ここ一ヶ月くらいに、ICQに突然知らない人から
メッセージが入ります。
内容は、「Somebody waching you!」といったもので
今まで四回ほど来ました。

どこかのURLも送られてきて、一度開いてしまいました。
そこには自分のOS(ちなみにWindows95です)
の種類だとか、何か数字が書かれていました。
ちょっと怖かったのですぐに閉じてしまって、
内容ははっきり覚えていません。

メッセージが英語なので外国からだと思うのですが
これは一体何でしょうか?
僕のパソコンが誰かに見られているんでしょうか?
少し不安です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メッセージはそのURLにアクセスさせる為の罠ではないでしょうか。


例えばCGI等を使えばアクセスしている環境(OSやブラウザ等)の情報を容易く入手することが出来てしまいます。
つまり、そのURLに飛ぶことによって却って情報を流してしまうことになるのではないかと思います。
うかつにそういうところにアクセスしないことが防衛手段の第一歩ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>うかつにそういうところにアクセスしないことが防衛手>段の第一歩ではないでしょうか。
本当におっしゃる通りですね。
これから気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 00:08

こんにちわ~


私も、そのメッセージ来ました。
どうせ、OSの再セットアップをするところだったので、中にかいてあるURLに跳んでみると…
なんと、自分のCドライブが丸見えでした(汗
そのときのOSはWindows2000だったのですが…
セキュリティーは大事、と思いましたね…

警告…みたいなものと受け取っておきましょう!(違うかも(汗)
対策としてはファイヤーウォールを立てるとか…
ルーター等を使用しているなら不必要なポートは全部閉じるとか…

では、セキュリティーに気を付けて、安全なインターネットライフを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
clow_hさんの所にも来たんですね。
一体どういう意図でこういうのが来るんでしょうか・・・
まあ、知らない人から送られてきたものは
開いたりするのは危ないということですね。
(当たり前かな?)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 00:05

ICQは個人情報が、相手に筒抜けの為、その様な、メールが来るのは、驚く程の事でも無いと思いますが。


もし、心配なら設定の何処かに、メールをファイアーウオールサーバーを通す様に設定してみれば少しは安心するかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の事があってから、outpostという
ファイアーウォールソフトを入れました。
ICQに繋ぐのも、少し控えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送

mixi上で、女子高生に『映画に一緒に行きませんか?』とメッセージを送るのは犯罪になりますか?

 なるんですか?

Aベストアンサー

相手の年齢にもよると思います。
定時制の高校に通学している70歳の女性も、れっきとした「女子高生」ですから。

Qwin95と2000でのネットワーク

社内で小規模のネットワークを構築しています
そのうちwin95と2000のマシン間の事ですが
95から2000に侵入する際パスワードを求められますが
ナニを入れてもパスワードが違っています
と言われてしまいます
2000から95へは問題なく侵入できますし
他のマシン(xp)からは2000のマシンに問題なく
侵入できます 2000でのユーザー設定は
いろいろと設定を変えたりしましたが
やはり侵入できません
パスワードは空白で設定したり
例えば「1234」で設定してみたり
「administrator」と入れてみたりもしました
権限は標準、制限、パワーユーザーとも
試してみましたが同じです

どのあたりがいけないのでしょうか?
ちなみにファイアウォールなどの
ソフトは未だインストールしていません

Aベストアンサー

参考URLのチェック表の「8」を参照のうえ、2000側にユーザを設定してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Q映画 バトルロワイヤルのメッセージ性

 わりと古い映画な気がしないでもないですがつい最近この映画を見ました。
 ちなみに他のメディアでは見てません。
 ところで本題ですがこの映画の伝えたかったものとはなんなのか皆さんの意見を聞きたいです。
 僕は現代の教育に対する批判に見えました。教師が生徒に手を出せない、暴力であると言ってクビになる、そんな状況を批判するものに見えました。
 調べて考察などを見ればただの殺し合いだとか戦争の悲惨さという意見がありました。
 果たしてどう捉えるのがいいか、はたまたどれでもないのかとても気になっています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画はみてませんが、ずいぶん前に原作の本を読みました。
原作を読んだ時に何かしら強いメッセージがあるとは私には思えなかったです。さらっとエンターテイメントとして読んで終わったという感じです。もしかしたら映画の方は、監督が原作から得たアイディアに自分のメッセージをこめて作ったのかもしれないですが。のちにアメリカの作家が設定をかえて同じコンセプトで本を書いて、映画にもなってヒットしていたので、このコンセプトは何かしら人を惹きつけるんでしょうね。

