カメラは初心者なので教えてほしいんですが・・・。
高性能のカメラを使うと、暗いところでもフラッシュがいらないと聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?もし知っている方がいたら、何ていうカメラか教えて下さい!!それと、APSカメラと一眼レフカメラの違いつ着いて教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全くの暗黒で被写体から、なにも放射していない時は、写真は写すことが出来ません。


それで、全くの暗黒ではなく、少しの明るさがあれば、電子式のカメラでは、高感度の撮像素子を使用したり、増幅したりします。
または、暗闇に目に見えない赤外線を照射して撮影します。

以下に実行可能なことを、ご説明します。
1.フィルム式のカメラでは、高感度のフィルムを使用するか、露光時間を長くすることで撮影できます。またフィルムの現像の時に増感現像をすることで感度が上げられます。
ISO100とか400とかは、ご存知ですね。これを800とか1600とかを使用したり相当の現像をしたりする訳です。

露光時間を長くするには、単に何十秒とか何分とか何十分とかシャッターの開いている時間を長くするだけです。カメラのシャッターにBとかTとかが無いと出来ませんが。これは、動く物は当然流れてしまいます。

2.暗いところで人には見えない赤外線を照射し、赤外線フィルムで撮影することが出来ます。フラッシュがいらないわけではありませんが、赤外線フラッシュを使用します。または、普通のフラッシュに赤外線フィルターをかけて使用します。
これは、特に高級なカメラである必要はなく普通のカメラで可能です。
ただし、最近のカメラの中でフィルム送りのコントロールにカメラ内部で赤外線を使用しているカメラがあり、これは、フィルムをカメラ自身がかぶらせてしまいますので、使用できません。メーカーに確認が必要になります。
手動で巻き上げるカメラでは、この心配はありません。

赤外線フィルムは、コニカとコダックから出ていますので、写真材料店で入手できます。
現像は、白黒フィルムの現像と同じですので、自分でも出来ますしラボにも以来出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。難しい事も簡単な言葉で説明して頂いて、とても参考になりました!

お礼日時:2002/02/10 03:28

フィルムのカメラの事でしょうか?



デジカメやビデオカメラの場合は(機種によりますが)、
電気的に感度を増幅する事が出来る為、暗い場合にも対応
出来ます。但し、感度を高くすると、標準時よりノイズ
(粒子)が増えます。

フィルムを使用するカメラの場合、感度はフィルムの種類で
決まります。(厳密にはレンズの明るさ等も関係しますが…)

ISO(ASA)が高いフィルム(高感度フィルム)ほど光に対して敏感で、
少ない露光量で撮影できますが粒子は粗くなります。
反対にISOが低いフィルム(低感度フィルム)ほど露光量を
多くする
必要がありますが、シャープで粒状性に優れた画質が得られます。

下記、Web サイト参照.

フィルム感度
  ↓
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/nav/learning/pictur …

尚、シャッタースピードを遅くしても対応できますが、ブレやすい為、
三脚等の利用をお勧めします。

撮影の内容にも拠りますが、ストロボの使用が出来る場合は、
使用した方が綺麗に写りますよ。


APS カメラ : Advanced Photo SystemCamera

APS と言うのはフィルムの規格の一種で、フィルムの形状が
プラスチックのカートリッジ状になり、フィルムの装填や
取出しが簡単にできます。また、機種により、フィルムに
塗布された磁気層に磁気記録を行え、撮影情報やプリント
枚数などを記録できるものもあります。
「APS カメラ」は、その APS フィルムを利用するカメラの
総称です。
対して、一般的なフィルム(35mmフィルム、135フィルム)を
利用するカメラは「35mmカメラ」と分類されます。


一眼レフに対しては、下記の Web サイトが解り易いと思います。

一眼レフ入門(全12回シリーズ + 番外篇 3 回)
  ↓(「一眼レフ」って何だろう? 参照.)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumo …


暗視カメラ、赤外線フィルム等の特殊なものを利用すると
画質はともかく、暗い環境でも撮影できます。
(使用目的、用途しだいですけど…)

参考URL:http://www.kodak.co.jp/JP/ja/nav/learning/pictur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たくさんの事を教えていただきありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/02/10 03:30

ソニーのサイバーショット DSC-F707 は「赤外線撮影」が出来ます。


http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/DSC/D …
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/DSC/f …

APSというのはフィルムの規格のことです。
http://www.fujifilm.co.jp/aps/

一眼レフは「レンズ(眼)が一つだけで、反射(レフ)している」カメラのことです。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/photo/phetc …

ほかに、レンズが二つある「二眼レフ」、レンズ一つでファインダー(覗くところ)の穴も別にある「レンジファインダー」等があります。

(なんだか、URLの羅列ですみません(^_^;)) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。赤外線撮影の事が気になっていたので良かったです。わざわざURLを調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 03:23

