プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまお願いします。m(__)m
windows95の起動メニューで safeモード(ネットワークサポート)ってのがありますが、これはsafeモードでMSネットワークが使えるって事なのでしょうか?
また、これを使ってもsafeモードでネットワークが使えないのですが、原因はなんでしょうか?

使えないネットワークというのはイーサネットの事です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>safeモード(ネットワークサポート)ってのがありますが、

ご質問のとおり、ネットワークに問題の無い場合使用出来るsafeモードです。

質問内容だけでは分かりかねますので、PCの状態など詳しく補足願います。

ただ、safeモード自体正常起動出来ない場合にトラブル解決のための起動ですので
ネットワークに問題があってsafeモード起動となればネットワークは使えませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PCの状態と言いますと何を説明すればよいのかちょっと分からないのですが・・。
OSはWIN95 ネットワークはTCP/IPを使ったLAN 特に障害が起こっている訳ではないのですが、
SAFEモードになってしまった場合(デバイスの不良などで)にデータの退避などでネットワークを介して他のPCにデータを移行する事ができるのかな? と思ったので質問させて頂きました。

とんちんかんな補足になってしまっていたら直ぐに再度補足致しますのでよろしくお願いします。

• 0

回答を送っても解決しない質問は後味が悪いです。

本当に申し訳ありません。

以後、頭から離れず、何とかならないか・・・と、思いついたのが、

用途が非常用、ならばsafeモードで認識しないPCを非常時にはネットから切り離し、peer to peer でデータ退避させる手も有るのでは・・・ということでした。
使用しているTCP/IPでうまく出来なければNetBEUIも組み込んでおいても良いのではと。

現在正常に動作しているネット環境に手を入れるのも・・・と思いますので。

当方の環境は、NEC PC98系(NIC=メルコ LGY-98)=2台 -->Cバスなんですよね。(^^
OSはWin95a。
もう一台NEC PC98(NIC内蔵)、OS=Win95b。

後はDOS/V PC、一台はnotePC(NIC内蔵)=OS WinMe。 もう一台がcorega EtherII ISA-T(10BASE-T/ISAバス)-->価格で選択(^^ OSはWin98。

機材はDos-Win3.1時代の古い物が大半です。(^^;

HUB=メルコ LSW10/100-8のスイッチング・ハブに接続、モデムはADSLのルーター内蔵タイプ(SUMITOMO TE4000?--4100?)。

プロトコルは現在は当然TCP/IP、ISDN接続当時は2台のPCのシリアルを切替器で切替てインターネット接続でPC間はNetBEUIでした。

私事で余談になりますが、このサイトの質問者・回答者の姿勢に少々嫌気を感じて最近は傍観者でいることが多くなりました。
NEC PC98やWin95に関する回答には誤回答も多々見受けられます。
(忘れている・古いPCの使用者減etc,等が原因と思いますが・・・)

再質問時には、使用環境(ルーター機種・PCの機種&スペック・OS)及び接続環境等は最低限の必要事項かと思います。
解決出来るような回答を出来ずこんなことを書くのは申し訳ないのですが、最初にtaro34さんの質問を見た時には「ふざけた質問だなぁー」と感じました。
>safeモード(ネットワークサポート)ってのが--->そうだよ!
>使えないのですが、原因はなんでしょうか?--->そんなの知るか!
判断材料何一つ無いんですもんね。(他の人もそう思われたのではと想像します)
それでなくても文面だけでの回答は難しいですね。

サーバー・ルーターに関しては私も勉強不足、taro34さんの方が詳しいのではとも思えます。質問の文章を変更し知識有る回答者からの回答をもらうのが得策かと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。m(__)m

peer to peer での退避するとしてもSAFEモード起動してもダメなんです。(T_T)
うーん・・・何故yan2014は簡単に出来るのでしょうか?うらやましい。。。

ご指摘頂いた質問内容について詳しい説明がないとの事ですが、これはネットワーク機器とかに関係なくスパッっと明確な理由が直ぐにあるのかな?と思ったので省略しちゃいました。 アドバイスありがとうです。m(__)m

あ、PCの環境についても詳しく教えて頂いてありがとう御座いました。

もう一度詳しく書いた上で質問してみます。
何度も本当にありがとう御座いました。m(__)m
また機会があればお願いします。(^。^)

