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自転車の右側(前輪)のブレーキのワイヤーが切れてしまいました。
切れた部分はハンドルの根元で、自転車屋へ持って行ってすぐに直してもらえばいいのですが、修理代と時間はどのくらいかかるのでしょうか?
ホームセンター等で売っているママチャリは安いので、新しく購入しようかとも検討しています。

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A 回答 (6件)

同じ箇所を切ったことがある者です(^^;;)



私は自転車屋で直してもらったのですが
時間は10分もかかりませんでした。
値段は。。。1,000~1,500の間でしたね。
(すみません、しっかり覚えてなくて)
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この回答へのお礼

昨日自転車屋で直してもらいました。あまりの安さ(800円)&短時間(10分弱)でプロにお任せして良かったです!しかし、前輪は車輪とゴムの摩擦で止めるのでゴムがすり減ってるから、これも交換しないとまたブレーキのワイヤーが切れると指摘がありました。その場ではお断りして帰ったのですが、ゴム交換は1000円だそうです。

お礼日時:2006/04/28 11:23

自転車屋に持ってって修理すりゃ2,3千円て゛しょう。


それで十分。深く考えることは何も無い。
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>ホームセンター等で売っているママチャリは安いので、新しく購入しようかとも検討しています。



危険です。やめなさい。

ああいう自転車もどきは、100円ショップの時計や電卓と同じ、部品の製造、組み立て、販売にいたるまで、なんの製品チェックも検査も行われていません。

ポリシーはひとつだけ、とにかく安く仕上げ、安く売ること。それだけです。

電卓や時計なら、はずれを引いてもたいした問題ではありません。しかし、自転車は乗り物です。はずれを引いて、それが原因で大怪我や死亡事故(脅しではありませんよ)がおきたら、どうします?

軽快車(いわゆるママチャリ)で安全性が保障出来る値段は、約25,000円程度です。それも、きちんとした自転車屋さんで購入する必要があります。

同じアドバイスをいろいろな方に何度も繰り返しているのですが…

自転車は乗り物です。命を載せています。

仮に、東京大阪間片道千円の航空機チケットがあったとして、機体のチェックも整備もまったくしていないとしたら、乗りますか?

乗り物にケチるのはやめましょう。何かあってからでは遅いのです。
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 hacchiiさん こんにちは



 まずブレーキワイヤーが切れてしまう事自体不思議です。全く無いとは言えませんが早々有る事では有りません。もしブレーキワイヤーの切れた自転車がホームセンター等で売っている低価格のママチャリだったとしたら、低価格ゆえの低品質が原因で切れてしまった可能性も有ります。ですから、例え新しいワイヤーに変えたとしてもまた切れてしまう可能性は無きにしも非ずです。低価格のママチャリは当たり外れが結構有るらしく、当りの製品を買えば長年使っていてもワイヤーは切れる等の問題は起きないのですが、外れ製品は新しいワイヤーに変えてまた直ぐ切れてしまう可能性は有ります。

 皆さんが言われる通り、ホームセンターでワイヤーを買えば1000円はしないです。ご自身で交換出来るのであれば、それ以上の金額は掛からないです。ただし低価格ゆえの低質の部分を直そうとすると相当価格が掛かってしまいそうです。
 ご自身でワイヤーを交換出来ないのであれば、自転車屋にお願いすると工賃込みで2000円位でしょう。低価格ゆえの低質の部分を直そうとするとホームセンターで買える低価格のママチャリ以上かかってしまうかもです。

 ホームセンターで売っている低価格のママチャリは使い捨てと考えて何かの問題が起きたら買い替えと考えて良いと思います。もしかしたら当りの製品が買えるかもしれないわけですから・・・。
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自転車店での修理代は知りませんが、フロント用ワイヤーだけなら500円くらいではないでしょうか?自転車店だと工賃が1000円以上はするでしょう。



ただし、ある程度機械いじりをしたことがないと、ママチャリのようなサイドプルのブレーキのバランス調整は少し難しいかもしれません。また余分なワイヤーをきれいにカットするのにワイヤーカッターが必要になります。

作業に自信が無くて、自転車も古くなっているようなら新しく買いなおしても良いかも知れませんね。
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ホームセンターでブレーキワイヤーも購入できます。



修理代も部品コミでも大した金額ではないし、部品だけ購入して、御自分で交換も部品袋の中に交換説明書が同封されているので、簡単に交換できます。

ただし、ワイヤーが切れる事は他の場所も点検して貰うのが安全の為にもお勧めします。
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Q自転車の前輪のブレーキの鳴き

いわゆるママチャリの前輪のブレーキって、単純にゴムで挟むだけですが、これがキーキー鳴くのはどうしてでしょう?

