Photoshopでスタンプツールを使おうとすると、
(デジカメ画像 Jpeg)
【パターンを定義していません】とのメーッセージが出て、使用できません。
違う画像を開いてみると、使用できたりもします。

これってどういうことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 すでに私のフォトショ心の師rentonさんが回答してらっしゃいますが・・・。

私も混ぜさせていただきましょう。

 スタンプツールは、名前はスタンプなんですけど、既存の模様を押すようなものではありません。写真があったとしますね。小さなゴミが映っているとします。それを取り除くために、ゴミのない部分でゴミの映っている部分とよく似たところを選び、スタンプツールを選んでAltキーを押しながらクリックします。それからゴミの上をぽんぽんとクリックしてみてください。
 最初にAltキーを押しながらクリックした部分がコピーされるはずです。たいていこのようなゴミ取りや簡単な画像の合成用途に使うツールです。
 ですから、最初に「コピー先」を指定しないといけません。それがされていないと「パターンを定義していません」というダイアログが出ます。一度サンプルなどでお試し下さい。

参考URL:http://d-camera.hotspace.jp/try/re_second_01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
操作手順で、使用できたり出来なかったりしたようです。
でも、「パターンを・・・・」など難しい表現は、初心者には
意味がわからず、とまどってしまいます。

お礼日時:2002/02/05 08:55

Altキーを押してクリック。


後は普通にマウスをクリックすれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Altキーを押すことは知っていたのですが・・・。
操作の仕方に問題があったようです。

お礼日時:2002/02/05 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフォトショップCS5 コピースタンプツールAltキーで範囲を定義できま

フォトショップCS5 コピースタンプツールAltキーで範囲を定義できません。

ウィンドウズ7でフォトショップCS5を使用しています。
昨夜はコピースタンプツールAltキーで
コピースタンプできていましたが
今は使用できず

エラーメッセージが出ます↓
---------------------------

「コピースタンプツールを使用できません。
コピーする範囲を定義していません。
(Altキーを押しながらクリックして、
コピーしりポイントを定義します)」

---------------------------

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

わからないですが、[Alt]キーが押せていないような状態ですよね
左[Alt]キーがダメなら、右[Alt]キーを押してクリックしてみるとか...

Qフォトショップで多角形選択ツールを使用して、画像を選択しようとしたとこ

フォトショップで多角形選択ツールを使用して、画像を選択しようとしたところ、
「警告:50%以上選択されているピクセルがありません。選択範囲の境界線は
表示されません」というメッセージが表示されました。
投げなわツールは使えるのですが、なぜ多角形選択ツールが使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

多角形選択ツールを使う際の「ぼかし」は何ピクセルに設定されていますか?
たとえばぼかしが50pxに設定されていて、指定した範囲が50pxに満たないとぼかしにより範囲がなくなってしまうので、そう言った場合「警告:50%以上選択されているピクセルがありません。選択範囲の境界線は表示されません」というエラーメッセージが表示されます。

投げなわツールでできて、多角形選択ツールできないのは、単純にぼかしの設定が投げなわツールでは低く設定されていて、多角形選択ツールでは高く設定されてしまっているからでしょう。

ご参考まで。

QJPEG画像をイラストレータの塗りのパターンに。

イラストレーター10です。
インターネットから取り込んだJPEGの画像をスタイルやスウォッチなどの塗りのパターンに登録したいのです。
シンボルには登録できたのですが、図形などを描き、その柄で塗りつぶすのが目的です。
ご存知の方、教えてください.

Aベストアンサー

#1です。
PhotoShopでやるには。。。

塗りつぶしに使用したい画像を選択して、編集→パターンを定義
でパターンを作ります。

図形をパスで描いて右クリック、パスの塗りつぶし
で先ほど作ったパターンを指定してできあがりです。

はるかに簡単です。

どちらのソフトももっていらっしゃるようなので併用したらいかがですか?

Qjpegの画像を「透かし」にして、またjpegの画像にしたいのですが、

jpegの画像を「透かし」にして、またjpegの画像にしたいのですが、どうすればよいでしょうか。イラストレーターはもっていません。マイクロソフトペイントやフリーでダウンロードできるソフトなどでできるとありがたいです。
当方初心者につき、詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像の透かしというと一般的に、画像の不正コピーを追跡するための著作権情報の埋め込み技術を指すのですが、もしかしてJPEG画像の一部を「透明にしたい(透明状態のままJPEGに保存したい)」ということでしょうか?。
もしそうなら不可能です。JPEG形式に透明という概念は存在しないので、JPEG形式で透明を実現することはできません。

もう少し、やりたいこと(目的)について詳しく書いた方が適切な回答が得られるのでは?。

Qスタンプツール・ぼかしツール・・・やっぱしダメです。

以前No.860335でPhotoshopのスタンプツール・ぼかしツールの件で質問した者です。やっぱしダメです。通常のブラシ(丸で外側がぼけたもの)を使うと1ピクセル程度しかコピーできません(ぼかしもほとんどぼけてない状態)。ただ、ブラシの形をシュワシュワとしたものに変えてやるとちゃんとコピー(ぼかし)してくれるんです。何かの設定ミスでしょうか?使えないことは無いんですがブラシの形が歪なのでどうも使いにくいんです。良い方法をご存知の方見えましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どれくらいのサイズの画像に対して編集していますか?
PhotoshopのサンプルでJPEGファイルがいくつか入ってるので、それに対してやってみても同じですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報