最近オークションで、ほくろが取れる「もぐさ」という物を
見つけました。
どうやら「お灸」にして取るらしいのですが。

試したことのある方いましたら
結果など詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イボ ほくろ」に関するQ&A: ほくろ?イボ?

A 回答 (2件)

3月に購入しまして、経験済みです。


お灸ですから、最初は熱さをこらえるのが
しんどく感じましたが慣れれば大丈夫です。
私は不器用ですのでもぐさをほくろの上に固定するのに手間取りました(笑)
輪郭のはっきりしたほくろの方が取れやすいという
説明でしたが、私の場合顔・腕・足等それこそ
大きさ、濃さに関係なく綺麗に取れましたよ。
ただ軽度のやけど状態になりますので、数日間患部の赤みが残りますが・・・。
余談になりますが、いぼもねこそぎ取れて驚いております。
病院でのほくろといぼの除去も経験済みですが、手軽さから言えば病院かな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売元のサイトも以前拝見していました。

業者の方???と思う程、詳しく教えて頂きありがとうございます。
イボもとれるもんなんですねぇ。

お礼日時:2006/04/27 21:34

そのもぐさを知らないので回答とは違う内容になります。

すみません。

以前テレビで、ホクロはガンに変わりやすいという話がありました。
もちろん、ホクロ=ガンの危険というほどの認識では無いのですが。
ただ、その中で、ホクロに強い刺激を与えるのは良くない(細胞が変異し癌細胞になりやすくなる)とありましたので、効用の確認は充分注意して、「とりあえずやってみよう」というのは避けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

イボ ほくろ」に関するQ&A: 身体中にほくろ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもぐさ(お灸)でほくろを

ほくろ除去用のもぐさ(お灸)というのをネットで見つけたのですが、
1日2~3回を3日間くらい行うという事ですが、
腕の輪郭のクッキリした黒いほくろ直径3.5ミリがあって
これにもぐさを乗せて、1日3回お灸しました。が
皮が剥がれただけで、まだ黒いほくろが残ってます
これをあと2日間くらいやれば、ほくろが取れるのでしょうか?
ネットにはほくろは「かさぶた」になって剥がれて取れる
という事ですが、今のところ(まだ1日だから)かさぶたにも
なってない、ただ皮が剥がれただけの状態です

Aベストアンサー

ほくろの悩みは深刻ですよね・・。解ります。
やはりそういったものより、美容外科で取ってもらうのが確実だと思いますよ。
でもデメリットもあるみたいなので気をつけてください。(痕が残ったり、シミになったり・・)
もぐさでのホクロ除去に関してですが、少しつづなくなっていくと思うので、徐々に皮が剥がれて最終的にはキレイに取れる可能性もあると思いますので、気長にやってみる価値はあると思います。
ネットで販売している「カソーダ」というものもホクロ除去に効果があるようです。

Q顔にほくろが10こあります。 口元のほくろが特に目立ってイヤです。 やっぱり顔にほくろが多いと、気に

顔にほくろが10こあります。
口元のほくろが特に目立ってイヤです。
やっぱり顔にほくろが多いと、気になりますか?

Aベストアンサー

人相学的には顔の大きいほくろは吉で小さいほくろは凶なので
小さいのはレーザーで切除した方が無難ですよ。

Q中国語で、お灸に使うもぐさのことをなんと書きますか?

