PCに関して全くの素人です。よろしくお願いします。
私のPCは、もとWin95だったのですが、容量が2ギガしかなく不便だったので、容量を増やしたんです。でも、「ある企業から寄付して貰ったものなので、付属品が何もなくOSのフロッピーもなくって」、と事情を説明したら業者の人がドライブを増やしてそこにWin98SEを入れて…とよくわからないけど細工をしてくれたんです。始めは調子よかったのですが、最近突然電源が落ちて再起動することがよくあって困ってます。こういうのって直りますか?上司の理解が全くなくて、買い換えとかは絶対にして貰えないんです。直らないようなら田舎なもんで、業者の人に来て貰うのも気の毒だから、我慢して使おうかとは思ってるんですが…。
さらに、画面上に黒~い横線が入っちゃって、これもまた邪魔なんです。どうにかなりませんかねぇ?
ちなみにPCは、ノート型で、Fujitsu fmv-5133 NU6/Y です。
どなたかアドバイスを!!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず謝らなければいけません。

BIOSはそのままで支障はないようです。
検索もしてみましたが、この機種に関するBIOSはありませんでした。
知ったかぶりをして自身ありをチェックし、誤った情報をお知らせして申し訳
ありませんでした。
下記のURLへアクセスしてみてください。
Win98へのアップグレード情報がケース毎に掲載されています。
自分のケースに当てはまる項目を熟読するしかないようです。
デバイスドライバの情報も記載がありますし、セットアップ後の処理なども
事細かく掲載してあります。
とにかく大変な情報量ですから、割愛して紹介しても全体が分かりません。
字数の制約もあるし、ここでの書きようはありません。
少々めんどくさいようですが、これらの手順を踏まないと使えないわけですから
仕方がないですよね。
インストールしてくれた方にも説明して、サイトに記載してある手順を踏んだかどうかも含めて再検討した方がいいと思いますよ。祈:健闘!

参考URL:http://www.fmworld.net/index_win.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見ては見たものの、やっぱり私ではわからない・・・。
これ以上ひどくなるようならば、上司を説得して業者の方にもう一度来てもらうようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 16:34

お使いのPCは古い型のようなのでそれが原因かと思います。


電源を入れた時に立ち上げるためのBIOS(バイオス)という本体に組み込まれたプログラムがあるのですが、それが古くてWin98に対応してない為だと思います。
このプログラムはメーカーサイトからダウンロードできるのでアップデートの必要がありそうです。
それと注意点をもう一つ。デバイスドライバです。
恐らくOEM版をインストールしていると思いますので、それで補足できないドライバ類があればこれもメーカーサイトからダウンロードして最新版にアップデートする必要があります。画面上の黒い線はこれの最たる原因だと思うのですが。?
デバイスドライバに不適当なものがあると他にも不具合が出ます。
要らぬお世話ですが参考までに。
ついでにメモリーも増やした方がレスポンスがあがりますよ。

この回答への補足

私のわかりにくい説明に答えてくださりありがとうございました。直る可能性があると言うことですよね!?もう少し教えていただきたいのですが、先にも言ったとおり全くの素人なもので、メーカーサイトを開いては見たものの、どれをダウンロードすればよいのかよくわからなくて…。間違えてダウンロードすると、動かなくなりますって書いてましたし。メーカー送りにするとお金がかかりそうだし…。
もう少し詳しく教えていただいてもいいですか?ちなみに、言い忘れていましたがメモリーも32から159MBに増やしてます。よろしくお願いします!

補足日時:2002/02/04 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報