11/5までセール!人気スマホが1円~

こんばんは。よろしくお願いします。
ずっとサラリーマンをしていたのですが、教師への夢が再燃して今年大阪府の教員採用試験を受けようと思っています。
教科は中学英語です。
そこで社会人枠での申込みか、一般での申込みか迷っています。

友人の話によると社会人枠での試験はひねった問題が出ると言うことですが、社会人として経験をつんでいるならやはり社会人枠のほうがいいのでは?という気持ちです。
採用人数も限定されているのでどちらがいいというのはわかりません。

せっかく使える社会人枠を利用すべきかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

あくまで、推測ですが、次のような要素を考慮されて決めることが良いのではと思います。

1.社会人としてのどんな面をアッピールできるか。
  これは、一つには、社会人として、仕事への心がまえと言うこと、そして、二つには、教科指導や生活指導について、新卒の人たちとどう違うかと言う点ですね。

2.英語の実力と中学生に教えるに際しての技術
  これについては、この数年、大学での教授法の授業が非常に実践的になってきていることがあります。どんな教授法があり、どんな問題があるか、そう言うことについて、ある程度まとめて置かれる必用があるでしょう。最近の卒業なら、教職でやりましたよね。
    • 0