私の弟ですが、今年40歳になります。
幼いころ階段からおちたことが原因で能に傷があり知的能力は、小学校1,2年ぐらいです。義務教育を終了していますが、特殊学級にいれることを親が拒んだ為に普通クラスでいじめにあい何度も階段から落とされて両足が変形して
足がきちんと地に着くことが出来ません。特に階段では登り、降りを1段ずつゆっくりでないと出来ません。
足の変形はみただけですぐに判るものです。
 体重が80キロもあり私の親も70を迎え今後の弟が心配です。身体障害者の手帳さえあれば電車に座らせてやることもゆっくり階段を降りていて後ろから迷惑な言葉を言われても説明ができます。
どこか窓口になって相談をきいていただける団体や支援してもらえる、相談先を、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VIP 意味」に関するQ&A: VIP車の意味について

A 回答 (4件)

No2のpmmaohmです。



うん、あらためてお医者さまに診てもらうといいです。
ご本人に納得させるために障害者手帳がほしいのですね。
もらえるといいですね。

私は運んよく(?)障害者手帳がもらえましたが、
同じような症状なのに病名が違ったら認定されないということもあるようです。
難しいものですね。

気持ちのやさしい弟さんは、”たから”ですね。

障害者の集まるような施設はありませんか?
私の住んでいる自治体では「総合福祉会館」というものがあり、
そこは障害者のためのイベントが目白押しです。
そういうところに出入りしていると、いろんな情報ももらえるようになると思いますよ。(障害者手帳のことばかりでなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に感謝いたします。
色々とやれることをしてやりたいと思っております、両親が歳をとってきましたこともありますがこの先当時の状態を説明しなくてはいけない場合に兄弟では、せつめいできないことも多いと思いご相談させていただいたわけです。
 各方面をあたり情報を多く得たいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 08:33

 No1です。

支援の方法ですが、1つにはやはり「身障者手帳」ですよね。もう1つは相談という意味では、各市町村に身体障害者連絡協議会のような、障害を持った方の組織がありますので、尋ねてみたらよいでしょう。役所の福祉担当や、社会福祉協議会に聞くと把握しています。

 手帳の交付ですが、歩くことが出来ても手帳の交付になっている方は、たくさんいらっしゃいます。ただし、障害の部位が異なるでしょうから、一概には言えませんが。

 現在の障害の程度がわかりませんし、医師ではありませんのでなんともいえませんが、再度役所の福祉担当などに相談してみることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり福祉担当のかたにお尋ねにいってみます。

お礼日時:2002/02/04 19:06

小さい頃から脳に障害があったのなら、


なぜそのときから療育手帳などをもわわなかったのでしょう?
そのころの社会は障害者に対する理解がまだできていなかったからでしょうね。

かかりつけのお医者さまなどはないのでしょうか?
お医者さまに相談してみるといいですよ。
障害の認定のカギを握っているのは、医師ですから。

私が障害者手帳をもらったのは、お医者様から「手帳もらう?」と
言われたからです。
それから市役所の福祉課で必要書類をもらったかなぁ。
申請から1ヶ月くらいして手帳が交付されました。

>障害者の手帳さえあれば電車に座らせてやることもゆっくり
>階段を降りていて後ろから迷惑な言葉を言われても説明ができます。
これ、どういう意味なのでしょう?
障害者手帳は印籠ではないですよ。
人に見せて歩いているわけではないですから。

人ごみの中を歩きづらいのでしたら、いいアイデアを。
白いつえを持って歩くのです。
白いつえは目の見えない人だけのものではありません。
私は視覚障害者ですから持つのは当たり前ですが、
持っていると、座席は譲ってくれるし、まわりに人が寄ってきてくれるし、まるでVIP待遇です。(笑)
足が不自由なわけではないのだから、乗り物の中で立っていることも平気なので、とても心苦しいのですが。

