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子供(大学生男子)が免許を取ったので、新車の購入を考えています。
軽(ワゴンR)かコンパクトカー(ヴィッツ)にしようか迷っています。
ランニングコストを考えると軽の方が、安くていいのですが、安全性を考えると・・・・。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
主に通学か土日しか乗らないセカンドカーです。

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A 回答 (7件)

こんばんは。



#2の方が仰りたいのは、
「一部で基本骨格を共通とした軽自動車と、コンパクトカーがある」
ということだと思いますが、
NASVAのアセスメントを見る限り、こと衝突安全性に関しては、
コンパクトカー有利で、間違いないと思います。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html

ただ実際の事故のケースは様々ですので、
コンパクトカーだから安全、軽だから危険ということではないと思います。

我が家でも軽を1台使っていますが、税金と保険に関しては、かなり差が出ます。
また、5年程度で乗り換える場合、下取りに関しても有利でしょう。
うちのはジムニーですので、燃費に関してはコンパクトにかなわないと思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アセスメント、大変参考になりました。
踏まえて検討したいとおもいます。

お礼日時:2006/04/25 22:00

確かにコンパクトカーと軽4なら安全性は、コンパクトカーです。

が、コンパクトカーより、ビッグセダンですよね。キリが無いです。
クルマ屋から言わせてもらうと、安全な気分は金で買えますが、本当の安全は如何でしょう? 少なくとも無茶をしない「心のブレーキ」が一番の安全装置かと思うのですけど・・・親として「うるさいな、解かってるって」と言い返されない言葉で教える事!コレが一番大事と思って下さい。
3台の車を廃車にした学生を知ってますが、コイツはもう「背後霊」のおかげだと言ってやりました。(運転自体は上手いんですヨ)
死亡、重傷事故をじっくりと観察すれば判りますよ、車体がムチャクチャになってます!コンパクトカーも軽4も関係無いような損傷状態が殆んどで、運転が無謀だったのが大半です、ほんの少しの割合が「運が悪いとしか言いようの無い」といったカンジでしょうか?
私は、どちらでもいいのじゃないかと思います、こちらが優先でも「危ないなら譲ってやり過ごす気持ち」を持てるようにすれば。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子は、車には余り興味がないようで、もちろん慎重派ですので、無謀運転は心配していないのですが、貰い事故などを考えると、コストより安全性かなと考えています。

お礼日時:2006/04/26 09:49

まず、安全性に関してですが、ボディサイズを大きく取れる分だけ、コンパクトカーの


方が有利なのは間違いないですが、その差は軽自動車を嫌っているトヨタが、軽自動車と
同じボディを使っていたキャミ(ダイハツテリオス)を販売していた位に少ないです。
(他にも、ダイハツミラジーノ1000、ダイハツアトレイ7、スズキジムニーワイド、
スズキエブリランディ、三菱パジェロジュニア、三菱タウンボックスワイド、スバル
ドミンゴと言った車も軽自動車のボディを使用しています。)

あとは、コストの話ですが、ランニングコストはどうしても軽自動車の方が有利です。
(年間走行距離が2万キロを超えるようであれば、燃費でコンパクトカーが、有利に
なる可能は残っていますけど・・・)

ですので、新車を購入するのであれば、軽自動車の方が良いと思います。

が、中古車も考慮しますと、コンパクトカーの方が値落ちが良いので、同程度の車を
買ったとすると、車両価格の差で数年分の維持費が賄えたりします。
(例えば、30万円位の中古車の場合、軽自動車だと廃車寸前の程度の物しか見つかり
ませんが、コンパクトカーだと不人気車種なら割と小奇麗な玉があります。)

ですので、大学生の車と言うことであれば、中古のコンパクトカーが良いと
おもいますよ。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
新車ですと軽、中古ならコンパクトカー、うーん 迷うところですね。

お礼日時:2006/04/26 09:38

新車の購入でしたら軽自動車の方が断然コストパフォーマンスが良いです。


税金や諸費用など維持費も安いし下取りもよほど不人気車でない限り軽自動車の方が良いです。
逆に1000cc前後の小型車は中古車だと軽自動車に較べて不人気なので中古の高年式車ならまだお薦めできます。
高速道路に乗る場合軽自動車でも不具合はありませんが小型車の方がより安定性があります。その分長距離運転するときは体に対する疲れが違います。
衝突時の安全性ですが大きく重い分小型車の方が有利ですがそれほど差は無いように思われます。
今時の軽自動車は衝突時上手につぶれていくので衝撃の度合いはそんなに劣りません。後は車重の差が効いてきます。
もし安全性が気になるなら最低でも車重が1500kg以上ある方が良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ランニングコスト考えると軽の方が断然安いですよね。

お礼日時:2006/04/25 17:26

個人的には・・・



・出せるなら新車コンパクトカー
・そのお金が出せないなら中古のコンパクトカー
・特殊事情(車庫の問題、税金の問題、特に気に入ったのが軽だった)でなければ積極的に軽は選ばない。

結局、一番乗る人の気に入った車に乗るのがよいかと。

余談ですが。No2の方の言われている・・・。
>新規格の軽のボディに、普通のエンジンを載せてるのがコンパクトカーです。

というのはネタですか?軽を持たない日産はどのようにマーチやキューブを作ったのでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり乗る人の気に入った車を選ぶのが良さそうですね。本人を連れて行って選びたいと思います。

お礼日時:2006/04/25 17:22

 安全性は同じです。


 「軽はモロい」という悪評を国内に作り上げた軽自動車は、安全性が見直されて一回り大きくなりました。
 それが現在の「新規格の軽」です。

 その新規格の軽のボディに、普通のエンジンを載せてるのがコンパクトカーです。
 なので、値段が気になるなら俺は軽を推します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ランニングコストを考えるとやはり軽なのですが、実際、車を見てみるとボディが気になります。

お礼日時:2006/04/25 15:41

こんにちは。



免許取立ての息子さん用のセカンドカーでコスト面まで考慮しますと、ヴィッツの中古車がベスト選択だと思いますが・・・
第2候補がヴィッツの新車、第3候補にワゴンRの新車の順ではないですか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古車という手もありましたね。考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/25 15:36

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一人か二人、荷物もそんなに積まない、近隣への足として、コンパクトカーを買おうと思っています

別途、既にステーションワゴンに乗っていますが、全長4.8m・全幅1.9mあって取り回しが大変です
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コンパクトカーの希望は
・現行新車
・高い衝突安全性
・300万円台まで
・低燃費

今のところ、スマートEVも良いなと思っています

他にも色々おすすめを教えてください

Aベストアンサー

フォルクスワーゲン e-UP   秋ごろ発表予定
http://openers.jp/car/car_news/news_vw_e_up_price_37681.html

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新車の軽のターボか中古のコンパクトカーを買おうか迷ってます。
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軽のターボは結構高いですが、今1500CCを乗ってて、家の周りに坂道が多いので軽ならばターボ付を買おうと思っているので、NAは考えていません。
軽の購入価格は商談して127万でした。
中古は3年落ち程度のものをコミコミで90万で探そうかと考えてます。
車はずっと乗って乗りつぶすつもりなので長らく乗りたいと考えてます。

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Aベストアンサー

我が家は、丘の上にありkin_kin0928 さんの環境に近いと思います。

○軽自動車
 父のパジェロミニターボを時々借りますが、エンジン回転数を上げないとターボが利かないので、ギクシャクした運転になります。
 妻のスバルネスタはスーパーチャージャーなので低回転からパワーモリモリで、坂道でもグイグイ登ります。気持ち良いのでぶんぶん回し、燃費は8km/Lです。
遠乗りせずに、近所の買い物ばかりなので、仕方ないです。

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 車検を機会に、現行マーチ1400(4WD)に買い換えました。スーパーチャージャーの様に面白いエンジンではありませんが、疲れません。ぶつけて代車で現行マーチ1200が来ました。200CC減るとパワーが無いのは明らかで、回転数も高めでシフトアップするので、耳障りです。でも、高速道路をあまり使わないのなら1200もありです。

○おすすめの中古
 マツダ デミオは、いかがですか?車体が軽いのでけっこう走りますよ。他者に比べると価格も安いので、乗りつぶすならマツダ車は最適です。悩んでいる時期が一番楽しい時なので、十分悩んでください。

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また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか?

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上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

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急坂が多いのであれば、燃費面ではコンパクトカーに軍配が上がるでしょう。

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50×20×12=12000

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ターボはオイル交換の頻度が高いので、この時点でコンパクトカーが有利かなと思います。

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Q軽自動車かコンパクトカー

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Aベストアンサー

軽四の幅は1475mm
コンパクトの場合、マーチは1665mm フィット・ヴィッツは1695mmです。

中の幅が同じなら、衝突した場合の余裕も大きくなります。

コンパクトカーも2000ccのセダンも乗車定員は5名 軽四は4名です。

あまり変わらない重さでも、
フィット1.3は100馬力
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Q軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

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使用環境として、
主に1人(2人もしばしば)で。
田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
豪雪地帯
坂道多(急勾配は少ないですが…)
通勤で毎日往復60Km走行。

このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。
維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。

また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。

ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

Aベストアンサー

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思います そうなると1.2~1.5Lクラスの NA4WDが良いと思います。
マーチ、スイフトなど

軽のターボ車オイル交換は 理想3千km毎 遅くても5千km毎に行う事を薦めます(軽は小型車よりエンジン過酷に酷使してます) NAでも5千kmを越えないようにしたほうが万全

ダイハツムーブやミラで純正oilで 
1.慣らしせず オイル交換せず 2千キロ越えで焼きつき
2.純正オイルで7千km越えて焼きついたという事を 知人から聞きました。
古い ワゴンRでも 白いoil煙出してる(オイルブロー)のをよく見かけます
660CCで800~900KGの車体を動かしてるのと
1200CCで 1,000KGの車体を動かす事の違いで エンジンに掛かる負荷を考えていただければ 少しご理解頂けるかと考えます。
軽は 丁寧に扱い(無理に回さず走る)メンテをしっかりする 事で 長持ちさせる秘訣となるでしょう

>通勤で毎日往復60Km走行
この条件から 軽NAでは 疲れますねー 軽ならターボ!

>田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…)
>豪雪地帯
>坂道多(急勾配は少ないですが…)
4WD(AWD)が良いと思います FFでも走れますが 楽に安全に走るには 4WDが絶対ですねー

燃費は小型車(9~13km/l位)の方が かえって 
軽のターボ(8~11km/l位)より良いです
維持費は、やはり 燃料費以外は、小型車の方が割高になります。
豪雪地帯との事で ヒーターも酷使すると思...続きを読む

Q中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

諸費用コミ40万くらいで探しています。
夫と4歳の子供と3人で乗ります。

軽は事故を起こしたときに危ないのでダメだといいます。

デミオがいいらしいのですが、デミオだと1000CCを超えてしまうので
車検などを考えると、多少安い1000CC以下にしたいと思っています。

ほとんど私が街で乗るくらいだと思います。

何かおすすめの車種などありますか?

Aベストアンサー

自動車税について、1000cc以下と1500cc以下では、5,000円の差です。
重量税も、0.5t毎に5000円/年です。

ただ、経験則でいってしまうと、1000ccのコンパクトカーだど、税金が安い分以上のデメリットが目立ってしまいます。
1300cc 1010kgの車と、1000cc 910kgの車、税金の差は年1万円、月にして1000円以下です。
1300cc 1000kg未満の車を探せば、差はその半分になるわけです。
ここらへんをどう捉えるかは、別に新車でもいいので、両車に試乗してみてください。
年代が変わっても、そんなに傾向は変わりません。

