ナイロン性のバックは洗濯することができるんでしょうか? 表示には水洗いしてはだめと書かれているのですが、、、。
どうしたら汚れを落とすことができますか?
知っている方いたら教えてください。

ちなみにそのバックは、ポーターのクリームのトートバックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

洗濯しないほうが、いいと思います。


http://www.spungna.com/coolcat/faq.htm#Q1

汚れはかなり目立ちますか?
手垢などの汚れの場合は、消しゴムでこすると落ちる場合もあります。

上記のH.Pを読まれて、それでも洗いたい場合は、中性洗剤を薄めてタオルに含ませ、汚れた部分を拭き取る(叩き取る)ようにされてはいかがでしょうか?

主人は黒のポーターを持っていますが、汚れた時はその方法で汚れを落としています。

以前、プラダのトートバッグを洗ったことがありますが、内側の生地が破れてしまいました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって汚れを落とします(笑)。

お礼日時:2002/02/16 23:36

ナイロン性のバックを私は洗濯した事があります。


ポーターのものではありませんが、私も汚れてしまって・・・。

私はぬるま湯で、液体の洗剤を薄めて、ブラシで洗いました。
(クリーニング店で教わったのですが)
天気の良い日に風通しの良い場所で、一気に乾かすのが良いそうです。

特に形は変形したとも思っていませんが。
乾いてから、私は防水スプレーをかけました。
(その方が汚れが付きにくいと教わったので)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいこんとにんじんの話

昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。
だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。
ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。
もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。
自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。
ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まどみちお作の「だいこんとにんじん」という作品は「きょうのおはなしなあに・冬」(ひかりのくに)という本に収録されています。
しかし、まどみちおさんは詩人で、この作品も童話ではなく詩ではないかと思うのですが・・

もうひとつ、「だいこんの国とにんじんの国」という話が巌谷小波の「日本イソップ物語」の中にあるようです。戦前の本で内容が確認できず不確かな情報ですみません。
もうひとつ、平塚武二という人の書いた「だいこんとにんじん」(童話集『むかしむかしのおつきさま』に収録)という作品もあるようで、こちらも内容未確認なのですが、ご参考までにあげておきます。

Q汚れものの汚れは洗濯する時、もう一度洗濯ものにつかないの?

いつも御世話になっております。ささいなことですが、気になっているので質問です。
タイトルのままですが、汚れものを洗濯した時、一度は洗剤によって汚れは落ちると思うのですが、その後、撹拌されるうちにまた汚れが他の洗濯ものにくっつく・・・ということはないのでしょうか?
具体的に言うと、台ふきんの汚れが一度落ちたとしても、他の洗濯もの(洋服など)にくっついたりすることはないのでしょうか?

なんとなく台ふきんの汚れが一番ひどいので、他の洗濯ものとわけて洗っているのですが、もし汚れが落ちたまま他の衣類につくことがないのであれば無駄に水をつかっている気がします。
昔知人に「今の洗剤はよくできているから、一度落ちた汚れはつきなおすことはない」というような話を聞いた覚えがあるのですが、うろ覚えなもので、知っている方がいらっしゃれば教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに最近の洗剤は性能がいいので、様々ないい効果もあるでしょう。
しかし、洗剤というものは、なんでも汚れを物理的・化学的に
包み込むように落とすのが基本的な原理です。

ですので、石鹸で洗濯物を洗っても最新の洗剤であらっても
再付着という観点では、あまり問題はないでしょう。
香りや漂白機能があったりするのは、別の問題ですが…

しかし、一口に“汚れ”といっても、様々な種類があります。
泥汚れなら、汚れの『粒子』が比較的大きいので、再付着の
可能性もありますが、油汚れなどは『粒子』が小さいので
再付着はほとんどないでしょう。

それでも気になるようでしたら、激しい汚れの場合、
その洗濯物をあらかじめ、洗面器などに少量の洗剤を
お湯に溶かし、つけておいたら良いでしょう。

参考になれば幸いです。

Qだいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。

材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで!

煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

風呂吹き大根

大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

Qワイシャツの襟の汚れとナイロン製のジャンパーの肘の汚れ

ワイシャツをクリーニングに出しても襟の汚れがきれいに落ちません。
バイオ加工でもおちません。良い方法ありますか?あとナイロン製のジャンパーが洗濯で落ちません。良い方法ありますか?洗剤革命なんかで落ちますか?

Aベストアンサー

dora929です。
方法としては、Yシャツの着用期間を短くする為に枚数を増やして1日おきに着替えるのは如何でしょうか?
週に3回着替えると想定して6枚あればローテーションできると考えます。近くの量販店なら形状記憶シャツであれば安価で手に入ると思います。3日以上連続して着用しないほうがいいですね(私の経験によります。)

Qだいこん十耕

「だいこん十耕」の読み方は?その意味は?