恥ずかしくなければ、白いつえはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな町の市民病院に救急車ではこばれたそうですが、能への影響はわからず、当時は医者を転々として成長の遅れを親も賢明に探ろうとしたそうですが、約7年後に東京女子医大ではじめて脳のきずがみっかりましたが、当時私の親は、私達兄弟の結婚に差し障りがないようできるだけ表むきだけでも健常者として過ごさせましたが今でもそのことが私には不憫です、白いつえのことは、もたしてやるべきかもしれません、知恵がおくれていますがとても優しい為
電車でも優先席を譲り我慢できるからと痛みをこらえます
彼自身にも自分は無理しないで座ってもいいんだということがわかっていないところがあるのです。手帳は印籠ではありませんが、これは病気だからむりしないでもいいという意味を弟が判ってくれるといいと思うのです、人ごみでは、緊張から脳貧血をおこしそうな発作にみまわれたこともあるのですが・・・医師と市町村に相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 19:23

 身体障害者手帳の交付は、市町村役場の福祉担当課が窓口となっていますので、担当課へ行って必要な書類、特に診断書の用紙をもらって、指定された医療機関の診断書をもらい、申請をすることになります。

医師の診断書をもらう段階で、障害者手帳の交付要件に該当するか、該当するなら何級かについて、医師の意見が聞けますので、交付になるかどうかその段階で見通しがつきます。手帳が交付されますと、認定の級にもよりますが医療費の自己負担が軽減されたり、税法上の控除が増えたり、交通機関の割引などの精度が適用になります。まずは、お住まいの役所の福祉担当課で、相談をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
弟は、異常がみっかりましてからは脳の傷がひろがらないように薬を飲み続けておりますが、担当のお医者様からは相談を母親がしたところ遅くとも歩くことが自分でできる限り障害者としては認められないといわれたそうですが
この先をかんがえますと不安です・・・・。
やはり役所の福祉課に相談する他は、民間ででも支援してくださる所はないのでしょうか?

お礼日時:2002/02/04 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

障害者差別解消法。平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が制定されました

施行は一部の附則を除き平成28年4月1日から。

あと2ヶ月で障害者差別解消法が施行されますが、障がい者を差別する発言をするとどういう罰則がありますか?

罰金幾らですか?

Aベストアンサー

「障害者差別解消法」は、国や自治体、民間企業などに対し、障害者への差別的取扱いを禁止する目的で制定された法律であり、個人の障害者に対する行為については基本、規定されていません。
具体的な内容は、分かりやすいリーフレットが内閣府ホームページからダウンロードできますので、そちらをご覧ください。

 http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet.html

 平成28年4月を待たずとも、個人が障害者に対して行う差別発言は、刑法の「名誉毀損罪」もしくは「侮辱罪」を適用し処罰される可能性があります。
 名誉毀損罪は3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金、侮辱罪は30日以下の拘留もしくは1万円以下の科料です。

Q右変形性股関節症による右下肢5センチ短縮と両変形性膝関節症

只今臨床実習中の看護学生です。右変形性股関節症により右下肢5センチ短縮あり、両変形性膝関節症がある患者さんで、左膝部疼痛悪化にて(右股関節かばう為)人工関節置換術施行したのですが、術後1ヶ月経過しても術前より動き悪く疼痛によりリハビリにも消極的で、廃用症候群になる恐れがあります。上肢は動き緩慢ですがありますが、下肢(大腿四頭筋挙上、膝関節屈曲運動)はほとんど可動運動のみ。何か良いリハビリ・運動方法があれば、教えて下さい。できれば、わかりやすいイラストなどもあればと思います。股の開きも悪く、膝の外方開角の拡大も問題となっています。

