最近オークションで、ほくろが取れる「もぐさ」という物を
見つけました。
どうやら「お灸」にして取るらしいのですが。

試したことのある方いましたら
結果など詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

3月に購入しまして、経験済みです。

お灸ですから、最初は熱さをこらえるのが
しんどく感じましたが慣れれば大丈夫です。
私は不器用ですのでもぐさをほくろの上に固定するのに手間取りました(笑)
輪郭のはっきりしたほくろの方が取れやすいという
説明でしたが、私の場合顔・腕・足等それこそ
大きさ、濃さに関係なく綺麗に取れましたよ。
ただ軽度のやけど状態になりますので、数日間患部の赤みが残りますが・・・。
余談になりますが、いぼもねこそぎ取れて驚いております。
病院でのほくろといぼの除去も経験済みですが、手軽さから言えば病院かな~。
    • 0
この回答へのお礼

販売元のサイトも以前拝見していました。

業者の方???と思う程、詳しく教えて頂きありがとうございます。
イボもとれるもんなんですねぇ。

そのもぐさを知らないので回答とは違う内容になります。

すみません。

以前テレビで、ホクロはガンに変わりやすいという話がありました。
もちろん、ホクロ=ガンの危険というほどの認識では無いのですが。
ただ、その中で、ホクロに強い刺激を与えるのは良くない(細胞が変異し癌細胞になりやすくなる)とありましたので、効用の確認は充分注意して、「とりあえずやってみよう」というのは避けた方が良いと思います。
    • 2