プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度転職先が決まり退職することになりました。私はある大手企業に出向して仕事をしています。自分の会社には1ヶ月前に退職の意思を伝えたのですが、引きとめや今辞めてもらったら困るだので時間が長引き、今日やっと出向先に私が退職するという話をすることになりました。

転職先にはこの日から勤務してくださいという話はしっかり決めていたので、いまの会社での勤務を引き伸ばすことはできないというと、ゴールデンウィークをはさんでることもあり、かなり仕事をつめ込まれることになるからし、引継ぎだけはしっかりいてくれと、間にあわないようなら、ほんとに寝ずにでもしっかりやってくれと言われました。
下手したらゴールデンウィークは会社にでてもらわないといけないとも言われました。なんかどうせ辞めるやつやからコキつかったれというふうに聞こえました。
もちろん引継ぎはしかっりするつもりですが、私のいまの仕事は出向先の社員の仕事(商品開発)の補助をしていて、入社8か月目の新人で社員に言われたことをやっているだけです。
言ってしまえば、僕の仕事は社員の仕事の補助なので、引継ぎをしなくても、その社員が仕事の内容を詳しく知っているのです。
ただでさえ、毎日大量の仕事を渡され、仕事が終わるのが夜の十時半くらいで毎日いっぱいいっぱいなのに、僕になにをしろといいたいのでしょうか?ただの嫌がらせにも思えてしまいます。引継ぎをキチンとしないと損害賠償で訴えられることもあるとかも聞くし、不安なところもあるのでが、そこまでして引き継ぎしないといけないでしょうか?寝ずにって・・・。いまでもあんまい寝てないのに。

A 回答 (3件)

なるほど。

客観的に見てご回答してみますね。

大手企業に出向しているということは、もしも引き継ぎがきちんとできていず、まわりの人に迷惑がかかってしまったとしたら、あなたの会社の残った人が責められますよね。あなたの会社は関係会社か、取り引き会社ということでしょうか? どちらにせよ、立場は弱いでしょうから、残った人が責められると辛いですね。

とはいえ、寝ずにやれ、というのは、やっぱり感情が入ってしまっている感じがします。そんなおおげさな。って感じです。

で、解決策としては、「わかりました、きちんとやります」って言っておけばいいんですよ。反抗しないで。それで、あなたが思う「きちんと」をやってやめればいいのです。寝ずにやらなくても全然大丈夫です(当たり前ですが)。あえて最後にもめないで、はいはいって言っておけばいいんです。

ただ、「その社員が仕事の内容を詳しく知っている」ということですが、その社員がまた補助役の人に一から説明しなくてはならないことになってしまうのは良くないです。補助役としての仕事内容をきちんと次の人に引き継いでおきましょう。

以上、第3者から見ての回答です。
転職決まっているなら次のことを楽しみにしつつ、いやなことはさらっと流してきれいにやめましょう。
    • 0

まぁ考えようによっては

残業代をたんまりいただける期間
と割り切る手もありますね.

最後と思えば結構頑張れたりしますし.

状況を回避できないなら利点を見出すことで
拒否せずにこなせるでしょう,ということで.
    • 0

あなたの言うとおりただの嫌がらせに近いですね。

1ヶ月前に退職の意向伝えてあるのなら、過度の責任を負うことはないと思います。 残業をして誠意を見せているのであれば、寝ずに引き継ぎをしろというドアホの言うことは無視すればいいと思いますよ。  残された時間を一般的な勤務時間で引継ぎをすればいいだけのことです。
    • 0