アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「薔薇」がタイトルに入っているか、または「薔薇」をモチーフにしているクラシック音楽を教えて下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは。


ずいぶん挙がっているので,今からだと相当マニアックになりますが,ご勘弁を(^^;

☆ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲
薔薇との関係にはあまり触れられませんが,クラシック音楽としては極めて有名な曲ですね。マラルメという詩人の「牧神の午後」をもとにしており,その詩の概要は,次のようになっています(少々こじつけ気味)。

「真昼の眠りから覚めた牧神が葦笛を吹こうとしたとき,水浴びするニンフに気づく。牧神は2人のニンフを抱えて薔薇の茂みへと消えるが,ニンフは巧みにその腕をすり抜け,逃げ去ってゆく。牧神は疲れ,美の女神を抱く夢想に微睡みながら,再び眠りへと落ちる」

詳しくはこちらを↓
http://museum.fc2web.com/debussy/composition/pre …
*実は,私もこの曲に薔薇が登場すると知ったのはつい最近なのですが(^^;

<豆知識>
「牧神の午後への前奏曲」はもともとはバレエ音楽ですが,#5さまご回答のバレエ「薔薇の精」と同じダンサーのために書かれた曲です。

タイトルネタでは欠かせないサティにも,もちろん。
☆薔薇十字団の最初の思想
☆薔薇十字団の鐘の音
 第1曲 教団の歌
 第2曲 大司祭の歌
 第3曲 大僧院長の歌
いずれもピアノ曲です。ただし,私は聴いた事がありません。
*この「薔薇十字団」なる(宗教)団体,調べれば調べるほど訳が分かりません。もしご興味があればいろいろ検索してみてください。

次に,保有していたシベリウスの歌曲集のCDに入っていた曲です。
☆6つの歌曲Op. 50 第6曲 薔薇の歌
☆6つの歌Op. 36 第1曲 黒い薔薇
☆6つの歌Op. 88 第2曲 二つの薔薇
シベリウスの歌曲,あまり知られていませんが,とてもいいですよ。
(シベリウスと薔薇,イメージとしてはあまり結びつきませんが・・・)

【おまけ】
上記の作品をネットで確認中に偶然見つけてしまった曲をいくつか。偶然見つけたので,もちろん,どんな曲かは分かりません(^^;
☆シベリウス 組曲「白鳥姫」 第2曲 薔薇を手にした乙女 (管弦楽曲)
☆ドビュッシー 「薔薇」 (歌曲)
☆フォーレ 歌曲いろいろ(フォーレと薔薇,ならばなんとなく分かります,笑)
 イスファハンの薔薇
 薔薇
 燃える薔薇
 白い薔薇の香りの中で

---
長文&マニアック回答,失礼いたしました。

この回答への補足

お詳しいようなので、もう少し教えていただけますか?ヴァイオリン曲で薔薇のものってありますか?

補足日時:2006/04/26 17:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご教示いただき、恐れ入ります。たくさんあるもんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:15

合唱が入る曲では、シューマンの「ばらの巡礼」があります。



蛇足を1つ。
マーラーの交響曲第2番「復活」の第4楽章はアルトのソロで「原光」という曲が歌われますが、その最初の詞が「おお、深紅のちいさな薔薇よ」(実際はドイツ語ですが)というもので、静かに、荘重に歌いだされます。
最初に聴いたときには何故か鳥肌が立つくらい感動しました。
でも、曲のタイトルのように、それ以外には薔薇はでてきません。なぜ薔薇なのか。謎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪ほんと、謎ですね。聴いてみたくなりました。

お礼日時:2006/04/27 15:21

こんにちは。


お礼&宿題(笑)ありがとうございました。

ヴァイオリン曲は知らないなあ・・・で済ますのも申し訳ないので,「ヴァイオリン 薔薇」「ヴァイオリン ばら」「ヴァイオリン バラ」あたりで調べたところ,こんなのがありました。

☆エルンスト作曲
 無伴奏ヴァイオリンのための多声的練習曲第6番「夏の名残りのバラ」
 (アイルランド民謡「庭の千草」)
*検索だといろいろなタイトルが出てくるので,どれが正式名称か良く分かりませんでした。

実はその筋では結構有名な曲だったみたいで(少なくとも私が挙げたマニアックな曲よりは^^;),CDもたくさんあるようですが,「庭の千草」で検索した方が当たりやすいようですね。

ここでちょっとだけ試聴できそうですのでご参考に↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1494 …
かなり話題になったCDだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたの御回答、ありがとうございました。私が薔薇付きバイオリン曲に興味を持ったのは、じつはこのCDの夏の名残りのバラを聞いたことがきっかけです。私も素人なりに調べてみたのですが、夏の名残りのバラくらいしかわからなかったので、gooに投稿した次第でした。でも、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/27 09:11

チャイコフスキーの三大バレエ音楽の一つ、『眠れる森の美女』の中の「ローズ・アダージョ」。

まだ挙がっていないのに驚いています。
オーロラ姫が四人の王子から求婚の薔薇を一輪ずつ受け取りながら踊る名シーンで、曲も美しくとても有名です。一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/26 17:17

 


● 「薔薇よりも甘く」  パーセル
http://w3.rz-berlin.mpg.de/cmp/purcell.html
≪イギリスのオルフェウス≫ と称された
イギリス・バロック音楽の巨匠です。
その36年という短い生涯に 数々の美しい歌曲を書いていますが
これは そのひとつ。
密やかに始まる前半から, 劇的に盛り上がる後半が良いです。

● 「舞踊への勧誘」  ウェーバー
http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/Barbier-Ni …
バレエ ≪薔薇の精≫ の音楽として あまりにも有名ですね。
バレエを知らないで 初めて この曲を聴く方は
絶対に 拍手のタイミングを間違えると思う..。 ^^;
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/26 17:18

「ガイーヌ」より バラの乙女たちの踊り。



参考URL:http://bunko0839.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/26 17:19

ヨハン・シュトラウスのワルツ「南国のばら」。


明るく浮き立つような曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/26 17:16

歌劇「薔薇の騎士」(リヒャルト シュトウラス)



舞台は18世紀中頃のウィーンの貴族社会。
とある元帥夫人の浮気相手の少年が、
銀の薔薇を届ける使者<薔薇の騎士>として
ある男爵の美しい婚約者のもとへ赴きます。

しかし、その婚約者の女性の美しさに心奪われた少年は
その彼女と恋に落ちてしまうのです。
そうして元帥夫人は、少年の幸せを考えて自ら身を引く…

…というお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/26 17:16

シューベルトの歌曲から「野ばら」。

日本語訳の歌詞の中には「薔薇」という言葉がたくさん出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/26 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!