予備校時代、大学生が試験監督などをしているのを見たのですが、どうやったらできるのでしょうか?その予備校に行っていた人とか関係者じゃないとだめなんでしょうか?
何かご存知の方いませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>実はO々木ゼミの採点者とかやりたかったりするんです(笑)



お、そうでしたか。それは奇遇。(^^)
まだ質問を閉じられていないようでしたので再度おじゃましました。足りない情報があれば補足して下さい。何かお役に立てるかも知れません。--a_a
    • good
    • 0

#5のgreenhouseです。

すみません書き忘れがあったので補足します。私は「○ゼミ」のバイト採点官でしたが、卒業生でもなければ関係者でもありませんでした。以上ご参考まで。--a_a
    • good
    • 0

 何をかくそう「○々木ゼミ」模試の採点者でした。

(爆)
 しかも英語。ほんまかいな~ほんとに私なんかが採点してええんじゃろかごめんね~といつも不安をかかえていました。まぁ選んだのは予備校だから責任はそっちにあるさと開き直ってはいたものの、バシッと回答が決まる数学に比べて英語は...(^^;;

 試験監督や模試採点のアルバイトは、大学の学生課であっせんを受けました。試験監督は会場になる学校の学生に真っ先に募集が来るようです。やっぱり会場に詳しい方が適しているからでしょう。

 模試採点はいちおう試験がありまして、受かったら採用だったです。一回受かるとずっと斡旋が来て、就職しても続けて依頼が来ます。新しい人を雇うより実績のある人に続けてほしいらしい。やっぱ解答用紙なくされちゃったら大変ですものね。(^^;; 私は就職と同時にやめちゃいましたが、副業でやってる人も多いんじゃないかなぁ。だからなかなか欠員は出なくて倍率も高いかも。いや、私が受かったくらいだからそうでもないのか...?!

 以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はO々木ゼミの採点者とかやりたかったりするんです(笑)。

お礼日時:2000/12/23 20:34

僕の大学では、


宅建、カラーコーディネーター、英検、簿記検定、
高校生の入試対策等などのバイト掲示が貼られており、
僕も、幾度となくアルバイトしました。

 ただ、英検、簿記検定などは、会場となる大学などで
大学生などを募集をしていると思う
(すくなくともうちの大学はそうです)
ので、大学が会場にならないと少し難しいかも
しれませんね。

 sweetorange さんは、何処の方でしょうか。
東京の方なら、正式名称はわかりませんが、
内外学生センター(?)通称「内外」と呼ばれている
学生専用のバイト情報センターがあるらしく、そこに
ある程度の掲示があります。

 この先は、ちょっとここに書きづらいのですが、
この欄にメアドを書いてもいいのかな?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京の方じゃないんですけど、おそらく、内外学生センター(?)というところに
似たようなところがあるので、そこに行ってみます。

お礼日時:2000/12/23 20:38

私の大学時代にもアルバイトで試験監督の募集きてましたよ。

ただし採点はありませんでした。

さすがに採点は先生がするのかな、という気がします。

あと、学内の後輩の試験監督もやりましたが、その場合は講義によっては採点もやりました。同じ学内だからでしょうか。

いずれにしても、見まわりしかできないので(当然ですが)、結構暇でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/23 20:40

そこにいっていた人でないとダメと言うことはありません。

直接予備校などに連絡してみて下さい。

また、大学へ求人と言う形で連絡がはいることもあるので確認してください。(文面から勝手に大学生だとおもっていますが。)

ただし、試験監督では、「背広を着てこい」とか「ピアスはダメ」とか小うるさいことが求められます。もし、それがいやだと感じるのでしたら、あきらめるしかないと思います。

参考にしてください。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
直接、予備校に聞いてみようと思います。

お礼日時:2000/12/23 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

Q障害者枠で働くのは厳しくて当たり前じゃないですか?精神じゃないのに、話しまくりで注意しない障害者をど

障害者枠で働くのは厳しくて当たり前じゃないですか?精神じゃないのに、話しまくりで注意しない障害者をどう思いますか?責任者の問題ですよね?

Aベストアンサー

>話しまくりで注意しない障害者をどう思いますか?
仕事をしない(する意志がない)のなら「早く辞めろ」ですね。
障害者枠なら働くなくいていい、などということはありません。

>責任者の問題ですよね?
そのとおりです。
管理監督者の責任です。

Q【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていな

【電気】「よくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験シリーズ」はなぜ今年の平成29年度版は出ていないのでしょうか?

著者が亡くなったんでしょうか?

