アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、病院で最終的に萎縮性胃炎と言われました。
別のクリニックでピロリ菌陽性反応が出たことを告げましたが、保険適用外であるのと、副作用が強いので、潰瘍でないと除菌しませんと言われました。(旧国立病院です)

それより、ストレスが最大の要因だと思われますので、心療内科を受診してストレスを回避する方法をとるのが最善とのことでした。

確かに耳の反響とめまいなどの症状が出ていましたが原因不明で、ストレスが要因かな?と耳鼻科では言われました。

もともと胃痛持ちですが、今回は空腹時に(特に就寝中)胸焼けと激しい胃痛で熟睡できない日々が続いたので病院に行きました。

ストレスが最大の要因なら、神経性胃炎ではないのでしょうか?
胃カメラやエコーでの結果で、そこまでではないとのことなのでしょうか?
今の状態で胃痛を抑える薬は無いとのことでした。

胃潰瘍になってから来なさいと言うふうに、聞こえてもおかしくないような気がして。

A 回答 (2件)

確かにピロリ菌除菌は、胃潰瘍等症状が無ければ。

健保適用にはなりません。そして、強力な胃酸にも負けないほどの菌ですので、除菌薬もそれなりの副作用があります。ですがht218さんの場合は、萎縮性胃炎で
ストレスが遠因のようですね。

担当医の言われるように、先ずは、今のストレスを和らげる方向で、気持ちが楽になれるように、心療内科を受診されたらいかがでしょうか。

私も経験がありますが、人それぞれの抱えるストレスは一様では有りませんので、問題をまず解決する意味でも、全てをお任せして、多分気分が楽になるようなお薬を処方してくださると思いますので、少しずつ体力もつけてみてください。

胃は敏感に感情に反応しますので、気分的に落ち着けば気にしなくても済む問題だったとおおらかになれるかもしれません。私は軽い抗うつ剤を飲んでから胃のほうも良くなりました。

どうぞお大事になさってください。

この回答への補足

心療内科で既に治療中です。
主に不眠でなのですが。
最近は抗うつ剤を処方されるようになったのですが、何故か胃が痛くなってしまうので、今は中断しています。
心療内科の主治医はいつでも診断書を出してあげますとは言ってくれるのですが、職場によっては心療内科からの診断書?と差別されるリスクがありますよと。

• 0

ピロリ菌の除菌は、治療すれば100%達成されるものではありません。

治療抵抗性のピロリ菌もいます。その場合、お金だけかかってというならまだしも、貴方の身体の中に、何種類かの抗生物質に対する抵抗力を持った細菌を惹起させることになります。
そこで主治医は胃潰瘍になってから来てよ」といった態度を取ったのでしょう。

あなたが自分で、除菌のリスクとベネフィットを考え、自費で除菌されたら良いかと思います。

この回答への補足

自費でお願いしたいと言ったのですが、どこの病院も潰瘍でないとしてはいけないことになっていると言われたました・・・

• 0