勤務先のシステム変更に伴い
オープン系スキルを身に付けなければならないコボラーです。
複数存在する言語を対象にして習得優先順での
アドバイスを頂けないでしょうか?
業種は流通問屋でシステムは「cache」環境です。
純なコボラーをどうかお助け下さい。 <(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プログラマです。



pachikuさんが書いているように、汎用機もCOBOLもなくなるようなことは無いとは思いますが、
増えるようなあまりないでしょうし、汎用機は残っても
COBOLは減ることも十分考えられます。

そういう時にCOBOLしか使えないというのは、技術者としてはまだまだとは思いませんか。

私はCOBOLはソースを眺めたことがある程度(^^;しか知りませんが、
COBOLでまっとうにプログラムを作れる能力があれば、
普通使うようなJAVAだろうがC++だろうが言語としては大差ありません。
違うというには、lispくらいにならないと。
また、同じ系列の仕事をするのであれば知識はそのまま使えますし。
また、色々知り,使えるようになることで必ず技術は増します。


業種、システムは私が全く知らない分野なので何がいいのかわかりませんが、
オープン系となると、やはりCやC++だろうと思います。


私は一度転職しているのと、現在の会社は小さいこともあっていろいろと使ってます。

SP/L, FORTRAN, PL/I, C, Delphi,..。
デバッグに必要だったので各種アセンブラ。一時、誰も使ったことがないのにADAの仕事が来るかもという話がありました(^^;
勉強も始めましたが、結局流れましたけど。
まあ、他の会社がとらないような仕事を受けてなんとかするというのが、うちの会社のセールスポイントになってます。
あ、対外的にはできないとは言いませんけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
専門的な回答は身に染みました。
私が「悲劇」と書いたのには訳があります。
新卒で入社以来十年、大きなシステム変更も無く
コボラ-としてのみ生きる環境がそこには有りました。
気が付けば日進月歩のハード革新によりopen系への対応を強いられているといった状況です。
これから何を身に付けたら良いのか解かりませんが
上司をギャフンと言わせる為にも模索していきます。<(_ _)>

お礼日時:2002/02/18 23:19

わたしは技術者ではなく、企画業務に関わっています。



VAIO-KUNさんの質問に関しては「専門」の方から回答があるでしょう。
わたしからは、企業の内部から「コボル」についての認識をお話しして、VAIO-KUNさんへの応援歌になれば幸いです。

当社でもそうですが、多くの若手(わたしも若手のつもり)も含め、ホストコンピュータとネットワークコンピュータに根本的な「誤解」があるのではないかと思います。
世はネットワーク時代、もちろんわたしもネットワーク系を否定するつもりはなく、むしろわが社でも積極的に導入を図るべきと考えています。
しかし、汎用系が不要である、ということには事務系のわたしの目から見ても危険と思っています。
汎用系の最大の強みは「継続性」で、例えばデータの保存に関しては百年後にも有効な唯一の特徴があると思います。
OSが進化し(PC系は顕著)、やもすると過去(たかだか10年前も)のデータも読み込めません。
これは企業にとって大きなリスクです。
さらに、汎用系のデータはしっかりしているため壊れにくく、企業の基幹系システムとして汎用系はもっとも信頼性が高いと思います。
このような「事実」を知らずしてネットワーク系一本に絞るのは、この分野に不得意な経営トップに対する進言としても無責任となり、また、それで将来困るのはわたしたちの世代かもしれません。

わたしが知る限り、大手企業はこの事実を承知しており、汎用系の人員縮小=ネット系の拡大は行っても、汎用系をゼロにする考えはないということを確認しています。

ネット系のセールスに来た人にもこの辺を話しましたが、最初はわたしが言っていることを理解してくれませんでした。しかし、その会社の技術責任者は「まったくその通りで、棲み分けは今後も必要」と断言されました。

