アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳の母が先日から胃が痛くて近くの内科に行きました。検査をして後日肝臓が相当悪いと診断され、同時に黄疸が出始めました。
紹介された病院で詳しく調べてもらい19日に入院、黄疸の原因である胆汁を外に出すために鼻からパイプをつけました。
そして昨夜すい臓がんであることを知らされました。すい臓に大きな癌があり、肝臓にも3つ転移しており他にも転移している可能性があるといわれました。
余命は三ヶ月とのこと。
夢をみているみたいです。お母さんがかわいそうでなりません、変わってあげたい。
お母さんはこのことをまだ知りません。
告知するべきかどうか話し合った結果、母に全てをはなすことにしました。母もどんな結果であれはなしてほしいと望むと書面にサインしていました。
限られた命、やりたいことをやらせてあげたいです。でも、お母さんに告げることはとてもむごいことでもあり、一番辛いのはお母さんでやりきれない思いでいっぱいです。
木曜日に胆汁がたまらないようにクダを通す手術をして金曜日にお医者さまからお話ししてもらうことになっています。
入院になってもしかして癌じゃないかとも疑ったけれど
まさか余命が三ヶ月で抗がん剤で延命治療、モルヒネも考えなければいけないなんて、信じたくありません大好きなお母さん・・
先生に手の施しようがないといわれました。
転移していたらもう手遅れなんでしょうか。。この状態で治った人は今まで一人もいないのでしょうか?あきらめたくありません、どこか良い病院はありませんか。こちらは京都ですが、どこでもあれば教えてほしいです。
抗がん剤を使ったりモルヒネを使うなど、金曜日に話しがあります。これらについても無知で、何か分かることがあれば小さなことでもいいので教えて下さい。母に最善を尽くしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私も母を57歳でこの2月になくしました。

胆嚢ガンが1番の原因でしたが、肝臓、腹壁、膵臓に転移していました。12月末まで痛みもなく、いきなり激痛が走り入院したのが1月頭、手術したものの手がつけられずなにもせずお腹を閉めたのが1月末。そこで余命3ヶ月といわれ、なくなったのが2週間後でした。本人は死ぬ5日前まで意識もはっきりしていてガンによる痛みもなかったのですが、急変し、モルヒネで痛みを逃してそのまま意識が遠のき亡くなりました。先生に言われたのは「ジェムザールが抗ガン剤になるが、効果があったのは10%。胆嚢、膵臓は難しい。副作用はそんなにきつくないが、やはりそれなりにはでる。」とのこと。母は抗ガン剤はうたず、漢方を飲みましたが無理でした><きついことかもしれませんが、黄疸が出だすとあんまりよくないみたいです。今思えばモルヒネで痛みがなかったのがよかったです。先生の話を参考に一番良い方法を考えてあげてください><ちなみに私の母は近大付属病院でした。
    • good
    • 29

とてもお辛いでしょうね。

お気持ち痛いほどわかります。
6年前に膵臓癌で亡くなった私の父と非常に状況が似ているので、少しでも何かのお役に立てればと思い投稿します。

当時父は体調がすぐれず、胃の辺りも痛いということで、知り合いの内科へ行き、血液検査で肝臓の値が悪いということで精密検査を受けていると、黄疸が出てきて入院になりました。
私達家族には、膵臓癌で余命3ヶ月と告げられました。
仕事のこともあり、非常に強く気丈な性格の父で、自分のことだから全て知りたいと望んだ為、具体的な余命以外は本人に全て伝えました。
胆汁を流す処置を受け、三週間後に腫瘍を取る手術に臨みましたが、腫瘍が大きな血管を巻き込んでいたこと、予想以上に大きくなっていたことで、結局何もせずそのままお腹を閉じました。
以降様々な健康食品や、漢方薬、びわの葉温灸やこんにゃく温熱療法などの民間療法、自己リンパ球活性療法などの免疫療法など、少しでも効くというものは片っ端から試してみました。
何かが効いたのか、それとも本人の頑張りかは分かりませんが、後にお医者様に「本当は2ヶ月ももたないのではと思っていました」と言われた状態で、父は7ヶ月頑張ってくれました。
これは人によると思いますが、結局最期までモルヒネを使わず、意識がなくなるまで話もできました。
また当時は膵臓癌に効くという抗癌剤は日本に入ってきておらず、アメリカのヒューストンまで行き抗癌剤治療もしましたが、これは後で振り返ると逆に体力を奪う事になったように思います。
もちろん当時より医療も進んでいてそれぞれに体力、状況も異なりますから、全てが当てはまるわけではありません。
是非よく医師の話を聴き、お母様の性格や状況などもふまえ、十分に家族(告げられるのであればお母様も)で検討して、QOLを少しでも高く保ちながら生きられる方法を全力で模索してさしあげてください。
あまり大したお役に立てずに申し訳ありませんが、どうかご家族の皆様もお体を壊さないよう、頑張ってお母様を支えてあげてくださいね。
    • good
    • 26

#8です。

追記させてください。
モルヒネについてですが、私の父は早い段階(病気が分かって三ヶ月ほど)からモルヒネを使用していましたが、全く通常通りの生活を送っていました。

モルヒネの使い方が上手な病院であれば、早い時期から用法・容量を調整して、普通の生活が送れるように処方してくれるハズです。
モルヒネも色々あり、飲み薬・点滴・貼り薬など色々あるんです。使い方が上手な医師であれば、恐れられている様な副作用も出ることがなく、仮に出てもきちんと対応していただけると思います。
その為にも、緩和医療のしっかりした病院を探されることをお勧めいたします。
    • good
    • 20

はじめまして。

kibounohikari323さんのお気持ちお察し致します。。。

私も昨年、父を膵臓癌で亡くしました。57歳でした。
膵臓癌が分かったとき、手術で切除できず、肝臓にも数カ所転移している状態でした。私たちは医師に余命を聞きませんでしたが、実際、病気が分かってたった9ヶ月で亡くなってしまいました。

既にご存じかもしれませんが、膵臓癌は非常に難しい癌です。厳しい事を書きますが、肝臓に転移している以上、完治することは大変厳しいと思います。
抗ガン剤はジェムザールを使う事になると思います。効く人には、とても良く効く抗ガン剤です。残念ながら、私の父には全く効果がありませんでした。
痛みに関しては、モルヒネでコントロールでき、最期まで痛みに苦しむという事はありませんでした。

まだ病気がわかった段階ですので、まずは治療の話を医師からされると思います。ただ、膵臓癌の進行はとても早いです。大変辛い話になりますが、できるだけ早めに緩和医療の事をお調べになった方がいいと思います。
父は抗ガン剤は効果ありませんでしたが、緩和治療のおかげで、亡くなる一ヶ月前まで旅行やゴルフに行ったりしていました。

それから私見ですが、余命の話は本人にはされない方がいいのでは?と思います。人の命はたとえ医者でもわからないものだと思います。

kibounohikari323さん、気持ちを強く頑張ってくださいね。家族の力は大きいです。
    • good
    • 15

こんにちは。

お気持ちお察しします。

私は先月に義父を肺ガンで亡くしました。
余命を知らされてはいたのですが、義父には告知
しませんでした。
ですので義父は治すつもりで
抗がん剤を使用しましたが、体力が続かず効果も無く
胃潰瘍になったりもして抗がん剤は止めました。
元々は肺気腫でずっと酸素を吸っていましたが、
肺がんも併発なので
最終的には病室で取れる酸素の最大数値、11リットルでも
追いつかず2系統で酸素を吸入したのですが
それでも苦しいと暴れました。
そこでモルヒネを使用して眠った状態になり、薄く意識は
有る(お医者さん、看護士さんは、もう意識は無いと言うのですが
周りの話掛けに対してYESなら首を縦に振ってくれていました。
私は意識は有ったと信じています。)のですが
数日で急変して亡くなりました。

私は告知して上げたかったです。家内(実の娘)も
そう言っています。義父がまだ話せる時に
「余命が出てるなら教えて欲しい」を言われていたそうです。
私が一番残念なのは、告知をしていなかった為に
直接お別れや今までの私にしてくれた事へのお礼、私のした事のお詫び
そして義父が大好きだと言う事が伝えられなかった事です。

抗がん剤は人にも寄りますが、副作用が凄いです。
酷い言葉を言ってしまうかも事も有るでしょう。
でもそれは、お母様が言っているのでは無くて
病気が言っているのです。
どうかそれを理解して上げて下さい。

モルヒネを始めると、ちゃんとお話は出来ないでしょう。
出来ればその前にお話をたくさんして上げて下さい。

お辛い気持ちは本当に良く分かります。
私もこの文を打ちながら義父を思い出し
いい年をしているのに涙を流してます。
これからの闘病生活、お母様は勿論辛いですが
ご相談者様やご家族の方も気力、体力的に辛いです。
どうかお気を確かに、体力的に無理な看病はしないで下さい。

そして長文、失礼しました。
お母様の御病気が良くなる事を祈っています。
    • good
    • 19

3です。


5の方が健康食品について触れていますが、ちょっと・・。
実はうちでは健康食品を使いました。結果的には効いていなかったみたいです。必ずしもきくかというとそうではないということだけは頭に入れておいてください。
それと、本などの体験談がありますが、全てを鵜呑みにしないでください。体験談には偽装もあります。

そうそう、癌では丸山ワクチンが有名ですよね。
必ず直るとはいえませんが、抗がん剤よりはいいのかな?と私は思います。実際、丸山ワクチンを打つと多少なりとも良くなっていた気はします。ただし、これは全て私の体験談ですので。。
    • good
    • 12

頑張ってください。


私は幸い経験はありませんが、自分ならどうする、と考えると…
例えば、癌に良いと言われるアガリクスやアミグダリン(ビタミンB17、だそうです)等の健康食品を飲ませまくるでしょう。
告げるかどうかは本人が「絶対生きる」と考えるタイプかどうかによると思います。
後はお祈りもします。
時々○○の名医とか言う特集がメディアで組まれている時があるので、見つかれば参考にしてもよいと思います。
    • good
    • 12

3です。


うちでは全てを本人に話しました。一緒に戦おうと・・。
結果的にそれがよかったか悪かったかはわかりません。
恐らくここで議論をしても、告知すべきという方と告知すべきでないという方がいらっしゃると思います。もちろんここでの議論は無駄ではありませんが、人それぞれ考え方は違います。

第三者の意見より身内との話し合いが一番大切ではないでしょうか?やっぱり身内と話し合って決めるのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 9

病院は自分で探しましょう。

あなたの考える良い病院はあなたにしかわかりません。ここで聞いてそれを信用して行って、結果的にあまりよくなかったら悔いが残るでしょう。。徹底的に探してください。仕事を休んででもしなけらばならないと思います。やれることは全てやりましょう。一日も早く。日を増すごとに悪化するのは確かですから。
ところで、セカンドオピニオンをご存知ですか?
まずは他の先生にも意見を聞いてみましょう。だって、自分の大切な人の命を一人の医者に任せてもいいんですか?もっといろんな人の意見を聞くべきだと思いませんか?

癌で身内を亡くした経験者より
    • good
    • 5

お母様を思うお気持ちお察しいたします。


私の母も、肺ガンで2ヶ月程度苦しんだ末
他界しました。つらかったです。

でも、母にはガンであることを言いませんでした。
母は、ガンであることをしらないまま亡くなりました。

私に言えることは、お母様にガンであることを打ち明けても、隠しておいても、結果はおなじですので、
やはり、隠しておかれるがベストだと思います。

かすかな希望がある限り、人間は生きていけます。
絶望をあたえることは、それはあまりにも残酷です。

お母さんはサインしたと言っていますが、現実に
ガンであることを知らされたら、どうなると思いますか?ここはよくよく考えて、賢明に振る舞ってください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!