プロが教えるわが家の防犯対策術!

98から2000にOSをインストールしたのですが
マイコンピュータの中から内蔵のCDROMのアイコンと外付けのCDRのアイコンが消えて使用できません。
ドライバーが対応していないのかと思いメーカー(DELL)のサポートをみてもそのような記述はないし、電話はつながらないし、メールの返答も時間がかかるようなので、詳しい方、教えていただけませんか?イジェクトはできるので電源は問題ないし、やはり双方のドライバー再インストールでしょうか?デバイスマネージャー?のそれらしき部分が「-」「!」などのマークになっているのは関係ありますか?ヘルプに従っても上手く復旧できないのですが・・・あまりPCに詳しくない為、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

CD-Rが外付けとありますから,SCSI接続なのでしょうか?

SCSIのIDが重複していないか確かめてみるとよいとおもいます.
IDEの場合は,(Master/Slave)の設定は正しいでしょうか?
SCSIカードの構成に失敗しているかもしれません.
いずれにせよ外付けを外すことで内蔵CD-ROMは使えるようになるはずです.

もし,USB接続なら内蔵CD-ROMと競合しないはずですし.
デバイスマネージャのどこに!が付いているかわかればもっと
アドバイスできると思います.

この回答への補足

ありがとうございます。USB接続の物です。
「!」マークはTEAC CD-224Eのところと、下の方の通信・・・?という部分の2ヵ所についています。
「トラベルシューティング」でやってみても回復しません。DELLからは保証対象外というメールがきました。
出来るかどうかわかりませんが、また「98」に戻そうかとも考えています。もしアドバイスいただける事がありましたら宜しくお願いします。
なかなか仕事が忙しく、連休はPCと格闘する覚悟でいます。

• 0
この回答へのお礼

結局原因は不明だったのですが、
一度98をインストールして初期化し、再度2000を入れたら
無事インストールできました。
丸二日間の格闘でした。
いろいろとご指導いただきありがとうございました。

とりあえず、BIOSを初期化して見てはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたのですがダメでした。