アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をします。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。(><)

今度、結婚をします。
姓が「さいとう」に変わるのです。

現在、式に使用するパンフレットを作成しております。
しかし、相手の「さいとう」の「さい」が難しい漢字で
「齊」の上真中が「Y」ではなく「了」なのです(汗

IMEパッドを使用してみましたが2KでもXPでも
出てきません。

人名専用の辞書等、どちらかにありますでしょうか。
(招待状は業者さんに印刷をお願いしたのですが、
 それにはきちんと「了」のほうで印刷されていたので)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お尋ねの字はJIS第三・第四水準に収められていません。


外字作成はTTEditのようなシェアウェアのソフトで作成するならともかく、Windowsの外字エディタでは64×64のグリッドでは見栄えのいい字は作れません。
たまたま同窓会の名簿に一回だけ使うとかではなく、これから先ずっとお使いになるわけですから、市販の外字付き(普通の字はもちろん入っています)のフォントを購入されてはいかがでしょうか?
私は関係者ではありませんし、宣伝の意図はありません。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/14win. …
「■キャラクタコード表はこちらをご覧ください」
 ↓
p.33[人名漢字] (F054)にあります。
御検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてお答え頂いた皆様に
お礼を申し上げます、ありがとうございました。

昨日入籍を致しましてその際に役場での
登録漢字を確認致しましたがやはり役場でも
「Y」のほうを使用しておりました。

親族に確認をしてもほとんどが「Y」で気にせずに
使用しているそうなのでそれで通していくことに
致します。

教えていただいたことは本当に勉強となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 09:17

フォントには、JISで規定された第1~第4までの水準があります。

通常は第2水準までの漢字しか搭載されていません。
専門の印刷業者さんは、この漢字セットが第4水準までそろっているため、印刷ができます。
例えば、スマップの草剛の「なぎ」という字は第2水準までの漢字ではありません。(私のIMEはATOKなので、「なぎ」の文字が表示され、印刷もできますが、サイト上では空白になってしまいます。)

専門の印刷業者に頼むか、外字で作成するかになります。ただし、外字の場合、きちんとアウトライン補正がかからずギザギザになってしまう懸念があります。
    • good
    • 0

外字を登録し使用する


http://www.est.co.jp/fe/kigou/index.html
    • good
    • 0

見てみる限り、フォントの中にありません。


PCは「フォント」ファイルを使って文字を表示しているので、そこにない物は表示できないのです。
印刷の場合は、「作字」をして対応してくれます。

ただし、「外字」領域がありそこにあなたが作った文字を登録することで
あなたのパソコンであればその文字を表示・印刷できるように出来ます。
例えばこの様なソフトで、製作が可能です。
http://www.canon-sales.co.jp/Product/appli/typec …
ちなみに上記のソフトは単品で買うより、フォントパッケージ附属の物を使われる方が、
割安ですし、使いやすいと思います。
    • good
    • 0

ここで探してみてください。



https://www.ergo.co.jp/support/egbm_15a03.html

あるといいですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!