野球のバッターは、左回りに走ります。どうしてなのでしょうか。その起源を知りたいのです。文献をいろいろ調べていますが、わかりません。何かきっかけでも、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)軸足で体をささえ、右足で地面を蹴るから。


(2)心臓が左だから人は左に回る。
(3)国際陸上競技連盟(IAAF)が決めた 。
国際ルールブックに「レフトハンド インサイド=左手を内側に」と記載されている。
(4)右回りと左回りではタイムが違う。左周りの方がタイムが良い。
遠心力による心臓への負担を少なくするため。心臓が胸の左寄りについているため、カーブを走るとき左回りの方が走りやすいという見方がある。また、広い野原などで人に目隠しをした状態でまっすぐ歩かせると、なぜか本能的に左寄りにずれていくという説もあり。

(5)人間の足裏の接地面積には左右で差があり、左足が50・33%、右足が49・67%となっていて、男性・女性にかかわりなく左足の接地面積が大きい。つまり、左足は身体を支える主軸の役割を持っていて、右足は方向性を担う働きをしているらしい(平沢彌一郎「新しい人体論」放送大学教育振興会)。よって、左足の主軸性と右足の方向性が互いに協力することで、人間の身体を左回りにすることをたやすくしているということになる。

というところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい内容の回答をありがとうございました!!!
gooのこのページに質問させていただいたのは、今日が初めてで、皆さんがどんな風にお礼をなさっているのか、よくわかりませんが、本当にうれしいです。ありがとうございます。心臓が左にあるからということ位しか、当たりがついていなかったので、助かりました。
心より、御礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/04 16:45

それは、人間の心臓が左側に着いているからです。

どうしても左へ傾くのです。
陸上競技も左回りですね。競輪もそうです。競馬は中山など右回りですが例外でしょう。
基本的には、野球発祥の米国でも右バッターが多くて、打ったらすぐに走れるように右側を一塁としたのではないでしょうか。
左バッターは3塁へ行けるようにしたら面白いとは思いますが、関係者からはフザケルナと言われそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!!
このようなおもしろい質問をしたのは、黒柳徹子さんだとか・・・。
私のほうの調べでもgevaさんのような回答に当たりをつけていたので、心強いです。
じつは私はこのページに質問を出すのが初めてで、どのようにお礼を申し上げるのが普通なのか、よくわからないのです。失礼がありましたらご容赦ください。でも、本当にうれしく思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:51

こんにちは。


ヒントになるかもしれないので………。
よく、テレビとかで密林の遭難ってありますよね?
「さっき、ここ通ったぞ。目印が………」などなど。
これは人間はまっすぐに進んでも無意識の内に左へ曲がる習性があります。
なぜかというと、利き腕があるように、聞き足があります。
ですから微量ながら右足のキック力の方が強いのです。
もし、人間が追われて、T(Y)字路にさしかかればどっちに逃げるか?
という実験で9割以上が左へ行ったとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!! 左に心臓があるのでそちらへ行きやすいということに関してのデータとして、Y字路のお話はすごく説得力がありました。
本当にありがとうございます。実は、私は今日始めてこのページに登録しまして、どのようにお礼を申し上げるのが普通なのかが、よくわかっていません。失礼がありましたらお許しください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 16:57

直接の回答ではありませんが、ちょっと気になったので回答させていただきます。



野球のバッターに限ったことではないと思います。陸上競技だって左回りですよね?やっぱり軸足が左足の人が多いからではないのでしょうか?
もっと言えば競馬でも競馬場によって右回り、左回りの違いはありますが、右回りの競馬場でもパドックはすべて左回りです。
ご自分でも右回りで走ってみたら分かるかと思いますが、かなり違和感があると思います。

野球ではもっと違った意味があるのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ほかの方の回答なども合わせますと、どうやら人間の心臓が左にあって、そのことで軸足が左足になり、左回りになっているような感じです。
物事にはなんでも理由がありますね。実は私は今回が、このページでの初めての質問で、お礼をどのように申し上げたらいいかよくわからないのです。失礼がありましたらお許しください。本当に心より御礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/04 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q右バッターから左バッターに転向したいです!!

右バッターから左バッターに転向するためにはどんな練習が必要ですか?

また、どんな筋力が必要ですか?

Aベストアンサー

素振り。右上腕三頭筋。

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q野球のバッターはなぜ三塁でなくて一塁へ走るか。もう一つの理由。

すでにこの質問の件の回答は締め切られてしまっていますので、私の方から皆さんに逆に質問をします。
野球のバッターはなぜ三塁でなくて一塁へ走るか。皆さんは、人間は右足の蹴りが強く、左回りに走るのが自然だから、と回答されていますよね。

でも皆さん、私はもっと大きな理由があると思います。

右ききの内野手がゴロを取った時、自分の右方向に投げるのと左方向に投げるのとでは、左方向(つまり一塁の方向)に投げるほうが投げやすいじゃありませんか。
もし打者が三塁に走ったら、ショートが定位置でゴロを取った時、場合によってはバックトスで投げなければなりません。
人間には右利きが多い以上、打者は一塁方向に走ってもらうのが自然、いかが思われるでしょうか??

