食品の危険性を調べていくうちにコレでは私は一体何を食べればいいのか?と煮詰まってしまいました。
肉・魚・乳製品・牛乳の危険性は今では常識ですが、野菜や果物まで危険性はあると知ってしまってはどうしていいのかわかりません。
ダイエットとか言う問題ではなく命の問題だよな…と深刻に考えています。
安全な食生活を送りたいのにどうしようもないのでしょうか?
お金があれば安全性の高いものを手に入れることも可能でしょうが、毎日節約生活しをしている一般人には難しいと思うのです。
食べ物を気にしていらっしゃる方は一体普段何を食べていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (9件)

(1)生協に加入しています

無農薬、低農薬、普通のものから選べます。
加工肉も発色剤を使っていないので
自然な色です。

(2)自分の味覚を頼りにします
農薬か抗生物質まみれの野菜やお肉に遭遇すると
何故かまずいのです。
危険なものはマズイ!
これに限ります。
にんじんなど分かりやすいです。
無農薬のものはフルーティなのに
そうでないのは苦くてぴりぴりしてまずいです。

(3)デトックスや断食という手があります
吸収と排泄は同時にできないので
意図的に吸収を抑止して、排泄力を高めるのが
断食なのですが、体内の有害金属が排泄されるそうです。

以上です。
    • 0

よく思うのですが、食品の安全性を考えずに生きていたはずの人々が100歳以上まで普通に生きています。

それほど過敏にならなくてもイイのではないでしょうか?
    • 5

一度『「食べもの情報」ウソ・ホント―氾濫する情報を正しく読み取る ブルーバックス 高橋 久仁子 (著)』をご一読されることをお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062572 …
    • 0

#5です。

訂正です、イエメンはサウジアラビアの南隣です。
アフリカにも長くいたので混同してしまいました。
    • 1

私はボランティアでアフリカのイエメンで生活したことがあります。

そこでは泥水をすくって沸騰させて飲んでいました。
日本に帰ってくると近所の奥さんたちの集会で、水道水にアルカリイオンの浄水器をつける話で盛り上がっていました。
日本はなんと平和なことかとつくずく思いました。

マスコミはオーバーに報道するのでそれを鵜呑みにして心配していてはキリがありません。
日本ほど安全な食生活をしている国はないと思いますよ。
心配しないで何でもバランスよく食べたらいいと思います。

昼の番組で、バナナが体にいいと言えばいっせいにバナナを買いに行き、玉ねぎが体にいいと言えばいっせいに玉ねぎを買いに行き、危険性が報道されればいっせいに買わなくなる・・・・。
気にしすぎだと思います。

あまり思い悩んでいて事故に遭わないように。
交通事故に気をつけましょう。
    • 0

>肉・魚・乳製品・牛乳の危険性は今では常識ですが、野菜や果物まで危険性はあると知ってしまってはどうしていいのかわかりません。

差し支えなければ、
1)それぞれの危険性
2)上記の出典
を教えていただけませんでしょうか。

参考にしたいもので。
    • 0

主に生協を利用しています。

比較的安全なものが手に入ります。

しかし、あまり情報を鵜呑みにするのは危険ですよ。
食事をするということは、異物を体内に入れることですから、何がしかの危険は常に付きまといます。

それと、命の問題と仰ってますが、現代でも日本の平均寿命は延びているのです。
昔に比べればトータルで安全だということです。
    • 1

心配しすぎです。

テレビや雑誌などの健康情報は、一般ウケしやすいよう、危険性をわざと強調して書くのがいまや慣わしとなっています。
 なんたって、「記事を書いてるのも素人」なんですから。
 たとえば「あるある大辞典」は別に栄養学の専門家が作ってる番組ってわけじゃないんですよ。

「危険性がゼロではない」と「cherryxoxoさんにとって危険である」は必ずしもイコールではありません。
 もしかしたら、抵抗力強化に有用な程度の小さな危険性かもしれないし、単に「危険性がある可能性がある」だけで、現実にはそんなものはないかもしれません。

なんなら、「今や常識」と言われている危険性の一部を書いてみてください。
 その中のいくつかであれば、俺でも論破できるでしょう。
    • 0

私は、肉、魚、乳製品、牛乳、野菜、果物、全て食べています。

子供もいるので、上記のようなものは、必ず食べさせたいですしね。

確かに、遠い昔の自給自足の生活からすれば、化学物質も多いでしょうから、危険かも知れませんが、だからといって、全てサプリメントなどで補っていては、食事の楽しみとかなくなり、決して良い食生活とはいえないと思います。咀嚼したり消化したりといった働きをしなくなったら、身体を壊すと思います。

私も、わりと食品に気を使いますが、しいていえば国産品を消費しているということですね。食費は高くつきますが、代わりに服飾品や娯楽品を我慢すれば良いだけですからね。

限りなく安全に近いのは、自分で生産することですかね。
    • 1