Aベストアンサー

だいこん十耕(じっこう)
長くきれいなダイコンを作るには、土を細かくして成長を促し、石や枯れ枝などが無いよう、さらには肥料が真下にこないよう、注意することが求められます。そのために何回も土を起こすことが、まっすぐの立派なダイコンを収穫するコツになります。労力をかけることが求められ、割り肥(畝の真ん中に肥料を埋め込み)することも必要です。最近はプラウやロータリーを大型トラクターで使うダイコンの専業農家も出て、これほど細かいことは言われませんが、家庭菜園ではこの格言は生きています。

Q洗濯洗剤について… 自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など 皆さんは、どの洗剤を購

洗濯洗剤について…

自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など

皆さんは、どの洗剤を購入していますか?
私は
洗濯洗剤→アタック抗菌EXスーパークリア
漂白剤 →ワイドハイターEXパワー
柔軟剤 →フレア フラワーハーモニーの香り
おしゃれ着洗いに→エマールを仕様。
襟袖には→ブレケアを使っています。

これが今一番しっくりきていますが
柔軟剤などはすぐ、仕様していた香りが変わってしまったりして困ります。
皆さんのしっくりくる洗剤など教えて下さい。

Aベストアンサー

柔軟剤以外は同じです(^▽^)

柔軟剤は、香りがきつい物は鼻が詰まった感じになったりかぶれたりするので、やわらかい香りで、赤ちゃんにも優しい「無添加 さらさ」を使っています。
子供が18、23の男兄弟なので強い香りは嫌がるので、これがお気に入りです。

Qだいこん

季節外れかもしれませんが、近くのスーパーでおでんのパックが安売りしていたので、買って調理しました。それ以外に、元々だいこんがあったので、適当な大きさに切って煮ることにしました。だいこんはなかなか煮えない野菜ですが、30~40分くらい煮ても、市販のおでんのだいこんに比べると半分くらいしか煮えてない感じです。しかし、ガス代ももったいないと思い、やや硬めながら火を止めて食べています。

一方、市販のおでんのだいこんは、少しはしを入れるだけでとろっとやわらかいのですが、このようにやわらかくするにはどのくらい煮ればいいのでしょうか。

私のガスは一般的にはキャンプなどで使うカセットフォンで、もしかすると普通の家庭の都市ガスなどと比べると火力が弱いのかもしれないと思っています。30分で半分くらい煮えているとして、透明になるくらいやわらかくするためには、1時間くらいかかるのでしょうか。

それとも、都市ガスなどの設備のある家に引っ越さない限り、そういうのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も実は、昨夕おでん風煮物でした。大根をもらったので、具を買い足して作りました。美味しかった。

大根は30-40分だとたしかにちょっと時間不足かもしれません。私は1時間くらいかなー、一回煮立ってからはふたをしてとろ火で。
煮るときに、米のとぎ汁を少し入れると言いといいます。生米か炊いたご飯でもいい---数粒~10数粒を。
あと、大根はこのような下茹でをしてから、他の具と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮ます。

Qナイロンバッグの汚れ

とても気に入っているナイロンのバッグがありますが、持ち手の所(ナイロン素材に芯入り)が黒ずんだように汚れてしまっています。そこで2回ほど、中性洗剤と液体漂白剤(酸素系)を混ぜた物にしばらく漬けて、特にひどい部分は柔らかめの歯ブラシでこすってみましたが殆ど落ちませんでした。でもどうしてもあきらめきれません。どうか良い方法を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意外ですが、手垢だと、住居用洗剤(ふき掃除用のマイペットとか)で落ちるかも。かなり強力なので、壁紙とかカーペットはすごくきれいになりますからね~。ナイロンバッグ表面を拭いたことはありますが、けっこうきれいに落ちました。
心配なら、目立たないところで試してみてからがいいと思います。

Qだいこん

なぜだいこんは葉側と根側では味が違うの?

Aベストアンサー

水は0度で凍るが、砂糖や塩を混ぜた混合水は0度以下にならないと凍らないために
水分の多いダイコンは、自分の水分で凍ってしまわないように自力で糖度を上げているそうですよ。

「地温は深さ1mで平均10度~15度と暖かいが、地表近くは気温の影響を受けるので、冬は凍るリスクを抱えている。」
ちなみに冬のダイコンのほうがより甘いのもそういう理由のようです。

Qナイロンジャケットのこすり汚れについて

ナイロン製の黒いジャケットの肩口付近にこすったあとが有り、白い筋状の汚れが出来てしまいました。

ナイロン用のクリーナーなどで落ちるのでしょうか?

Aベストアンサー

上に付着しているのだったら何らかのクリーナーで落ちます。

付着ではなく、その物が削れて下の色が出ているのであれば、クリーナーでは落ちません、逆にもっと落として(削って)しまって被害が広がる場合があります。

症状は、どちらですか?


人気Q&Aランキング