「めくら」とは差別用語だそうで、使ってはいけないそうです。

では「めくらまし」や「めくらめっぽう」なども差別用語なのでしょうか?

A 回答 (1件)

「めくらまし」は差別用語ではないでしょう。

「目-眩まし」ですから。盲とは関係ありません。

「めくらめっぽう」(盲滅法)は放送禁止用語で「めくら」の関連語として参考併記されています。
ただしこうした慣用句については、
「記事の狙い、文脈上必要と判断したらつかわないことの方が差別になるケースも生じ要注意」
とガイドラインにはあり、機械的に使用を禁じているわけではないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。
すばやい回答、ありがとうございました。