中国語のホームページでもぐさについて調べたいので、検索したいのですが、もぐさを中国語で何と書けばいいのかがわかりません。
ネットの翻訳でもやってみましたが、どうもうまくいきません。
どうぞ御存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

艾(もぐさ)は中国語で
 
艾絨(ai rong) 又は、干艾(gan ai)です。

Q「ほくろ」って・・・

いつも気になっているのですが、私の顔には「ほくろ」の数がなぜか多いんです!ほくろは大きいものだと結構目立つし、口の周りにあったりすると非常に嫌なのですが・・・。そこで質問なんですが、ほくろを消したり、あるいは色を薄くしたり、大きさを小さくする方法ってあるんでしょうか??
皮膚科医の方やこれに関して情報をお持ちの方はぜひご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

私はとにかく「自分のホクロが大嫌い!!」で(顔には無かったのですが)、全身のホクロを全部、取りました。

私の場合は「美容皮膚科」でレーザーで焼いて取りました。
跡も全く残らず綺麗ですよ。

ただ、この方法だと「健康保険」は効かないので、自費診療となります。
ですので、多少の出費は覚悟しなければなりません。

まずは「皮膚科」を受診されることをお勧めします。
そこで、「切って取る」か(これだと健康保険が効きます)「レーザーで取る」か、相談されると良いと思います。
尤も「レーザー設備がある皮膚科」というと大学病院とか大きい総合病院の皮膚科でないと無いと思います。
個人病院ではレーザー設備は備えていないと思います。

美容外科・美容皮膚科では必ずと言って良いほど、どこでも置いてあります。
「レーザーでホクロを取る」ことはそれほど難しいことではないので、それほど「医師選びに慎重になる必要」はないでしょう。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Qメジャーでない、お灸製品について

もぐさのみではない、シールが付いているお灸を主人が毎晩使用しています。
ネットで購入した、安い業務用のお灸です。
私は、その煙とニオイに毎晩まいってしまうのです。

以前はドラッグストアで売っているメジャーな商品(せんね○灸)を使用していて、その時はニオイで嫌な感じを受けなかったのですが、値段が高くて続けられなくなりました。
そこで安価な、お灸を使用しているのですが、同じ、もぐさでも違いはあるのでしょうか?

ちなみにシールのついていない、もぐさ100%はヤケドをするので嫌がります。

Aベストアンサー

違いとは効能の違いの事でしょうか。

香料や薬草を配合したり台座をつけたりして売るための特徴を付け、他の商品と差別化を計っているモグサもありますが、成分の皮膚吸収があるとも考えられませんし、効能の比較データも無いだろうと思います。

お灸は結局患部を僅かの時間温めるだけの作用ですから効能はどちらも同じではないでしょうか。

ご主人には、風呂場で換気扇を廻しながらお灸に浸って貰われれば良いと思います。

Qほくろ除去した後に出現したほくろ

ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。
術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。
色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。
先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。
どうしたらいいか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろ除去経験者です。
ただし、切除でなく、レーザーで焼きました。
1年くらい前の話ですが、参考になるかもしれないので・・・

レーザーを当てた直後は、赤みが残るくらいで、ほくろは消えたのですが、後日(2週間後くらいだったと思います)検診では、一部茶色い部分が残っていました。先生が「(ほくろが)少し残ってますね。これも焼きますね」と、再びレーザーで焼きました。

今のところ、何の問題もありません。綺麗に消えていますよ。だからlapescaさんの先生がおっしゃる通り、焼いてしまって大丈夫だと思います。
ただ、私の場合はよかったですが、ケースバイケースかと思いますので、先生に気の済むまでご相談して、納得してから施術を受けてくださいね。

Q韓国のお灸について

韓国のお灸で『沈式もぐさ灸』という変わったお灸があると知り合いから聞いたのですが、どのようなものなのか、またどうすれば購入できるのか教えて下さい。韓国に行かないと無理なのかな?

