2月18日(月)16:00から18:00ぐらいの間で、新大阪→東京 新幹線自由席に
乗った場合、座れると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 質問者ご本人がごらんになったかどうかもわからないんですが


誤解されるといけませんので追加させていただきます。

 umechinさんがお答えになっているのは、あくまで「指定席券510円を払う気があるならば」ですので
お間違えにならないように。
ひと昔前までなら、新しく乗車したお客対象に回ってくる車掌の検札をなんとかやりすごせば差額を払わずにやり過ごせましたが
最近では、悪気じゃなく(本当です)検札時に席を外していたら
わざわざ戻ってきて切符を提示させるようになりましたから
指定席車両に座っていると確実に510円払わされます。
510円払えば、指定席車両で座る権利(座席確保ではなく)が与えられます。
でもどうせ払うことになるのでしたら、乗車前に指定席を購入した方が安心だと思います。

 私の予想ですが、17:03発が狙い目だと思います。
なぜなら停車駅が京都と名古屋だけだからです。
意外と新横浜を利用する人が多く、そういう人は敬遠するでしょうし
16:40発だと米原や岐阜羽島を利用する人も乗り込んでくるでしょうから。
まあ16:40をねらってダメだったら17:03という作戦がベターでしょうか。
禁煙車両は1.2.5号車で、その中でも1号車が空いているというのは
ykkw_2001さんの御指摘のとおりです。
恐らく乗りかえに不便だからでしょうね。
    • good
    • 0

olimpicさん、こんばんわ。



間違いなく座れます。
少し前まで、転勤で大阪から東京に移り5年いました。盆、正月でも予約もなしで新幹線を利用していましたが、自由席が満員でも指定席の空いてる席に座っていました。
新大阪からだと京都と名古屋に止まるので、指定券を持った人が乗ってきたら移動です。でも、どこかは必ず空いていました。
車掌が検札にきたら、指定席料金500円を払って車内販売の指定券を購入します。
これは、同じ料金でも京都、名古屋から正規の指定券を持っている人が優先なので、運が左右します。でも、他の空席に座っていれば車掌は何も言いません。
2人で並んでとかは難しいけれど、1人だけなら絶対に席はありましたよ。
    • good
    • 0

指定席を買っても+510円程度ですので、場合によっては指定券を買ってもよいかもしれませんね。


もちろん早めに並んでれば確実に座れますけどね(^^;
(発車20分以上前に並んでれば大丈夫では?)
    • good
    • 0

他の方がおっしゃっているように、新大阪始発なら、早めに行って並べば大丈夫でしょう。


ちなみに、新大阪始発は、
16:03(25番ホーム発車)、16:40(25番)、17:03(25番)、17:56(23番)です。
個人的には、直前(7分前)に、新大阪以遠発のひかりが出る16:40が、並ぶ人は少ないのではないかと思います。(16:33までに新大阪駅に来た自由席利用者の大半は、16:40に並ばず、16:33に乗るでしょうから)

(なお、こだまなら、ほぼ間違いなく座れるでしょう。)
    • good
    • 0

1号車のほうが確率高いです。

    • good
    • 0

東京着が19:00~21:00頃になりますので、少し混みます。


新大阪発なら大丈夫でしょう

(補足)
(今もあるのかな)禁煙席の方がややすいています。
    • good
    • 0

 博多発などの列車ならどうかはわかりません。


でも、新大阪が始発の新幹線は何本もありますから、
それをねらえば絶対に座れるはずです。
本数は多いですから、ダメなら次の便というふうにしてください。
    • good
    • 0

早めに待てば座れると思います。


また、確実とは言えませんが、途中駅で降りると思いますから、
運が良ければ、何処かで座れると思います。
(自己経験で、座った経験あり)
    • good
    • 0

ちゃんと早めに駅にいってホームに並んでいれば確実大丈夫でしょう!!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道新幹線(東京~京都)の3月上旬の自由席混雑具合

3月上旬に新幹線で東京から京都へ旅行に行こうと考えています。
なるべく安い料金で旅行をしたいと思っており、自由席を考えているのですが、もし自由席に座れず2時間近く立ちっぱなしではとても旅行どころではなくなってしまいます。仮に東京で座れたとしても、途中から混んだらトイレに行けなくなってしまいます。

そこで、東海道新幹線の東京~京都間の3月上旬の自由席の混雑具合を知りたいのですが、どの程度なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

下りは東京駅から乗車すれば、何本か待てば必ず座れますし。
上りは京都駅で座れなくても、名古屋駅で座れる可能性が結構あります。
また、新大阪駅まで戻れば始発は結構あります。

ちなみに自由席より、こっちのほうが安いですよ。所要時間は30分ほど
余計にかかりますが、ホームで待つこと考えると同じようなものです。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html

Q先日博多~東京の新幹線の自由席往復券を買ったのですが、切符を四枚渡され

先日博多~東京の新幹線の自由席往復券を買ったのですが、切符を四枚渡されました。
これはどう使ったらいいのでしょうか…?

