過去の投稿も検索したのですが、これといったのがありませんでした。
何かをコロッケにと、逆はたくさんあるんですけど。
コロッケを安売りの時にたくさん買うのですが
2日くらいは、そのまま食べるのですが余ってしまいます。
もちろん冷凍して食べたりもしますが、他のおかずに出来たらと思います。今までは、コロッケサンド、コロッケカレー、コロッケ丼、ポテトサラダなどは作りました。
出来ましたら、ただ入れただけ乗せただけ挟んだだけなど、以外だと
嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.コロッケを角切りにして、オムレツの具にします。


2.コロッケを短冊に切って、ソースとマスタードを塗り、春巻きの皮に包んで揚げます。ビールのあてにいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼食にオムレツを作ってみました。
よくジャガイモと玉ねぎなどで作るので
全く違和感無く食べれました。美味しかったです。
春巻きの方はちょっと想像できないので
作ってみますね。

お礼日時:2006/04/26 00:37

こんばんは。

私もよく晩ご飯にコロッケを作ります。
こんなのはいかがでしょうか・・・

チーズ焼コロッケ
 冷めたコロッケの上にとろけるチーズをのせて、オーブン・トースターで焼くだけ。油も使わないので、
もたれないと思います。タバスコをちょこっとたらしても美味しいです。

コロッケ餃子
 冷めたコロッケをつぶして、餃子の皮に包んで焼くだけ。味がしっかりとついているので調味料は入れなくても大丈夫だと思います。

コロッケ・ミートボール

 つぶしたコロッケの具5:ミンチ(玉ねぎのみじん切りを加えてよく練った物)5位の割合で混ぜ合わせて
油で揚げるだけ。ミンチの量を減らして野菜を足しても良いですよ。弁当のおかずにもなりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨晩、作ってみました。
子供に人気があったのは、チーズ焼きコロッケでした(^_^)v
簡単なのにいつもと違うと美味しそうでした。

お礼日時:2006/04/27 09:06

こんにちは!


以前良く読んでいた<クッキングパパ>のわりと巻番号が若いヤツに、コロッケの再利用法が載ってました。
コロッケ丼のほか、たしか、グジャグジャとつぶして
ポタージュスープにしてたかな。

作った記憶もあるので、まずくは無かったと思います。
味も牛乳で調えるくらいだったような・・・。

うろ覚えですみません!
作者;うえやまとちさんのHP入れときますんで
コロッケで検索してみて下さい。
レシピは漫画本で!

参考URL:http://www1.bbiq.jp/neko/cooking/dictionary/dict …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP拝見しました。
レシピは漫画を買わないといけないですね…。

お礼日時:2006/04/26 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。
挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。
これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。

理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。
あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。
ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。

自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私もよくコロッケを作ります。我が家ではジャガイモが
3~4個しかなかったら、里芋を1~2個時間を置いて一緒に塩茹でし
成型します。ちょっと粘りが出て美味しいですよ。

玉葱は炒めてから使う方が多いと思います。私は生の粗みじん切りを
マッシャーでつぶしたジャガイモの中へ入れます。玉葱の甘みが出て
いいです。

ミンチや合い挽き肉がなかったら豚バラをミンチになるまで叩いてから
使います。寒い時期にはマヨネーズやバターを茹で上がって水気を切った熱々のジャガイモの中へ入れて普通に揚げます。
こくが出るので我が家ではよく売れます。

肉じゃがを使ったコロッケも美味しそうですね^^
一度我が家でも作ってみたいです。

Q冷凍牛丼があります。何かアレンジしたいのですが・・・。

思い付いたのは、卵でとじて「牛とじ丼」なんですが、
つゆが足りないと思うので、市販の「めんつゆ」があるんですが、これでも良いのでしょうか?
やはり自分で醤油・砂糖などで作った方が良いのでしょうか?
牛丼のつゆは作った事ないです・・・。

あとは、牛とじ丼の他に何かアイデアがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

 牛丼のつゆは、すき焼きの割り下です。
 味醂と醤油を1:1で割り、だし汁と一緒に煮詰めてアルコールを飛ばし、最後に好みで砂糖を加えます。

 もちろん、市販の麺つゆだけでもOKですよ。

Q美味しいコロッケの作り方の秘訣を教えて下さい。

ごく普通のポテトコロッケを作りたいのですが、いつもなかなかうまくいきません。揚げている途中、中身がパンクしたり、かたいコロッケになってしまったり、あんまり失敗続きのため最近はもっぱら市販の物を買っています。

中がふんわりで衣がサクッとするようなコロッケを作るにはどうすればよいでしょう?

