プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンテナ→ビデオ→TVと接続しています。テレビはよく映っているんですが、ビデオに録画すると一部のチャンネルの画質が極端に悪くなります。電波が減衰しているのか?と思い、試しにビデオ→TVの接続を外してアンテナ→ビデオのみの接続にして録画してみましたが、状態は変わりません。

新幹線脇50mの2階建一軒家です。屋根上にアンテナを設置し、ブースタを取り付けています。上記のテレビとビデオは1階のものです。

何が原因でしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一部のチャンネルだけ画質が落ちるとすれば、ビデオのチューニングに原因があると考えられます。

ビデオを設置した時、チャンネル設定をやり直しましたか?
ビデオデッキに搭載されているチューナーは機種によって性能が千差万別で、デフォルト設定やオートチューニングのままでは微妙にチャンネルがずれている場合があります。
工場出荷時のままの設定でお使いでしたら、手順は使用説明書に記載されているはずですから、チャンネルの手動設定を試してみて下さい。
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
教えていただいたとおりにチューニングを再確認してみましたが、改善しませんでした。何が原因なのか、よくわかりません。

俺もなります。

原因は不明です。
ただ、一つだけ。
デジタル的にノイズを除去するタイプのビデオじゃないですか?(地上デジタルじゃないです)
その場合、ノイズを除去するために頑張って、頑張った結果余計酷いノイズが出ることがあるみたいです。

ちなみに俺の家の構成は
テレビーDVDデッキ-ビデオデッキーアンテナ
で、DVDデッキのみデジタル処理です。
ビデオデッキはつねに見れないぐらい酷いです。
テレビとDVDは、どっちかが良いときと、どっちも駄目な時があります。
アマチュア無線のせいかな?とか思ってますが。
地上デジタルに切り替えてしまえばこんなことも無いのかな?と、今買い替えを検討してるんですが。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
調べてみましたが、そういうタイプの機種ではありませんでした。何が原因なのか、よくわかりません。