Aベストアンサー

書いてある通り
一枚目 行きの乗車券 福岡市内→東京都区内 とかいてありませんか?
二枚目 行きの特急券
博多駅で上記二枚を改札に通します
東京駅で降りるなら 乗換え口で二枚通すと乗車券だけ出てきます とり忘れのないよう。
その乗車券で東京駅を出るなり、そのまま都区内の任意の駅で降りるなり

かえり
都区内の駅で乗るなら 東京都区内→福岡市内と書かれた乗車券で駅に入ります
東京駅乗換え口で もう一枚の特急券と一緒に乗り換え改札を通します

Q新幹線:指定席料金について教えてください

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

仙台と東京の新幹線の指定席料金はいくらでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

次のサイトで確認できます
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae4Servlet?SF=1021-%90%E5%91%E4&ST=2590-%93%8C%8B%9E&SV1=&CV=0&MONTH=200708&DAY1=2&DAY2=8&HOUR=15&MIN1=4&MIN2=0&SR=0&RP=0&EP=0&AIR=0&TP=0&PN=5&JF=1&AN=0&x=58&y=58

お気に入りに追加すれば便利です。
http://www.ekitan.com/

Q新幹線のぞみの自由席と指定席の違い

10月25日に広島から新横浜までのぞみで行く事になりました。
ですがまだチケットを買っておりません。

値段的にどう違うのか、も気になるところなのですが、
私は喫煙者のため、自由席でも喫煙できる車両があるかどうか、
新幹線は何年かに1度しか乗らないためよくわかりません。

どちらにどういうメリットがある、など教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

のぞみに関して言えば、自由席と指定席とで座席のグレードが異なったり客室の設備が異なったりということはありません。
料金の違いの由来は、単に座席を指定するか否かによるものだけだと考えていただければ良いかと思います。

質問者さんは喫煙されるようですが、No.1さんも回答されているように最近は全席禁煙車のN700系の本数も多くなってきており、のぞみ号の多くもN700系が充てられるようになりました。
N700系にはデッキに喫煙ルームが備え付けられており、そちらで喫煙していただく分には問題ありません。指定席を取られる際に、喫煙ルームの近くの座席を希望する旨を申告していただければ、喫煙ルームの近くの座席を指定してもらえます。

N700系の喫煙ルームは16両編成中3箇所しかありませんので、すぐ近くの座席が良いのであれば申告された方が良いです。

まあ、N700系以外の車両が当たるのぞみに関しては、指定席・自由席どちらにも喫煙可能な座席がありますので、そちらに乗られると良いでしょう。
指定を取る際はもちろん喫煙希望の旨を申告する必要があります。

広島市内(広島)から横浜市内(新横浜)までですが

○広島市内⇒横浜市内
乗車券:片道11030円、往復19840円(往復割引適用)

○広島⇒新横浜
自由席特急券:6200円(こだま・ひかり・のぞみ共通)、指定席特急券(こだま・ひかり):6710円、指定席特急券(のぞみ):7210円

となり、乗車券及び、何れかの特急券が必要になります。

このうち乗車券についてですが、広島市内から横浜市内まで片道601キロを越えますので、往復乗車券で購入すると片道あたり1割引になります。
また、この区間は広島“市内”から横浜“市内”まで有効な乗車券として発券されます。
すなわち広島市内の各駅(例:大町や横川など)から横浜市内の各駅(横浜や川崎など)まで利用できるということです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html
↑具体的な範囲についてはこちらのURLを参考にしてください。

また特急券のうち、自由席特急券は列車によって料金は同じですが、指定席特急券はこだま・ひかりと、のぞみとでは料金が異なります。
まあ、広島から新横浜まで乗換なしで行こうとするとのぞみに乗らざるを得ないわけですが・・・

ちなみに、指定席特急券についてはシーズンによって±200円の変動があります。
特急券については往復割引はありません。

後、広島から新横浜まで往復指定席で30000円となる「のぞみ早特往復きっぷ」というものがあります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/tickets/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu.html

利用日の7日前までに駅のみどりの窓口などで購入する必要がありますが、普通にきっぷを買うよりは随分安いので、往復新幹線に乗られるのであればお薦めします。

こんばんは。

のぞみに関して言えば、自由席と指定席とで座席のグレードが異なったり客室の設備が異なったりということはありません。
料金の違いの由来は、単に座席を指定するか否かによるものだけだと考えていただければ良いかと思います。

質問者さんは喫煙されるようですが、No.1さんも回答されているように最近は全席禁煙車のN700系の本数も多くなってきており、のぞみ号の多くもN700系が充てられるようになりました。
N700系にはデッキに喫煙ルームが備え付けられており、そちらで喫煙していただく...続きを読む

Qやまびこ44号 自由席か指定席か

やまびこ44号 自由席か指定席か

11月の日曜日、郡山から乗車します。
指定席の方が確実に座れますが、自由席の込み具合はどうでしょうか。

また、やまびことMAXやまびこの違いは何でしょうか。
新幹線にあまり乗ったことがないので教えてください。

Aベストアンサー

MAXやまびことふつうのやまびこの違いは
二階建てがMAXやまびこで、普通の車体は名前も普通のやまびこ。


この土日に郡山から東京の往復しましたが
どちらも超満員でした。

指定席が良かよ♪


なお、MAXやまびこ乗るときは2階席がいい。

一階席からは、遮音番が邪魔で雲と空しか見えない(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報