はじめまして。

ちょっと疑問なんですが、テレビなどで沖縄の人達は、「沖縄から基地がなくなってほしい。」というようなインタビューをよく見ることがあるのですが

現在の県知事や今回の名護市の市長選挙でも、基地の(移設)推進派の方が当選しているのはなぜでしょうか。

沖縄の人達は、結局は基地があたった方が、経済が潤っていいと思っているのでしょうか。

簡単な問題ではないでしょうが、意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

uchiagehanabiさん、はじめまして。

わたしも沖縄に住んでいます。今回の選挙には少なからず期待をしていた一人です。はっきり言って残念です。

 ある本土の友人が沖縄に遊びに来たときのこと、「沖縄って貧富の差がスゴイな」とビックリしていました。わたしは本土の事はよく知らないので、その友人の感想に衝撃を憶えました。

 でも、確かに言われるとそうなんですね。minojunさんが仰るように沖縄は全国一の高い失業率です。確か県民の年間平均所得も全国で一番低かったと思います。

 uchiagehanabiさんが沖縄に遊びにいらっしゃる時にお気付きになるか分かりませんが、こんな小さな島国に存在するにも拘わらず、米軍基地はそのフェンス越しにみてもかなり広大です。兵隊の居住地区に建てられた一戸建て住宅にはそれぞれ10m2以上の庭が与えられているのに、沖縄県民の大半層である中流以下の人々は、そのほとんどが公営住宅やアパート暮らしで隣家との距離はわずか数センチという立地環境の中で犇めき合って生活しています。

 こんな小さな島にこれほどの米軍基地が存在する以上、沖縄で土地や住宅を確保するのは容易ではありません。それが出来るのは、一部の高収入を得られる人たちであり、それがまた基地に土地を提供している軍用地主だったりします。最近では本土有名企業の社長や芸能人の別荘も増えました。

 つまり、沖縄の大半の土地は基地そのものと、その基地使用のために土地を提供している一部の特権地主や高所得者のために使われます。しかもその一部の高所得者のための施設、例えばリゾート地やゴルフ場などといった、およそ一般庶民に縁の無いもののために、どんどん狭い土地は利用され、いつまで経っても一般庶民は窮屈な環境で生きていくことを強いられます。
 もはや沖縄には子供達が安全で自由に遊べる場所すらありません(このような問題は何も沖縄に限ったことではないと思いますが)。

 では、思い切って基地撤去を県民総意として訴えかるのかと思うと、沖縄には基地従業員として生計を立てている県民が1万人くらい存在しているため、その雇用や家族の生活保障ができなくなるため、基地の全面撤去を望む声は少なくなります。そして、このような既得権を守らんとする地元の恵まれた層とそれに支持される政治家(現・沖縄県知事や新・名護市長)の連続の当選という現状に、一般庶民の声は益々弱々しくなり、ついに発言することを止めてしまいます。これが沖縄の暗澹たる実情です。

 打開策としては、1万人程度の雇用を守ることや既存の軍用地主の生活を保障するために基地なんかに依存するよりも、全面的に基地を撤去して、その跡地に一大都市構想を実現させれば、1万人どころか3万人~5万人の雇用が見込めるという計画などもありますが、それを信じる勇気は沖縄に住んでいる人にはありません。しょっちゅう日本政府に騙されているからです。

 県内には大企業と呼べる企業もなく、このような都市構想は政府系機関の補助や本土資本に頼るしかないのです(その前に、そのような決定はいくら独立法治国家といえどもアメリカの承諾なしにはあり得ませんので、しょせん実現不可能なおとぎ話と思ってる県民が大半です)。

 沖縄の人が疑いなく信頼できるのは同じ境遇で育ち、全ての経験を共有して来た同じウチナーンチュ同士と文化、沖縄を本当に理解し愛してくれる一部の本土の方々、そして、切り売りして残り僅かになった小さな自然だけです。

 このような状況で、戦後57年間も土地のほとんどを基地関係に占拠されて来た県民には、もはや新しい基地を新設することへの希望や信頼もなければ、撤去して自力で生活を切り開く自信もありません。というか、その両者が今なお混在し、その是非は結論がだせないでいるのだと思います。

