最近オークションで、ほくろが取れる「もぐさ」という物を
見つけました。
どうやら「お灸」にして取るらしいのですが。

試したことのある方いましたら
結果など詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イボ ほくろ」に関するQ&A: ほくろ?イボ?

A 回答 (2件)

3月に購入しまして、経験済みです。


お灸ですから、最初は熱さをこらえるのが
しんどく感じましたが慣れれば大丈夫です。
私は不器用ですのでもぐさをほくろの上に固定するのに手間取りました(笑)
輪郭のはっきりしたほくろの方が取れやすいという
説明でしたが、私の場合顔・腕・足等それこそ
大きさ、濃さに関係なく綺麗に取れましたよ。
ただ軽度のやけど状態になりますので、数日間患部の赤みが残りますが・・・。
余談になりますが、いぼもねこそぎ取れて驚いております。
病院でのほくろといぼの除去も経験済みですが、手軽さから言えば病院かな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売元のサイトも以前拝見していました。

業者の方???と思う程、詳しく教えて頂きありがとうございます。
イボもとれるもんなんですねぇ。

お礼日時:2006/04/27 21:34

そのもぐさを知らないので回答とは違う内容になります。

すみません。

以前テレビで、ホクロはガンに変わりやすいという話がありました。
もちろん、ホクロ=ガンの危険というほどの認識では無いのですが。
ただ、その中で、ホクロに強い刺激を与えるのは良くない(細胞が変異し癌細胞になりやすくなる)とありましたので、効用の確認は充分注意して、「とりあえずやってみよう」というのは避けた方が良いと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

イボ ほくろ」に関するQ&A: 身体中にほくろ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

顔の薄いシミを消したくて、ハイチオールC・システィナC・レーベルホワイトなど合わせて8ヶ月ほど飲み続けていますが、全く効果が現れません。(ちなみに、種類を変えたり、長期間飲み続けることについては全く問題ないと店頭で薬剤師さんに言われました)
問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。

Q皮膚科でほくろを取った事のある人いたら教えてください

私は額にあるホクロがぷくっと膨らんでいて前から気にしていました。
そのホクロが前よりも黒くはっきりしてきてとても嫌です。
なのでホクロを取りたいと思っているのですが、「○○クリニック」とか、美容整形外科で取るのは不安で…。
そこで、皮膚科で取ってもらいたいと思っています。
皮膚科では「ホクロ取ってください」って頼めば、それが癌の原因になるような危ないものでなくても取ってもらえるのですか?

Aベストアンサー

看護師です。
右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは普通の生活になりました。
傷は肌色の皮膚を寄せるテープを張っていたせいか、最初は赤みがあったものの、半年経ったら傷跡が探し出せないくらい綺麗になりました。
費用は全て込みで七千円くらいだったと思います。

足の裏のほくろが悪いと言われているのは、常に刺激を与えられているほくろか癌化しやすいせいです。
同じ理由で盛り上がっているほくろは、何かとひっかかったりして、刺激が当たるので、取った方がいいかと取ってしまいました。
とって後悔したことはとくにありません。
むしろひっかかる度に気になっていたものがなくなったので、ストレスが減り、楽になりました。

ただ、足の裏のほくろだけは、傷が開かないようにする為に、しばらくはつかないよう何日かは車椅子生活をしている人が多いです。
外来専門の病院がどうしているかは分かりませんが、若い頃の無茶は年をとってから響くので、病院選びのひとつの目安になるかもしれません。
皮膚科より形成外科が皮膚系の手術としては専門なので(というか、皮膚科で手術もするところを私自身は知らないのですが…)出来れば形成外科のある病院をオススメします。

看護師です。
右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは...続きを読む

Qもぐさ(お灸)でほくろを

ほくろ除去用のもぐさ(お灸)というのをネットで見つけたのですが、
1日2~3回を3日間くらい行うという事ですが、
腕の輪郭のクッキリした黒いほくろ直径3.5ミリがあって
これにもぐさを乗せて、1日3回お灸しました。が
皮が剥がれただけで、まだ黒いほくろが残ってます
これをあと2日間くらいやれば、ほくろが取れるのでしょうか?
ネットにはほくろは「かさぶた」になって剥がれて取れる
という事ですが、今のところ(まだ1日だから)かさぶたにも
なってない、ただ皮が剥がれただけの状態です

Aベストアンサー

ほくろの悩みは深刻ですよね・・。解ります。
やはりそういったものより、美容外科で取ってもらうのが確実だと思いますよ。
でもデメリットもあるみたいなので気をつけてください。(痕が残ったり、シミになったり・・)
もぐさでのホクロ除去に関してですが、少しつづなくなっていくと思うので、徐々に皮が剥がれて最終的にはキレイに取れる可能性もあると思いますので、気長にやってみる価値はあると思います。
ネットで販売している「カソーダ」というものもホクロ除去に効果があるようです。

Qほくろ除去専用のもぐさって薬局に売っているのですか?

ほくろ除去専用のもぐさって薬局に売っているのですか?

Aベストアンサー

ほくろ除去専用というもぐさは売っていません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報