結局、汎用系のデータをネット系に落として、主たる業務はネット系のようで、実は汎用系が支えるというイメージですね。
当社でも、上記のシステム構築を進めています。

わたしの本業として、素人ながらどうしても必要なネット系の技術はユニックスであることは間違いなく、当社でも人材探しをしようとしています。
ただし、コボラーには従来どおりの仕事をしてもらう方向で、最も得意な分野での継続が企業にとっても一番合理的という企画提案を試み、合意形成を図っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。
私の社内でも企画系の方と実務系とでは感覚の相違は有るでしょう。
何を求められているのか、まずはそれをはっきりさせなくてはいけないですよね。
親切で気配りの有る回答、感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2002/02/18 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●楽天のkobo(コボ)について

●楽天のkoboはインターネットに接続してネット閲覧は可能でしょうか?
もし可能な場合、Gmailなどのメール機能は使用できますか?

Aベストアンサー

koboブラウザとYahooメールは使える様だが、機能はお粗末な様だね。
Googleの検索機能は使える様だ。
あくまでもkoboは、電子書籍リーダー専用端末という位置づけ。
 
むしろ4インチAndroidウォークマン(F880シリーズ)の方が、通話を除きスマホの機能が全て使える。
電子書籍もkoboだけでなく、Kindle、ReadersStore、BookLive、GoogleBookが全て利用出来る。
GPS搭載なのでWiFi無料スポットではマップを使用した位置もズバリ表示。
Gmaile、GooglePlayが使えるから、アプリも好きなモノをインストールすれば良い。
音楽、動画、写真、PDF閲覧などもOK。
 
他には5インチスマホのNexus 5なら通話も可能なので、スマホ機種変(あるいはガラケーから機種変)という選択枝も。
 
やはり大画面(7~10インチ)で電子書籍というなら、Nexus7かexperiaのタブレットが良い。

QACCESS 2003の条件分岐について教えて頂けないでしょうか?

access2003を勉強中です。

先週1週間かけても解決できないことがありまして、どなたか教えて頂けないでしょうか。

内容は

会社で使用する勤務表に関してです。

ユーザー名(コンボボックス)、日付(カレンダーコントロール)、
出社時間(テキストボックス)、退社時間(テキストボックス
、作業内容(テキストボックス)をユーザーが入力し「登録」
コマンドボタンのイベントで入力した内容を、勤務表テーブルに
反映させたいのです。

その時に同じユーザーの同じ日付を2件入力させないようにしたいので

フォームに入力された内容からユーザー名と日付によって、
同じ内容が勤務表テーブルに無ければinsert、有ればupdateと
条件分岐をしたいのです。

しかし、

Public Sub kinmu()

Dim mmrs As ADODB.Recordset
Dim mmcn As ADODB.Connection

Set mmrs = New ADODB.Recordset
Set mmcn = Application.CurrentProject.Connection

mmrs.Open "勤務表", mmcn, adOpenKeyset, adLockOptimistic

mmrs.MoveFirst

If DCount("[ユーザー名] & [日]", "[勤務表]", "[ユーザー名]=[Forms]![フォーム1]![コンボ56]" & _
"and[日]=[Forms]![フォーム1]![テキスト88]") = 0 Then
mmcn.Execute "INSERT INTO 勤務表 ([ユーザー名],[日],[出社],[退社],[作業内容]) VALUES ([Forms]![フォーム1]![コンボ56],[Forms]![フォーム1]![テキスト88],[Forms]![フォーム1]![テキスト8],[Forms]![フォーム1]![テキスト17],[Forms]![フォーム1]![テキスト28]);"
Else
mmcn.Execute "UPDATE 勤務表 SET (ユーザー名=[Forms]![フォーム1]![コンボ56],日=[Forms]![フォーム1]![テキスト88],出社=[Forms]![フォーム1]![テキスト8],退社=[Forms]![フォーム1]![テキスト17],作業内容=[Forms]![フォーム1]![テキスト28] where [ユーザー名]=[Forms]![フォーム1]![コンボ56] and [日]=[Forms]![フォーム1]![テキスト88]);"
End If

として、「登録」コマンドボタンのイベントとしてCallキーワードによって呼び出そうとしているのですが、うまくいきません。

最初はDCount関数で件数を求め、それを変数に入れる。
IIF関数による分岐。などいろいろ試してはいたのですが、、、。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

access2003を勉強中です。

先週1週間かけても解決できないことがありまして、どなたか教えて頂けないでしょうか。

内容は

会社で使用する勤務表に関してです。

ユーザー名(コンボボックス)、日付(カレンダーコントロール)、
出社時間(テキストボックス)、退社時間(テキストボックス
、作業内容(テキストボックス)をユーザーが入力し「登録」
コマンドボタンのイベントで入力した内容を、勤務表テーブルに
反映させたいのです。

その時に同じユーザーの同じ日付を2件入力させないよう...続きを読む

Aベストアンサー

1)レコードセットは何のために開いているのですか?
2)分岐うんぬんの前に、

mmcn.Execute "INSERT INTO 勤務表 ([ユーザー名],[日],[出社],[退社],[作業内容]) VALUES ([Forms]![フォーム1]![コンボ56],[Forms]![フォーム1]![テキスト88],[Forms]![フォーム1]![テキスト8],[Forms]![フォーム1]![テキスト17],[Forms]![フォーム1]![テキスト28]);"

これは正しく動作していますか?

Q楽天koboはgoogle playのアプリ

お世話になります。

楽天koboはgoogle playでアプリを購入することはできますか?

アマゾンのkindleはgoogle playで購入ができないとのことで、
楽天koboならできるのか、確認したいのです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>楽天koboはgoogle playでアプリを購入することはできますか?
koboArc7(カラー液晶の方)は普通のAndoroid機と変わりないので、GooglePlayの使用が可能です。

>アマゾンのkindleはgoogle playで購入ができないとのことで、
標準状態ではGooglePlayは使用できません。
Hack(改造)すればできないことはないけど、お勧めしません。
基本はAmazonのAppStoreを使用することになります。

QUMLの習得法

UMLを習得するにはどのような勉強をすればいいのかを教えてください。UML技術者認定試験のゴールドを取れるぐらいになりたいと思っています。

Aベストアンサー

UML ってのは、あくまでも、絵の書き方の決め、なので、覚えるしかないです。

とはいうものの、書き方だけを丸暗記するのはきついので、なるべく数多く、
使ってみる、もしくは、既に書かれたものを読んでみる、しかないと思います。

「UML技術者認定試験のゴールド」というのは ogis研 のやつを指しているので
しょうか?

今、見てみたら、「デザインパターン分野」というのが増えてますね。

問題は見てませんが、デザインパターン分野と銘打ってますから、UML だけでは
なく、オブジェクト指向の設計手法(というよりは、定石)である、デザインパターンを
知っている必要があるのでしょう。

「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」という本があります
ので、それを読むことをすすめます。ちょっと高い本ですが、それ系の仕事を
している(or するつもりがある)のであれば、手元に置いておいても損がない
本です。

せめて、パターン名を聞いたら、それの骨格を表すクラス図を、さらさらっと
書ける位にはなっておいたほうが良いでしょう。

制限時間が二時間もあるのだから、本を片手に、でも良いのかもしれませんが。

# 私もやってみようかな :-)

UML ってのは、あくまでも、絵の書き方の決め、なので、覚えるしかないです。

とはいうものの、書き方だけを丸暗記するのはきついので、なるべく数多く、
使ってみる、もしくは、既に書かれたものを読んでみる、しかないと思います。

「UML技術者認定試験のゴールド」というのは ogis研 のやつを指しているので
しょうか?

