プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB.NETで、あるフォルダ内のファイルをファイル名順に読む方法を教えてください。
ちなみに、現在は、以下のような処理をしています。

fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
f = fs.GetFolder(strDirPath)
fc = f.Files

For Each f1 In fc



Next

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お世話になります。



Dim fileList As String() = System.IO.Directory.GetFiles("D:\Test")
For Each fileName As String In fileList
  Console.WriteLine(fileName)
Next

ですかね。
    • good
    • 0

経験的には、.Files でファイル名順になっているような気がします。


そうならないような場合は、自前でソートする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、テストしてみましたが、
.Files でも、GetFilesでもファイル名でソートされているみたいですね。
一応、念のため、

Dim fileList As String() = System.IO.Directory.GetFiles(strDirPath)
Array.Sort(fileList)

で明示的にソートをかけておこうと思います。

お礼日時:2006/04/25 14:52

たしかOSのバージョンによって動きが違う部分だったと思います。


やっぱり手動でソートしたほうが確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A