友人がイギリス人と結婚してイギリスに住んでいるのですが、最近離婚を言い出されれたそうです。それでイギリスの離婚に関する法律を知りたいのですが、英語が話せず向こうの弁護士にも相談できずに困っています。
離婚を請求できる条件、どういうときに成立するのか、愛人がいた場合の慰謝料、子供の権利などどれかひとつでも知っている方があれば教えてください。
また、参考になるサイト、くわしい本などありましたらそれも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

イギリスの離婚については下記のサイトでだいたいわかると思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma10.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q審判離婚で離婚しようと考えています離婚成立までの期間はどのくらいかかりますか

夫が出て行ったきり戻らないので(12月から) 審判離婚を考えています
3月のはじめに法律相談にいくつもりですが
それから 離婚成立までどのくらいかかるのでしょうか?

夫は突然戻るかもしれないので そうなると調停をしなければならいのですか? 

早く離婚してしまいたいです

それと慰謝料はわかりませんが 養育費は請求したいと思っています
本人が支払う気がなければ 月これだけ支払います と言っていた場合でも 支払わずにすむものなのでしょうか?

強制的に給料差し押さえ(自営なので 上手く隠せるかもしれませんが、、)等はできないものなのでしょうか

Aベストアンサー

>夫は不貞相手のもとに行っているのです
なるほど。であれば、まず調停申し立てからすることになります。
というのも、原則としてまず調停をしなければいきなり裁判は出来ない調停前置主義という仕組みのためです。

ご質問の場合は不貞行為なので調停不調でも審判にて養育費と慰謝料(不貞行為に対する慰謝料)を求めることは出来る物と思います。

調停にしろ審判にしろ、その場で決まったこと、約束されたことは強制力があります。もしその調停内容に反した場合には裁判は必要なく、いきなり強制執行出来ます。

自営業ということであれば、何らかの商売の取引相手その他がいると思います。また商売で使う銀行口座などもわかるでしょう。それら情報を集めておくのがよいです。強制執行時にそういう差押えできそうな物の情報が必要になります。

Q離婚調停での離婚成立と慰謝料

明日、離婚調停なのですが
申立人は私、セックスレスと経済的DVでの申し立てです。

1月から別居中で経済的に生活不可能なため生活保護を受けています

明日の調停で離婚が成立しないと
いつまでも福祉の宿泊所から民間の物件へ移れません
慰謝料も請求するつもりなのですが
相手が離婚に応じても、慰謝料の事で渋った場合
調停はどのような結果になるのでしょうか?

一括でなくてもいいので、精神病持ちの私としては
慰謝料を貰いたいのですが、分割というのもありですか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

調停というものは、申立人と相手方が合意すればその範囲で成立します。
ですから、話し合いの結果、相手が「離婚には応じるが、慰謝料は払わない」
との主張を曲げなければ、離婚は出来ても慰謝料は成立しません。

慰謝料の請求のためには、離婚原因となっているセックスレスとDVの事実を
具体的に説明して調停委員に納得してもらう必要があります。
なにか証拠があれば提示してください。

慰謝料の金額も相手がどれくらい払えるか、
夫婦であるあなたならおよその金額が判るでしょう。
そして、その金額を一括でとのお話ですが、
あなたから見て相手はそれを一括で支払える力があると思われますか?

思えるなら主張される値打ちがあるでしょうが、無理だなということであれば、
精いっぱいで頑張れる範囲で、一括なり分割なりを考えて主張しないと、必ず無理が来ます。

お互いその辺のところは判っておられるでしょうから、その範囲で合意されることをお勧めします。

頑張ってください。

Q離婚裁判 離婚成立前の和解金回収について

先日離婚裁判にて裁判官より和解案がでました。

例えば、和解調書が9月10日に作成されるとして、
主人より9月末までに和解金が一括で支払われる予定として
考えた場合、

和解金が支払われ前に離婚成立になった場合、
その後、和解金を回収出来ないとうトラブルを防ぐために
何か主張できることはないでしょうか。

私としては、離婚成立する前に和解金を回収したいです。

離婚調書の執行力はあるとは思いますが一番の安全策を
講じたいのです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弁済期を和解期日当日にする方向で交渉するのです。