Qwindows95でIEでの閲覧に制限をかけたい

いつもお世話になっています。
IEでの閲覧制限についてお聞きします。

今、windows95でIE5.5SP2を使用していますが、
PCを第三者に貸すことになりセキュリティを強固にするため、IEでのweb閲覧を一切禁止したいです。

ただ、IEの機能を使用したメーラーでメール通信のみ行いたいので、単純にlexplore.exeを削除することは考えておりません。

また、IEのインターネットオプションのコンテンツアドバイザでコンテンツに最大の制限をかけてもMSN JAPANをはじめ4分の1くらいのwebページは閲覧できてしまいます。

いろいろ試しているのですがもう手詰まり状態です(泣)
第3者が簡単に設定を解除できないような方法でいいアドバイスありませんでしょうか?

Aベストアンサー

「窓の手」
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
を使って実行可能なアプリケーションの制限にInternet Explorerを登録し、さらに窓の手自信にもパスワード設定すれば解除される心配は無いと思われます。

Q映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」のテーマ曲

98年の夏にイギリスに1ヶ月滞在したときによく流れていました。日本に帰ってきてから映画の予告編か何かで聴いて、「あ、この曲!」と思ったのですが、タイトルもアーティストもわからないので、探すことができません。どなたか御存じの方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「メッセージ・イン・ア・ボトル」のサイト↓

http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html

で予告編(?)を見ることができるのですが、
予告編の後半部分で使われている女性ボーカルの曲は、
ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)
の「トーン(Torn)」です。HoneyHoneyさんが書いておられるように、
この曲は1998年にイギリス(日本でも)でヒットしました。

CDショップのHMVのサイト↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

でこの曲を試聴することができます。

参考URL:http://message-bottle.warnerbros.com/cmp/trailer.html,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=663954

QWindows95,98対応のVirus対策ソフト

トレンドマイクロのantivirus softを使用していますが、今後Windows95,98のOSには対応しなくなるため、代わりのソフトを探しています。端末台数が30台あまりと結構多いので、なるべくランニングコストも低いソフトがないでしょうか?

Aベストアンサー

98なら下記があります。
http://www.symantecstore.jp/Contents/norton2005/2005dl.asp

Q深夜TVで見た映画のタイトルを知りたい!

数年前、深夜にやっていた映画ですがもう記憶も薄れストーリーもよく覚えてません。とにかく印象に残っているのが映画の最後は部屋にカップルが居て電話が鳴りその電話が留守電のメッセージに変わるのですがその留守電のメッセージがすごくしゃれたメッセージだったのがすごく印象に残ってます。映画はたしかそのシーンで終了したと思います。たしか映画は字幕だったと思います。多分アメリカ映画だと思います。とにかくこれしかわかりません。どうしてももう一度見たいのでお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

リアリティ・バイツではないでしょうか。
1994年アメリカ
出演ウィノナ・ライダー、イーサン・ホーク

大学卒業、就職、そして現実の厳しさ。その中で見つけた本当の恋人。アメリカン青春ラブストーリーといったところでしょうか。
問題の留守電のメッセージは「あなたの名前と電話番号を 人生にはなぜ矛盾が多いのか その答えも」というものです。

QOSがWindows95の場合セキュリティホール対策はどうすればよいですか

会社にあるパソコンの内、依然としてOSがWindows95のものがそこそこあります。
LANからインターネットに繋がりますが、このところWindows系のセキュリティホールが報道され、バージョンの
違う98、Me、2000 などはIE(Internet Explorer)6のSP1に上げましたが、Windows95の場合、
MS社は既にサポートは打切っていますので、対策に苦慮しています。
一応、Windows95系もIE5.5 SP2 まではしています。

もう少し使う予定ですので、買い替え以外に何か良い対策はありませんか?
またその他注意点がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