 今回の選挙は、まさにそういった混沌とした実情が反映しているのではないでしょうか? 当選した現職の岸本市長は当選後のインタビューに対して「わたしに投票してくれた票には基地の移設を望まない市民の大切な票も含まれていることをわたしは知っている」と述べています。

 とにかく、沖縄が抱えている問題は国交や世界平和情勢などという、地元県民とはあまりにもかけ離れた次元で決定され、繰り返されて来ました。

 ここまで述べさせて戴いたことは、もちろん沖縄県民の代表意見ということではありません。単なる一県民の意見に過ぎません。

 ただ、わたしたちは、基地問題や米兵が事件を引き起こす度毎に総決起大会や基地反対運動をして来ました。そんな努力も、即効性のある問題の解決には直結しないのかも知れませんが、ひたすらに意思を表明し続けるしかないのでしょうね。

 長々と読んで戴いてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の父もdongadongaと同じような活動をしているので、世間の人はどう思っているのを知りたく、このような質問をしました。

沖縄県は失業率は高いけれど、県内に就職を希望する人が他県に比べ非常に高いという記事をみました。そして、その理由の1位が「沖縄県が好きだから」というものでした。
このような意見を言えるのであればこそ、目先の利益ではなく、その先を見てほしいですね。

お礼日時:2002/02/06 12:46

はじめまして。


私の回答は先の回答者の方々と多少スタンスを異にしてるので、ちょっと意に沿わないかとも思いますが。

基地や飛行場、工場など騒音源だったりする迷惑施設って、誰でも有り難くはないですよね。多かれ少なかれそういう感情を土台にして、必要性や被害を総合的に勘案したものが基地に対するそれぞれの人の考えとなります。
もちろん、基地はなければない方が良いというのが沖縄県の人の大多数の意見なのは確かです。教育も基地の害を強調したものになりがちですし、県マスコミの独占的立場にいる2紙も基本的には基地反対の論調ですから。

それに加え、テレビのインタビューって基地反対の声を拾うのが目的ですから。結果として、歯切れ良く基地反対のコメントする人ばかり写るというのも当然。

でも、単に基地なんか無くなれば良いと言い続けたところで簡単に無くなるものでしょうか?
国際情勢を考えてみれば、そんな単純な話じゃない。日米両政府もその辺りを踏まえ、批判を浴びつつも基地の整理縮小を進めているというのが実情です。
県民間でも、基地廃絶か否かの極論よりも一歩でも前進するならばという考えで整理縮小に理解する雰囲気が増えたのかもしれません。

普天間基地については、基地の周囲に都市化が進んだことで万一の不安等全県的な問題となる存在であり、だからこそ前市長の比嘉さんも「県全体のため、より影響の少ない場所に、今より影響の少ない形で移設するためなら」と苦渋の決断をされたのでしょう。

さて、仮に基地が無くなったとして「平和で豊かな沖縄」が出現するかといえば、そんなことはありません。昔はそんな大嘘がまかり通ってたこともありますが。安全保障の問題はここでは置くとしても、沖縄の経済構造は基地があることによる公共事業その他諸々の本土からの補助無しには成り立ち得ない状態になっていますし
、国の梃子入れも空しく何故か産業が振興しない土地柄。
道路等の公共インフラを始め一般庶民の方々が受ける公共サービスは納税の数倍から数十倍という構造は国の有形無形の補助(詫び代?)で成り立ってるし、それが当然のような感覚も根付いています。(警鐘を鳴らす方もいるんですが)
かつては、基地も無くなる一方で国の補助もかなり残るなんて夢を吹き込んでいた人々が横行してましたけど。(住民がそれを信じてたかは別にして)
ちなみに、本当に貧乏な方は別として中流の方々のお宅、実は結構立派です。墓はそれにも増して豪勢。消費性向や隠れ自発失業の多いのもお国柄かな。この辺りは門中(本家を中心にした一族互助とでもいうのかな)の文化が関係してるのかも。

