私も52才、健康が気になりはじめました。最近臀部の一部が軽く麻痺しているのと、時を同じくして、麻痺している近くに虫に刺されたような湿疹が20つぶほど赤くかなり目立ってできました。非常に不安です、病院にゆけば
すむことなのでしょうが、いろいろ事情があって、できれば、インターネットでいろいろ症状について質問ができ、尚かつ、メールかなにかで回答をしてくれるような病院のホームページがあれば..と思ってます。誰かそのようなサイトをご存じの方教えて下さいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 お一人目の方が回答された、バーチャルドクターかインターネット医科大学の「皮膚科」で質問されると良いと思います。




インターネット医科大学
 http://health.nifty.com/

バーチャルドクター
 http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi

参考URL:http://health.nifty.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/05 00:51

いろいろな病気、皮膚病に有効な情報があります。


参考まで。 http://www.jonanmedical.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/05 00:49

皮膚科は専門外なので一般人としてアドバイスします。


湿疹などは一目瞭然で診断できることもあるのにネットなどで情報を伝えようとしても無理ですよ。麻痺についても特別な診察法があるので素人の方が症状を幾ら細かく言っても直接診察しなければ診断のしようもありません。
御質問の文章を拝読しますと神経症状と皮診が主の様ですし帯状包疹の可能性もあると思いますよ。その場合発症後48時間以内にアシクロビルを開始するか否かで治りも違ってくる訳ですからこんな所でネット相談している暇があるならすぐに病院を受診する事をお勧めします。皮膚科でも神経内科でもいいと思います。
御自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、帯状疱疹を疑いました。しかし、症状が少し違うみたいなのです。麻痺は少しありますが、痛みはないのです。それほどかゆくもありません。予め身体の何が異常なのか、多少は知識を得てからと思ったのですが、やはり、早く病院で診察してもらおうと思います。5年前に糖尿病ですと宣言されて、その後特別な治療もせずに、食事だけ気を付けて現在に至りますが、体調は悪くなく、体重変動もなく、だるさもなく、現在に至ります。しかし、異常にのどが乾くのと、夜中に2~3回はトイレにゆきます。日中も口の中がカラカラになって、しょっちゅう水分を補給してます。マヒも湿疹も糖尿病の関係かなと思ったりして心配してます。

お礼日時:2002/02/05 01:05

http://www.mahoroba.ne.jp/vh/
ここはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/05 01:07

「バーチャルドクター」はどうでしょう?


(ただし、回答はメールでなくwebサイト上で行われます)

参考URL:http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/05 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤンキー君とメガネちゃん 再放送

ヤンキー君とメガネちゃん 再放送
ヤンメガの再放送はやらないのでしょうか?
この間、ヤンメガ7話深の再放送は夜にやっていたのですが、今日放送した9話は再放送しないのでしょうか?(録画し忘れたので)
また、最終回が始まる前に全部まとめて再放送しているのを見たことがあるのですが
ヤンメガは再放送しないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に現在放送中のドラマですと、再放送はまずやらないのが常ですが、最近はテコ入れや視聴率の上積み狙いなどの理由で、「現在放送中の作品であるにも関わらず再放送する」というケースが少なくありません。で、「再放送するか否か」ですけれど、ハッキリ言って放送局(※この場合、“ヤンメガ”を制作してるTBSテレビ)次第としか言い様がありません。しかもこの手の再放送は関東ローカルや大都市圏の一部系列局のみの場合がほとんどで、特に地方の系列局では視聴出来ないケースが圧倒的に多いです。

>ヤンメガは再放送しないのでしょうか?
結局の所、TBSテレビ若しくは地元のTBS系列局に再放送のお願いをするのが、現実的な手段でしょう。それか、もしTBSサイドで公式に配信している場合は、ちゃんとお金払って見る―という手段もあります。間違っても某動画投稿サイトなどで視聴するなんて事は以ての外ですし、著作権&肖像権の侵害に当たります。

Q頬の内側が、しびれる感覚があります。 顔面麻痺のような感じがします。 仮に顔面麻痺だとしたら、何科を

頬の内側が、しびれる感覚があります。
顔面麻痺のような感じがします。
仮に顔面麻痺だとしたら、何科を受診したら良いですか?

