偉いさんが「演歌好き」なのでしょうか(^^)?
福島競馬の開催週でも、ふつうに土曜日は「ウィニング競馬」、日曜は「スーパー競馬」(たとえ独自編成をするにしても)にしたほうが、すっきりするような気がするのですが・・・・。どんなものでしょうか。
確か東海エリア「以西」は「ドリーム競馬」でしたね。それは知っていました。

お礼日時:2006/04/25 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!