しかし、「基地が有った方が経済が潤う。」というのは客観的な事実だとしても、それが行動の主たる判断理由ということは無いでしょう。それでは哀しすぎます。やはり現実論が…と考えたいですね。
また、迷惑をかけてることを痛感してか(笑)全国で地価下落のさなかだというのに着実に高止まりしてる沖縄基地用地借料。これを目当てに利殖的な取引をしてる人も極一部にいるとはいえ、契約軍用地主の大部分は他に生計の手段も無い老人世帯だったりします。No2さんも書かれたように、ものすごく複雑な事情が横たわっているという感じですね。

とりとめない話になってしまいましたが、複雑過ぎる状況を前に急いでかいたためで申し訳ありません。多少ドギツイ表現もあり、本意ではないのですが。こんなアプローチもあるという参考ということでご承知おき下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
沖縄の収入のメインである観光業が、テロの影響で米軍基地があるという理由から激減し、よけいに失業率を悪化させかねませんよね。
今すぐに基地の全廃は無理でしょうが、少しづつでも減り、「平和で豊かな沖縄」になるといいですね。

お礼日時:2002/02/06 13:07

沖縄には、日本にある米軍基地の80%が集中していると聞きます。


本土の自衛隊飛行区域に住んでいますが、低空飛行されるとうるさくてかないません。だから、たくさん基地があると、騒音も大変でしょう。さらに、米兵による犯罪も多発していると聞きます。
アメリカ本土では、低空飛行訓練は生息している動物の保護の為に、規制されています。そのため、規制のない日本で訓練が行われているという話です。どうも日本人はビーバー以下の存在のようです。今回の海上基地の建設は、米国本土でもジュゴンの生息が確認されているため一部市民団体から反発が起きているみたいです。
基地がないと、雇用が維持できなくなる、政府からの補助金がなくなる、基地使用の土地の賃貸料が入らなくなると考えているみたいです。
が、基地がなくなって平和な沖縄ができれば、リゾート地として観光客でにぎわうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカの身勝手のために貴重な動物や自然が壊されるのは、許せないですね。

お礼日時:2002/02/06 12:55

はじめまして。



 う~ん、難しい問題ですね。ボクも沖縄在住です。昨日の名護市長選挙は、おっしゃる通り現職市長(基地移設推進派)が当選しましたね。

 とはいえ、これで必ずしも基地賛成派が多いということではないと思います。沖縄の現在の失業率はとうとう10%を越えました(日本の平均はこの半分くらいでしょう)。このように全国一の失業者を抱えた沖縄は、いま理性的で将来性のある判断は出来ないのではないでしょうか? 

 お腹が減って動けない人には、100万円という大金よりも100円の食パンの方が価値が高い場合もあるのです。

 ただ、目先の100円の食パンのために沖縄の将来や掛け替えのない文化を犠牲にしていることも事実です。基地依存社会など、しょせん100円の価値しかないことに早く県民が気付くことを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も沖縄に行ったことがあるのですが、あんなにきれいな海にヘリポートを作ろうとしたり、米兵による犯罪など、沖縄の自然や文化を壊していることに早く気づいてほしいですね。

お礼日時:2002/02/04 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄北部観光のおすすめ

沖縄の北部ってあまり観光するというイメージが無いのですが、おすすめの観光スポットはありますか。ちなみにレンタカーを利用して行こうかなと考えています。

Aベストアンサー

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村は緑がいっぱいあり、散歩するだけですがすがしい気持ちになります。

東村のヒルギ公園は特に何かあるわけではないですが、マングローブの林の中を通れるように散歩コースがつくられてあったので、のんびり自然を堪能するのによかったですよ!

あとは、国頭村の比謝大滝・大国林道が有名です。ここはまだ言ったことがないので詳しい説明はできませんが…;


北部は田舎で公共交通機関も少ないので絶対レンタカーがお勧めです!
ただ、動物が道路を横切ることがあるので、ひかないように気をつけてくださいね♪

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村...続きを読む

Q【大阪府知事選、大阪市長選】知事選、市長選って任期は何年なんですか?1、2年で知事や市長って変わ

【大阪府知事選、大阪市長選】知事選、市長選って任期は何年なんですか?

1、2年で知事や市長って変わるの?

大阪が任期が短いの?

それともどの都道府県でも知事選、市長選の任期って同じ?

Aベストアンサー

ばんばんブゥ

人気は、アイドルのバロメータですブゥ

任期は、原則4年・・・・

但し、辞職等によって、短くなることはあるブゥ
また、天災等によって、選挙が行えない場合には、延長されることもあるブゥ

大阪市長選は、前回、勝手に辞職して、そして立候補して・・・・
相手にされることがない無駄に選挙を行って、
辞職した市長が当選したから・・・・
辞職して行った前回の選挙日を起算日にするのではなく、その前の選挙日が起算日になるブゥ

ようするに、大阪市は、前回の市長選挙、および都構想の住民投票、という2回も無駄なことを行ったわけですブゥ

無駄というのは、都構想を実現するための投票であったのに、結果はポシャッタからブゥ

で、また・・・・半年で言い出した・・・・・

無駄に使用された税金は、数十億円になるでしょう・・・・無駄を削減するという橋下さんが払ってくれるとうれしいと思うブゥ

まぁ、大阪市民は、横山ノック以来・・・・タレントを神輿に載せるのが好きだから・政治のことなんか気にしない

Q沖縄のおすすめの観光地や宿泊地について

9月にサークル旅行で沖縄に行きます。
ですが、私は沖縄に行ったことがなく沖縄のことがまったくわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、沖縄でおすすめの観光地や宿泊地などがあれば教えてください。

今のところ候補に挙がっているのが、
・ちゅら海水族館
・シュノーケリングorダイビング
・グラスボート
・おきなわワールド
・首里城
等です。
ちゅら海水族館とシュノーケリングorダイビングは絶対に行きたいと思っています。

それと後、もう二つ意見をください。

1.本島は汚いのでダイビングやシュノーケリングには向かない、と聞いたのですが、2泊や3泊で離島まで行けるものですか?
もしオススメのダイビングポイントがあれば教えてください。

2.観光地の移動手段はやはりレンタカーがいいのでしょうか?
電車を使ったりバスを借りる事も可能ですよね?

人数は15~25程度で2泊か3泊する予定です。
観光地は戦争跡地などよりも自然や海メインにしたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所は沢山ありますし、汚いイメージは全くありません。

ですが、最近は那覇市内に宿泊してボートで慶良間へダイビングに行く事が多いです。ポイントは当日の天候や海況に合わせてショップさんにお任せですが、珊瑚がめちゃ綺麗だったり亀とランデブーしたり本島より海が綺麗なのは間違いない気がします。
ただ1日ボートで過ごすので船に弱い人は酔い止め飲んでも酔ってしまったり弁当も食べられず~なんて事も。
シュノーケリングも本島内のツアーより流れがきつい場合が多いように思いました。
海が苦手な人には体験ダイビングも楽しむより怖い場合もあるかもしれませんね。
なので全員でとなると厳しいかも。

去年那覇からボートで20分くらいで行けるナガンヌ島へ遊びに行った時ちょうど大学のサークルの学生さん達が来ていました。
こういう所なら海水浴やマリンスポーツ、ダイビングなど各自でしたい事ができるので案外お勧めの楽しみ方かも。
ナガンヌの他にクエフ島、北部方面なら水納島、南部ならコマカ島や津堅島ツアーなどお勧めかな?と思います。

いずれにしても9月は大学生の方達で混み合うとショップのイントラさんに聞きました。
人数も多いのでマリンスポーツを予定になさるなら受け入れしてくれるショップさんを捜して早めの予約が良さそうだと思います。

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所...続きを読む

Q名護市長選 の結果と普天間移設問題への影響は?

名護市長選 の結果と普天間移設問題への影響は?