Aベストアンサー

耳鼻科です。

Qドラマ相棒 同じ作品ばかり再放送している?

こんにちは。

私はドラマの相棒が大好きで日中家にいる時は再放送をよく見るのですが、
同じ作品の再放送に何度も出くわします。
普段は会社員として働いているため、再放送を見るのはだいたい
土曜日の昼間か、G.Wのような祝日ですので、普通の主婦などに比べたら
再放送を見ている回数は少ないと思います。

どうして何回も同じ作品に遭遇するのでしょうか。
同じような経験や同じように感じている方っていらっしゃいますか?
きっと視聴率がいいものを何回も流しているからとかそういう理由なのだと想像しているのですが、
シーズン12まで続いていて、タイトル数でいくとかなりあると思うのでとても不思議です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
敢えて、同じ作品を繰り返し放送するメリットがあるからだと思います。

「相棒」の再放送の時間枠は、大きく分けて2つです。
一つは平日の夕方。 もう一つは土日祝日の昼間の時間帯。

平日の夕方は、質問者様も仰っているように、
視聴者の層が主婦の方など、ある程度限られています。
なので同じ作品ばかり放送したら飽きられてしまいます。

一方、土日祝日の昼間の時間帯は、
幅広い年齢層、しかも視聴者数も平日の夕方に比べ格段に多い。
その中には、「相棒」というドラマは評判が高いけど観た事が無い。
などという方もいるかも知れません。
土日祝日の昼間の再放送は、そういう方達に「相棒」の素晴らしさを知ってもらう、
広告塔としての役割も果たしているのだと思います。

シリーズの中から反響が高かった作品、好評だった作品を放送し、
未だ「相棒」を知らない人の気持ちをグッと手繰り寄せる。
特に今は「相棒・劇場版」絶賛放映中ですので、
力の入れ方は半端ないですよね。

以上、杉下右京風に推理してみましたけど、
右京さんから「ハイ~?」と突っ込まれそうですね。(-"-)

こんにちは^^
敢えて、同じ作品を繰り返し放送するメリットがあるからだと思います。

「相棒」の再放送の時間枠は、大きく分けて2つです。
一つは平日の夕方。 もう一つは土日祝日の昼間の時間帯。

平日の夕方は、質問者様も仰っているように、
視聴者の層が主婦の方など、ある程度限られています。
なので同じ作品ばかり放送したら飽きられてしまいます。

一方、土日祝日の昼間の時間帯は、
幅広い年齢層、しかも視聴者数も平日の夕方に比べ格段に多い。
その中には、「相棒」というドラマは評判が高いけど...続きを読む

Q足の親指が軽く麻痺しています

みなさん、こんばんは
21歳 大学生 男です
先日から右足の親指 爪の下部分だけが軽く麻痺をしていて気になります
日常生活には何の問題はなく、足の指も前屈・背屈もできるので力が入らないということはありません

仰向けの状態で右足を上に上げても特に腰に痛みはありませんし
骨盤を固定した状態で上半身を回してみたのですが、右前方 やや45度に体を傾けたときに
背中の左側の一部に少しですが違和感がありました。

関係ないかもしれませんが以前も右足の第二中足骨に痛みがあって、しばらく歩くことができなかったのですが
内反小趾気味の足なので、テーピングで矯正すると治りました。

今回の痛みも足が原因なのでしょうか?
それともヘルニアなのですか 不安です教えてください

Aベストアンサー

>仰向けの状態で右足を上に上げても特に腰に痛みはありませんし

SLRという腰痛の程度を見るテストでこのようなことしますが、これは他動(患者さんはしっかり力を抜き、誰かに動かしてもらうこと)で行いましたか?自動では正しく評価できません。


>今回の痛みも足が原因なのでしょうか?

麻痺の他に痛みもありますか?
前日に良く歩いた、新しい靴を履いたなどなにか思い当たるものはありませんか?

原因は腰の他に足そのものということもあります。ここではその判断は難しいですから、早めに病院にかれることをお勧めいたします。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

Q臀部に謎の塊 受診する病院はどこでしょうか?