Aベストアンサー

 chikaneeさんの仰られているように、確かにご質問の内容に不明瞭な点がいくつかあるのですが、私なりに解釈してお答えさせていただきますと、まず現在どの関節の痛みが一番強いかによってリハビリの方法が変わってきます。手術をした左膝関節の痛みが強いのであれば、その痛みの原因は恐らく可動域制限によるためだと思います。人工膝関節置換術は、もちろん痛みを取るために施行するのですが、ほとんどの場合伸展は0度、屈曲は110~120度を目標とします。これは人工関節自体の屈曲角度がこれくらいしか曲がらないように作られているためです。術後のリハビリとしては、術後2~3日目よりCPMという機械を使った他動的な可動域訓練を始め、約1週間で屈曲90度を目標とします。現在でも90度に達していないのであれば(十分な痛み止めを使いながら)更に理学療法士の先生に徒手的に可動域訓練をしてもらう必要があるかもしれません。「膝の外方開角の拡大も問題」というのは恐らくレントゲンで見た場合の膝関節外側の開大のこと(要するに内反変形)だと思うのですが、この状態がもし手術した膝にあるのなら、失礼ですが手術が上手く行ったとは思えません。変形性膝関節症の特徴として「内反変形=凹脚」があるので、反対の膝関節にこの変形があって、それによる痛みがリハビリの妨げになっているのなら、膝の関節注射などを施行しながらリハビリを続けると良いと思います。また、整形外科の治療の目標は社会復帰ですので、術前に歩けていた人ならば、当然術後も歩けなければ話になりません。ですが、右変形性股関節症による歩行障害も合併しているのなら、この関節の手術も必要かもしれません。いずれにしても歩行訓練を中止してしまうと一気に筋力低下を来たす恐れがあるので、関節の運動時痛がメインであれば「等尺性運動」による、関節を動かさずに筋力を鍛えていく方法が良いと思います。例えば、ベッドの上で足を投げ出して座った状態で、膝の裏をベッドに押し付けるような運動をすれば、歩行に必要な大腿四頭筋を鍛えることが出来ます。
 私が整形の医師として望むのは、このような患者さんの痛みの原因が何から来ているのかを看護婦さんに十分理解してもらいたいことです。それが分らずにはリハビリを進めることは出来ません。それぞれの関節の状態を把握し、どこまで動かしても良いのか、どのような動かし方が症状を悪くするのか、を主治医の先生に質問してベッドサイドのリハビリを考えていけば良いと思います。頑張って下さいね。

 chikaneeさんの仰られているように、確かにご質問の内容に不明瞭な点がいくつかあるのですが、私なりに解釈してお答えさせていただきますと、まず現在どの関節の痛みが一番強いかによってリハビリの方法が変わってきます。手術をした左膝関節の痛みが強いのであれば、その痛みの原因は恐らく可動域制限によるためだと思います。人工膝関節置換術は、もちろん痛みを取るために施行するのですが、ほとんどの場合伸展は0度、屈曲は110~120度を目標とします。これは人工関節自体の屈曲角度がこれくらいしか...続きを読む

Q障害者施設のサービス管理責任者の業務の法律的範囲について

質問タイトルのように、障害者施設のサービス管理責任者の業務には法律的な根拠があるはずだと思うのですが、どのような法律が適用されているでしょうか?

Aベストアンサー

障害者自立支援法に基づいて制定された、
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準」
(平成十八年九月二十九日厚生労働省令第百七十一号)
が、サービス管理責任者の定義(50条1項4号)、責務(59条)、などいろいろ定めてます。

Q福祉サービスを拒む祖父

父方の祖父80歳、祖母78歳の事です。

祖父は健常ですが、祖母は重度の入り口程度の認知症です。
入浴は勿論、身の回りのことはほぼ出来ないようになってしまいました。
ここ1年、深夜の徘徊、妄想がひどくなり、いよいよ祖父の手には負えなくなってきたので、父の兄弟姉妹で話し合った結果、「老人ホーム」のお世話になろうと言うことで意見が一致しました。
同居は全員物理的に無理な状況です。

老人ホームも何件も回り、幸いにもかなり良い条件のところが見つかったので、どうかと祖父、祖母に勧めてみたところ、祖母は「ここで暮らす、皆に迷惑をかけたくないし。(日中は何故か普通に会話できるのです)」と言いました。
祖父も「ここでいい」と言い、一度は納得したのですが、数日後、なんと、契約の日にトンズラしたのです!