基地移転問題は国政レベル(日米安保・抑止力)の問題なのだが・・・
国対国の次元では合意済みでもあるのだが・・・

やはり、最新の地元住民の意向(民意)が、政府の方針に米軍再編へも影響を及ぼし、実際の移転先や移転時期・内容に大きく関係してくると思います。
平野官房長官のコメントが、頭では妥当な発言、合意内容の中での地域振興策や環境破壊とか騒音等のリスクに具体化・検討を進める方が現実的で良いと思うが・・・

一方で、ナショナリズムとか住民(市民・県民)感情面では頭越しで問答無用な押し付けに聞こえたり、何の為の選挙だったのか、こんな問題を先送りして、耳さわりの良い事ばかりを言って来たのは、政権与党「民主党・社民党・国民新党」の貴方たちではなかったのか!

質問
◇最終の決着は何時頃、何処に?
◇今回の市長選選挙結果の政府の方針決定(5月末)への影響は?



<注>
辺野古にしか、規模・位置的・抑止力としての日米双方が合意出来る移設先は無い。
そうでなければ、普天間周辺の公共施設(学校・病院・行政機関)・企業・住民の超優遇した移転にて、安全性・騒音問題を改善しての基地の継続使用。
5年・10年・20年計画での規模や人員の削減計画&土地返還計画を別途、根気良く続行して行う。

私は、反対派の稲嶺候補がかなりの票差(約1,600票)で勝利したのは、政権与党の国外、裁定でも県へという姿勢・発言がかなりの援護射撃、サポーター効果だったと思います。

この選挙の結果で、社民党や国民新党の日米合意破棄の、あてのない迷走・そもそも論や神学論争的な日米安保そのものを問う100家争鳴(嫌なものは嫌、期待させるだけの迎合追従、地元の感情に阿るだけ)が、さらに強まり、優柔不断のツケは大きくデッドロックに乗り上げている。

米国との信頼&協調関係(国際公約)を、日米安保&抑制力の問題を、今後、直面し重視せざるを得ない民主党と社民・国民新党(3党合意)の綱引きと亀裂から社民&国民新党の連立離脱が現実化して来る。

さらに、連立解消・離脱が引き金となり、小沢&鳩山疑惑の解明が進む中、政局の混迷が更に深まり、民主党・自民党やみんなの党、平沼グループ等も含んでの政界再編への動きが具体化し、普天間問題と外国人参政権、郵政民営化の見直し等をキー&テーマとした合従連衡、再編が参議院選挙前に起こる。

その混迷の中で、勝者の無い(民主党はダメ、自民党も嫌)参議院選挙が終わり、一部の閣僚の落選・鳩山&小沢の辞職若しくは失速にて選挙直後に内閣改造や総辞職が具体化する事から、政界再編と政党の合従連衡が、政権奪取や死守の為に、多数派工作の一環として起こる。





関連記事
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/minshutou.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100123-00000074-jij-pol

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3140.html

名護市長選 の結果と普天間移設問題への影響は?



基地移転問題は国政レベル(日米安保・抑止力)の問題なのだが・・・
国対国の次元では合意済みでもあるのだが・・・

やはり、最新の地元住民の意向(民意)が、政府の方針に米軍再編へも影響を及ぼし、実際の移転先や移転時期・内容に大きく関係してくると思います。
平野官房長官のコメントが、頭では妥当な発言、合意内容の中での地域振興策や環境破壊とか騒音等のリスクに具体化・検討を進める方が現実的で良いと思うが・・・

一方で、ナショナ...続きを読む

Aベストアンサー

マスコミは騒いでいますし、おぼちゃま総理が優柔不断な発言をしていますが、ほとんど影響はないと想像します。アメリカが首を縦に振らない限り何も決まりません。多くの選択肢はないので、結局、「内閣が自分の首を絞める結果に終わる」ように思います。

Q沖縄で半日で周れるおすすめ観光コースは?

