「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

子供(大学生男子)が免許を取ったので、新車の購入を考えています。
軽(ワゴンR)かコンパクトカー(ヴィッツ)にしようか迷っています。
ランニングコストを考えると軽の方が、安くていいのですが、安全性を考えると・・・・。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
主に通学か土日しか乗らないセカンドカーです。

A 回答 (7件)

こんばんは。

#2の方が仰りたいのは、
「一部で基本骨格を共通とした軽自動車と、コンパクトカーがある」
ということだと思いますが、
NASVAのアセスメントを見る限り、こと衝突安全性に関しては、
コンパクトカー有利で、間違いないと思います。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html

ただ実際の事故のケースは様々ですので、
コンパクトカーだから安全、軽だから危険ということではないと思います。

我が家でも軽を1台使っていますが、税金と保険に関しては、かなり差が出ます。
また、5年程度で乗り換える場合、下取りに関しても有利でしょう。
うちのはジムニーですので、燃費に関してはコンパクトにかなわないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アセスメント、大変参考になりました。
踏まえて検討したいとおもいます。

確かにコンパクトカーと軽4なら安全性は、コンパクトカーです。

が、コンパクトカーより、ビッグセダンですよね。キリが無いです。
クルマ屋から言わせてもらうと、安全な気分は金で買えますが、本当の安全は如何でしょう? 少なくとも無茶をしない「心のブレーキ」が一番の安全装置かと思うのですけど・・・親として「うるさいな、解かってるって」と言い返されない言葉で教える事!コレが一番大事と思って下さい。
3台の車を廃車にした学生を知ってますが、コイツはもう「背後霊」のおかげだと言ってやりました。(運転自体は上手いんですヨ)
死亡、重傷事故をじっくりと観察すれば判りますよ、車体がムチャクチャになってます!コンパクトカーも軽4も関係無いような損傷状態が殆んどで、運転が無謀だったのが大半です、ほんの少しの割合が「運が悪いとしか言いようの無い」といったカンジでしょうか?
私は、どちらでもいいのじゃないかと思います、こちらが優先でも「危ないなら譲ってやり過ごす気持ち」を持てるようにすれば。
    • 0
この回答へのお礼

息子は、車には余り興味がないようで、もちろん慎重派ですので、無謀運転は心配していないのですが、貰い事故などを考えると、コストより安全性かなと考えています。

まず、安全性に関してですが、ボディサイズを大きく取れる分だけ、コンパクトカーの

方が有利なのは間違いないですが、その差は軽自動車を嫌っているトヨタが、軽自動車と
同じボディを使っていたキャミ(ダイハツテリオス)を販売していた位に少ないです。
(他にも、ダイハツミラジーノ1000、ダイハツアトレイ7、スズキジムニーワイド、
スズキエブリランディ、三菱パジェロジュニア、三菱タウンボックスワイド、スバル
ドミンゴと言った車も軽自動車のボディを使用しています。)

あとは、コストの話ですが、ランニングコストはどうしても軽自動車の方が有利です。
(年間走行距離が2万キロを超えるようであれば、燃費でコンパクトカーが、有利に
なる可能は残っていますけど・・・)

ですので、新車を購入するのであれば、軽自動車の方が良いと思います。

が、中古車も考慮しますと、コンパクトカーの方が値落ちが良いので、同程度の車を
買ったとすると、車両価格の差で数年分の維持費が賄えたりします。
(例えば、30万円位の中古車の場合、軽自動車だと廃車寸前の程度の物しか見つかり
ませんが、コンパクトカーだと不人気車種なら割と小奇麗な玉があります。)

ですので、大学生の車と言うことであれば、中古のコンパクトカーが良いと
おもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
新車ですと軽、中古ならコンパクトカー、うーん 迷うところですね。

新車の購入でしたら軽自動車の方が断然コストパフォーマンスが良いです。

税金や諸費用など維持費も安いし下取りもよほど不人気車でない限り軽自動車の方が良いです。
逆に1000cc前後の小型車は中古車だと軽自動車に較べて不人気なので中古の高年式車ならまだお薦めできます。
高速道路に乗る場合軽自動車でも不具合はありませんが小型車の方がより安定性があります。その分長距離運転するときは体に対する疲れが違います。
衝突時の安全性ですが大きく重い分小型車の方が有利ですがそれほど差は無いように思われます。
今時の軽自動車は衝突時上手につぶれていくので衝撃の度合いはそんなに劣りません。後は車重の差が効いてきます。
もし安全性が気になるなら最低でも車重が1500kg以上ある方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ランニングコスト考えると軽の方が断然安いですよね。

個人的には・・・

・出せるなら新車コンパクトカー
・そのお金が出せないなら中古のコンパクトカー
・特殊事情(車庫の問題、税金の問題、特に気に入ったのが軽だった)でなければ積極的に軽は選ばない。

結局、一番乗る人の気に入った車に乗るのがよいかと。

余談ですが。No2の方の言われている・・・。
>新規格の軽のボディに、普通のエンジンを載せてるのがコンパクトカーです。

というのはネタですか?軽を持たない日産はどのようにマーチやキューブを作ったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり乗る人の気に入った車を選ぶのが良さそうですね。本人を連れて行って選びたいと思います。

安全性は同じです。

「軽はモロい」という悪評を国内に作り上げた軽自動車は、安全性が見直されて一回り大きくなりました。
 それが現在の「新規格の軽」です。

その新規格の軽のボディに、普通のエンジンを載せてるのがコンパクトカーです。
 なので、値段が気になるなら俺は軽を推します。
    • 0
この回答へのお礼

ランニングコストを考えるとやはり軽なのですが、実際、車を見てみるとボディが気になります。

こんにちは。

免許取立ての息子さん用のセカンドカーでコスト面まで考慮しますと、ヴィッツの中古車がベスト選択だと思いますが・・・
第2候補がヴィッツの新車、第3候補にワゴンRの新車の順ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

中古車という手もありましたね。考えてみたいと思います。