今月末に、大阪の姉のところへ行くついでに、京都に行くことになりました。
夜には姉と合流するのですが、それまでは一人で京都をぶらぶらする予定です。
そこで、女の子(23歳)一人でも食事しやすいようなお店(お昼)や、
オススメのカフェ、雑貨(←大好きです)のお店などありましたら教えてください。
銀閣寺は大好きなので、何を置いても行こうと思っています。
それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カフェでお薦めをひとつ、「六盛茶庭」の「スフレ」が美味しいです。


並ぶ上に、席に案内されてもオーダーを取ってから焼くので、待ち時間は覚悟してください。

参考URL:http://www2.lunartecs.ne.jp/~takeshi/rokusei/sat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答、どうもありがとうございます。名前からすると、お抹茶のスフレという感じですが、違うのでしょうか?洋菓子も好きですが、和菓子も好きなので、是非いってみたいです。
ただ、参考URLをつけてくださったのですが、「ページが見つかりません。」となってしまいました。でも、このお店の名前をヒントに、検索かけてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 18:17

私は以前太秦に7年程生活して居りました。


銀閣寺までおいででしたら、そこから北白川通りを北
え行くと一乗寺下がり松「宮本武蔵」で有名ですよね
そこに「詩仙堂」があります。庭の最高の所です、
下記のURLは京都市のホームページです。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/koho/ind_h.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が非常に遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
詩仙堂、そういえば行ったことあります!36歌仙の絵が飾ってある、
池のある広いお庭のところですよね?思い出しました。
確か前に行ったときは雨で、さむかった…
私は、多分京都には20回近くいっていると思うんですけど、
いつも人に連れてってもらっているので、自分で地理をあんまり把握していないのです。
でも今回は一人なので、一生懸命予習をして、楽しんできたいと思います。
京都市のHPも参考にさせていただきます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 13:28

こんばんは。



>名前からすると、お抹茶のスフレという感じですが、違うのでしょうか?洋菓子も好きですが、和菓子も好きなので、是非いってみたいです。

これが違うのもあるのですよ。チョコとかバニラとか普通のスフレもあります。

>ただ、参考URLをつけてくださったのですが、「ページが見つかりません。」となってしまいました。

失礼しました。こちらのURLはいかがでしょうか?

今月末ではまだ寒いかと思いますが、楽しんできてくださいね。

参考URL:http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
わざわざURLをつけてくださりどうもありがとうございます。今度はちゃんと見れました!
場所がよく分からないのですが、地図を印刷したので、ガイドブックで探してみます。
何回も、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 08:48

こんにちは。


銀閣寺が好きなんですね♪ 私も好きなのでオススメしようと思ってクリックしました(笑)。
銀閣寺から通じる哲学の道はどうでしょう?
直接「銀閣寺道」でく、(停留所名ド忘れ)その手前で降りてみては?
のんびりと哲学の道とその周りのお店を見ながらのんびりと………。
冬なので解りませんが、暖かい時にはよく行きました。
それと、銀閣寺入り口左手に左大文字への山道入り口があるのはご存知でしょうか?
そこを少し進むと馬がいます(もう昔の話なんでいるかどうかは?)。

雑貨やカフェですと、北大路通がオススメです。
HPでも色々と情報があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私はいつも、銀閣寺を見てから、哲学の道をぶらぶらするタイプです。
今回も、ちょっと哲学の道を歩いてから大通りに出て、バスに乗って、ちょっと一澤頒布も覗きたいし(笑)、八坂さんの手前で降りて、三年坂をとおり、清水へ、というルートにしようかなと思っていました。
北大路通、本やHPを探してみますね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀閣寺→清水寺 か 清水寺→銀閣寺

紅葉シーズンの週末に京都に2泊3日でいきます。
宿は京都駅の目の前です。
混雑が予想されるので 歩くコースで考えました。
京都に詳しい方、アドバイスを下さい。

二日目、
朝8時半スタートで
銀閣寺→(法然院→永観堂)→南禅寺→高台寺→清水寺の予定です。

これを清水寺スタートで 銀閣寺を最後にした方が良いですか?
清水寺は6時半から開いているので2時間早くスタートできます。
ただし二年坂、三年坂のお店が早朝から開いているかわかりません。
また 上り坂、下り坂など どちらのルートが歩くのに楽か教えてください。

又 夜のライトアップに興味がありますが、
このコースに上手く組み込めるお薦めはありますか?
清水寺は明るいうちに見たいのと
ライトアップには大混雑すると聞いているので避けたいと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の記憶では銀閣寺の閉門は4時半と早いので、銀閣~清水の方が気持ちに余裕が持てると思います。
宿泊所の朝食が付いていないなら(6時半なら多分出ませんが)、銀閣寺に向かう途中のイノダコーヒーなどの有名店でモーニングセットと言う手もあります。
8時半出発だと南禅寺後に昼食となりますので、南禅寺~高台寺間で手桶弁当・いもぼうといった名物料理を試すのもよし、一旦西に移動して繁華街(河原町・先斗町・祇園)で食事休憩と言う手もあります。
その後は登りになりますが、八坂神社・円山公園を経由して行く登りが気持ち楽かなと言う気がします。
今は日が落ちるのが早いので、ゆったり巡って行けば、ライトアップの出だしの時間になると思いますが・・・。

