『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

息子がラグビー部に入部します。
まったく初めてで、息子の高校がラグビーの
名門だってことも知りませんでした。
本人は全くの素人。
最初に揃えるウエアやヘッドギアなど
クラブから指示はありましたが、
替えの枚数や練習時に必要なウエアや
どの程度の商品を選んだらいいか
教えてください。
長袖ジャージも必要でしょうか?
どの程度の値段の物を
買ったらいいのでしょうか?
お金がすごくかかると聞いたのですが
どの位かかるのでしょう(ウエア等)

それと、怪我や体等で気をつけることも
教えて頂きたいです。(食事とか)

全くわからなくて、質問も的を得ていない
かも知れません。(すみません。)

どなたかご専門の方、お願いします。

それから、神戸・西宮近辺で
ウエアの安い所があったら
教えて頂きたいです。
(うちは、どっちかといえば貧乏な方で、やらせたい
気持ちは満々ですが、経済面でとても心配です。)

A 回答 (4件)

少子化の時代で、大学は「関門」ではなくなって

いると思いますが、難関校に重きをみいだすので
あれば部活とはあまり関係ないと思います。
部活よりも楽しい誘惑があふれているなかで勉強
だけは部活のときより真剣にやるなんて怪しい
もんです。
「授業・部活・疲れたけどちっとは勉強しなきゃな」
「さあ放課後だ今日はなにして遊ぼうかな、、雨だ。
ネットでもするか」

どっちが勉強に身が入ると思いますか?

推薦ねらってるのでなければ、学校の勉強と受験は
べつものなので赤点とらない程度に、、とこれは
本人が一番わかると思いますので、、
注意しないといけないのは、名門校ということで
友達にもプレーヤーとして凄い奴がいることです。
悪意ではないのですが、大学にも有名企業にも
ラグビーで身を立てられるくらいの。
それはそれで全然OKなのですが、まぎわになって
可哀想なことにならないように、自分がどうした
いのかをよくみてあげて、家族で話することでは
ないかと思います。そして応援してあげてください
彼の選択を。
子供が本気で傷つくのは、やはり友達の悪口で
しょう。「○○君とは違うんだからね」とか。

私の経験で言うと父がほとんど毎週のようにきて
いて「外野うるさいよ」状態wでしたが、その日
あったこと友達のこといろいろ話をしたのがいい
思い出です。
微妙なんですが、「いつも車でグランドまで送って、
そのまま見ている」のと「いつも見にきている」
のとではちょっと違ったりもします。
仲間内では過保護は疎まれますが、仲がいいのは
羨ましがられます。原監督ではありませんが、
「チーム愛」いつも息子だけでなく、自分たちを
応援してくれるお母さんだと思われれていれば
大丈夫です。

こんなサイトがありました。
http://www.sports-n.com/pwrntrtn/index-j.htm

怪我をしてからの話ですが^^;医者には気を
つかってください。たぶん部で紹介があるとは
思いますが、スポーツのことをわかっている先生
でないと、治るものも長引いたりしてしまいます。

それではまた。
    • 1
この回答へのお礼

ultrawaveさん ありがとうございます。

子供がラグビー部に入って、本人がやっていくのであれば、
それなりの応援・サポートが必要なのだという事が
よくわかりました。(ありがとうございました。)
先日、遠征に3日行ってきたのですが、
本人はだんだん本格的にクラブに参加していくに
あたって、「本当に勉強どうしようどうしよう;;」
とかなりあせっていました。
が、私はそれを見て、帰宅部でたっぷり時間がある環境で
勉強をするのと、限られた時間の中で勉強の事も
考えるのと、やっぱり本人の真剣度が違うな、と
感じました。
これは、ultrawaveさんが
おっしゃられているとおりだと思いました。
サポートする立場として、言葉かけにも常識を
持ってするべきであることもわかりました。
気をつけたいと思います。
先日の遠征には、1日だけ私も応援に行ってみました。
上級生の全国レベルの試合を見て、
・・実はラグビーに対する考えが180度変わりました。
非常に荒々しいですが、
人生の中でこれほど真剣に体をぶつけ合い、
全力で向かっていけることなんて
あるのだろうか・・と何試合も見てみて、
これまでにはない感動をしました。
続けていくかどうかは、本人に任せることですが、
心配ばかりしないで、間違った過保護にならないように、
全力でサポートしていこうと思いました。

