アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。高校で地理Bは習わなかったのですが、センター試験で地理Bを受験すると決めたので、一年かけて独学で地理Bを0から勉強しなければならなくなりました。そこで地理Bの独学に向いている参考書を教えていただけないでしょうか。本当に0からなので、教科書もありません。そんな私でも理解できるような参考書が良いです。「はじめからていねいに」が良いと聞いた事があるのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

 始める参考書としては、


気鋭の講師シリーズ 山岡の地理B教室 PART I・II(東進ブックス)
あたりが読みやすいと思います。
 資料集にもなるのは、
一目でわかるハンドブックシリーズ 一目でわかる地理ハンドブック2006-2007(東進ブックス)
あたりがいいでしょう。
 これらを終わったセンター用の参考書
語学春秋社の実況中継シリーズか中経出版の面白いほどとれるシリーズと過去問と模試をやればいいでしょう。地理の場合は、過去問だけでは対応しにくい部分があるので模試も必要です。
    • good
    • 1

地理は数少ない理論をおぼえたら応用がきくので、その点をしっかりと説明している参考書をお勧めします。

その点では「実況中継」のようなまるで講義をおこしたものはすぐれているといえるでしょう。
ここから、自分でノートに重要なポイントをまとめたら、それがすぐれた参考書になります。白地図を買って、ポイントを書き込むのもいいかもしれません。
他には、本屋でいろいろみくらべ、記述は簡単でも、理論をしっかり教えている参考書を選んでください。(記述には好みがありますので自分にあったもののほうが上手に使えます)私は文英堂の地理の参考書がすぐれているのではないかなと思います。(個人的にですが)

もし「資料集」などがあれば(データ集ではなく)、それも一冊手にいれるのがベターだと思います(普通は学校で地理をとると、一緒にもらえます。)、いろんな地域の話が具体的にでていますので、いいですよ☆

あとは実際センターの過去問を徹底的に解く、これがなにより力尽きます。センターの問題を分野別に集めているものでもいいでしょう。
追試をしっかり解くこともおすすめします。
昔、地理のセンターの問題を実際つくっていた方が(地理の神様といわれた武井先生のことです)「絶対追試もしなさい」とおっしゃっていました、なぜなら、そこから生徒の出来をみて、問題を少し焼き直して本紙で再び出題する可能性がたかいからです。
ではがんばってくださいね!
    • good
    • 0

地理B講義の実況中継 上・下巻(語学春秋社)


かなり大雑把な感じですが気軽に独学できると思います。

もしくは
これでわかる地理B(文英堂)
これは、簡単すぎる感じがしますが、初学者に勧めます。

もう少し少し内容量が多いのでも良い場合は、
理解しやすい地理B(文英堂)
が読みやすい参考書だと思います。

どれかをしっかり読破した後、
センター試験への道地理A・B(山川出版)
あたりの問題集を仕上げれば、センターはだいたい7割程度です。

「実況中継」+「理解しやすい」→後半「センター試験問題集」という流れが自然です。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!