11/5までセール!人気スマホが1円~

こんばんは。よろしくお願いします。
ずっとサラリーマンをしていたのですが、教師への夢が再燃して今年大阪府の教員採用試験を受けようと思っています。
教科は中学英語です。
そこで社会人枠での申込みか、一般での申込みか迷っています。

友人の話によると社会人枠での試験はひねった問題が出ると言うことですが、社会人として経験をつんでいるならやはり社会人枠のほうがいいのでは?という気持ちです。
採用人数も限定されているのでどちらがいいというのはわかりません。

せっかく使える社会人枠を利用すべきかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまで、推測ですが、次のような要素を考慮されて決めることが良いのではと思います。



1.社会人としてのどんな面をアッピールできるか。
  これは、一つには、社会人として、仕事への心がまえと言うこと、そして、二つには、教科指導や生活指導について、新卒の人たちとどう違うかと言う点ですね。

2.英語の実力と中学生に教えるに際しての技術
  これについては、この数年、大学での教授法の授業が非常に実践的になってきていることがあります。どんな教授法があり、どんな問題があるか、そう言うことについて、ある程度まとめて置かれる必用があるでしょう。最近の卒業なら、教職でやりましたよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員の中途採用の給料

教員採用試験に30代で受かって採用される人も多いと思いますが、その場合給料はどうなるのでしょうか?
有用な経験がある場合加算されるとのことですが、例えば大学卒業後教育とは関係ない、民間企業で働いていた場合、どのくらいの給料になるのでしょうか?
(1)30歳(2)35歳
のおおよその給料を教えてください。想定でも結構です。

Aベストアンサー

公務員の場合は、年齢に応じた級与であると考えて良いと思われます。
国公立学校の教員に適用される棒給表には、各棒給表ごとに職務の複雑性、
困難性、責任度、学歴、免許などの資格、経験年数などに応じて「級」と
この「級」ごとに一定の幅の「号俸」が定められています。

教員となった者に対する棒級月額はその者に適応される棒級表の「級」と
「号俸」によって決定される仕組みです。
幼稚園・小学校・中学校・高等学校・高等専門学校・大学・短期大学など
で棒給表が異なり、その上、各棒給表に職務の級と号俸が定められている
という、細かい給与体系となっています。
これは、各都道府県の条例に基づいて定められています。

昔に比べて給与改善されたとはいうものの、決して高い給料とはいえません。
昇級は1年~1年半に1回で微々たるものです。
仕事の量と質を考えたときに、満足している方はあまりいないでしょう。

ただ一般的に、小中学校より高等学校のほうが給与は良いとされています。

関連のWEBページは存在しますので、
詳しくは、ぜひご自分でお調べになることをおすすめします。
また、下の方々の解答も参考になると思われます

公務員の場合は、年齢に応じた級与であると考えて良いと思われます。
国公立学校の教員に適用される棒給表には、各棒給表ごとに職務の複雑性、
困難性、責任度、学歴、免許などの資格、経験年数などに応じて「級」と
この「級」ごとに一定の幅の「号俸」が定められています。

教員となった者に対する棒級月額はその者に適応される棒級表の「級」と
「号俸」によって決定される仕組みです。
幼稚園・小学校・中学校・高等学校・高等専門学校・大学・短期大学など
で棒給表が異なり、その上、各棒給表に職...続きを読む

Q33歳から小学校教諭目指したいのですが・・(男性)

お世話になります。

主人のことで相談します。
現在一般企業にて働いてます。転職して・・なのでまだ
3年目です。
子供も2歳児がいます。

ずっと夢だった小学校教諭を目指すべく大学に行こうかと
いう話になってます。

当方関西なので佛教大学の通信か大阪教育大学の3年次編入を考えてます。ちなみに主人は大学中退ですが90単位とってるのでどちらも試験に合格すれば入れます。

そこで問題なのですが、主人の会社は23時半くらいいつも帰宅、土日ともに仕事、店長職なのでいいかげんなことができません。受けるとなると前もっていって辞めるか正職員から離してもらうかしないといけません。

つまり一般サラリーマンが働きながら取得する・・といった形態ではなく完全に大学生になりきってしまいます。

私も夢を応援すべく保育所に預けてでも・・とおもいますが、無謀でしょうか?また仮に大阪教育大学合格し卒業してもすぐには小学校教諭になれないのでしょうか?採用試験に合格すればなれるのでしょうか?

ちなみに大阪市は去年は2.6倍だったようです。

又年齢的にも家庭的にもとっても不安です。
何かよいアドバイス,経験談お願いします!!

お世話になります。

主人のことで相談します。
現在一般企業にて働いてます。転職して・・なのでまだ
3年目です。
子供も2歳児がいます。

ずっと夢だった小学校教諭を目指すべく大学に行こうかと
いう話になってます。

当方関西なので佛教大学の通信か大阪教育大学の3年次編入を考えてます。ちなみに主人は大学中退ですが90単位とってるのでどちらも試験に合格すれば入れます。

そこで問題なのですが、主人の会社は23時半くらいいつも帰宅、土日ともに仕事、店長職なのでいいかげんなことができま...続きを読む

Aベストアンサー

小学校の免許を「取る」ことについては、#2の方が詳しく書かれているようなので、教諭に「なる」方の教員採用試験について補足をします。

手元の資料で見れば、大阪府・大阪市の採用試験の年齢制限は、今夏実施で満46才未満でした。
全国的に見れば、富山・福井・静岡など、年齢制限が無いに等しい自治体もありますので、大阪にこだわらなければ将来的にも受験は可能かと思います。
また、現職教師の年齢層を見ると、やはり20代・30代が不足気味なので(大阪の小学校の状況はわかりかねます)、30代のうちに受験すれば大きく不利になることはないと思います。
大阪市・大阪府は民間企業等で直近10年以内に5年間以上勤務した経験があれば、別枠選考の対象になるようです。この点が有利に働くのか、不利に働くのかはわかりません。

一般的に教員採用試験は2次試験(大阪は3次試験?)まであって、それに合格したからと言って必ず翌春の採用が約束されるわけではありません。
たとえば、平成19年3月の小学校教諭の退職者が20人出ると予想して、19年4月採用候補を20人合格させたとします。でも、退職者が減ったり、児童数に比例して学級数も減ったために18人しか採用枠が空かなければ、合格者のうちの2人は4月になっても採用待ちになる可能性もあります。

教員はやりがいもあり、身分も安定した職場なので、経済的に許せれば、チャレンジする価値のある職業だと思います。
アルバイトなどで見込める月10数万円の最低限の収入で5年くらいを乗り切れるかどうか、ですよね。

なお、私も33才。春に退職し、4ヶ月ほど自宅で勉強に専念しました。中学校教員の試験を受け、現在結果待ちです。子供はなく、今は夫の扶養に入っているので、経済的には気楽な身分ですが、住宅ローンなどもあり、間もなく働きに出ます。不合格なら仕事を探さないといけないし、受かっても来年4月までは採用にならないので。

最後に、よく住宅ローンなどで使う方法ですが、
この先10年くらいの「家族の将来年表」を作ってみると、まとまったお金が必要になるタイミングやイベントなどが確認でき、計画が立てやすいかもしれません。

http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20050523D/index.htm?FM=cukj&GS=kaikae

小学校の免許を「取る」ことについては、#2の方が詳しく書かれているようなので、教諭に「なる」方の教員採用試験について補足をします。

手元の資料で見れば、大阪府・大阪市の採用試験の年齢制限は、今夏実施で満46才未満でした。
全国的に見れば、富山・福井・静岡など、年齢制限が無いに等しい自治体もありますので、大阪にこだわらなければ将来的にも受験は可能かと思います。
また、現職教師の年齢層を見ると、やはり20代・30代が不足気味なので(大阪の小学校の状況はわかりかねます)、30代のうち...続きを読む

Q教員採用試験不合格

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面接官です。)

1問目の質問に答えた時点ですぐに採点される。
それ以降はメモすら取ってもらえない。
頬杖をついて、横を向いた状態で、質問を聞いている・・・など
今思うと、真剣に内容を聞いてもらっている気はしませんでした。

ちなみに、私の大学から受けて落ちた人は10%もいません。
周りの友人はほとんどみんな受かっています。


たんに私の態度が悪かったか、能力が劣っていたのでしょうか?
面接官が悪かったのでしょうか?
私の不合格は初めから決まっていたのでしょうか?

不合格という事実は受け止めなければならないことですが、腑に落ちない点が多々あります。

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面...続きを読む

Aベストアンサー

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言われました。

そこでもはや就職するつもりのない
私は現場を押さえるしかない、
と考え、

今年はすべて同じ番号に解答し、
面接で何点がついているのか
厳密に計算することにしました。

で、口で何点取ったなんて言っても
しょうがないので、
録音、録画を残しました。

私は面接120点分の5点です。
他の県の採用試験にも合格し、
12年講師をし、
同じ学校で10年働いていました。

合格を手放したのは親の介護のため。

で、人でなしの評価は許せません。

どういうことになるか
分かりませんが、
できたら、私に便乗してもらいたい。

私も力になりたいと思います。

まずは、ビデオを見てください。

面接の模様は中途半端だったので
もう一度アップしなおします。

http://www.youtube.com/user/kikakugai1?feature=mhee

似たようなことで悩んでいる人と
交流することで
大分の時のように
何かが変わるかもしれません。

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言...続きを読む

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む


人気Q&Aランキング