台湾に留学中の身なのですが、父親の実家の方で不幸があり、帰ってこなくてよいので、その代わり弔電を送っておくよう言われました。
しかしここは台湾、どうしたらよいのか解決策がみつかりません。どなたか海外から、台湾から意外でもよいので、海外から電報を打ったことのある方、あるいは打ち方を知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使ったことがないのですが、ご参考までに。



http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/tel …

http://www.yy.travel.isize.com/guidebook/atoz/ar …

JALPAK(漢字電報)・KDDIも、電報サービスをしているようです。(台湾から送れるかはわかりません)

http://www.jalpak.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q台湾にの親が突然不幸に・・・。明日にでも飛んでいきたい。どうしたら??

こんばんは。

先ほど友達から連絡があったのですが、親に不幸があったそうで、
すぐにでも台湾(台北)に行きたいそうです。
『実際、空港に行ってキャンセル待ちしかないんじゃない??』
とはいったんですが、他にいい方法はあるでしょうか??
もしあれば、と思って質問させてもらいました。

何社かの航空会社の空き状況は調べましたが、台湾にいくだけで、
片道20万かかったりします。(そんなもの??)

ちなみに名古屋から直行がベストなんですが・・・。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

参考に。
http://www.naigaitravel.com/air/asia/cx/tpe.html

http://www.naigaitravel.com/air/asia/ci/tpe.html

Q弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。

しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。
叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。

このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか?

私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。
交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。
電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。
香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

Q「世間は意外と狭い」と祖母が言っていました。意外な人が実は自分の親戚だったり、友達の友達に自分の関係

「世間は意外と狭い」と祖母が言っていました。意外な人が実は自分の親戚だったり、友達の友達に自分の関係者がいたりetc。私は小学校から高校まで同級生だった子が伯父(父の実姉の夫)の遠縁に当たると母から聞きました。
皆様やお知り合いの方の「世間は意外と狭い」と感じたエピソードを是非教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今から数十年前の広島県の話です。

ある山間部の田舎町で、一人暮らしのおばあさんが危篤になりました。
身寄りは誰もいない…と思われていたのですが、おばあさんが
「実は、息子がハワイにいる」
というのです。

当時からみて数十年前は、その地方からハワイに移民した人が多かったのですが、全く連絡を取っていないのでハワイのどこにいるのかわからないとのことでした。

一方、その話を聞いた近所の人は、東京に住んでいる娘の友人がアメリカ人と結婚してハワイに住んでいることを思い出しました。

ハワイに住んでいる娘の友人に連絡を取りました。
「手掛かりは何もないんだ、日本人の名前だけじゃ、ハワイのどこにいるかわからないよね・・・」と。

その娘のご主人が電話を代わって言いました。
「あー、わかるよ。
私の職場の目の前のデスクにいるよ」

世間は意外と狭いです。

Q弔電とは

今さら周りにも聞けず困っています。遠方の知人が亡くなったので弔電というのをしたいと思うのですが、電報すら打ったことがありません。何をどこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タウンページなどは持っていらっしぃませんか?
電報の欄を見れば直ぐわかると思います。

また、今は便利になっていてWeb上から電報を送れます。
例文などもあり便利になっていますので、あれこれ考えずに
適当なモノを選んで送れます。

また、料金は加入電話で通話料として支払う事も出来ますし
クレジット支払いなども可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Q台湾の知人にハガキを出したいので書き方を教えて下さい

台湾の知人にハガキを出したいのですが、今まで海外に郵便物を出したことがなく良く分かりません。
絵葉書で出そうと思っています。
書き方をご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はがきでも封筒でも、宛名の書き方は同じです。

航空便は【VIA AIR MAIL】と書いてください。

郵便料金が分からない場合は、郵便局の郵便扱い窓口へハガキをに出せば、郵便料金がわかります。

宛名は国名の「台湾」を書きその後は「〇〇懸」または「〇〇市」〇〇 〇〇を書き お名前の様にあたる文字は「収」と書いてください。相手が男性の場合は「先生」でもOKです。
自分の住所は国名として「日本」と書いてください。
下記の【参考URL】を参考にしてください。

宛名の書き方は台湾でも大陸の中国でも、書き方は同じです。
 

参考URL:http://www.click-taiwan.net/community/others/messages/1347.html

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q親友のお父様への弔電

親友のお父さまがお亡くなりになったのですが、遠方に住んでいることと、まだ子供が小さい為、お通夜・告別式ともに参列できません。
そこで、弔電をうとうと思ったのですが、知識がないため、皆様にご質問いたします。
喪主は友達ではなく、お母様です。
こういう場合は、「ご尊父様…」で始まる弔電はおかしいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も今月のはじめに親友のお父様が亡くなったばかりです。
喪主云々はわかりませんが、ご尊父様~のような難しい言葉でまとめた弔電よりも、お花をお送りになるのはいかがでしょうか?親友のお父様ですもの。
電話はなさいましたか?
お葬式の準備で忙しいさなか、電話をかけるのは避けましょうなどと書いてあるマナーブックもありますが、遠方に住んでいるならば直接ご挨拶しても良いと思いますよ。
元気付けてあげて下さい。

Q電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが,

電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。

結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。

しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか?
結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。

NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。

電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。
今後も電報は残っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で、総務担当しています。
個人的には、2回御祝電報を出した事があります。

でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。
月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?)
内容はやっぱり慶弔関係。
お得意様や取引先へ出します。
(場合により、社員もあります。)
特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。
結婚祝電報。
お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。

ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど)
でも会社的には、便利なものなんだと思います。
その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

Q遅れての弔電配達は失礼?

取引先の方のお父様がお亡くなりになられたので、社長名義で弔電を打ちましたが、既にお通夜も葬儀も終わったあとでした。
そこで、自宅住所もわからないので、取引先の職場に弔電ろうかと思っていますが、これって失礼(常識外)にあたるのでしょうか?
また、通常この場合はどのように処理するのが適当とされているのでしょうか?

Aベストアンサー

失礼にはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報