Aベストアンサー

yoishoさんへの返答。すいませんね、こういうことがよくないのはわかっているんですが。

>まずボールを打った直後に「走りやすい方向」というのは、pleasehelpmeさんが指摘されているように、三塁側でしょう。

あー、問題にしているのは「塁を回る方向」だったつもりなんですが・・「回りやすい方向」としないと文意が掴みにくかったかな。すいません。

>こんな議論は、無意味ですよね。
>試行錯誤していく過程で、走塁・送球どちらが先と言うわけでなく・・

いやもうホント、その通りでしてね。
ただnyannyanさんの説を成り立たせる前提が無意味と切って捨てる前に、その前提の上でもやっぱり間違ってるよと指摘したかったんですが・・だから議論が現実離れしているのは始めから承知の上です。「現実を見失ってません?」というフレーズは、私の指摘にそうツッコミ返すと質問自体が崩壊することに気付くのを狙って使いました。「自信あり」は挑発です・・が、まさかyoishoさんに返されるとは、ね(でも、無意味だとわかっているなら「・・の影響の方が大きい」なんて言うのはやめましょうよ。この質問でそもそも引っ掛かるのはそこだったんですよ)。
もちろんこんな感情的なことをするのはこのサイトの使い方として大いに間違ってます。管理者さんの目にとまれば私のこの回答(になってませんが)は削除されるでしょう。まーなんで無意味な議論にこんなに食い下がるマネをするのかといえば、私の回答履歴を見ればある程度参考になるかと。始末つけてくんないかなー。

yoishoさんへの返答。すいませんね、こういうことがよくないのはわかっているんですが。

>まずボールを打った直後に「走りやすい方向」というのは、pleasehelpmeさんが指摘されているように、三塁側でしょう。

あー、問題にしているのは「塁を回る方向」だったつもりなんですが・・「回りやすい方向」としないと文意が掴みにくかったかな。すいません。

>こんな議論は、無意味ですよね。
>試行錯誤していく過程で、走塁・送球どちらが先と言うわけでなく・・

いやもうホント、その通りでしてね。
...続きを読む

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q左バッター

今まで右利きの右バッターだったのですが、左バッターになろうかと考えています。そこで質問なのですが、右から左バッターに変わるということはどのくらい大変なことなのでしょうか?因みに野球は小学校の時に2年間やりました。現在は高1で野球部にはまだ加入していません。

Aベストアンサー

どれぐらい大変かは、人によってちがいます。
元阪神の掛布選手は、右利きで左打ちでした。

腕組みをしたときに、左腕が前になる人は左打ちの素質があります。ぞうきんしぼりで左手が上になる人も。

あと利き目の問題もあります。

私は、テニスや卓球でバックハンドが好きなので、左打ちはけっこう得意です。(草野球のレベルで)
利き腕が引き手になるので、あたったときの打球はよく飛びますが、利き目が右なので、右打ちの方が空振りは少ないです。(したがってランナーを進めたいときには右打ち)

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q左投げ右打ちのバッター

今横浜vs巨人戦を見ていて気づいたのですが、横浜のマレンって左投げ右打ちなんですね。これってすごく珍しいんじゃないでしょうか?私の知っている限りでは10年ほど前の元広島のメディーナ選手しか知りません。今までのプロ野球でこのようなバッターってどれくらいいたんですか?

Aベストアンサー

> ここに挙げられた選手は全員ピッチャーですね。やはり野手だと探すのは難しいですか?

左投げ右打ちの野手でレギュラークラスだった人物をひとりだけ思いだしました。

オールド・タイガースファンには懐かしい名前ですが、70年代に阪神タイガースの「元・大リーガー助っ人」として活躍したハル・ブリーデン選手です。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/Breeden.html

他には、レギュラークラスで活躍した左投げ右打ちの野手は思いつきませんね。

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q野球の左対左

昔から疑問だったので教えてください。

プロ野球等では一般的に左打者は左投手を苦手とされ
、よく左打者の時に左投手がワンポイントリリーフで出てきたりすることがありますが、右打者対右打者では、それ程苦手という扱いはしていません。
普通に考えれば、左右同等の苦手扱いをしても良いのではと思うのですが、何故でしょう?

Aベストアンサー

左投手の方が少ないので、対戦の頻度がどうしても右投手より
減りますので経験の少なさが影響しているのでしょう。右対右は
苦手でも対戦経験の多さで克服していると。

ただワンポイントで左対左を経験すれば逆に経験が増え苦手意識も
減ると思います。現に左投手のほうが対戦成績が良い打者も居ます。

サイドスローの投手の外角へ逃げる球は右対右でも左対左でも
打ちにくいとは思います。ですから中継ぎ投手は正統派よりも
技巧派の方が多いような気はします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報