長年乗っているものですが、見たところゴムが減って無くなっているという事はありません。
今まで無音だったのに、突然キーキー鳴る様になりました。それもとんでもないでかい音なので、ブレーキをかけれません。

自転車屋さんに聞いたら、

長く乗っていると、リムに傷が付くので、ブレーキを交換しても一時しのぎで無駄。新品の自転車に換えなさい。

と言われました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキシュー(ゴム)と、リムが平行になったからです。

すなわち、シューに角度をつければ音が止みます。
ママチャリでしたら、シュー取り付け部にドライバー等を差込み、後方が開くようにちょびっとひねって下さい。
私は、故意に少し音が出るように調整しています。
ベルを鳴らす手間が省けます。

シューは100円ショップでも売っています。
自転車屋さんでも数百円で売られています。
取り付けはそんなに難しくありません。

リムが傷ついてからシューを取り替えても間に合います。傷ついても乗れます。中古のリムと交換すれば新品を買わなくても良い。
(と、言っても安いママチャリなら1万円で買えますが)

つまり、その自転車屋さんは技術を持っていないか、単に新車を販売したいだけです。

Q前輪のブレーキが壊れました。

過去ログを検索しましたが、同じ状況のものが見当たらなかったので、質問させてください。

自転車の、前輪のブレーキが壊れました。
可能なら自分で修理したいのでもし詳しい方がいましたら、教えてください。

まず状況です。
なかなか言葉で伝えるのが難しいですが、
レバーを握っても手応えがない状態です。
例えると、バネのない洗濯ばさみ。ゴムがないパンツ、でしょうか。握ってもスカスカするだけです。

そのようになった経緯としては、
別件(チェーンが切れた)で自転車やさんに持っていった時に、錆び落としのようなスプレーをレバーの根元に吹き付けてくれまして、それはよかったんですが、それからまもなくして、ある時強く握ったら「バキッ」と言って壊れてしまいました。

見た目上、ワイヤーはつながっていて、どこも切れてはいません。

私の知識についてですが、
パンクの修理はできますが、それ以外はあまりわかりません。
ブレーキは、ホームセンターに売っている部品等で直せるのならやってみようと思っています。無理そうなら自転車やさんにお願いしようと思います。

使用自転車は16インチ折りたたみです(スーパーで1万円強。特殊な仕様ではないと思います)。

情報が足りなければ補足します。
では、回答お待ちしております。
よろしくおねがいします。


※特別急ぎではありませんが、あまり故障を放置したまま乗っているのも危ないので、どなたからも回答をいただけない場合は一週間くらいで締め切らせていただくかもしれません。

過去ログを検索しましたが、同じ状況のものが見当たらなかったので、質問させてください。

自転車の、前輪のブレーキが壊れました。
可能なら自分で修理したいのでもし詳しい方がいましたら、教えてください。

まず状況です。
なかなか言葉で伝えるのが難しいですが、
レバーを握っても手応えがない状態です。
例えると、バネのない洗濯ばさみ。ゴムがないパンツ、でしょうか。握ってもスカスカするだけです。

そのようになった経緯としては、
別件(チェーンが切れた)で自転車やさんに持っていった...続きを読む

Aベストアンサー

レバーを握って、ブレーキが作動しないのであれば、ワイヤーのカバーの中で切れています。

カバーの中のワイヤーまで見てないですよね?
外から中は見えません(^^;

乗らない限り放置してても構いません、乗る時は乗らずに(ややこしい(^^;)自転車屋さんに行ってワイヤーを交換してもらってください

命、安全に関わる事ですので素人が作業するよりも自転車屋さんで作業してもらってください。

ここで質問してるぐらいですから、自分で作業できる技術をお持ちで無いという証明になります(^^;あははは

Q自転車のブレーキ音の修理はやはりお金かかってしまうのでしょうか?