10月末に沖縄に一泊で行くのですが、貸切タクシーを5時間借りました。
那覇空港からザ・ブセナテラスに移動する途中に貸しきるんですが、観光しながら移動したいんです・・。
どういったコースがおすすめなんでしょうか?
よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

5時間…うーん。
到着の時間帯によりますが、夕方のラッシュを避ければ、No.1の方の言うように58号線を使って、琉球村-読谷山窯-お菓子御殿-万座毛-ホテルって言うのも可能かと思います。

もしくは、空港から首里城に行き、高速で移動して、ビオスの丘、お菓子御殿、万座毛、ホテルって云うのもアリかと思います。

タクシーの運転手さんに相談して、ご自分にとって良いコースを提案してもらうのもよろしいかと思います。

Q沖縄基地移設問題について

沖縄基地移設問題について、現在様々なメディアで連日報道されていますが、話題は基地周辺住民の生活についての問題、騒音や危険性、過去の事故、アメリカ兵の不祥事、移設に伴う自然破壊、それに対する民主党の対応そんな事がニュースの中心となっていますが、アメリカ軍が全面的に沖縄から撤退した場合、今騒がれている日本国民側的な問題は全て解決しますが、実際の防衛に関してどのようになるのか全く触れられておりません、果たしてアメリカの軍事力を失っても日本は安全なのか?とても疑問に残ります。
近隣諸国には常識(日本的な)が通用しない国もあるかと思います、先守防衛的な自衛隊のみで防衛出来るのか?
偏ったマスコミ報道も非常に問題があるかと思いますが皆さんはどのようにお考えでしょうか?

Aベストアンサー

>>果たしてアメリカの軍事力を失っても日本は安全なのか?とても疑問に残ります。

質問者さんの心配されるとおり、沖縄の米軍基地を失うことは、日本の防衛にとって、「堤に開いた蟻の穴」以上に大きな防衛上の問題になりますね。

中国が10月1日に行った軍事パレードには、「05式水陸両用戦車」が登場しました。これは、台湾、東シナ海の島々への上陸を想定したものでしょうけど、対日本においては、沖縄上陸のために使うと思われます。

日本の自衛隊は、「陸上自衛隊西部方面普通科連隊」が離島を占領されたときに取り返す訓練をしているようですが、この部隊は九州に駐屯しているそうです。有事の際、移動している間に沖縄は完全占領されるかもしれません。

もちろん、現在はアメリカの海兵隊がいるので、中国の上陸作戦は実行されません。中国は、「米軍と戦わずに沖縄本島をとる!」つまりは、無血占領を狙っているようですので、沖縄の米軍はじゃまです。それで、「売国民主」の鳩山は、なんとかして米軍を沖縄県外に追い出したいわけです。

もちろん、鳩山は、中国軍が沖縄本島に上陸しても、絶対に、自衛隊に対して「中国軍と戦え!」という指揮命令を出さないでしょう。
「沖縄が中国の手に落ちる」とは、中国の浮沈空母が沖縄にできるということです。沖縄の次は、九州でしょうね。
(実際には、中国は、沖縄本島の前に、尖閣諸島、与那国島、石垣島をとるでしょうけど・・・)


なお、今回のパレードでは、初めて弾頭部をカバーしていない「大陸間弾道弾 東風31C」が登場しました。これは、核弾頭部分が完成したということのようです。そして、このミサイルは米国本土まで届きます。もちろん実際にアメリカに向かって発射する意図はありません。

中国が台湾や沖縄上陸作戦を行うとき、
「アメリカさん、わたしたちの侵攻を黙って見ていてね。核ミサイルはおたくを狙っていますから・・・」
とアメリカと戦わないために使う目的です。


なお、「中国がアジアを、残りを米国が分割支配していてもいいじゃないか!」という考えもあるかと思いますが、力が均衡した勢力が2つあった場合、「両雄並び立たず」という諺のとおり、しばらくすると中国は、世界制覇を狙って、米国と対立することになるでしょうね。

>>果たしてアメリカの軍事力を失っても日本は安全なのか?とても疑問に残ります。

質問者さんの心配されるとおり、沖縄の米軍基地を失うことは、日本の防衛にとって、「堤に開いた蟻の穴」以上に大きな防衛上の問題になりますね。

中国が10月1日に行った軍事パレードには、「05式水陸両用戦車」が登場しました。これは、台湾、東シナ海の島々への上陸を想定したものでしょうけど、対日本においては、沖縄上陸のために使うと思われます。

日本の自衛隊は、「陸上自衛隊西部方面普通科連隊」が離島を...続きを読む

Q2度目の子連れ沖縄旅行、観光のおすすめは?