この場合、和解条項(あなたが申立人の場合です)は、

「相手方は、申立人に対し、和解金500万円を支払い、申立人は同金員を受領した。」となります。

通常は、
「相手方は、申立人に対し、和解金500万円を、平成23年9月末日限り、申立人の指定する口座に振り込んで支払う。」

などとなり、この条項ですと、相手方が弁済しない場合、強制執行が可能ですが、
前の場合は、すでに受領した旨のいわば確認条項的なものとなり、強制執行はできません。

Q愛人契約について教えてください。約2年、愛人契約をしています。相手には妻子がおり、私は母子家庭です。

愛人契約について教えてください。約2年、愛人契約をしています。相手には妻子がおり、私は母子家庭です。体の関係は月1〜2度あります。月々いただいてたお金は援助してくれていて、引っ越し代や車検代などの他の費用は 借りるというかたちになっていました。借りるたびに市販で売っている借用書に金額と名前と住所を書いていました。
でも、最近になって 私がその人が思う理想の愛人ではない(会う時間もSEXも満足できない)ので そろそろこの関係をやめたい、と向こうから言ってきました。私も前よりは多く収入を得ることができるようになってきていて、それとその人と肉体関係を交わすのが毎月苦痛になってきていたので、関係をやめる、というのを受け入れました。
そうなると、これから貸したお金はいくらずつどうやって返すのか、という話になり、私も必ずいくら返す、といい加減なことを言ったらいけないと思い、近々その話を具体的にすることになっています。
払えないなら毎月体で返してもいいと言っていますが、私もこれ以上そんな関係を続けたくありません。
もちろん借りたのは本当ですし、返す気はありますが、月々いくら返します、ときっちり約束しないといけないんでしょうか。2年前よりは収入は増えましたが その分子供も2人いるので正直余裕はありません。
返す気がないわけじゃありませんが、借用書に月々いくら返します、と書いてしまうと払えなくなったときが怖いのです。
その人は会社も家も 子供の学校も知っています。どうすればいいのでしょうか。

愛人契約について教えてください。約2年、愛人契約をしています。相手には妻子がおり、私は母子家庭です。体の関係は月1〜2度あります。月々いただいてたお金は援助してくれていて、引っ越し代や車検代などの他の費用は 借りるというかたちになっていました。借りるたびに市販で売っている借用書に金額と名前と住所を書いていました。
でも、最近になって 私がその人が思う理想の愛人ではない(会う時間もSEXも満足できない)ので そろそろこの関係をやめたい、と向こうから言ってきました。私も前よりは多く収入...続きを読む

Aベストアンサー

その借金は公序良俗に違反するので
無効である可能性があります。

一度弁護士に相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円で済みます。

大切な問題は、ネットなどで安直に解決
しようとしてはいけません。

ちゃんとお金を払って解決すべきです。

Q離婚裁判で、愛人との尋問があります。

離婚裁判で、愛人との尋問があります。
直接話し合いに行って、酷くなじられたり影で夫に殺したれや
などと暴言を吐いたものをいきなり法廷で流す事は出来るでしょうか?
直接不倫したかどうかには影響無いかもしれないですが、
愛人はその暴言を陳述で否定して「出してみたら」とまで言っています。
私の弁護士はプロとして事務的なのでえそういう感情的な事に取り合ってくれなくて、
しかし裁判の事態にまでなったせめてもの意味を持ちたく、
私は後悔したくありません。
もしくはそのデータを申し出通り愛人に渡す事も効果的、
あるいは自分の気が済む、とまで考えています。

可能であるか、どう思われるかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本人尋問を二回経験者していますが、当日にやり取りのテープを流すなんて聞いたことがありません。

もしも、そのテープを証拠として裁判所に提出したかったのでしたら、内容を全部文章化して、さらにCD-Rに転送して証拠として提出しなくてはなりません。
これは、私もしたことです。

こういった証拠を出すことは賛否両論があります。
裁判官によっては否定的にとる人もいますので、感情に任せて、本人尋問の場でやってはいけません。
ご質問者様は法廷にテープレコーダーを持ち込んで流すおつもりだったのでしょうか?

尋問前に陳述書を提出しますから、弁護士さんと相談の上、陳述書に記されたらいかがでしょうか。
まだ時間があるのでしたら、準備書面で申し立てをしてもいいと思います。

尋問は冷静に、毅然と、裁判官の印象が良いように、着て行くお洋服も吟味してくださいね。
思うに、ついている弁護士さんは優秀だと思いますよ。
要は裁判官を説得したほうが勝ちなのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報