詳しくは専門家がの答えをご参照ください。



レンズの明るさも有るのかとは思うのですが、「フィルムの感度」ではないでしょうか。
赤外線フィルムを使えば、もっと暗いところでも使えるそうです。

APSはフィルムポンで撮影準備をしてくれ、撮影が終わると自動的に取り出し可能な状態に巻き戻してくれるので、フィルムを感光させたり、入れ間違いの失敗が無いです。
キャノンのIXYを使っていますが、小さく軽いので常時持ち歩いていますが邪魔になりません。

一眼レフはレンズも換えられるし、フラッシュも大きいのが使えるし、顕微鏡にも付けられるので使っていますが、重いです(新型は軽いのかも知れませんが・・・色々な使い方が出来ます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。赤外線フィルムが関係しているんですね。詳しく調べてみます。

お礼日時:2002/02/10 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。


よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?)

それと、
・一眼レフカメラ
・一眼レフデジタルカメラ
・デジタルカメラ
・普通にフィルムを入れて使うカメラ
の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。

他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・

初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認できます。デジタルの画像データとして保存されるので、プリントしなければ、いくら撮影しても購入後のフィルム代や現像代等がかかりません。
また、プリンタがあれば、自宅で好きな写真を好きな枚数だけプリントできて便利です。

価格なら↓
http://www.kakaku.com/camera/
用語なら↓
http://www.kakaku.com/camera/dictionary/
http://www.clubcapa.net/camera_word/digiyougo/digiyougo1.html
http://www.clubcapa.net/camera_word/jirin/jirin.html
デジカメのレビュー記事、撮影テクニック↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタルの一眼レフカメラ、コンパクトカメラの
主観など一切無く純粋に性能の評価をしているサイトはありますか?

Aベストアンサー

コンパクトデジカメ、デジタル一眼レフ、交換レンズ、それぞれのメーカーサイトを確認されれば必要なデータは揃っていると思いますが?
どのような性能をお望みでしょうか?

ちなみに一眼レフは、相当数ある交換レンズと本体との組み合わせで撮影画の個性は大きく変わりますので、特定の組み合わせでの撮影画の比較はあまり意味を成さないと思います。

そもそも写真というのは多少芸術寄りの趣味のものですので、数値化して比較するということ自体ナンセンスなのではないかと思います。
ピカソとゴッホの絵を数値化して比較することに意味が無いように。

Qお尋ねします。オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が

お尋ねします。
オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が明るくではなく、暗く写るのですが、
どういう事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本棚のようなフラッシュ光がすぐ反射してくるものを撮ると、フラッシュ光を適度な量に調整する自動制御機能がうまく働かないことがあります。

一般的には、内臓フラッシュを使わずにISO感度を上げて撮ったほうがいい結果になることが多いです。
画質が荒れるようであれば、明るいレンズを購入するものアリかと。
ISO感度をある程度高め(ISO800くらい?)に設定してフラッシュを焚けば、また違った結果になるかもしれませんが・・・。
とにかくAUTOは良くありません。
Pモードを使いましょう。

Qこらから買うならデジカメビデオカメラ?APSカメラ

来月、新婚旅行に行くのですがその時に持っていくカメラのことで悩んでします。
インスタントカメラでもいいのですが、相当写真をとりまくる予定なので荷物が嵩張ってしまうだろうし、
かと言って今まで使っていたカメラ(12年前購入)は最近調子が悪くて使い物にならないし・・・
ということで、只今カメラの購入を検討中です。

ですが、どんなものを買ったらよいのか全然わからなくて・・・
とりあえず、デジカメ(85万画素)の中古を戴いて持っているのですが充電池の持ちが悪いような気がします。

そこで、これから子どもが生まれれば きっとビデオカメラを買う事になるだろうし、
この際、思い切って今回の旅行を期に買ってしまおうかな?と思う半面、
普通のカメラ(今はAPS?)でも充分ではないか?と悩んでいます。

皆さんならどちらをお勧めしますか?
ちなみに予算は・・・あまりありません。

Aベストアンサー

新婚旅行の為に新規で購入(予算が少ない)のなら、
h_sakaki さんのアドバイスのように、35mmのコンパクトカメラが良いのではないでしょうか?

