プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでお金を使う際、
トラベラーズチェックとクレジットカードだったら
レート的にはどちらが有利ですか?
それによってどのくらいの配分で換金するか
参考にしたいと思います。
また、トラベラーズチェックを換金する場合、
どこでしたほうが手数料が安いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の勘違いでなければ、クレジットカードよりT/Cのほうが、

レートがよいと記憶しています。

T/Cの手数料は、交換時(購入時)に1%ですが、
クレジットカードは、基本にしているレートに手数料として1.5%~2%くらいのはずです。←これはたぶん間違いないはず
で、その基本にしているレートというのが、
銀行や郵便局より悪かったように思います。←これは自信なし(>_<)

お持ちのカード会社で、「海外で使った場合の支払い」みたいなところを
しらべたら、そのことについて書いてあると思います。
見てみてください。

ちなみに私は、T/Cが安いと思っているので、
カードが便利と思いつつ、いつもT/Cや現金を使ってしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
おっしゃるとおりでした!
セゾンカードで1.6%の手数料です。
ということで、円高の時にT/Cを買って持っていきたいとおもいます。
ありがとうございました♪

こんばんは。

レートに関してはカードの方がいいと思います。
でも、円高の時にT/Cを購入しておいて、旅行中に円安に転べばT/Cの方が有利ですし、もちろん逆もあるし・・・。難しいですね。

ちなみに私の場合は、基本的にはカードが使えるところではカードを使うようにして、現金で必要な分+αだけT/Cで持参するようにしています。
これ以外に常に数十ドル程度は持っているので、特に困ったことはないですね。
持参する金額は、1.ツアーか個人旅行か、2.滞在中の交通手段、3.オプショナルツアーに参加する場合は支払いにカードが使えるかどうか、などによって決めています。
例えば1と2は、ツアーなら送迎や観光がついていれば、タクシー代やバス代がそれほどかからないのですが、個人旅行だと結構使います。

アメリカならT/Cをそのまま使えることが多いですし、ホテルでの現金化も可能です。ただし、小額の支払いに対して高額のT/Cは受け取ってもらえないことが少なくありませんので、注意が必要です。

T/Cの購入は、パック販売のみとなりますが、セシールトラベルで手数料優遇サービスを行っています。
あとはお付き合いのある金融機関や旅行会社のサービスをチェックしてみてください。

http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。
とても解かりやすい説明で、嬉しいです☆
今回は完全な個人旅行なんです。。。
今までは殆んどカードに頼っていたのですが、
もしかして安い手数料のトコロならT/Cの方が安いんじゃないって思いまして相談しました。
早速セシールトラベルを見てみます♪