ちなみに今までの作り方は
1、玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒める。
2、ジャガイモを茹でて、水分を切ってつぶす。
3、1と2を混ぜて適当な大きさにする。
4、小麦粉、とき卵、パン粉の順につける。
5、180度の油で揚げる。

この作り方で何か間違いや足りない点がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリしてれば成形しやすいです) 
 4、小麦粉はしっかり、つけます。小麦粉は具からの水分をシャットアウトする大事な
  壁ですので、中の具が見えるようだと油がはねたりします。
   小麦粉もとき卵もパン粉も、つけすぎやケチケチはどちらもNG。
   しっかりまんべんなくつけることが大事で、小麦粉やパン粉は具によくなじませて
  余計な粉は落としましょう。
 5、油の温度はちょうどいいと思うのですが、一度に大量に揚げ鍋に入れてしまうと
  一気に油の温度が下がってしまい、揚がるのに時間がかかります。
   そうすると揚げ物の味が落ちてしまいます。(中の水分や風味が逃げ出してしまい、
  油の寿命が縮む原因にもなりますし、サクサク感も失われます)
   揚げ鍋に入れる量は3つ4つが適当でしょう。
 6、揚げあがりの色のめやすは、キツネ色 (淡い茶色) で、あまり揚げ色が濃いと
  おいしくないです。

  こんなものかな… もしこれでうまく行かなかったらゴメンナサイ。
  大事なのは、水分は多すぎず少なすぎずシットリ程度。
  ギュッとしっかり成形、粉はしっかりつけて余計な粉は落とす。
  揚げ鍋に入れる量は少なく。揚げ色はよく見極めて。

  mitu1012さん家の食堂から “コロッケおいしい!” という声が聞こえてくると
 いいですね!

 我が家は、私が物心ついたときからポテトコロッケは人気メニューで、二十数年間
作っていますが、一度もパンクはなかったような。
 うちの母がポテトコロッケの達人ですので、母からのアドバイスということで。
 
 1、玉ねぎは生のままで炒めません。ひき肉は軽く炒めます。
 2、ジャガイモは茹でてつぶしますが、(1)と混ぜたときにあまりにパサパサなら多少
  水分を足してシットリさせます。
 3、成形はギュッと固めに。小判型で直径6センチくらいがいいところでしょう。 
  (シットリ...続きを読む

Qビスケットをたくさんもらって、アレンジレシピなどを知りたいのですが何かありますか? チョコレートや生

ビスケットをたくさんもらって、アレンジレシピなどを知りたいのですが何かありますか?
チョコレートや生クリームなどを使わず家にあるもので出来る簡単レシピだと嬉しいです♪

Aベストアンサー

アレンジではありません。
郷土料理ですが、ビスケットの天ぷらなどはいかがでしょうか?
ビスケットにてんぷら粉を水で溶いたものをつけてあげるだけの簡単料理です。

なかなか美味しいですよ、お勧めです。

Qかぼちゃコロッケの作り方

タイトルどおりです。かぼちゃのコロッケの作り方を教えて下さい。
かぼちゃをゆでてつぶして衣をつけて揚げるだけなんでしょうか?
味付けとかつなぎとかは必要ない?
わからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモンドでもいいですね。料理本には材料何グラムとか書いてありますが、作る個数によって変わりますから、適当でいいと思いますよ。モシ目安が必要でしたら、カボチャ700グラムに対し、生クリーム大さじ2-3、卵黄1個、肉、玉葱それぞれ150グラム、見当です。

作り方

まず、カボチャの皮と中ワタを取って乱切りにし、ラップをして柔らかくなるまで電子レンジでチン。その間に、微塵切り玉葱とひき肉をバターで炒め、塩コショウで調味します。このとき、ひき肉の脂が多いときは、脂だけスプーンですくって捨てます。後は、炒め終えたこれと、卵黄、生クリームを潰したカボチャに混ぜ込み、好みの大きさで形を整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げるだけです。混ぜ合わしたときに、もさもさっとした感じでしたら、ミリンで伸ばしてもいいです。

かぼちゃコロッケは、衣をゴマに変えて揚げ、中華アンを作ってかけてもおいしいですよ。
もうひとつ、カボチャの皮は、細く切ってごま油で炒め、砂糖醤油で味付けしてキンピラ風にすれば、無駄なくおいしくいただけます。

頑張って挑戦してくださいね。

こんばんは

衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモン...続きを読む

Qコロッケをはじめて揚げるのですが、これで良いでしょうか?