「やはり嫌だ、格好悪い」が祖父の言い分です。

老人ホームを進めるまで、兄弟姉妹でそれぞれ仕事育児をしながら交代で止まって、介護してきましたが、金銭的、精神的にも限界がきました。(祖父は介護、食事費用全て自分の子どもたちに出させてきました。それをあたり前だと思っているらしいです)

誰かが行かねば、祖母をお風呂に入れずに、10日でもほったらかし。
ならば、デイサービスに祖母を連れて行けば、少しは楽になるのではと、ケアマネージャにも仲介してもらいましたが、
「そんなとこ嫌」
ヘルパーさんに来て貰おうか?とすると
「泥棒するヘルパーがおるから他人には入ってほしくない」
「子どもがこんなにおるのになんで人の手を借りるんや」
とにかく福祉サービスの手を借りたがりません・・・

父を始め、叔父叔母の疲労が日に日に蓄積され、それぞれの家庭でこのことに関する喧嘩が絶えません。
良いお知恵があれば教えてください。

父方の祖父80歳、祖母78歳の事です。

祖父は健常ですが、祖母は重度の入り口程度の認知症です。
入浴は勿論、身の回りのことはほぼ出来ないようになってしまいました。
ここ1年、深夜の徘徊、妄想がひどくなり、いよいよ祖父の手には負えなくなってきたので、父の兄弟姉妹で話し合った結果、「老人ホーム」のお世話になろうと言うことで意見が一致しました。
同居は全員物理的に無理な状況です。

老人ホームも何件も回り、幸いにもかなり良い条件のところが見つかったので、どうかと祖父、祖母に勧...続きを読む

Aベストアンサー

祖父には 金銭面の援助はもう出来ない事は伝えてあるのでしょうか?
年金だけで自分たちで生活するという考えはお祖父さんにはないのでしょうか?
お祖母さんはどこかの病院で受診されて、認知症と診断されているのでしょうか?
医者に相談して 夜に眠剤とか安定剤を処方してもらい、妄想や徘徊を抑えてみてはどうでしょうか?

Q障害者のための無料法律相談。

障害者のための無料法律相談というものはありますか?また、障害者支援団体(相談)というものはありますか?さいたま市に住んでいますが、東京でもさいたまでもどちらでも良いので、知っている方、いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ひとまず下記にご相談されてはいかがでしょうか。

埼玉弁護士会 〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20  TEL.048-863-5255  FAX.048-866-6544

高齢者・障害者の権利に関するお問い合わせ、ご相談のご予約は
埼玉弁護士会 高齢者・障害者権利擁護センター
〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-7-20
電話 048-863-5255 FAX 048-866-6544 までご連絡ください。
予約受付 毎日 午前9:30~午後4:00(土日、祝祭日を除く)

参考URL:http://www.saiben.or.jp/person/person.html

Q車椅子で階段を昇り降りする方法

車椅子を必要とする親の介護をすることになりそうなのですが、家が高台にあるので、車椅子で階段を昇り降りする良い方法を教えてください。

階段は10段で幅1.2mです。

デイケアなどで、介護センタなどに行く場合には、迎えにきていただき、階段については特に問題ないとのことですが、デイケア以外で外出させたい時に、自分たち(非力な夫婦2人)ではどのようにしたら良いか良い考えが浮かびません。

Aベストアンサー

 nnnmmmさんこんばんわ。

 車椅子で階段を昇り降りすることは、労力もいり危険だと思います。安全性を重視するとすれば、subachikoさんのおっしゃる住宅改修がいいと思います。
 段差のあるところをスロープ(または坂)にしてはいかがでしょうか。そうすれば2人介助でも大分楽になると思います。やはり介護者自身の健康も大事です。腰を痛めたりするケースもあるようです。親の方、また介護者であるご夫婦さんもお体にきをつけて下さいね。
 