スポーツ栄養学のサイトのご紹介ありがとうございます。
早速見ました。
怪我をしないようにしっかりと体を作ることが大切ですね。
親子とも全くの素人でしたが、素晴らしいスポーツに出会えたことは、幸せだとも思いました。
陰の立場として、頑張って応援していきたいと
思います。ありがとうございました。
(別で、また質問をしたいと思っています。)

あー、今は長袖とか着ないんですか。

時代を感じますね。
うちらの頃は、そこそこ上手くなってからでないと
半袖着れない雰囲気でしたw

勉強は、、私もいわゆる「進学校」だったのですが、
3年の春に引退組とめざせ花園組(秋まで)と分かれまし
た。これは本人次第でしょう。
同期は14人でした。現役進学は2人でしたが、最終的には
全員進学し、6大学(6)国立(4)医学部(2)地方私立(2)で
部活としては意外と優秀?でした。仲間意識も強いです。
昔は、サッカーは大衆のもの、ラグビーは紳士のもの
といわれたこともあるような文化があり、頑張り屋が
多かったように思います。

食事洗濯と本当に大変だと思いますが、たまにはグランド
に応援にいってみてください。いやがるかもしれませんが
実はうれしかったりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

Ultrawaveさん こんにちは。
花園ですね・・・これ3年のお正月までやる
ということだと思いますから
本当に受験勉強なんて無理なんでしょうね。
親がヤキモキしてもしょうがないんでしょうが、
心配です。
一年浪人覚悟でしょうか;;
国立・・医学部と皆さん優秀ですね。
洗濯もですが、食事気をつけないと
怪我の治りも遅くなるとか。
たくましくなっていい経験をするのは
いいですが、心配はつきません。
先日、本人はルールもよくわかってないのに
1年の練習試合(保護者説明会の折に)があり
見てきました。
やっぱり本人は、「来なくていい!」って
言ってましたが、見ました。
本当は嫌がってないと思っていいんですね?
(男の子の心理はよくわからないです。)
スクラム組んで踏ん張ってる息子を見ると
家では見せない面を見たような気がしました。
監督が言うには1日6000キロカロリー以上
取らせてくださいと。
見当もつきません。
会社でラグビーやってた人にも
聞いたりしましたが、
みんな口をそろえて、ラグビーはいいって
言いますね。
頑張ってサポートしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

ポジションにもよるので一概にはいえませんが

練習であれば、サッカー系を積極的に利用すればかなり安くあがります。

ストッキングなどはサッカー用の二足1000円。
シューズも、バックスならサッカーショップ(B&Dなど)で売っている型落ちの特売で十分です。フォワードだとサッカー用はスタッドが短いので踏ん張りが弱いのでちょっと無理かも。

ジャージは最近は化繊のものが中心ですが、練習であればユニクロのポリエステルのTシャツでも十分です。
結構痛みが激しいので、あまり高いのは使わない方がいいでしょうね。
パンツもサッカーの練習用無地だと結構安売りしていますからこれを活用。
ラグビーショップはあまり安売りはしません。

最近では、プレーヤーが長袖を着ることはほとんどありません、練習でも半袖ですよ。セプターやスズキでも、選手用では長袖はラインから消えつつあります、カンタベリーはカジュアルユースも意識しているので長袖を残しています。
冬のゲームでは長袖のインナー(アンダーアーマーのようなの)を着てその上に半袖のジャージというのが多いようです。練習用であれば、長袖のジャージ(綿混の白無地だと5000円くらいから)があってもいいでしょうね。

一番の問題は、びしっと決めないとモチベーションが下がることでしょうか(笑)。

どの程度の名門校かわからないですが、一番金のかかるのは遠征費でしょうね、連休に福岡(サニックスワールドユース)に招待されるクラスだと相当大変だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ultraCSさま
お礼が遅くなり失礼致しました。(一度書かせて頂いたのですが・・何故か今来て消えていてびっくりしました。)
サッカー用である程度は代用できるのですね。
痛みが激しいのでしょうね。
セプター・スズキも検索して商品見てみました。
アンダーアーマーっていうのも見ました。
なんとなく雰囲気がわかってきました。
色々必要にはなるのですね。
遠征費も先日説明会があり、聞いてきて
びっくりしました。
福岡というのはなかったのですが、
毎月かなりいりますね。
覚悟必要です。
本人はまだ入ったばかりでルールも
わかっていないようですが、
フォワードということです。
スパイクちゃんと買わないといけないですね。
本当にアドバイスありがとうございます。

オールドボーイです。

私自身のノスタルジーもあると思うのですが、
すくなくとも夏合宿まではそんなに用具に
お金をかける必要はないと思いますよ。
ジャージとラグパンとスパイクは必要かと。
スパイクは1年くらいでだめになります。
一年生だとおそろいになるんじゃないですかね。
赤と白とか。逆に半袖って必要ないような^^;
ラグジャー 5000-10000x2
ラグパン 3000-3500x2
ストッキング 1000-1500x2-3
スパイク 9000-15000
(サッカーシューズならもっと安いかも)
こうしてみると、結構しますね^^;
あと、Tシャツ5-6枚。
最近はアディダス全盛みたいですけど、
SUZUKIとかセプターなどの老舗のほうが
安いのではないですかね。
チーム練習着兼移動着みたいなジャージ
上下をつくるかもしれませんね。

なぜ夏合宿かというと、そこをのりきれば、
3年間やっていけると思うからです。
それくらい厳しい部活です。
ついでにいうと連休が終わる頃には半分に
なってたりします。
でも名門なのにヘッドギアとか買わされるんですか~
つかいまわしでしたけどねぇ、
最近はプロテクターみたいのも着てますね。

名門にもいろいろな名門がありますのでそっち
のほうが心配です。遠征・合宿費がかかります。
強化指定選手などに選ばれてしまうと、自分の
チーム以外の合宿などあったり。。
ま、それくらいがんばってるのなら応援して
あげましょうよ。

食事はオニ食い基本です。とくにラグビーだから
というのはないと思いますが、好き嫌いがあると
合宿などついていけません。
FW連中はプロテイン飲みたがりますが。
「ラグビーマガジン」などには

怪我はつきものですが、これは指導者の領域で
すね。首/腰は鍛える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ultrawaveさん
ありがとうございます。
経験者の方からのご回答、心強いです。

初期経費は3万から5万という所ですね。
結構痛い額ですが、頑張ります。
ヘッドギア買ってるみたいです。
本人は先輩から貰ったようなのですが。
本人は節約家なのですが、
親としては貧乏くさいことさせたくないって
見栄もちょっと入ったりします。
プロテクターっていうのもあるみたいですね。
お金はかかっても付けて欲しい;
親としては体が心配です。
(ダメ母です。激しいスポーツってことで
本当に心配です。本人はそんなに強いタイプでなくて)

夏合宿がヤマですね。
今は、毎日練習が楽しくて全然しんどくないって
言ってますが、
甘いでしょうね。入部したてでまだ特別扱いして貰ってるのでは?

遠征・合宿費ですが、
天理によく行くらしいですが、
バスで行くという事です。
その”バス”の費用はどこから??
これから保護者説明会なので
詳しくわかっていません。
でも、本人はもう入部したので
どうこう言ってもしょうがないですね・・。
応援します。

オニ食い!!初めて聞きました。
なんだかすごい世界に見えます。
男っぽいですね。

大学受験、勉強のことも気になります。
クラブで帰ったら疲れてて勉強はできないと
思います。
本人もそんな根性ないような・・。
きついクラブ入ってる子達は
勉強はどうしているんでしょう。

ありがとうございました。