Aベストアンサー

鍼灸師です。

「沈式もぐさ(シムシキモグサ)」というのは、要するに隔物灸の事だと思います。
円錐を象ったかなり大きなもぐさの下に、薬効のある物を敷いて火をつけます。
確かもぐさには中央に下まで貫く形で孔(通気孔)を開けておくと記憶しています。

沈さんという方が考案した事になっていますが、この手法は日本でも古くから広く知れ渡っている治療法です。

実はこれ、せんねん灸が似た手法で製品化しています。
一般の方でも薬局などで手軽に購入できますよ。
せんねん灸のHPにはいろんな事が載っています。
隔物灸についても具体的に方法がかかれていますから、参考になさってください。

参考URL:http://www.sennenq.co.jp/index.html

Qホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました

ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました

私のダンナのことなのですが、首の付け根辺りに
直径5ミリくらいのホクロがあり、ちょうどワイシャツの襟が
当たる部分なため、徐々に成長してきてました。

特に痛みとか何も支障はなかったものの、最初は5ミリくらいだったのが
だんだん成長してきてるのが気になり、病院で取ってもらいました。
ダンナの話では、直接切り取ったのではなく、いったん冷やして
凍らせたような状態?にしてから、削り取ったような感じだと言ってました。

ちなみに私も5ミリくらいのぷくっとしたホクロを取ったことあるのですが
その時は麻酔をしてメスで皮膚を開き除去してから、縫合しました。


で、ダンナがホクロを取ったのが3~4年くらい前なのですが
最近全く同じ場所(ホクロを除去した跡)にまたホクロができ、
徐々に成長してきています。

ホクロって取り除いてもまた同じ場所にできるものなんでしょうか。
少しずつ大きくなってくるのがやっぱり気になるのですが、
放っておいても問題はないものなんでしょうか・・・?

また、除去の仕方も、メスで切り取るのと、
冷やして削る?ような方法では違いはあるのでしょうか?
削るような方法だと、皮膚の中のホクロの素?となる何かが
取りきれてないとか(全然分からないので適当な想像ですが^^;)?

ホクロを取った場所に、またホクロが出来てきました

私のダンナのことなのですが、首の付け根辺りに
直径5ミリくらいのホクロがあり、ちょうどワイシャツの襟が
当たる部分なため、徐々に成長してきてました。

特に痛みとか何も支障はなかったものの、最初は5ミリくらいだったのが
だんだん成長してきてるのが気になり、病院で取ってもらいました。
ダンナの話では、直接切り取ったのではなく、いったん冷やして
凍らせたような状態?にしてから、削り取ったような感じだと言ってました。

ちなみに私も5ミリ...続きを読む

Aベストアンサー

ほくろには大きく分けて2つの種類があります。この2種類のほくろでは、厳密に言えば除去方法が変わります。

ご主人が施工されたホクロを冷やして削る方法は、冷やすことで痛みを無くし(麻酔代わりに麻痺させる)、麻酔を使わないことで治りを早くするために行われています。

ちなみに最近ではレーザーによる焼去が多くなっています。

どの除去方法でも完全にホクロの細胞を取る(無くす)ことは難しく、何年か後にはまた出てきますので、一度除去を行うと1年後くらいにまた除去部分を施工するなどして、完全に無くすように進める医者が多いですね^^

ご参考までに♪

Qお灸用のシート2種の名称

友人にお灸をする時に使うと便利だという2種類のシートをもらいました。
そえぞれのシートの名前を知りたいので教えてください。

A は銀の薄いアルミホイルが付いたシールで
  もぐさをのせて火をつけて使用します。

B はせんねん灸が熱い場合、これを使用すると
  もう1段階熱さを弱くすることができるそうです。

Aベストアンサー

そうですね、調熱用のスペーサーですよね。

リンクのはただの丸みたいに見えますけど、実際は真ん中が丸く穴が開くようになっています。

Qここ2,3年間でホクロが増え、そのホクロが痛がゆい感じもあったりします。みっともなくなるぐらい増え方

ここ2,3年間でホクロが増え、そのホクロが痛がゆい感じもあったりします。みっともなくなるぐらい増え方です。嫌なとこを消したいのですが、医療保健は無理でしょうか?
美容整形でしょうか?

Aベストアンサー

脅かすようですが。
ほくろガンも考えられます。
とりあえずは、皮膚科で受診。
自分で嫌いなほくろを消すなら美容整形で実費です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報