買った自転車屋さんにブレーキ音がキーキー言うのでちょっと直してと頼むとやはりお金がかかっちゃうものなのでしょうか?空気のように無料で入れてくれたりしないのでしょうか?

もし、自分で修理するとしたらどのようにすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキシューを使ってタイヤを挟んで減速する構造のもの。
リム(ホイール)を挟んで止めるタイプのものですと、
まずは、上から見た状態で左右のブレーキシューがハの字にリムに当たるようにする。気持ちハの字にしただけでも収まる場合があります。 ブレーキシューの付いている枠をペンチとかで曲げるか、ブレーキシューを固定してあるボルトで調整てみてください。

次に、リムの掃除をしてみてください、耐水研磨紙#200くらいのもので、水をつけながら、こすってみる。
ブレーキシューを掃除する、ヤスリで軽くこする、表面の汚れを取るような感じで。

最後に、ブレーキシューを交換してみる、
自信がないなら自転車屋さんに持っていく、有料。
それでもだめなら自転車屋さんに持っていく。

後輪のブレーキから音が出る場合
サーボブレーキはまず音がしません、ローラーブレーキはグリスがなくなると音が出る場合があるので、自転車屋さんで専用グリスを入れてもらってください、サーブで音がしたらすぐに自転車屋さんへ。

バンドブレーキは
研磨材(コンパウンド、サビ取り剤等)と、やや太めの針金かそれに似たもの(長串とか)を用意します。
研磨材を針金の先にご飯粒の半分くらい付けてブレーキの内側の金属部分に付けます。(ペダル側から見ると内部が見えます)
そしてタイヤを回しブレーキをかけるを繰り返す。
最初はブレーキの利きが悪いです、、何度か繰り返すと大丈夫です。
何回やっても効きが悪い時は研磨材の付けすぎ、しばらくは注意して乗ってください。
バンドブレーキは新品なら音は出ないのですが、使い込んでいくとどうしても音が出ます、なので、上記の方法などで音を止めてもいずれまた出ます。
     

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Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

Q自転車のブレーキワイヤーがすぐ切れます

一般的な軽快車(ママチャリ)を使用しています。ブレーキシューやブレーキワイヤーを自分で何度か交換して使ってきました。
しかしどうもブレーキワイヤーが切れるのが早い感じがします。年間に2~3回交換します。この頻度変ではないですか?
ワイヤーはブレーキレバーに引っ掛けるタイコの根元で切れます。
私なりに考えたことは、
(1)ブレーキレバーへの取り付けが不良。アウターワイヤーがレバーに対して曲がっているとか。
(2)リムとシューの摩擦が足りなくて制動が得られないので、むやみにレバーを握る。それでワイヤーが傷む。
(3)ワイヤーの品質が悪い。
いろいろ挙げてはみましたが、じゃあ具体的にどう改善すればいいのかがわかりません。また他にチェックポイントがあればお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その頻度はいくらなんでも問題ですね。
雨ざらしで保管していなければ、3~4年くらい使えてもおかしくありません。

さて原因ですが、
(1)は実際に目で見て判断してもらえば確認できますね。
(2)はないでしょう。ワイヤー全体に極端に強い力がかかった場合
切れるのはボルトで固定された部分です。
ただし、アウターワイヤーの潤滑が極端に不足している場合は
ブレーキレバー側に負担がかかるのでタイコ付近が切れるでしょうね。
しかし、握力程度で切れてしまうのでしたら(3)の品質の問題も
同時に起きているかもしれません。

あと考えられるのは、ブレーキレバーのタイコ固定部付近に
“バリ”のような物があったりしませんか?
もしくは、転倒などでレバーが曲がり、ワイヤーを斜めに引っ張っていることによって
常に摩擦が起きているとかは?
タイコ付近のワイヤーの動きをじっくり観察してみてはどうでしょうか?

Qママチャリのフロントブレーキ調整方法

ママチャリのフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。
手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。
効き代は問題ないのですが、このせいで引きずってしまっています。
どのように調整したらよいのでしょうか?

具体的に分かりやすい画像があるサイトも照会いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

写真解説がありました。
http://www.1charinko.com/mente.html
!!前ブレーキの片効き!!から「詳しく説明」があります。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む


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