今、見てみたら、「デザインパターン分野」というのが増えてますね。

問題は見てませんが、デザインパターン分野と銘打ってますから、UML だけでは
なく、オブジェクト指向の...続きを読む

Qkoboタッチで楽天eストアー以外の本を読む

楽天KOBOタッチで電子文芸館の電子図書を読みたいのですがどうすれば読めますか?KOBOタッチへのダウンロードの手順が分かりません。
楽天ebookストア以外の電子書籍を読むにはどうすれば読めるのでしょう?

Aベストアンサー

電子文芸館で配布しているのは単なるPDFファイルだと思うので、kobo Touchでも読めると思います。

入れ方は、USBケーブルでPCと接続すると、PCのエクスプローラ(Windowsの場合)などでkobo Touchの本体メモリがドライブとして見えるので、そこにPDFファイルをドラッグアンドドロップするだけです。

Qアルゴリズム習得方法

宜しくお願いします。

サーチ、ソート等の基本的なアルゴリズムが分からないレベルですが、こういったアルゴリズムを習得する方法を模索しております。
良い教材・良い習得方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

★私のアルゴリズム習得方法
・今でも次のようにしています。
 (1)メモ帳を用意して図を書く
 (2)処理のステップを文章で書く
 (3)言語を使って文章をそのままコードに落とす
 (4)文章の処理ステップと言語ソースのコードが一致しているかシュミレーションする
 (5)実際にプログラミングして目で結果を確認する
 (6)上手くいかなかったら(1)に戻り新たな考えでやり直し
 (7)上手くいったら言語のソースを最適化
 (8)複数の最適化をして一番よいもの、または状況により使い分ける
 こんな感じです。
・まずはメモリのイメージを紙などに図解します。
 その後に頭の中でもメモリ・イメージできるように特訓をします。
 俗にいう『イメージ・トレーニング』かな。アルゴリズムも。
 あとは処理ステップを文章できちんと表現して、それを理解できるようにする。
 処理ステップ(アルゴリズム)を文章に出来なければその先は無い。と思うよ。

参考書:
・『C言語による最新アルゴリズム事典』は解説があまり詳しくないので次の本をどうぞ。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4797328290/→『C言語による実用アルゴリズム入門』
 http://www.amazon.co.jp/dp/4797331631/→『新版 C言語によるアルゴリズムとデータ構造』

関連質問:
・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082805.html→『アルゴリズム関連の奨めサイトは?』
・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2914917.html→『データ構造とアルゴリズム』
・以上。下の『参考URL』もどうぞ。定番アルゴリズムだって。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061024/251654/

★私のアルゴリズム習得方法
・今でも次のようにしています。
 (1)メモ帳を用意して図を書く
 (2)処理のステップを文章で書く
 (3)言語を使って文章をそのままコードに落とす
 (4)文章の処理ステップと言語ソースのコードが一致しているかシュミレーションする
 (5)実際にプログラミングして目で結果を確認する
 (6)上手くいかなかったら(1)に戻り新たな考えでやり直し
 (7)上手くいったら言語のソースを最適化
 (8)複数の最適化をして一番よいもの、または状況により使い分ける
 こんな感じで...続きを読む

QKスタ継続!新球場名は”楽天koboスタジアム”

■球場名は「楽天koboスタジアム」に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131214/t10013827721000.html

日本製紙クリネックススタジアム宮城から、契約切れで楽天koboスタジアムに変更されました。

別に無理やり”Kスタ”を継承しなくても?と思うのですが?