なぜ2019年度版が出てないのか教えてください。

図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験&技能試験〈平成28年版〉
http://www.yodobashi.com/図解でよくわかる第一種電気工事士筆記試験-技能試験%E3%80%88平成28年版〉-単行本/pd/100000009002520727/

Aベストアンサー

まだ出ていないだけでしょう

28年版は、4月26日の販売ですから

まだ3月だし

今年の技能試験の日程とかが公表されるのは、3月初めですし

公表されて、すぐに本は出版できないですよ、編集作業や印刷作業の期間が必要ですし

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q18年度第二種電気工事士筆記試験(問題集について)

第二種電気工事士筆記試験について教えてください。
昨年、オーム社の「第二種電気工事士合格パーフェクト指導(筆記試験編)を購入しました。
今年度(18年度)から筆記試験の内容が若干変わると聞いたのですが、昨年の書籍で勉強しても問題ないような筆記試験内容の変更なのでしょうか?
新しく購入しようか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には鑑別の問題(技能試験)が入っていませんが、去年の技能試験のテキストをお持ちでしたらそれを使えばよいと思います。筆記試験の内容、程度に大きな差はないと思います。去年出題された問題は今年は出ませんから、昨年の問題を入手して研究してください。


OHM社や電気書院のHPも参考にしてみてください。
http://www.ohmsha.co.jp/b_3.htm

申し込みは5日(郵送)10日(ネット)までですね。がんばってください。

参考URL:http://www.shiken.or.jp/

今年から試験のやり方が大きく変わります。
詳しくは試験センターのHPを見てください。
http://www.shiken.or.jp/press/denkou2/H17/ginou_kaikaku.pdf
・技能試験の問題があらかじめ公開される
・技能試験の使用可能工具が広がる
・材料選別試験が技能試験からはずされて、筆記の配線図問題に含められる
・筆記と技能の試験日が別の日になる。

などです。

今年のテキストには数ページですが新方式への対応(時間配分や昨年を踏まえた傾向と対策などの点)が載っています。
去年の筆記の問題集には...続きを読む

Q試験監督のアルバイト(大阪)

先日、僕が通っている専門学校で、精神保健福祉士・介護福祉士・社会福祉士の試験監督のアルバイトをしました。
ものすごーーーく暇なバイトでしたが、後ろから監視したり前から監視したりすると、皆さん一生懸命にテストに取り組んでおられる姿を見て、結構楽しかったです。
そこで、大阪府下で就職してメインの職業があっても副業でできる試験監督のアルバイトを探したいのです。
どんなサイトや雑誌で探せばよいでしょうか?
ちなみに先日の試験で一緒だった主任試験監督員の皆さんは、普段は建築関係の仕事をしながら、登録制の派遣会社で日曜や普段の仕事のオフのときに
試験監督をしておられるようでした。
そういう登録制の会社も教えていただきたいです。
情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

回答がないようなので、不肖私が多少の経験から書かせていただきます。私は関東で試験管のアルバイトをしています。現在最大で年10回くらいやっています。本題ですが試験管のバイトは各地方数社づつあるようですがどの会社も募集を一度かけるとしばらくは募集しないようです(やっている人はあまり辞めていかない様ですし)。雑誌にも書いてありましたが”募集を見かけたらラッキーと思ってすぐに応募すること。”のようです。したがって倍率は高めだと思います。ですので以前バイトをされていたところに登録できないか問い合わせてみるといいと思います(経験者のほうが先方もよいと思うので)。
本題と少し違うかな??

Q二種電気工事士 実技試験について…

二種電気工事士 実技試験について…
二種電気工事士の実技試験で
22年度候補問題 13問 があるのですが
この候補問題は 毎年内容が変わるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

試験問題は、基本的に毎年、総入れ替えされます。
大体、試験のある年の1月末頃、試験センターのHPで公表されます。
ただ、内容的には似たモノも幾つかはありますね・・・

Q大事な会議の時とかに眠気が襲ってきます。何か眠気対策ないですか??

大事な会議の時とかに眠気が襲ってきます。何か眠気対策ないですか??

Aベストアンサー

緊張を維持するのは意志の力でもあります。
駄目であればあらかじめコーヒーか渋茶を飲み
ますが、それでも駄目であれば事前のカフェイン製剤
服用が良いと思います。何かに集中して脳を眠りに
持ち込まないことです。
可能であればトイレに立って水で顔を洗う。

Q電気工事士筆記試験免除条件について

簡単ですみません。

電気工事士1種の筆記試験合格していれば、電気工事士2種の筆記試験免除対象となりますか?

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ということは、電工2種を持っていなくて、1種に挑んだの?合格できたなら、2種の筆記も大丈夫です。

Q地方公務員初級の筆記試験は高校の主要五教科のはずですが、憲法などはその中に含まれるのですか?

地方公務員初級の筆記試験は高校の主要五教科のはずですが、憲法などはその中に含まれるのですか?

Aベストアンサー

はい 社会科(政治・経済)の一部ですから 当然含まれます。


おすすめ情報