理由:

・新婚旅行の行き先にも拠りますが、35mmフィルムは
 海外でも入手しやすい。(一部地域を除く)

・電池の持ちが良い、また、電池の入手もし易い。
 (デジタルカメラに比べて)

・長期保存に向いている。
 (デジカメのデータは間違って消去してしまう恐れがある。
  また、CD-R に保存しても数年でデータの読み取りが
  出来なくなる可能性があるらしい)

・値段の割に画質が良い。
 (性能にも拠るが、大きなプリントも可能)

・応用性が高い
 (スキャナーの使用やフジカラーCDサービス等で
  デジタル化も可能)

・トラブルが少ない。
 (デジタルカメラに比べ、技術的に完成している。)

等が、挙げられます。

但し、短所として、

・現像するまで結果がわからない。
 (デジタルカメラ、ビデオカメラは一部を除き、
  その場で確認可能)

・航空機搭乗時のX銭に注意しなければならない。
 (フィルムが感光してしまいますから、
  専用の袋 - 真店で購入可能 - を使用)

ビデオカメラも有った方が良いと思いますが、出発前に十分
使い方をマスターしないと、旅先で悩む可能性もあります。

それ以前に撮影に集中して、何のための旅行かわからなくなる可能性のほうが…。


どのような種類のカメラを持って行くにしても、

・事前に撮影のテストやカメラに慣れる。

・メディア(フィルム・テープ等)とバッテリーの予備は必要。

・予備のカメラ(フィルム付きカメラでも良い)もあれば良い。
 (メインのカメラのトラブル等の際に利用できる)

等、最低限お勧め致します。


何回も行ける旅行ではありませんから(1度っきりですから)、
トラブルは避けたいところです(気分的に嫌ですからね)。

<一番良いのは使い慣れたカメラの利用、予備のカメラも>

仕事柄、撮り直しが出来ない撮影も多いもので、
このようなアドバイスとさせて頂きます。

P.S.
あまり記録ばかりに集中せず、
楽しい新婚旅行をお過ごしください。


FUJICOLOR CD
  ↓
http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/cdr/index.html

参考URL:http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/cdr/index.html

新婚旅行の為に新規で購入(予算が少ない)のなら、
h_sakaki さんのアドバイスのように、35mmのコンパクトカメラが良いのではないでしょうか?

理由:

・新婚旅行の行き先にも拠りますが、35mmフィルムは
 海外でも入手しやすい。(一部地域を除く)

・電池の持ちが良い、また、電池の入手もし易い。
 (デジタルカメラに比べて)

・長期保存に向いている。
 (デジカメのデータは間違って消去してしまう恐れがある。
  また、CD-R に保存しても数年でデータの読み取りが
  出来な...続きを読む

Q一眼レフでなくて一眼レフ並に綺麗なデジタルカメラ

こんばんは、過去にも同じような質問が出ている中で申し訳ないのですがあえて質問させてください。一眼レフのデジカメでなく一眼レフ並にマニュアル性のあるデジカメを検討して見て回った結果2台に絞れました。しかし、なかなか一台に絞れませんのでアドバイスをお願いしたいのです。選んだデジカメの一台目は、Nikon Coolpix 8700です。2台目は、CANON powershot pro1です。Coolpix 8700は、立体感と明暗がハッキリしていて好きです。powershot pro1は、少し明るすぎかと思います。あとあのズームリングが苦手です。どちらかに決めたいのでこの2台だけでアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何を重視するかによって違います。
かつ、あくまで最後は好みだと思います。


上記のコメントを読む限り8700のデメリットととして
何をお考えなのかがわからないので
なんともコメント出来ない面があります(^^;

例えば、8700は望遠側に強いカメラです。
広角側は、28mmが無いために今ひとつです。

28~35mm付近はよく使う範囲だと思いますので、
これを重視するなら8700は駄目ということに自動的になってしまいます。


使いやすさという面では似たようなものです。
pro1のズームリングは好き嫌い分かれるところですが、
基本的な操作性は同程度と考えていいと思います。
(一眼レフ並みをもとめるのはちょっと間違ってるような気が正直します。)

・・8700は起動してから撮るのまで結構早くいけますよね。


画質も好みがわかれるところです。
pro1(というよりcanon全般)は全般的に鮮やかにでます。
気に入れば問題ないのですが、気に入らないときついかもしれません。


少し本題とそれてしまいますが・・

800万画素クラスの場合、
操作性重視ならA2、画質優先でpro1
という二機種に意見がわかれるようです。

発売当初はpro1に分があったような感じですが、
最近の雑誌ではA2の方が高評価になってますね・・。

いずれにせよ、雑誌等を読み比べて情報を仕入れ、
自分で重視するポイントを絞り込むことが重要だと思います。

何を重視するかによって違います。
かつ、あくまで最後は好みだと思います。


上記のコメントを読む限り8700のデメリットととして
何をお考えなのかがわからないので
なんともコメント出来ない面があります(^^;

例えば、8700は望遠側に強いカメラです。
広角側は、28mmが無いために今ひとつです。

28~35mm付近はよく使う範囲だと思いますので、
これを重視するなら8700は駄目ということに自動的になってしまいます。


使いやすさという面では似たようなものです。
pro1のズームリングは好き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報