※内容的には外科分野の質問となりますが、症状の場所が場所だけに不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。すみません


この塊の存在に気づいたのは昨日だったのですが、おそらく2、3週間前まではこんなものは無かったと思います。
サイズは5mm程度で触る限りではちょうどタマゴボーロのような平べったい形、左のお尻の肉の内側、お尻の穴の後ろで尾てい骨の横ぐらいの位置です。

日常生活中でも、押したり摘んだりといった刺激を与えた場合でも痛みはなく、とにかく硬い塊がお尻の皮膚のすぐ下にあるという感覚しかありません。
自分の父も背中と耳に脂肪の塊ができたことがあり、もしかしたら遺伝で同じ病気が発症したのかもしれません。

家庭の医学などで調べると、脂肪腫などの可能性がありえそうですが、塊の場所がアレなのでどの病院に行けばよいのか分からず迷っています。
ご回答のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

粉瘤  (アテローム・ふんりゅう)じゃないかと思います。
もしくは、おっしゃっているように脂肪腫。

これらは皮膚科がお勧めです。
というのも、皮膚科って女医が多い科でもあります。

臀部ですので、男性医師ではちょっと恥ずかしいですよね。
ですので、女医さんがいる皮膚科を受診されてみてはいかがでしょう?

ただ、これは良性の腫瘍であり、特に問題が生じなければ切除するかしないかは本人の自由です。

放置すると感染症を引き起こすことがあるため、局所麻酔を行い袋ごと切除します。
ちなみに、こちらを参考にすると良いかもしれません。
http://粉瘤.tn-73.com/

Q昨晩放送した「M-1グランプリ2007」は再放送予定は?

昨晩テレビで放送した「M-1グランプリ2007」ですが
再放送の予定はあるでしょうか?

毎年M-1グランプリがテレビ放送されていますが
再放送があったとしたら、だいたい何日後くらいに再放送していましたか?

また、M-1グランプリのDVDがあるらしいですが
テレビ放送した部分すべてではなく、
たぶんその中から漫才部分だけピックアップして収録されてたりしますよね??

昨晩テレビで見た2007M-1グランプリの放送を全部見たいのです!

再放送がだいたいいつくらいになるのかもしわかるかたいらっしゃれば
教えて下さい!

また、そういうのはどこで調べるのかもわかれば教えて下さい。

M-1グランプリやテレビ局のホームページとかには
たぶん再放送日とか書かないですよね?
書くとしても直前とかでしょうか?
だとしたらホームページ見逃したら、再放送も見逃しそうで怖いです。

絶対再放送を見たいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

去年の再放送を先週やっていました。
間に今年のM―1のコマーシャルが入って
今年のあおりみたいな感じでした。

Q顔面麻痺 ベル麻痺について

10日ほど前から顔の半分が動かなくなり、ベル麻痺と診断されました。
顔面神経麻痺の原因として
ウィルス性のものがあり、ヘルペスウィルスが原因で、この場合はゾビラックスという抗ウイルス薬で治療します。とありました。
この場合は耳付近にヘルペスが出来ることが多いと言う事ですが、耳には異常ないものの、背中にヘルペスのような物ができています。
今服用している薬は
プレドニン錠5mg
メチコバールです錠500ugです。
よく、唇ヘルペスが易くどちらが原因なのかわからず
この薬を飲み続けていいのか不安です。

Aベストアンサー

耳や口腔内に帯状疱疹を疑わせる皮膚所見があれば、それは顔面神経麻痺の原因としてウイルス性のものと強く疑える証拠になりますが、他のところにでてもそれがウイルス性のものとは強く疑う根拠にはなりません。なぜなら、帯状疱疹ウイルスは神経節に潜むとされその神経節につながった神経にのみ障害するので、顔面神経と離れた神経が障害されていても顔面神経には影響をあたえないからです。
もちろん皮膚症状のない帯状疱疹ウイルスもあると言われているので完全には否定できませんが、その診断のためには発症直後と発症2週間後の抗体価の上昇をみるしかなく、検査自体も結果がでるのに数日はまたされますので、治療には役立たないかと思います。