楽天こぼすた?と方言的な愛称になりそうです。

koboは余計ですよね?
楽スタで良いと思います。

Aベストアンサー

最初koboって聞いて何の事か分からなかったな・・・。(存在も名前も知ってるけど、顔と名前が一致しない感じ)

まぁ、認知度が低いからこそ命名権を買って宣伝しようとしてるわけで、(ネーミングセンス云々は別にして)球場名にkoboと付ける事自体は何とも思わないけどね。商品を売り込む(認知度を高める)為に営利企業として当たり前の宣伝(営業)活動してるだけだから。CMを大量に流すか、球場名にするか宣伝方法が違うだけで。

楽天自らkoboの認知度が低いと認めたようなものだというのが私の感想。

Q言語を多数習得する意味

プログラミング初心者です。趣味の範囲でWeb上の簡単なシステムの設計を行っています。
現在PHPとMySQLを使っていますが、本格的にAjaxを学ぶ必要があるのか悩んでいます。

というのも、プログラミング言語を学んでいくと、PHPとJavaScript、JavaとC+のように、どうも性質が似通って感じられる言語が多くあり、この双方を習得する意味が、果たしてあるのだろうか、と感じてしまうわけです。
企業などで作業すれば当然その職場で使われている言語を使用しなければなりませんので、そう言う意味で必要だとは思います。ですがもし個人が趣味の範囲で設計を行うとするのなら、例えば「最低限Javaさえ習得すれば何でもできる」といったことが言えてしまうのでしょうか。

抽象的な質問ですみません。
そういう意味での意見、感想、上の質問への回答も含め、答えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

>>プログラミング言語を学んでいくと、PHPとJavaScript、JavaとC+のように、どうも性質が似通って感じられる言語が多くあり、この双方を習得する意味が、果たしてあるのだろうか、と感じてしまうわけです。

例に上げられた言語は、どれか1つを完璧にマスタすれば、普通のWebシステムがまかなえるという状況には現在ありません。なので、似通っているけど、複数をマスタする必要がありますね。でも、全部ってわけではなく、Webの世界:(PHP or Java)+(JavaScript), その他の世界:(C++)って大雑把に分けるのが普通でしょう。

>>例えば「最低限Javaさえ習得すれば何でもできる」といったことが言えてしまうのでしょうか。

言えないと思います。とくにJavaが「ピュアJava」を意味しているなら。普通にやりたいことを実現するなら、ごちゃごちゃしたいろんな技術をマスターしないと、やりたいことができないです。このあたりの話題は、「JavaからRubyへ」の「苦痛・低生産性・もたつく立ち上がり」などの単語が見られる第2章とか「実践Ruby on Rails Webプログラミング入門」などのJava(Struts)とRuby(RoR)のコード比較などを読まれると状況が把握できると思います。
さらに、C++がメインの分野(複雑で速いレスポンスが必要な分野)には、やはりC++が必要ですね。

なお、現在では、No.1さんが書かれている「Ruby on Rails(RoR)」が注目されています。これは、「Webシステムをプログラマの能力や頑張りではなく、使いやすい道具(ツール)を開発して生産性をアップする」という発想で作られています。つまりは、「飛行場を作るのにスコップとツルハシと人力」じゃあなく「ブルドーザを発明して効率よく作り上げる」っていう発想ですね。日本人的には、額に汗しないで、楽して仕事をすることが「悪」と考えられた歴史がありますので、RoRに対して反発がある方もいらっしゃるかもしれません。
もしかすると「開発期間が1/5~1/10になるRoRには消えて欲しい。俺のJavaでの請負単価が下がるじゃないか!」なんて考える方もいらっしゃるかもしれませんね。

>>本格的にAjaxを学ぶ必要があるのか悩んでいます。
Ajaxは現在注目されている技術ですが、DB設計など、普遍的で、この先もしばらくは消えないような基礎技術を学ばれるほうがいいと思いますよ。

P.S.
先日、日経BP社のフロアでソフトウエアファクトリ研究会なんてのがあったのですが、そこで「RoR」の話題が出ていました。それはアジャイル開発手法の実例としてでした。アメリカ・中国・ベトナム等のソフト会社の現状との比較で「日本にはアジャイルを否定する会社も多い。でもそれではシステム開発の世界で、”日本だけ一人負け”になるかもしれない。若い人には、そうした危機感のない方も多いように思う」という発言もありましたね。