Q昭和33年、京都銀閣寺道の屋台ラーメンは・・・

この当時、銀閣寺停留所前の橋の袂で毎夜、屋台の店を出していた、めっぽう美味い、有名なラーメン屋がありました。客の評判も良く、毎夜、使った割り箸が山のように出ていました。

やがて京都市内の何処かに店を張ったと聞きましたが、残念なことに店の名前は失念して思い出せません。消息を御存知の方は居られますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 銀閣寺道に屋台を出していたラーメン屋さんはその後,百万遍に「百万石」と言う中華料理店を出店しましたが,今はもう無くなったと思います。

Q京都銀閣寺周辺で昼食をしたいのですが

女子中学生が、修学旅行で京都に行きます。グループ行動(全員女性)で銀閣寺へ行った時に付近で昼食を予定していますが、どこかよい所があったら教えてください。中学生ですので、あまり高いとつらいです。

Aベストアンサー

こんばんは
銀閣寺周辺で昼食という事ですね。
予算はどれ位なんでしょう・・・
銀閣寺近くでの有名店で女の子向けとなると

ノアノア(パスタ&ピザ)
http://kansetsu.or.jp/noanoa/
おめん(うどん)
http://www.omen.co.jp/menu.html
どちらも1000円は超えます。

銀閣寺から少々離れますが、リーズナブルで美味しい店となると
おむらはうす(オムライス専門店)
http://www.omurahouse.com/omurahouse/index.html
修学旅行生プラン(?)があります。

ちょっと大学生気分に浸って
京都大学(学食)
http://www.kyoto-u.ac.jp/access/07_seik/seikyo.htm
なんてどうでしょう?

私個人としては京大の学食が一押しです。
HPで是非ご検討ください。

Qたまたま観ていた京都観光パンフ、金閣寺と銀閣寺どちらも素晴らしいが、自

たまたま観ていた京都観光パンフ、金閣寺と銀閣寺どちらも素晴らしいが、自分は銀閣寺(慈照寺)が金メダル?


それは、人に聞かれたら、伝えるなら、語るなら・・・

落ち着きのある佇まいや向月台、広がる砂紋の静寂さ厳かさ・・・が、心地良く大好きです。
ぜひ、雨上がりに静かに縁側でお薄(私は裏千家の茶を少したしなみます)を飲んでみたい風情です。

一方、金閣寺(鹿苑寺)は、豪華さや綺麗さには圧倒されるが、そこは少し心にすっきりと馴染まぬ別世界・違和感を感じますので銀メダルです。


そこで、質問ですが、日本の美「自然でも建物でも」、貴方の金銀銅、何処に差し上げますか?


※因みに私の場合は
金:富士山
銀:桂離宮
銅:伊勢神宮

Aベストアンサー

自然だけ
金:紅葉の頃、黄金に輝く松浦岳(北海道の大雪山です)
銀:明石海峡大橋に沈む夕日の頃の大阪平野を生駒山頂からの眺めです。
銅:日本海に沈む夕陽と利尻富士をサロベツ原野の高台から眺める。


景色込みの建物
金:早朝の大池から薬師寺、若草山をバックに
銀:梅が見頃の頃の偕楽園
銅:雪の日光東照宮


大雪山の紅葉はまさしく神々の庭と言われるにふさわしい
この世のものとは思えない美しさで、
未だにこの光景が目に焼き付いています。

どうも、私は山好き、夕陽好きに偏っているようです。(笑)

Q京都 特に銀閣寺・四条付近でのランチ

4月8日に日帰り旅行を予定しているものです。
ランチは予約していきたいと今更ですが考えています。
ランチ以外でもおすすめのお店があれば是非教えて
頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ランチでおすすめのお店をご紹介します。
4月の京都はとても混雑しているので、
質問者様のおっしゃる通り、
予約された方がいいと思いますよ。
銀閣寺近くでおすすめは
ブズン(イタリアン)
http://www.galu-kyoto.com/shop/0370_bosom/
ビストロ ミネット(フレンチ)
http://g.pia.co.jp/front/contents/pdetvie/SH11108
四条近辺だと
彩席 ちもと(カジュアルな懐石)
http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=453
たま妓(松花堂弁当)
http://www.galu-kyoto.com/shop/0123_tamaki/
ガスパール(フレンチ)
http://www.leafkyoto.net/newopen/0408/shop04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報