こんにちは。今から食材を買ってきてコロッケを作りたいと思います。
1人でするので油の使い方を確認したいと思います。

鍋に入れた油を火にかける→
190度になったらコロッケを入れ、
様子を見ながら火を止めて揚げ上げる→
油を冷ます

これで良いでしょうか?
油を使うときに注意すべき点などはありますか?
119番出来るよう受話器片手とかのジョークはいりません^^;

Aベストアンサー

ポテトコロッケですよね。
自家製コロッケは破裂するとどんどん中身が流れてしまいます。
菜ばしと網杓子を用意して、もし穴が開くようなことがあったら、すぐに引き上げてくださいね。
あげる前、あげている途中で菜ばしで穴を開けてしまわないように気をつけてください。

あと、火を止めてから引き上げるのではなく、火が強いうちに引き上げないと油っぽい揚げ物になります。
高温の油の中から引き上げてください。

温度に関しては#1さんと一緒です。

Qかにクリームコロッケの作り方教えてください!!

やわらかいクリームが入った、かにクリームコロッケの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1&page=1

私の場合、レシピならここでほとんど事足りています。
かさばる料理本もいらないし、いい時代になりましたねえ

Q素麺・冷麦などのアレンジつゆ アレンジ麺

こんにちは。
知人から乾麺の素麺と冷麦をたくさんいただきました。
最近暑くなってきたので、そろそろ夕飯に登場させようと考えているのですが、なんだか夕飯にいつものしょうゆ味のタレ(市販のめんつゆ)だけだとなんだか物足りないような感じがするので、何種類かつゆを用意してたくさんの味が楽しめるようにしたいです。

和風・洋風・中華風・エスニック風など、皆様がお勧めのいろいろなアレンジのタレの作り方を教えてください。
タレの他にも「こんな薬味がおいしいよー」とか、お勧めがあったら教えてください。

また乾麺の素麺・冷麦を使ったアレンジ料理などもあったら教えていただけたら嬉しいです。
サブ・メインを問わず夕飯のメニューに使えるものだとますます嬉しいです(*^^*)

皆様のアイデアお待ちしてます。

Aベストアンサー

中華風
・冷やし中華の具をのせて…

・温・冷両方いけます
 スープのベースは市販の中華だしや鶏がらスープの素
 具は白髪ねぎ・細切りチャーシュウ・きゅうり(冷)・ゆでもやし
 チンゲン菜・ゆでたまご・キムチ・肉みそ(お勧め)など
 仕上げにはごま油(ラー油)を忘れずに!
 冷にはさっぱりとお酢をたらしてもおいしいです

和風
・大皿にトッピングを用意すれば豪華に
 一般的なものから冷しゃぶ・錦糸卵・乾煎りした油揚げ・大根おろし
 お勧めは焼きなすお浸し(丸ごと魚焼きグリルで皮が焦げるくらい焼 き
 冷水で冷やし皮を剥いたものを一口大に切る)
 たれにはすりゴマ入れます。これはメインになりますよ!

Qカレーコロッケの作り方

あまったカレーでカレーコロッケを作りたいので簡単な作り方を教えてください!!
また、他にカレーを使って簡単な料理があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 鍋に少量残ってしまった程度で充分ですが、ご飯(これも残りご飯で充分)を混ぜると成形しやすくなるので俵型でも小判型でも好きな形にまとめて、小麦粉→卵→パン粉を付け油で揚げれば完成です。
 中まで火を通す必要も無いので、周りのパン粉に色が付けば大丈夫です。

 母がよく作ってくれて好きでした。

Q昨日つくったにしんの煮付けがあまったので、ちょっとアレンジして感じの代わったものにしたいんですが。

昨日つくったニシンの甘露煮が余ったので、ちょっとアレンジして代わった料理にしたいのですが、方法がわかりません・・

ちょっとでも昨日より感じが代わればいいので、かんたん・難しい問わず誰か方法をご存知の方・思いつく方、教えてください。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンマの蒲焼の缶詰でよく炊飯ジャーで炊き込みごはんを作ります!!それと同じ要領でご飯を炊き込みしたら美味しいかもと想像しています。普通の水の量を少しだけ減らし、めんつゆを入れて、お好みできざみしょうがを入れてサンマ缶の変わりにニシンを入れてみて♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報