プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。

今年の7/1~8/末まで北京語言大学に中国語の語学留学に留学を考えています。既に大学からFビザを取得するためのJW202が送られています。

そのまま日本に帰国せず、9/1から一年間、北京大学で普通進修生として留学を考えています。既に大学からXビザを取得するためのJW202が送られています。

(質問1)
北京語言大学への留学にはFビザを取得を考えていますが、現地でFビザからXビザに変更することは可能でしょうか?

(質問2)
もしFビザからXビザに変更することが可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか。

(質問3)
日本でFビザとXビザの両方を取得して中国へ留学することは可能でしょうか?

できればXビザを取得するために一度帰国するということをせず、留学を続けたいと考えています。
お解りになる方、教えていただければ幸甚です。

A 回答 (4件)

留学等の経験はございませんが日本サイドでのビザ関係でしたら少々分かりますので回答させていただきました。

1.Fビザ(短期)からXビザ(長期)への切り替えは可能だと思います。
2.大学へ相談されるのがいいと思いますが公安局あたりではないでしょうか。
3.日本でのFビザとXビザの両方取得は不可能です。現在有効なビザをもっていて新しいものを取得すると前のビザは無効になります。

私が思うにFビザ、XビザのJWが揃っているのであれば一度帰国してから手続きをした方がいいと思います(Xビザ取得の場合は外国人体格検査票が必要ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきましてどうもありがとうございます。
両方取得するのはやはり無理なんですね。
もし現地でFビザ⇒Xビザに変更できなかった場合には、帰国し変更する事にします。

一度大学に相談してみます。
ありがとうございました。

短期班なので確かなことはいえませんが・・。

身体検査の方は9月からの場合、もしかしたら有効期限がどーとかいわれるかもしれませんね。3ヶ月だったかなぁ?そこがネックですね。それがなければ中国で再度診断は必要ないと思います。中国大使館のページに出ていたと思います(か電話で教えてくれる)

継続の場合そのまま北京大の事務室でしてもらえばいいんでは?W202と健康診断書で継続してもらえると思いますが・・。
あと他の方のコメントですが、拝金主義どーとかは偏見では?日本だって別なとこに移る人にたいして親切でない学校はいくらでもありますよ。
どこまでも親切なんて発想がおかしいと思います(学校は業者ではなく、自大学の為に取り次ぎをして便宜をはかっているだけです。業者はまったく別に存在します。)
まともな航空券とかビザ延長頼める安い零細業者も存在はしていますから、延長も学外で出来ますよ(僕の場合中国人の彼女と共に色々頼みに言っているので現地の会社は安心して使えていますから、参考にならないかもれしないけど。前は僕もよく知らなかったんですけど・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

健康診断は受診日から6ヶ月有効のようです。
北京大学で継続の手続きをしてもらうようにします。

FからXに変更できることが分かり安心しました。

ならば、なおさらX→Fの方が良いような気がします。

大体転校する人は、ビザの期限が半年余っている状態の人が多いです。
語言から語言にビザ延長する場合、学内の延長手続きで良いですが、他校へ転校の場合、語言の事務室はあんまり真摯に手続きのアドバイスはくれません。語言は拝金主義なので(教授自身が言います!)転校する人は、お金にはならないのです。

私はやはりXでの入国を勧めます。東大病院での健康診断の書類に不備がなければ、そちらが良いです。Xで入国するなら、健康診断の用紙一式もって行ってください
    • 0
この回答へのお礼

elsa yeshaさん。 ご回答有難うございます。
すみません。基礎的なことで恐縮ですが、、教えてください。

北京大学のJW202に記載されている学習期間が、06年9月~07年8月となっているんですけど、これでXビザを取得し、06年6月から語言大学へ留学することってできるのでしょうか?
発行されるビザは9月から有効とかになってるコトはないですか?(この辺が良く分かっていないとこなんです。。)

もし問題なければアドバイスどおりXビザにしようと思います。

語言大学のJW202には、学習期間06年6月~06年8月までとなっています。
少し語学の復習をしてから、普通進修生として留学しようと考えたので、語言大⇒北京大という順で留学しようと思ってるんです。

教えてください。

普通に出来そうな気がしますが・・・。

語言に留学していましたが、留学期間の延長をする人は沢山います。
そういう人たちはたとえばF→X→Xとか、変則的に大学内で手続きをして更新しています。中国は諸外国と違い、何年語学留学をしても構いませんから。
要はお金さえ払えば、大学側は必要書類をくれるので(J202)後は自分でビザ更新に行けばOK。

でも私なら、最初からXビザで中国に入り、それが切れる頃にビザ延長を考えます。そのほうが中国語も上手になって、面倒が起きた時も自分で解決出来るだけの交渉術を身に付けていますし。

ビザ発行側は、あなたが普通修学生なのか短期の語学留学生なのかはどうでも良い事。Xで申請すると、留学前に身体検査が必要となりますが面倒なのはそれだけのような気がします。(もうXの分のJ202をとっているということは、健康診断すんでましたっけ?)
    • 0
この回答へのお礼

elsa yeshaさん。早速のご回答、どうもありがとうございました。

先日、東大病院で身体検査を済ませました。

私のケースでしたら、語言大から北京大へ移った後、
現地でF⇒Xビザに変更ができるという理解で良いのかしら?
日本でやった身体検査結果も現地で必要になるのでしょうか。