プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、派遣の仕事をネットで応募しました。そうしましたところメールで今日連絡があり、応募者多数につき、申し訳ありませんが、締め切りと致しました。
次回同様のお仕事がありましたら優先的にご連絡いたしますので、「登録」のみとさせて頂きます。ご了承の程お願い致します。と言う内容のメールが届きました。昨日の今日でもう締め切りで先着順なのって感じで今一度応募したサイトを確認してみたら、応募状況はいまだに応募受付中になってました。これって、どういう事なのでしょうか?不採用って断ってくれた方がまだスッキリするのに。何だか個人情報の履歴だけ取られた感じがして困ってます。

A 回答 (3件)

私も先週、同じ目に遭いました。

登録しに行ったら「実は、昨日、決まっちゃったんですよ」とか言われました。無駄足を運んだ気がして、腹が立ちました。
でも、今週もまた同じ案件を募集してるんですよ。はぁ?って感じです。

#2さんも言っておられますけど、架空案件で登録者だけ増やす派遣会社もあるみたいです。(その筋の方に聞いたので間違いないと思います。)

なので、個人情報が心配なら、その登録先に電話して登録抹消してもらうように頼んだ方がいいと思いますよ。
私は求職中なので、そのままにしていい案件の連絡が来るのを待ってる状態ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、私も求職中なので、そのままにして様子見してみる事にします。ありがとうございました。

こんにちは。

おそらく派遣会社が登録スタッフを増やしたいがための「釣り」案件であった可能性もあります。
(よくある話らしいですが)
特に「登録だけ受け付けます」という部分からも伺えます。
本当にスタッフが早急に必要な案件でしたらネットにも求人広告にも載せている時間ははないとのことです。
派遣会社にとっては登録スタッフの数の多さも売りのひとつになりますので(そのうちどのくらいのスタッフが実際に稼動しているかはまた別問題なのですが…)。
    • 0
この回答へのお礼

釣りと言うのも何だかうなづける感じがします。今回の件はいい勉強だと思って今後に繋げたいと思います。ありがとうございました。

そういうこともあります。

人事担当者だって、新人さんの選出に無限に時間が使えるわけではありません。見込みよりも多くの応募があった場合、ある程度やむをえない話です。(状況にもよりますが)

ちなみに応募サイトの方のステータスが「応募受付中」のままだったのは、会社から応募サイトへの「自分達はすでに応募を締め切った」という通達が遅れているためです。
 そのような状況はあまり褒められたものではありませんが、ネットワークというのはあくまで速報性をあまり重要視しないメディアですので、技術的にやむをえない面もあります。

個人情報の流出が心配であれば、その会社、もしくは応募サイトへ連絡して削除してもらうように口頭で申請してください。
    • 0
この回答へのお礼

状況によってありえるという事ですね。参考になりました。ありがとうございます。