#1の方には悪いですが、NISはwin95のサポートをしていませんし、ZAはオフィスユースの場合Free版が使えないのでお薦めできません。

ウィルス対策クライアントも使用環境に制限があるためシマンテック製品は使えません。旧版を持っていてパターンのアップデートができる状態ならばそれを利用してください。全く対策システムがないならば、導入しましょう。トレンドマイクロのコーポレート製品やNAI-McAfeeの製品はまだwin95サポートをしています。

しかしOS自体については、win95はMSがサポートを打ち切っていますから、そうした古いシステムに向けたトラップを拾った場合にはどうしようもありません。既知の問題で修正されていないものについてはシステム根本の欠陥としてあるものですからそれを追加ソフトで埋めることはできません。

システム面での対策が限られるならば、人的側面での予防措置を充実させることが重要でしょう。ソフトウェアが充実していてもセキュリティ面で多くの場合に問題となるのがウェットウェアと呼ばれる人間の頭の方です。インターネット利用の管理や外部からのファイル持ち込み或いは外部への持ち出し制限といったところは基本です。そうした面での対策が全く取られていないなら、システムを上げても意味がありません。

まず管理面でできることを考えてみると良いかと思います。

#1の方には悪いですが、NISはwin95のサポートをしていませんし、ZAはオフィスユースの場合Free版が使えないのでお薦めできません。

ウィルス対策クライアントも使用環境に制限があるためシマンテック製品は使えません。旧版を持っていてパターンのアップデートができる状態ならばそれを利用してください。全く対策システムがないならば、導入しましょう。トレンドマイクロのコーポレート製品やNAI-McAfeeの製品はまだwin95サポートをしています。

しかしOS自体については、win95はMSがサポートを打ち切って...続きを読む

Q映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンあるじゃないですか?

結局この、最後に残したメッセージって分からないまま終わったってことですよね?!(?

「環菜!!!君に、チェック。。。イ~~~~~ンぬ!」から始まる録音メッセージしか
シーンにはなかったから、
仙崎が“そっちじゃなくて”ってことは、
もうひとつ別にメッセージを残していたってことになりますよね??・・・。
このことについて、どう思いますか?!
・・・・日本語下手で伝わらなかったら補足します。。すみません。。

気になって仕方ありません(涙

映画、海猿について。※ネタバレ注意です(><)

映画のネタバレがあるので見たいと思っている方はここから下は見ないでください><すみません((汗





映画、海猿「THE LAST MASSAGE」でのワンシーンで

一番最後、
仙崎が環菜に
「あのさ、あのメッセージ・・聞いちゃった?」

みたいなことを聞いて
環菜が「あ~。チェックイーンってやつね?」
仙崎「あ・・いや・・そっちじゃなくて・・」
環菜「ん?なに?」
仙崎「え?あ。うん、いや、聞いてないならいいんだ。...」…


みたいな会話のシーンある...続きを読む

Aベストアンサー

再びすみません。

>チェックイーンってやつは聞いたよ、って環菜が言ったあとに、「そっちじゃなくて」って言ってませんでしたっけ??・

環菜に沢山プレゼントが届いていた中で「チェックイーン」って言葉が入っていたCDがありましたよね。
環菜が「ここから来てたんだ」って苦笑いしていたものですが。

↑で大輔がいう「そっちじゃなくて」はCDの事じゃないですかね?
なんとなくCDの声が大輔っぽかったので、もしかして自分で歌って録音したのかもしれませんが
このあたりは私もハッキリ分りませんでした。

ストーリー的に、ラストメッセージが別にあって最後までわからずっていうのは
ありえない気がするので、
あの感謝の言葉が大輔のメッセージかなと思いました。

私もあいまいな点が多々あり、これはもう1回見に行かないとだめですね。

Q閉じてもいいポート番号

現在、メールサーバを構築している者です。

OSは、solaris8を用い、メールサーバとしてはqmailを用いてメールサーバを構築しています。
このサーバのセキュリティを考える上で、デフォルトのinetd.confの中に記述されているもののうちどれをコメントアウトすると最低限必要なポートのみを開けてサーバを運営できますでしょうか。

ぜひ、コメントをください。

Aベストアンサー

下記サイトが参考になると思います。

参考URL:http://www.nspl.com/Solaris/Security/inetd8.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報