プロトコルをNetBEUIに変更してもダメとなると・・・と頭を抱えてしまいましたが・・・。

>LANの状況としてはTCP/IPを使った(DHCP)Ethernetです。

とありますね。OSがWin95ということで、PC2台のpeer to peerのLANだと思っていましたが、(DHCP)となるとサーバーが有るんですね。
(当方、ネットワークの知識はあまりありませんので、間違っていたらゴメン!)

win95PC2台をpeer to peer接続で問題なければ原因はサーバー側設定と思われます。

もし、上記状況(サーバーの存在する)ならば、当方にはWinNTor2Xなどのサーバーを扱った経験はありませんので、ここでの質問は一旦締め切り、新たな質問とした方が知識のある方の回答を得られると思います。
(その場合はポイント不要に願います)

なお、その場合の質問は「回答に対する補足」に記されているよう、機器の環境、トラブル状況など詳しく記載しないと回答を得られないかと思います。
(今回の質問も私の記憶違いでなければ再掲かと・・・)

この回答への補足

いつもいつもありがとう御座います。
大感謝して見ております。(^_^;)

サーバというかダイヤルアップルータがあるのでそれから一応IPアドレスを配ってもらう設定に成っています。
がしかし、IPを固定で振ってもやっぱり同じようにダメなんです。。。

そ、そうなんです。<再掲
色々自分でも調べようとしたのですが、大概のWEBページではネットワークサポートでのSAFEモードです、としか解説がなくて(MS然り)・・。
周りの人たちにも聞いたのですが、やっぱり成功してる人ってのがいないのです。。。

逆にyan2014さんはどんなネットワークカードを使っていますでしょうか?
教えていただけたら幸いです。m(__)m

• 0

やっとトラブル内容が理解出来ました。

(^^

補足内容を見ますとWin95PCのネットワーク設定に問題が有るように見えます。

Win95PCの機種・スペック及びLAN接続されているPCのOS・機種・スペック。
LANの接続状況など教えてください。

再度確認します。現状は正常なLAN接続(相手PCを認識)出来ているんですね。
それと、LAN接続されたPCからも「safeモード(ネットワークサポート)」で起動させたWin95PCは認識出来ないんですよね。
(当然と思いますが確認のため)

上記補足願います。

現在当方で疑っているのは、TCP/IPの設定なんです。
プロトコルをNetBEUIに変更して確認しては?とも思っています。

この回答への補足

度々ありがとう御座います。m(__)m

LAN接続されているPCは全てWIN95です。
通常だと正常に相手PCを認識できます、検索すると見つかります。
1台目:機種(compaq deskpro5133)
NIC(AMD PCNET Family Ethernet Adapter(PCI&ISA))

2台目:機種(NEC VA70 note pc)
NIC (Intel(R)pro+100 MiniPCI)

です。
LANの状況としてはTCP/IPを使った(DHCP)Ethernetです。

NETBEUIだけを使ってみてもやっぱりダメなんです。。

宜しくお願いします。。。

• 0

補足内容了解しました。

質問の内容から判断してそのような使用法と想像はしていました。

当方でも古いPC(NEC PC98)も使っている関係上Win95は健在です。(^^
PC=>HUB=>ADSL(ルタータイプモデム)でプロトコルはTCP/IP、質問内容を確認のため「safeモード(ネットワークサポート)」で起動させ様子を見ましたがキチンと相手PCを認識出来ますよ。(データー退避可能)

taro34さんの質問は、現在PCの状態は正常だが、非常時に備え「safeモード(ネットワークサポート)」を試したがネットワークが使えない。(相手PCを認識しない)
この不具合の原因は?と言うことですね。

現在は不具合も無く、ネットワークも使用出来ているのですね?

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

ご指摘の通りです。通常は問題なく使えているのですが、SAFEモード(ネットワークサポート)でネットワークを参照しようとすると「ネットワークが参照出来ません。」ってメッセージが出てしまうのです。
ちなみにログオンの時にネットワークへのパスワードを聞いてこなくてwindowsへのパスワードを聞いてきます。
検索しても見つかりません。
優先的にログオンはMSネットワーククライアントになっています。

あとSAFEモードで「winipcfg」をすると何故かPPPダイヤルアップしか認識されません。

宜しくお願いします。

• 0