Photoshopでスタンプツールを使おうとすると、
(デジカメ画像 Jpeg)
【パターンを定義していません】とのメーッセージが出て、使用できません。
違う画像を開いてみると、使用できたりもします。

これってどういうことでしょうか?

A 回答 (2件)

すでに私のフォトショ心の師rentonさんが回答してらっしゃいますが・・・。

私も混ぜさせていただきましょう。

スタンプツールは、名前はスタンプなんですけど、既存の模様を押すようなものではありません。写真があったとしますね。小さなゴミが映っているとします。それを取り除くために、ゴミのない部分でゴミの映っている部分とよく似たところを選び、スタンプツールを選んでAltキーを押しながらクリックします。それからゴミの上をぽんぽんとクリックしてみてください。
 最初にAltキーを押しながらクリックした部分がコピーされるはずです。たいていこのようなゴミ取りや簡単な画像の合成用途に使うツールです。
 ですから、最初に「コピー先」を指定しないといけません。それがされていないと「パターンを定義していません」というダイアログが出ます。一度サンプルなどでお試し下さい。

参考URL:http://d-camera.hotspace.jp/try/re_second_01/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
操作手順で、使用できたり出来なかったりしたようです。
でも、「パターンを・・・・」など難しい表現は、初心者には
意味がわからず、とまどってしまいます。

Altキーを押してクリック。

後は普通にマウスをクリックすれば使えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Altキーを押すことは知っていたのですが・・・。
操作の仕方に問題があったようです。