ANNUAL PERCENTAGE RATE FOR PURCHASES が22.8%って書いてあったんですけど、どういうことですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


最初の3単語の頭文字をとって「APR」と呼ばれるものです。これは利息やローンなどの年率をあらわすものです。アメリカでクレジットカードの案内書をみるとデカデカと書いてありますね。

毎月請求分を全額一括でし払いをするのであればこのAPRは無視して、カードを使用した分だけを毎月の請求の都度一括で支払えば良いです。一括以外の方法に分割払いがありますが、請求書に例えば「今月は150ドルの請求だけど最低15ドル支払ってね」と書いてあり、それを満足する金額の小切手を作成し、残金は翌月以降の支払いとなります。ただしその月以降は支払い額を差し引いてAPRが加算されます。この場合150ドルを一括で支払えばAPRは加算されません。

分割払いを考えたり、キャッシュローンをされる予定ならAPRをカード会社ごとで比較された方がよいですし、常に一括を考えるのならAPRは気になさらなくても良いですよ。

22.8%といったら結構大きいです。私のはAPR12.97%。もっと低いレートのものもあると思います。いろんな会社を比較されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。一括払いをする場合は、やっぱり利息は無いんですね。日本のクレジットカードと、その点では一緒ですね。アメリカって、なんでも手数料取るから、クレジットカードも使うたびに何かしら手数料取られるのかと思っちゃったんです。今は、銀行のATMカードにマスターカードのマークのついてるものを使ってるので、何も不自由はしてないですけど、クレジットヒストリーが十分になった後(1年間でしたっけ?!)、もしドルのクレジットカードを作る時がきたら、いろんな会社のAPRを比較して決めたいと思います。
ところで、クレジットカードの請求がきたら、小切手で払うんですか?? 銀行の口座から自動で引き落としじゃないんですか??

お礼日時:2002/02/05 11:11

またまた、こんにちは。


クレジットヒストリー無事記録されると良いですね。僕は学生(日本じゃ社会人7年目。。。)ですがAmerican Expressのbule for studentsが簡単に発行されました。chiesyさんのおっしゃる通り、銀行のチェックカードでのクレジットヒストリーは審査の対象になってたような気がします。日本でのクレジットヒストリーはまったく意味をなしませんからね。渡米2年目でようやく1枚獲得ってところ。SSNがあるなら発行は問題ないでしょう。銀行発行のチェックカードって、たまーに通販なんかでカード情報が通らないことがあるので、本物のドル立てのクレジットカードがあると便利だと思います。

補足情報ですが、カード請求の支払いは小切手使ってますよ。アメリカで銀行引き落としはなんだか怖いですもん。それが一般的ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード請求も小切手で払う!電話代と一緒の感覚ですねぇ。私も、カードを作るなら、student向きの物にしようと思います。また一つ学べました。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/06 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国銀行のBuying RateとCash Buying Rate

中国銀行で円→元の交換を中国の銀行で行おうと思ってます。
中国銀行のBuying RateとCash BuyingRateの差が大きいのですが、
Buying Rateで、円→元の交換をする方法を教えていただけますでしょうか。
http://www.boc.cn/sourcedb/whpj/enindex.html

Aベストアンサー

Buying Rateは、銀行が会社相手(例えば貿易)で円を買い取り、元を売るときのレートになると思ってください
一方、Cash BuyingRateは、文字通り、円の現金(紙幣)を買い取り、元を売るときのレートになります。

従って、一般の旅行客が BuyingRateで両替をすることはできません

Q伊藤博文さんの1000円札が出てきたんですけど、これって価値あるんですか? 詳しい人教えていただけた

伊藤博文さんの1000円札が出てきたんですけど、これって価値あるんですか?
詳しい人教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

1000円の価値しかありません。
よほど珍しい番号だったら別なんだけどね。
記念に持っておいたらどうですか?

Q初歩的な事なんですけど、振込みって . . .

フリマで、銀行振込みにして貰ったんですけど
振込み先が北海道銀行なんです
横浜銀行から振込みって出来ますか?
扱ってる銀行と、一番手数料が安い時間帯など教えて下さい

調べたんですけど、良く解らなくて . . .

Aベストアンサー

どこの銀行からでも振り込み出来ますよ。
但し一般的に他行宛は手数料が少し高めです。

振込みがよくあるのであれば、新生銀行に口座を作るのが良いでしょう。
月5回までは他行宛でも手数料が無料です。
あとATMでの引き出しも24時間手数料無料です。

参考URL:http://www.shinseibank.com/index.html

Qこれって値段いくらくらいなんですか? 知人から貰ったんですが、なんか高そうで…調べたんですけど出てこ

これって値段いくらくらいなんですか?
知人から貰ったんですが、なんか高そうで…調べたんですけど出てこなくて…
教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

おしゃれなノートですね。
IKEAで販売されている商品のようです。
とじ方やサイズによって価格が違いますので、こちらを参考に調べてみてください。

TJENIS/シェンニス ノート
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/products/tjenis-collection.html

Q年利1.2%~1.8%を目指す為に!

多少のリスクにさらしてもいい貯蓄があってそれを元にお小遣いを生み出したいと考えています。

その為にまず為替(ソニーバンク)でドルの売り買いをしてみました。
そこそこうまくいっていたんですが最近は円安で外貨を買う気がしなくて手詰まりに・・・
そこで次は国内の安定した企業の株を持って配当を貰おう!と始めてみたんですが毎日の株価の変動の大きさに面食らってしまい正直毎日が落ち着きません(^^;

とりあえず約半分は無難にソニーバンクの半年の円定期預金に入れてあります。
年利0.6%ほどなんですがもうひと手間かけてなんとか合計年利1.2~1.8%を目指したいんです。
この辺の数値が自分が「得してるな~!!」と実感できる数値なんです♪ちなみに5年とかの定期にはする気はありません。
ETFというのも考えていたんですがETFを買う前に試しに買ってみた株が今メインになってしまっている状態です。

そこで経験者の方、知識のある方にこんな自分に当てはまる投資のパターンには例えばこんなのがある。というのを教えてもらえたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

多少のリスクにさらしてもいい貯蓄があってそれを元にお小遣いを生み出したいと考えています。

その為にまず為替(ソニーバンク)でドルの売り買いをしてみました。
そこそこうまくいっていたんですが最近は円安で外貨を買う気がしなくて手詰まりに・・・
そこで次は国内の安定した企業の株を持って配当を貰おう!と始めてみたんですが毎日の株価の変動の大きさに面食らってしまい正直毎日が落ち着きません(^^;

とりあえず約半分は無難にソニーバンクの半年の円定期預金に入れてあります。
年利0.6%ほど...続きを読む

Aベストアンサー

投資信託なんかはどうですか?
株より変動やリスクは小さいと思われます。
ある程度中長期的に見ていくものだと思うので。

ETFに比べると・・・どうなんだろう?
国内、海外、債権、株式、REIT・・・対象はいろいろあって、
リスクも多少は分散できそうです。
ETFと合せて候補の一つにでも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報