Q障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の溶け込み版を探してます

タイトルの通りですが、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の全文を紙ベースで一冊にして持ちたいです。法律の一部改正などで、追加になったものを別でプリントアウトするのではなく、追加分も含めた、いわゆる溶け込み版を探しています。
自分なりに探しましたが見つけられませんでした。
どなたか見つけられる方がいらっしゃればお願いしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法令データ提供システムが便利です。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO123.html

Q79歳になる母ですが、3年前から 痴呆症になり3年間は頑張りましたが自分的に限界になり、1か月前に介

79歳になる母ですが、3年前から
痴呆症になり3年間は頑張りましたが自分的に限界になり、1か月前に介護施設にショートステイで入所しました、
その時の話では、特養に空きができるまで
3ヶ月ごとに更新しながら空き待ちという話しでしたが、先日、三ヶ月後には出てくださいと言われました、
この一ヶ月で痴呆症はかなり進んだと思いますが暴れたり、暴力的になったりはしません
どうゆう理由でしょうか。
継続しる事は無理なんでしょうか?
知識のある方いい方法を教えて下さい
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母様は介護3以上ですか?
特養は3以上じゃないとはいれないんですけど

で、緊急性とかって観点で
重い順、面倒見る人が居ない人みたいな
緊急性はね暴力的な方がポイント高いのよ
お家に返すと貴方がヤバイでしょ?
で、貴方がいるから面倒見る人居るって思われちゃうし
在宅サービス使ってなんとかなるんじゃないみたいな
あと、帰宅願望強い利用者めんどくさいのよね

サ高住、グルホ、有料、
一時凌ぎなら老健もあるよ
ケアマネと話してね

Q精神障害者の兄の預入施設保証人なのに、兄を見捨てて逃亡するのは法律上罪ですか?

精神障害者(軽度)の兄を持つ友人がいます。その友人は、精神障害者の兄が施設に入っているのですが、施設などに連絡も無しで遠方に逃げようかと本気で言っています。
兄弟は扶養義務が無いとのことで、『実際何の連絡も施設にしないで逃亡することは法律上罪にならない』と、以前こちらのサイトで教えてもらったのですが、どうも両親が高齢のため、友人が保証人になっているとの事です。

保証人になっている場合に、何の連絡も施設にしないで逃亡することは、罪になるのでしょうか??
罪にならなくても、どういうペナルティがあるとか、どうか教えてください。

友人に実際の法律を教えてあげたくて質問しました。どうかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

民法 第877条
『直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養する義務がある。家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる』

この規定は、まさしく友人の言っていることを否定しています。


民法 第446条
主たる債務者が債務を履行しない場合に、その者にかわって履行すべき債務(保証債務)を負う者を保証人という

保証人となっている以上、施設にはお兄さんの代務者になるようですね。

Q子供の足

 1歳2ヶ月の子供です。歩けるようになるのがとても早いほうで、10ヶ月にはスタスタと歩いていましたが、とてもO脚なんです。3歳くらいまでに少しずつ真っ直ぐになるといいますが、今歩いている姿を見ると、大人の握りこぶしが入るくらい隙間が開いています。
 非加重で寝ているときに足を伸ばしたら4~5cmくらいの隙間なのですが、立って歩いている姿がとっても心配です。
 どの位まで様子を見ていて良いものなのでしょうか?
 以前長男が入院中、3歳のお子さんが、病名は忘れてしまいましたが、両下腿の骨のゆがみ?で骨を切り、創外固定していたので、うちの子もそのような病気なのか心配です。
 その辺のことに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私の子供もO脚で心配しました。10ヶ月頃から歩きはじめO脚が目立ってきた1歳頃、個人の整形外科に行き診てもらいました。『このまま様子見てください』とのことでした。
その後1ヶ月半頃別の総合病院の整形外科に行きました。そこではレントゲンも撮ってもらいました。
結果は異常なし。両親に同じようなO脚がなければ心配なし、このまま様子見ててください。とのことでした。
現在2歳8ヶ月ですがO脚は知らないうちに治り、まっすぐで、よく走り回る元気な子です。
もう少し様子見てもいいかと思います。
どうしても心配なら、整形外科を受診してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング