アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の右側(前輪)のブレーキのワイヤーが切れてしまいました。
切れた部分はハンドルの根元で、自転車屋へ持って行ってすぐに直してもらえばいいのですが、修理代と時間はどのくらいかかるのでしょうか?
ホームセンター等で売っているママチャリは安いので、新しく購入しようかとも検討しています。

A 回答 (6件)

同じ箇所を切ったことがある者です(^^;;)



私は自転車屋で直してもらったのですが
時間は10分もかかりませんでした。
値段は。。。1,000~1,500の間でしたね。
(すみません、しっかり覚えてなくて)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日自転車屋で直してもらいました。あまりの安さ(800円)&短時間(10分弱)でプロにお任せして良かったです!しかし、前輪は車輪とゴムの摩擦で止めるのでゴムがすり減ってるから、これも交換しないとまたブレーキのワイヤーが切れると指摘がありました。その場ではお断りして帰ったのですが、ゴム交換は1000円だそうです。

お礼日時:2006/04/28 11:23

自転車屋に持ってって修理すりゃ2,3千円て゛しょう。


それで十分。深く考えることは何も無い。
    • good
    • 4

>ホームセンター等で売っているママチャリは安いので、新しく購入しようかとも検討しています。



危険です。やめなさい。

ああいう自転車もどきは、100円ショップの時計や電卓と同じ、部品の製造、組み立て、販売にいたるまで、なんの製品チェックも検査も行われていません。

ポリシーはひとつだけ、とにかく安く仕上げ、安く売ること。それだけです。

電卓や時計なら、はずれを引いてもたいした問題ではありません。しかし、自転車は乗り物です。はずれを引いて、それが原因で大怪我や死亡事故(脅しではありませんよ)がおきたら、どうします?

軽快車(いわゆるママチャリ)で安全性が保障出来る値段は、約25,000円程度です。それも、きちんとした自転車屋さんで購入する必要があります。

同じアドバイスをいろいろな方に何度も繰り返しているのですが…

自転車は乗り物です。命を載せています。

仮に、東京大阪間片道千円の航空機チケットがあったとして、機体のチェックも整備もまったくしていないとしたら、乗りますか?

乗り物にケチるのはやめましょう。何かあってからでは遅いのです。
    • good
    • 4

 hacchiiさん こんにちは



 まずブレーキワイヤーが切れてしまう事自体不思議です。全く無いとは言えませんが早々有る事では有りません。もしブレーキワイヤーの切れた自転車がホームセンター等で売っている低価格のママチャリだったとしたら、低価格ゆえの低品質が原因で切れてしまった可能性も有ります。ですから、例え新しいワイヤーに変えたとしてもまた切れてしまう可能性は無きにしも非ずです。低価格のママチャリは当たり外れが結構有るらしく、当りの製品を買えば長年使っていてもワイヤーは切れる等の問題は起きないのですが、外れ製品は新しいワイヤーに変えてまた直ぐ切れてしまう可能性は有ります。

 皆さんが言われる通り、ホームセンターでワイヤーを買えば1000円はしないです。ご自身で交換出来るのであれば、それ以上の金額は掛からないです。ただし低価格ゆえの低質の部分を直そうとすると相当価格が掛かってしまいそうです。
 ご自身でワイヤーを交換出来ないのであれば、自転車屋にお願いすると工賃込みで2000円位でしょう。低価格ゆえの低質の部分を直そうとするとホームセンターで買える低価格のママチャリ以上かかってしまうかもです。

 ホームセンターで売っている低価格のママチャリは使い捨てと考えて何かの問題が起きたら買い替えと考えて良いと思います。もしかしたら当りの製品が買えるかもしれないわけですから・・・。
    • good
    • 1

自転車店での修理代は知りませんが、フロント用ワイヤーだけなら500円くらいではないでしょうか?自転車店だと工賃が1000円以上はするでしょう。



ただし、ある程度機械いじりをしたことがないと、ママチャリのようなサイドプルのブレーキのバランス調整は少し難しいかもしれません。また余分なワイヤーをきれいにカットするのにワイヤーカッターが必要になります。

作業に自信が無くて、自転車も古くなっているようなら新しく買いなおしても良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

ホームセンターでブレーキワイヤーも購入できます。



修理代も部品コミでも大した金額ではないし、部品だけ購入して、御自分で交換も部品袋の中に交換説明書が同封されているので、簡単に交換できます。

ただし、ワイヤーが切れる事は他の場所も点検して貰うのが安全の為にもお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!