上記のことと、予算40万円を踏まえると、旧型のデミオかコルトくらいしか選択肢が無いような気がしますが、この2車は決して悪い車ではないので問題ないでしょう。
しかし、ご主人も質問者様もあまり車に詳しくなければ、多少予算を上積みしてでも、新車ディーラーが扱っている保証付きの中古車を購入したほうがいいかもしれません。

Q先日車の免許を取得したので、軽自動車の新車購入を考えている30代の女で

先日車の免許を取得したので、軽自動車の新車購入を考えている30代の女です。

スズキ ラパン Xリミテッド

ダイハツ ムーヴ X VSII

のどちらかにしようと思い試乗して来ましたが、どちらも教習車に比べて運転し易かったためあまり違いがわかりませんでした。

見積りはラパンの方が10万程高いですが、特別仕様車なため価格の割にいろんな装備がついていてお買い得感があります。またムーヴに比べアクセルペダルに踏み応えがあり、走りも安定している気がしました。

見た目の可愛さは気に入ってるのですが、スズキ車は内装がしっかりしていないイメージがあるため、数年後に後悔しそうな気もします。

一方のムーヴは内装もしっかりしていて良いのですが、ラパンに比べてオーディオ(搭載スピーカーの数)が最低限しか装備されていないのが不満です。
またアクセルペダルに踏み応えがないため、気を付けないと急発進や急加速をしてしまいそうで不安です。

そこで車に詳しい方や車好きな方に教えて欲しい事があります。

(1)ディスチャージヘッドライトは実用的ですか?(ラパンに装備されています)

(2)オートライトシステムは便利な機能ですか?(ラパンに装備されています)


(3)スズキ(ラパン)とダイハツ(ムーヴ)だと、車の性能や耐久性はどちらが優れていますか?

(4)ムーヴのスピーカーを6つに増やす事は可能ですか?出来るとして、最低でも幾らかかりますか?

初心者なのに加え車に詳しくないため、様々な装備の要不要の判断ができないでいます。

初心者である事を考慮した上でのお答えが頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

先日車の免許を取得したので、軽自動車の新車購入を考えている30代の女です。

スズキ ラパン Xリミテッド

ダイハツ ムーヴ X VSII

のどちらかにしようと思い試乗して来ましたが、どちらも教習車に比べて運転し易かったためあまり違いがわかりませんでした。

見積りはラパンの方が10万程高いですが、特別仕様車なため価格の割にいろんな装備がついていてお買い得感があります。またムーヴに比べアクセルペダルに踏み応えがあり、走りも安定している気がしました。

見た目の可愛さは気に入ってるので...続きを読む

Aベストアンサー

ディスチャージヘッドライトは明るさが断然違います(明るいしフォグランプは要らないくらい)
オートライトシステムは、あったら便利です。
性能や耐久性については価格.comで満足度の点数や口コミを参考に
ムーヴのスピーカーを6つに増やす・・・
出来るとは思いますが、これに関してはお近くのカーショップへ

特に性能や耐久性については価格.comや口コミサイトで比較を^^

Q妊娠中。軽にするかコンパクトカーにするか?

12月に第1子の出産を控えています。
今年中にコンパクトカーに乗り換えたい!!と思い(今はワゴンRに乗ってます)こつこつとお金を貯めてきたのですがそんな中妊娠が発覚しこれからお金もいろいろかかってくるのにコンパクトカーより軽にした方がいいのかとすごく悩んでいます。
軽にするならekワゴンのスライドドア付き、コンパクトカーにするならイストにしようと考えてます。
やっぱり今からコンパクトカーにするというのは無謀でしょうか??
ちなみにセカンドカーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家にはフィットとイストがあり、以前軽に乗っていたこともあります。この中では、フィットがオススメです。うちでは、私が妊娠したら、フィットをセカンドカーに残して、イストを売ることになっています *^^*

以下参考に、個人的な比較をば…。

購入価格では、軽が少し安い程度で似たようなものです。
維持費は、 軽 < フィット < イスト
安全性は、 軽 < フィット = イスト
アフターケアは (軽は置いておいて)
イスト(ネッツ) < イスト(カローラ) < フィット(ホンダカーズ → 元ホンダクリオ)

イストは基本車体がヴィッツで、高級感という付加価値をつけたものです。内装・インテリア・重厚感はノートやティーダの次くらいで、重量が1トン以上あるので、重量税がヴィッツやフィットよりかかります。付加価値にこだわらないのであれば、ヴィッツを購入した方が、家計には優しいです。

また、ディーラの対応も、ネッツの色々な店舗で何回か買い物をしましたが、どの店舗も売りっぱなし感が強いので、買うならトヨタカローラをオススメします。但し、今回フィットで初めてホンダ車を購入しましたが、そのアフターケアの良さに驚いたので、子育てに忙しくなるなら、尚更オススメです。

周囲の意見でも、コンパクトの方が、安全性が高いし、長持ちするとのことだったので、家計に余裕があるなら軽よりコンパクトの方がいいのではと思います。

ご参考になればと思います~
出産がんばってくださいね☆

こんばんは。
我が家にはフィットとイストがあり、以前軽に乗っていたこともあります。この中では、フィットがオススメです。うちでは、私が妊娠したら、フィットをセカンドカーに残して、イストを売ることになっています *^^*

以下参考に、個人的な比較をば…。

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アフターケアは (軽は置いておいて)
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Q新型ワゴンR、ワゴンRスティグレー、move

現在新型ワゴンRか新型ワゴンRステ ィグレーか新型moveの購入を検討し ています。 用途としては普段週に二回くらい買 い物程度で通勤には使いません。年 に三度帰省で高速道路を、

程度走りま す。普段は自分が一人で メインに乗り帰省の時は妻と一歳六 ヶ月の娘をチャイルドシートに乗せ ます。 皆様お勧めはどれですか?またその 訳を教えてもらいたいです。 あと購入されたかたがいればいくら くらい値引きできたか教えてくださ い。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
新型ワゴンRと、新型ムーブと両方試乗した者です。(両方NA車ですけど・・・)
あくまで個人的な意見ですので、参考までにしてくださいね。

まずワゴンR(スティングレーじゃない方)ですが、軽量化がかなり効いてて、加速は従来型より良く、これじゃNAでも十分だと感じました。

高速走行も、法定速度で走る分にはそんなにストレスも感じないのではないかと思います。

ただ、足回りは少しがっかりです。従来型には付いていたスタビを省いてしまったため、コーナーでロールするようになりました。
乗り心地も軽らしいヒョコヒョコした感じの乗り心地です。


ムーブ(カスタム、NA)は、ワゴンRよりもパワーがない感じで、エンジンの回転を上げないと走らない感がありました。
普通に走る分には全く問題ないのですが・・・ワゴンRの方が回転を上げなくても走る感じがしました。

足回りはビックリするくらい改良されていて、乗り心地が良く、大きな段差を超えてもしなやかにやり過ごし、ひょこひょこ感も殆ど感じませんでした。あと、スタビをNA車にも前後入れてあるので、ロールもワゴンRより抑えられてます。
言いすぎかもしれませんが、あの乗り心地は、軽の枠を超えた乗り心地だと感じました。

前置きが長くなりましたが、動力性能を取るならワゴンR、乗り心地を取るならムーブかな・・・と感じました。

両者とも、ターボ車になると、同じレベルになると思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは。
新型ワゴンRと、新型ムーブと両方試乗した者です。(両方NA車ですけど・・・)
あくまで個人的な意見ですので、参考までにしてくださいね。

まずワゴンR(スティングレーじゃない方)ですが、軽量化がかなり効いてて、加速は従来型より良く、これじゃNAでも十分だと感じました。

高速走行も、法定速度で走る分にはそんなにストレスも感じないのではないかと思います。

ただ、足回りは少しがっかりです。従来型には付いていたスタビを省いてしまったため、コーナーでロールするようになりました。
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