>>プログラミング言語を学んでいくと、PHPとJavaScript、JavaとC+のように、どうも性質が似通って感じられる言語が多くあり、この双方を習得する意味が、果たしてあるのだろうか、と感じてしまうわけです。

例に上げられた言語は、どれか1つを完璧にマスタすれば、普通のWebシステムがまかなえるという状況には現在ありません。なので、似通っているけど、複数をマスタする必要がありますね。でも、全部ってわけではなく、Webの世界:(PHP or Java)+(JavaScript), その他の世界:(C++)って大雑把に分けるの...続きを読む

Q楽天koboを買いましたが

楽天koboが2012.7.20夕方届きました 早速と思い、ウエルカムガイドを見ながら、windows用のデスクトップアプリをダウンロードをしていますが、実行も保存も出来ません・・・エラー?/koboSetup.exeはダウンロードしたユーザの人数が少ないため、コンピューターに問題を起こす可能性がある・・・削除 操作 ダウンロードの表示 で操作を押したがダメです 何が間違えたか分かりません よろしくお願いします

Aベストアンサー

おっと、もっと細かく言ったほうがいいですね
その表示が出て、もう一度やってみて
次の時は、ほっておいて、次に進めばいいらしいですよ

Q今後、プログラマーとして習得すべき言語

今後、プログラマーとして習得すべき言語

自分はプログラマー2年目です。
今後のことを見据えて、言語の勉強を行おうとしていますが、
どの言語を習得すべきか迷っています。

現在はVB2005の業務用アプリケーションを開発する仕事をしていますが、
VBの開発がこの先もあるのか疑問です。
使える言語としては、VB2005、
JAVAとCが少々。

仕事にもよるところはありますが、
JAVA,JSP,PHP,C++,C#
のいずれかの言語に挑戦すべきか・・
それともこのままVBをマスターすべきか・・迷いどころです。

Aベストアンサー

VBはそのまま続けるとして、あと一つを選ぶとしたら、まずはいろいろなもののベースになったということで、Cでしょうか。C++、C#はもちろんCからの派生ですし、それらの言語処理系を考えた人もかなりの技量の「C使い」だったことは確かですので、案外細かい部分でCの影響を受けているなと感じることも多いはずです。

UNIX(Linux)なども基本はC言語であり、OSそのものを記述しているのもCですね。また、業務用アプリケーションからは少し離れますが、お手元のキーボードやマウス、ルータや冷蔵庫、洗濯機・・ありとあらゆるものにマイコンが入っているご時世ですが、今はこれらの方でもC言語を使うことが普通になっています。32ビットCPUなどでもまずCは真っ先に提供される言語です。
Cが自由に使えるとターゲットにできる範囲が大幅に増えますので、もし万が一業務用アプリケーションが何らかの理由で先細りになっても、鞍替えなども比較的やりやすいと思います。

Cがある程度マスターできているなら、あとは業務上との絡みで必要となりそうなものを選べば良いと思います。そうしたしがらみがないならC++でしょうか。こちらもオブジェクト指向言語を普及させた原動力になったようなものですし、他の言語に移るにしてもいろいろと知識は生かせると思います(あぁ、C++のあれと同じね・・みたいな)。
独学するには処理系が無いと面白くないですが、C++はVisualStudioの無償版などもありますし、Cygwinなどを使ってg++を動かしても良いんじゃないかと思います。

VBはそのまま続けるとして、あと一つを選ぶとしたら、まずはいろいろなもののベースになったということで、Cでしょうか。C++、C#はもちろんCからの派生ですし、それらの言語処理系を考えた人もかなりの技量の「C使い」だったことは確かですので、案外細かい部分でCの影響を受けているなと感じることも多いはずです。

UNIX(Linux)なども基本はC言語であり、OSそのものを記述しているのもCですね。また、業務用アプリケーションからは少し離れますが、お手元のキーボードやマウス、ルータや冷蔵庫、洗濯...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報