10月19日から3泊で沖縄に旅行に行きます。

去年も同じ時期に沖縄に行き、美ら海水族館、平和記念公園、海中道路
琉球村、道の駅かでな、DFSに行きました。



今年は、

ルネッサンスリゾートオキナワ3泊日
夫婦+子供(5歳女児)
レンタカーあり
出発日は羽田発8時台、帰りは那覇発14時台です。


3泊のうち1日は観光にあてたいと思うのですが、
ホテルからそう遠くない場所で、ここはおすすめ!という
場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないのですね。
5歳の女の子が喜ぶかどうかは微妙です。

http://www.forest-adventure-onna.jp/


ドライブついでなら、北部方面に向かって『名護パイナップルパーク』はいかがでしょうか。
自動電動カートがありますし、パイナップルも食べ放題です。
お父さんにもうれしい、パイナップルワインの試飲もあります。
でも、ワインを試飲したら、帰りの運転はお母さんになってしまいますけどね。

http://www.odnsym.com/spot/nagopain.html


同じくドライブついでですが、今度は思いっきり南部方面に向かって『おきなわワールド』はいかがでしょう。
鍾乳洞やエイサーも見ることができますし、陶器やガラス工芸や織物工芸の体験もあります。
ここのエイサーは観光用にアレンジされていて勇壮です。
各種体験コースは、お母さんとお子さんにはとてもよいことですよね。
親子の一体感がさらに深まるのではないでしょう。
私もそうですが、ツライのはお父さんです。
ここはグッとガマンしてもらいましょう。

http://www.odnsym.com/spot/okinawaw.html


まだまだたくさんあるのですが、キリがないのでこのあたりでとめておきます。
ご家族にとって、良い旅になるといいですね。
思い出がいっぱい持ち帰ってください。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないので...続きを読む

Q沖縄の辺野古基地移設はどうなるのか?

沖縄は、基地問題で揺れていますが、選挙と同時期になってしまい、かき消されてしまわないでしょうか?


すでに辺野古基地移設は、前の知事で決定していしまっているので、その方向にいくのも違いないのですが、そのまま基地移設なれば、新しく対立候補の県知事になったとしても、県民の民意がかなわず、県知事を辞任するような運びになるのではないでしょうか?

沖縄にたしかに、たくさんの基地があることには違いないわけですが、本土にも横浜や青森などいろいろなところに米軍基地はあるわけで、沖縄だけ特別視されるわけにいかないのではないでしょうか?



東北大震災のことですら、原発は再稼働に動いていますし、福島など地方はまるで力で国にねじ伏せられるように原発修復からなにまで押し付けられ、やむなくやっている中、沖縄ごときにわがままを言わせておくはずはないのではないでしょうか?


民主党に万が一なれば、沖縄辺野古基地移設をやめるようなことにもなりうるでしょうか?


一度は野田政権下でも、結局は辺野古基地移設を認めてしまったので、沖縄のためにということを掲げても、あまり役に立たないのではないかとも考えられますが、やはり政権が変わろうとどうなろうと、沖縄の願いの辺野古基地移設がなくなることはないでしょうか?

一部では、基地移設を肯定する人もいますから、ますます沖縄の多くの沖縄辺野古基地移設停止への願いは叶わないのではないかと思うのですがどうなっていくものでしょうか?

沖縄は、基地問題で揺れていますが、選挙と同時期になってしまい、かき消されてしまわないでしょうか?


すでに辺野古基地移設は、前の知事で決定していしまっているので、その方向にいくのも違いないのですが、そのまま基地移設なれば、新しく対立候補の県知事になったとしても、県民の民意がかなわず、県知事を辞任するような運びになるのではないでしょうか?