QSEED DISTINYのネット再放送について。

SEED DISTINYを見忘れたので、再放送を見たいのですが、
テレビでしませんよね?
なので、ネットでの再放送を利用しようと思うのですが、
フレッツでしてるのは知ってますが、
色々手続きが面倒そうですが、どうなのでしょうか?
あと、SEED clubの超・再放送って、再放送なのでしょうか?
以上のこと、もしくはその他に再放送を見る方法が分かる人がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

TVでも見られなくはないです。
スカパーか、キッズステーションが入るケーブルテレビと契約しないと視聴できませんのでアレですが・・・

キッズステーションで4/4から放送が始まります。(参考URL)

参考URL:http://www.kids-station.com/info/program/nextmonth.html

Q顔面神経麻痺(ベル麻痺)になりました。 突然顔面の左側が動かなくなってしまってから9日間入院してお

顔面神経麻痺(ベル麻痺)になりました。

突然顔面の左側が動かなくなってしまってから9日間入院しております。
先ほど検査結果が出て、手術をした方が良いと言われ落ち込んでいます。
24歳で笑顔しか取り柄がないし大好き
な彼氏の前でも笑いたいので、どうしても治したいです。
調べてみると鍼治療が良いという体験談が多いのですが、お医者さんには確証がないので手術をお勧めしたいと言われました。
時間がたてば治る病気だと思っていたので、手術の宣告がショック過ぎます。
どなたか、手術の体験談などございませんか?
少しでも情報が欲しいです…。

Aベストアンサー

体験者です。15年ほど前の経験です。
 まず、原因の特定が最初です。顔面神経は、脳から耳の付近を通って、顔の左右に別々に繋がって、顔面の筋肉を制御します。神経が繋がる脳の部分の障害だと、手術は必要でそれでも回復するかは専門医に聞く必要があります。それに対して、私が罹ったのは、耳の付近の神経がヘルペスウィルスに侵されて神経に損傷を受けたものです。損傷を受けた神経線維は、再生しません。だから、以前とまったく同じには回復できません。しかしながら、代替神経が同等の機能を担ってくれるので、訓練しだいでは殆ど元通りに回復できます。後者だと手術には繋がらないので、前者かもしれませんね。
 手術が必要とのことなので、参考とはならないかもしれませんが、後者の顔面神経麻痺でどの様にして回復したかを説明いたします。
 基本は、2つあります。代替神経が機能するまで、顔面の筋肉が委縮しない様に電気刺激で筋肉を動かすことです。これを怠ると、顔面にゆがみが出てきて、少々耐えれなくなるそうです。もう一つは、同じ様な電気刺激で代替神経の動作を促すのです。
 私の場合は、発症2日目にリハビリを初めて、ほぼ回復するまでは2年程を要しました。最初は大学病院に通って、病院にある電気刺激を試していました。たまたまその頃に、電気針が付いた電気鍼灸機器が手に入ったので、それからは自宅で丹念に電気刺激を与えてリハビリに励みました。
 現在では、食事をする時の筋肉の動きで、涙は普段より多くに出ますが、表情などは殆ど気付かない程度となっています。
 私と同じ時期に友人の知人が掛かったそうですが、処置が遅れて醜くなってしまっていたと言っていました。まさに筋肉が委縮してしまったのでしょう。
 私のショップでもその電気時鍼灸器を売ろうとしていたのですが、まだ売っていません。そういうことで宣伝ではないのですが、私自身の体験として効果の説明と機器名を掲載していますので、「ロハスWebショップ」で検索して見てみてください。

体験者です。15年ほど前の経験です。
 まず、原因の特定が最初です。顔面神経は、脳から耳の付近を通って、顔の左右に別々に繋がって、顔面の筋肉を制御します。神経が繋がる脳の部分の障害だと、手術は必要でそれでも回復するかは専門医に聞く必要があります。それに対して、私が罹ったのは、耳の付近の神経がヘルペスウィルスに侵されて神経に損傷を受けたものです。損傷を受けた神経線維は、再生しません。だから、以前とまったく同じには回復できません。しかしながら、代替神経が同等の機能を担ってくれるの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報