ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

油彩のキャンバス布、意外といろんなメーカーからでてますよね。
フナオカ、東洋クロス、リキテックスなどなど。
またメーカーごとに荒目、中目、細目などいろんな種類があります。
最近画材やさんで買うよりも安いのでネットでキャンバスを買おうかどうか迷っています。
そこで皆さんが使っているキャンバス布と、その使い心地を参考までに教えてください。

A 回答 (1件)

私は昔、画材店に勤めておりましたが、品質ではフナオカが一番巻いたままで何年おいても地塗が黄ばみません。

アメリカの会社のものは薄く絵の具を溶いて描く方向きです。地塗りなしの方を購入していただくほうが品質が落ちません。後はヨーロッパのメーカーでクレサンというのがございます。ここのは有名な画家の方が使っているようでした。
使い心地は厚塗りの方にはフナオカをお奨めします。絵の具が割れ落ちません。
ほかのメーカーのものは枠に張るときにコツがいるので要注意です。
店頭でしたら年に一、二度、東京の世界堂がキャンバスフェアーを行うので3割位、定価よりも安いです。
粗目を使用されるのでしたら生地屋さんで麻布を買われて、地塗りをされるのが一番お買い得です。(東京新宿のオカダヤなど)

参考URL:http://www.sekaido.co.jp/
    • 0