沖縄にたしかに、たくさんの基地があることには違いないわけですが、本土にも横浜や青森などいろいろなところに米軍基地はあるわけで、沖縄だけ特別...続きを読む

Aベストアンサー

沖縄のことは総選挙になるとどうでもよくなります。新知事の言っていることを聞いても、また昔にもどすのかという感じです。

Q沖縄、有名な観光地以外でおすすめは?

来月、沖縄に行きます。3年くらい前から沖縄が好きで行き始め、今回が6回目になります。

いままで、メジャーな観光地(首里城、識名園、平和祈念公園、海軍司令部壕、国際通り、おきなわワールド、DFS、東西植物園、やちむん通り、やちむんの里、パイナップルパーク、美ら海水族館、琉球村、古宇利島、海中道路、中城城、道の駅かでな、今帰仁城、中村家住宅、万座毛、金城の石畳)は、行きました。次回は、この中でおもしろかったところをいくつか回りますが、これ以外でおすすめはありますか?

ちなみに、ダイビングなどアクティビティはやりません。沖縄の歴史や文化に親しんだり、住んでいる方たちに身近に触れあえるような体験がしたいです。

移動範囲は本島全部です。

Aベストアンサー

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というのはどうですか?
泡瀬の軍用ゴルフ場内のレストランは円をドルに変換して利用できますし、スロットマシーンなんかも置いてあって、アメリカンスタイルです。
嘉手納基地内の「レストラン シーサイド・イン」は基地の横なので迷彩の屈強のお兄ちゃんと隣同士で食事できます。
ここはテラスがあり、マリーナの景色を眺めながら食事できます。
戦闘機の音がうるさいですけど、そこは基地。
思い出にはなると思いますけど・・・どうかしら?
もちろん2軒とも日本語通じます。

地元の方が集う「民謡酒場」なんかもお勧めです。
皆さん酔うとかなり方言がキツ過ぎて理解不能になりますが、
それもまたご愛嬌です。
物凄いこと酒のアテがでます。

というツアーはいかがでしょうか?

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というの...続きを読む

Q鳩山首相、沖縄軍基地移設問題

鳩山首相が、沖縄軍基地移設問題で
5月までには結論を出すと言っていますよね?

なぜ5月なのですか?
5月に決まる根拠があるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

単に私の推測でしかありませんが、昨年中に鳩山の5月辞任が民主党上層部の 「談合」 にて決定されたからです。
5月というのは参議院選挙直前のタイミング。

この談合の時期は12月(その時期、小沢近辺で次期首相を誰にするか蠢いているという噂も有ったし)。この談合に関わった人物は、勿論、小沢・鳩山・菅。その他民主党の上層部。岡田は蚊帳の外にいる可能性がある。
その時点でかその後に、普天間問題は鳩山首相の辞任で決着させると決定。後任首相は恐らく菅に内定。
参議院選挙対策であると共に、普天間問題解決の方法であり、鳩山の個人問題の問題解決法でもあり、小沢支配を継続させる方法でもある。参院選直前の急転直下の首相辞任となれば、小沢主導の党内代表選挙で済む。

鳩山は自身の辞任の時期に合わせて普天間問題解決の期限を切った。
辞任と引き換えならばどんな解決法でも通る。その期限まで良い方法は無いかと探らせ、実現可能ならそれを追求する…という気分はあるんでしょうね。


ただし、これは一握りの人間による談合決定なので、鳩山が言を左右にブラれば、初めから無かった事には出来そう。いつものように。

単に私の推測でしかありませんが、昨年中に鳩山の5月辞任が民主党上層部の 「談合」 にて決定されたからです。
5月というのは参議院選挙直前のタイミング。

この談合の時期は12月(その時期、小沢近辺で次期首相を誰にするか蠢いているという噂も有ったし)。この談合に関わった人物は、勿論、小沢・鳩山・菅。その他民主党の上層部。岡田は蚊帳の外にいる可能性がある。
その時点でかその後に、普天間問題は鳩山首相の辞任で決着させると決定。後任首相は恐らく菅に内定。
参議院選挙対策であると共に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報